• 締切済み

つらいです。

私の父は、すぐ怒鳴り、機嫌が悪い日は機嫌を損ねないようにしないと、怒り続ける人です。母は、大抵父に加担します。父が100悪くても、謝りなさいと言ってくる人です。私は三人兄弟で、弟は今の父が実父ですが、私と姉にとっては義父です。父は弟には興味を示さず、姉と私にだけめちゃめちゃくっついて来たりします。でも流石に、やり過ぎだと思います。私は高校生で姉は現役大学生なのですが、お風呂に入ってるのにも関わらず無言で開けてきたり、下着姿も見られたくないのに、ブラジャーしてるんだからいいだろとか、おっぱい大きくなったねなど声をかけてきます。しかも家族全員いる食事中に。食事中は肩に手をまわしたり、普段から顔に手を当ててきたり、私は触らないでなど、やめてと言います。そしたら、なんだその言い方はと怒ってきます。もっと優しくやめてと言いなさいなど言ってくるんですが、嫌なことされいるのに優しく言えるわけがないじゃないですか。また、去年家を一度追い出されたのですが、その時頬を殴られて、私はもう一緒にいたくないと警察に行きました。暴力はよくないと、警察からも注意をされ、物によく当たるのですが、それも虐待になると、注意を受けています。それを根に持っているのか、私が嫌な顔したりすると、また殴られたいのか、などと言ってきます。本当に辛いです。殴るなどの言葉を聞くと過呼吸になりそうになります。母が止めてくれてもいいのに、止めてくれません。幸いなのは、兄弟が同じ意見でいてくれることだけです。あれは父が悪いから、といつも気にかけてくれます。そして最近は、信用してないんだからという言葉を使い回してきます。何かあるたびに兄弟で私にだけ、お前は信用していないなど、毎日がしんどいです。姉が大学生になったからなのか、今まで姉と私に構ってきていたのが、8割私に回ってきた感じです。父は医者をしています。母は働いていないので、もし離婚などになっても、母は3人を育てることは無理だからと前に言っていました。私はこの生活がずっと続くのでしょうか。虐待にならないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

一番怖いのは、貴女とお姉さんを娘ではなく、異性と捉えてる節があります。小学低学年なら兎も角、女性の象徴であるブラを着ける年頃、然も最も多感な年頃の娘に対する態度ではありません。医者は裸を見慣れてる、そんな単純な問題ではありません。お母さんが歳を重ねる毎に、あなた方への危険が増すと思う。 先の方の助言通り、家を出ること、それが一番。そしてその際お父さんが一人で訪ねてきても入れないこと、二人だけの密室を作らないこと。お姉さんかお母さんを予め呼んでおくか、女友達を呼んで一緒に泊まるんだと宣言しておくこと。 義父に性的虐待で神経をすり減らし、結婚できなくなった女性がどれだけいることか? 義父は父親ではなく、家計費を工面する男と割り切るくらいの気持ちで接するのが肝要かと思います。 信じたい気持ちより、先ずは我が身を守ることが第一です。

• yaasan
回答No.3

虐待だと言われても生活が変わるわけでもないでしょう。高校卒業したら家を出ましょう。大学に行きたいなら、遠くを目指しましょう。大学が無理なら就職しましょう。 それしかないですよ。ここでいろんなアドバイスはできますが、直接的に被害を食い止める方法は提示できません。逃げ出すのが一番かと思います。

• ZXYZY
回答No.2

明らかに虐待です。 お母様が離婚してもこの場合は、慰謝料が取れるかと思います。 私は専門家では無いので詳しくはわかりませんが、弁護士や児童相談所虐待対応ダイヤル「189」へ相談して下さい。 このままでは、あなたは最悪、千葉県の児童虐待の果てに亡くなられた少女のようになる可能性もあります。 私には実子に女の子(と言っても今年30歳になりますが)が居ますが、叩いたことは無いですし、肩に手を回したり、小学生以後は手を繋いだりはないです。 ましてや、風呂を覗くなんて無いですよ。 思春期の今にそれをされるとなるとお辛い事でしょう。 今の環境は、あなたにとって劣悪です。 義父のされていることは到底、親のすることでは有りません。 私が思うには鬼畜の所業だと思います。 いや、鬼畜にも劣る行為です。 抵抗の出来ないものに無理強いをすることは最早、人の所業ではありません。 あなたは未成年なので、虐待が疑われれば場合によっては然るべき施設で保護されることも可能です。 残念ながら、行動を起こせるのはあなたしかいません。 しかし、あなたが行動を起こせば、声を上げればきっと味方が現れてくれます。 勇気を出して行動を起こしてください。 あなたの心が死んでしまう前に。

• smoon465
回答No.1

よく有る虐待ですね。 母親は捨てられたくないので、父親が悪と思っても子供には付きません。 ずっと続くかどうかは、貴方達次第です。 この状況に甘んじてしまったら続くでしょうね。 もし殴られたなら直ぐに病院へ行きましょう。 病院で殴られたと言えば、警察に連絡してくれますし、証拠にもなります。 これを利用するという手も有ります。 態と怒らせて、という事です。