• 締切済み

つらいです。

私の父は、すぐ怒鳴り、機嫌が悪い日は機嫌を損ねないようにしないと、怒り続ける人です。母は、大抵父に加担します。父が100悪くても、謝りなさいと言ってくる人です。私は三人兄弟で、弟は今の父が実父ですが、私と姉にとっては義父です。父は弟には興味を示さず、姉と私にだけめちゃめちゃくっついて来たりします。でも流石に、やり過ぎだと思います。私は高校生で姉は現役大学生なのですが、お風呂に入ってるのにも関わらず無言で開けてきたり、下着姿も見られたくないのに、ブラジャーしてるんだからいいだろとか、おっぱい大きくなったねなど声をかけてきます。しかも家族全員いる食事中に。食事中は肩に手をまわしたり、普段から顔に手を当ててきたり、私は触らないでなど、やめてと言います。そしたら、なんだその言い方はと怒ってきます。もっと優しくやめてと言いなさいなど言ってくるんですが、嫌なことされいるのに優しく言えるわけがないじゃないですか。また、去年家を一度追い出されたのですが、その時頬を殴られて、私はもう一緒にいたくないと警察に行きました。暴力はよくないと、警察からも注意をされ、物によく当たるのですが、それも虐待になると、注意を受けています。それを根に持っているのか、私が嫌な顔したりすると、また殴られたいのか、などと言ってきます。本当に辛いです。殴るなどの言葉を聞くと過呼吸になりそうになります。母が止めてくれてもいいのに、止めてくれません。幸いなのは、兄弟が同じ意見でいてくれることだけです。あれは父が悪いから、といつも気にかけてくれます。そして最近は、信用してないんだからという言葉を使い回してきます。何かあるたびに兄弟で私にだけ、お前は信用していないなど、毎日がしんどいです。姉が大学生になったからなのか、今まで姉と私に構ってきていたのが、8割私に回ってきた感じです。父は医者をしています。母は働いていないので、もし離婚などになっても、母は3人を育てることは無理だからと前に言っていました。私はこの生活がずっと続くのでしょうか。虐待にならないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

一番怖いのは、貴女とお姉さんを娘ではなく、異性と捉えてる節があります。小学低学年なら兎も角、女性の象徴であるブラを着ける年頃、然も最も多感な年頃の娘に対する態度ではありません。医者は裸を見慣れてる、そんな単純な問題ではありません。お母さんが歳を重ねる毎に、あなた方への危険が増すと思う。 先の方の助言通り、家を出ること、それが一番。そしてその際お父さんが一人で訪ねてきても入れないこと、二人だけの密室を作らないこと。お姉さんかお母さんを予め呼んでおくか、女友達を呼んで一緒に泊まるんだと宣言しておくこと。 義父に性的虐待で神経をすり減らし、結婚できなくなった女性がどれだけいることか? 義父は父親ではなく、家計費を工面する男と割り切るくらいの気持ちで接するのが肝要かと思います。 信じたい気持ちより、先ずは我が身を守ることが第一です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.3

虐待だと言われても生活が変わるわけでもないでしょう。高校卒業したら家を出ましょう。大学に行きたいなら、遠くを目指しましょう。大学が無理なら就職しましょう。 それしかないですよ。ここでいろんなアドバイスはできますが、直接的に被害を食い止める方法は提示できません。逃げ出すのが一番かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.2

明らかに虐待です。 お母様が離婚してもこの場合は、慰謝料が取れるかと思います。 私は専門家では無いので詳しくはわかりませんが、弁護士や児童相談所虐待対応ダイヤル「189」へ相談して下さい。 このままでは、あなたは最悪、千葉県の児童虐待の果てに亡くなられた少女のようになる可能性もあります。 私には実子に女の子(と言っても今年30歳になりますが)が居ますが、叩いたことは無いですし、肩に手を回したり、小学生以後は手を繋いだりはないです。 ましてや、風呂を覗くなんて無いですよ。 思春期の今にそれをされるとなるとお辛い事でしょう。 今の環境は、あなたにとって劣悪です。 義父のされていることは到底、親のすることでは有りません。 私が思うには鬼畜の所業だと思います。 いや、鬼畜にも劣る行為です。 抵抗の出来ないものに無理強いをすることは最早、人の所業ではありません。 あなたは未成年なので、虐待が疑われれば場合によっては然るべき施設で保護されることも可能です。 残念ながら、行動を起こせるのはあなたしかいません。 しかし、あなたが行動を起こせば、声を上げればきっと味方が現れてくれます。 勇気を出して行動を起こしてください。 あなたの心が死んでしまう前に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.1

よく有る虐待ですね。 母親は捨てられたくないので、父親が悪と思っても子供には付きません。 ずっと続くかどうかは、貴方達次第です。 この状況に甘んじてしまったら続くでしょうね。 もし殴られたなら直ぐに病院へ行きましょう。 病院で殴られたと言えば、警察に連絡してくれますし、証拠にもなります。 これを利用するという手も有ります。 態と怒らせて、という事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄弟を通報。どう思いますか?

    兄弟を通報。どう思いますか? 以下日記からの転載です。 ---------------------- 夕方の7時半に帰宅して夕飯の手伝いをしていると、弟(19)と妹(17)がどうやら険悪な様子。 なにか喧嘩したのかなと思ったのだけど、下手に首をつっこむと大変なことになる(というか首をつっこむな!と前に言われたことがある)ので、そのことには触れず食事にした。 途中、妹が席を立ちキッチンを出ていく。どうやら弟が、妹の部屋に入ろうとした様子。 暫くもめたかと思ったら、弟が妹を殴りだした。 注意してもやめようとせず、逆に回数が増えていくので警察に電話をした。 警察に連絡するだなんて、と母に言われたし、警察も苦笑いしていたけど私には緊急事態だった。 殴りはしないもののそういった脅しは普段から匂わせていたし、それで私は強いことを言えず弟が天狗になっていたことには不満を持っていた。 妹は迷惑をかけてごめんと言っていたけど、妹じゃない。私のためだ。 そして警察にはご迷惑をおかけ致しました。 弟の言い分は「殴ると予告しておいたのに謝らないから」「(妹が)殴っていいと言った」「母さんが顔を殴るなと言ったから、それで妹が守ってもらえると勘違いしないように顔を殴った」 ----------------------- 父が帰宅後、母が今日起きたことを説明したのですが父も「警察に突き出したのか」とぶすっとした様子で答えていました。 弟も「警察に連絡なんかするなよ」となだめにきました。 父と母、弟には、私(20)がどう映ったのでしょうか。(←タイトルよりも、こちらを1番に回答していただきたいです) 警察に苦笑されたのは分かります。もっと大変なことも扱っているでしょうから、妹がおでこにたんこぶを作ったくらいのことで騒ぐなと言いたいのでしょう。 「暇なときにでも」としたのは、誰にどう思われようと私は警察に連絡する以外に最善の方法は見つからなかっただろうと思っているからです。 もし違うようでしたらそういった回答もお願い致します。

  • 育児ノイローゼだった母と大人になった私たち

    私の母は育児ノイローゼだったんだと思います。 嫁姑問題、家庭・子どもをかえりみない夫(私の父)、年子で四人兄弟の子ども達。そんな中で育児にいっぱいいっぱいだったであろう母は、私達兄弟を虐待していたと思います。 機嫌が悪い時は何日間か食事があたらなかったりしたので学校の給食だけで生活していたことや、「お前なんかいらない、生まなければ良かった」、「性格が悪いから友達がいないんじゃない?」と言われたりしました。 身体的な虐待はありませんでしたが、毎日家にも居場所がありませんでした。 小学生の時、弟がロープを吊るして首を吊ろうとしていました。それを笑いながら両親は見ていました。 結局未遂に終わりましたが、私達兄弟はそれからおかしくなっていったと思います。 兄弟みんながうつ病等の精神疾患にかかっています。 私も子どもができました。しかし、無償に愛情を注ぐことができずに悩んでいます。ほめることができません。 「いなくなればいい」と思ってしまいます。 子どもを絶対に大切にしたいと思い、今病院にもかかりました。 今、当時のの気持ちは理解できます。しかし、母が弟の性格に関して悪口を言ったり、うつ病に関して自己責任と言ったり、「子育ては完璧にした、私は愛情をたくさん注いだ、虐待なんてしたことがない、逆にあなたたちに虐待されていた、よくしてあげたのに」と言い、子育てを美化しているようで、悶々としています。 私達も20歳を過ぎ、自分で乗り越えていく問題だと考えています。 母に100%責任転嫁をしたいとは考えていません。ただ、母に私達の気持ちを知ってもらいたいのです。 乗り越えたいです。 母に私達の気持ちを伝えることは、母を傷つけますか?

  • 弟の彼女が中絶…姉から初めて聞かされた。そして何と母は父にそのことを話していない…(長文です)

    大学生、男です。姉と弟がおり、三人兄弟です。 先日帰省した際に、「弟(高校生)が彼女を妊娠させてしまい、既に中絶の手術も終わっている」と姉から聞かされました。完全に事後報告です。 姉によると、手術したとき赤ちゃんは四ヶ月くらいで、手術代は母が捻出し、そして何と、父には何も話していないらしいのです。僕としては「そんなのありえないだろうが!!」という気持ちでしたが、正直姉に対して何て言えばいいのか分かりませんでした。「まさか…嘘だろ??」とばかり考えていました。母の様子も弟の様子も全くいつもと変わりなく、本当に我が家にそんな事件が起きたとは思えませんでした。 僕は家族に対して何をすればいいのでしょうか?もちろん弟と、母と、父と、姉と話をしなければいけないということは分かっているんですが、情けないことにどうやって話せばいいのか分からないんです。どうしてすぐ僕に言ってくれなかったのか?どうして父に言わないままなのか?何か、僕が知ってはいけない隠し事が存在するんでしょうか?怖いです。 そして弟は、二日に一回位彼女と会っており、何とセックスもしているようなのです。こんな問題が起きたばかりなのに!そして、「彼女を幸せにする」とか「これから頑張る」とか、無責任なことを姉に話したそうです。完全にガキなんです。自分がどういうことをしてしまったのか分かってないんです。「手術代は返す」と言ってるそうですが、どうやって?彼女も同じ。姉が以前、その彼女を心配して妊娠検査薬を渡した時、面倒だからといってかたくなに拒否して、姉が本気で怒るまで使わなかったそうです。馬鹿です。 姉は弟の考えてることが分からないといいます。僕は弟も母も分かりません。どうすればいいんでしょうか。

  • 父から虐待を受けています

    助けてほしくて質問をします。よろしくお願いします。 私の家は4人家族です。 父(義理)と母と私と弟です。 私は母の連れ子です。弟は父の連れ子です。 2年くらい前から、父から性的虐待を受けています。 最初は「彼氏はいるのか?」とか「初体験は済ませたのか?」とかそういう会話でした。 堂々とAVを見たりもしていました。 その次が暴力でした。段々エスカレートして中学生のときにベッドに入ってきました。 母は父に暴力を振るわれていて、私を助けてくれません。 弟も無関心です(母を殴っています)。 家を出たいです。でも、母を置いていくわけにはいきません。母は父のことを凄く怯えていて、私の話なんて聞いてくれません。 父からも母からも弟からも離れたいです。 警察に言えば、父を逮捕してもらえますか?弟もどこかへ連れて行ってくれますか? このことは誰にもバレないことは可能ですか? 警察に言ったら殺すと言われています。 もし、逮捕してもらって、刑期を終えて出てきたたとしても、守ってもらえますか? どうすることが一番ベターなんでしょうか。教えてください。

  • 結婚の挨拶の手土産の数

    今度、彼の実家に結婚の挨拶へ行きます。 彼は今一人暮らしで、私は彼の両親、兄弟とは初めて顔を合わせます。 彼氏の実家には父、母、弟(17)、妹(12)、弟(11)、妹(10)、弟(6) が居ます。 手土産にはどんなものをいくつ持って行くのが良いのでしょうか...? ちなみに彼のお母さんは和菓子より洋菓子が好きとのことです。 姉に相談したところ、人数多いからホールケーキはどうかと言われたのですが、切る手間や結婚の挨拶に切る物をもっていくのもなぁと思っています。 オススメありましたら是非教えてください。

  • 実母との関係に悩んでます(長文です)

    現在29歳独身女です。昔から実母との関係に悩んでましたが今回大きな出来事があったので相談します。意味わからなかったすいません。うちの家は姉(ひとつ上)弟(4つ下)父(58歳婿養子)と母(52歳)の家族ですが今は父と母の二人暮らしです。男の子が生まれなかった(母の兄は病死)で祖母も養子をとって母も養子をとってという自由がなかったと言ってました。でも父は優しくとてもいい人です。祖母にいつも監視をされてたといいます。前からわがままでヒステリック気味でしたが祖母が亡くなってからは止める人がいないせいかそれが増長しています。周りにっていってもあたしと父だけに当り散らしてあんたなんかいらんとかすぐいいます。地元を離れてる私は帰ってこなくてもいいとも言われたり。姉はとても頭がよく母は姉には頭があがらないせいか何も言いません。弟は大学も途中でやめたりといろいろだらしなくても文句なくかわいいらしく絶対いやなことはいいません。でも機嫌のいいときの母は心配性でおせっかいでいい母なのですが・・・・ 前置きが長くなったのですがこの間母の誕生日に姉と私とでお金をだして温泉に行きました。父も怪我してたこともあり療養もかねて。部屋にはケーキも用意したりいろいろがんばったんでが・・・慣れない家族旅行で父も姉もあたしも疲れて2日目は帰りたいモードでした。それが母の機嫌をそこねたのか帰ってからも不機嫌でありがとうも言ってもらえず、大阪に車で送ってあげる(いつも送ってくれる)って言ってくれたのですがしんどそうやったしで断るとますます機嫌悪くなって、、、姉がみかねてガツンと意味わからんわー!って怒るとぷいっと出て行ってしまったのです。父があたしらを駅まで送ってくれ帰りましたが。そっからメールしても 「お母さんが死んだら帰ってきたらいい、二度と会いたくない、話したくない」とかばっかの返信で正直つらいです。 もうほっておくべきでしょうか。 姉はほっといたらいいとは言ってるんですが。 意味わからなかったらすいません。

  • 虐待・なぜ加害者になってしまうのか。

    自分の身内に対して、どうして不本意にも虐待をしてしまう・虐待と言われる行為をしてしまうのでしょう。 私は、幼い頃。弟に対して加害者になってしまった過去があります。でも、たった一人の弟を、姉として守っていかなければと思っていたのに、新しい父が来てから、弟だけ特別扱いする義父に疎外感を覚え、弟に嫉妬心を持ってしまい、虐待をしてしまいました。 虐待の復讐から、弟は私に包丁を投げ、私が警察を呼んで、弟は施設に行きました。あとから、弟も義父に虐待をされていたことが判明して、私はとても自分が嫌になりました。とても後悔がぬぐえません。どうして、こんなことをしてしまったのか……。 義父も、結婚後母との関係がうまくいかない上に、自分の子供でもない人間が二人もいて、自分のストレスとどう向き合って良いかわからず、パニックになっていたようでした。 私以上に、いつもひどく落ち込んでいました。 家庭は崩壊しました。 虐待……。ひとえに、虐待と言っても、本当に相手が憎くてしてしまうものの他に、私たち家族のような、共同生活が下手なケースから生じてしまうものも、あるのだと思います。 相手を憎んでいないのです。でも、気がつくとこんな悲しい結末になってしまったのです。 同じ境遇で悩んでいる方、いませんか? どうしたら、こんな虐待しあって憎み合うことをせずにすみますか? アドバイスをください。 今後、自分がもっと大人になったときに、家庭を持つことになるとして、また崩壊するような関係にならないようにしたいです。

  • 家族で日帰り小旅行。でも……

    姉のIDをお借りして質問します。 GWに父親が家族で小旅行(日帰り)に行きたいと言い出しました。 父・母・大学生の姉・高校生の私・中学生の弟に加えて父方の祖父母も同行させていと言っています。 しかし父以外全員祖父母とは不仲で、顔には出さなくともお互い嫌なムードが漂っており、それに気づいていないのは父だけです。祖父母が同行するのを嫌がれば父の機嫌が悪くなり、母がイライラしてしまうので仕方なく旅行には同意したのですが、行き先が決まりません。 祖父は足が悪くてせっかちなので、すぐに帰りたいと文句ばかり言いますし、弟は飽きっぽい性格なのでドライブや○○見物といった類のものが苦手です。私は母・姉・弟とは仲が良いですが、不仲な祖父母と一緒に常に行動を共にして何かしたいとは思えません。 我侭ばかりですみませんが、こんな私たちでも各々楽しめそうな場所ってありますか? 居住地は北関東の某県。交通の便は良い所です。 車で行ける所だと嬉しいのですが、そこまで我侭は言えませんので…… 具体的なテーマパーク名でなくても構いませんので、 何かヒントでも頂けたら嬉しいです。 それでは、アドバイス宜しくお願いします。

  • 父親(母の再婚相手)にイラつきます。苦しいです

    こんばんは。18歳女です。 長文になってしまうのですが、 私には弟と妹がおり、その子達は母と今の父との間にできた子です。 私は母の連れ子です。 母が再婚するまでの10年間は母と2人で暮らしていました。 なので母がとても大切だし、尊敬しています。昔も今も。 でも再婚した途端に下に兄妹ができたので 放置されがちになりましたがそれでも下の兄妹を可愛がり 積極的に家の手伝いなどもしてきた方だと思いますが、 私を置いて家族旅行に行ったり、疑問に思うことが今まで多々ありました。 私が口答えしたり、反抗的な態度をとると父は手を出します。 そんな父を、母はやめなよと軽く促すだけです。 一番腹が立ったのは、私が妹の言葉遣いの悪さを注意した時に 「妹に何も言うな。腹たってくるわ」と父に言われた事です。 このような事は多々あるのですが言い返すと手を出されると思い、私は黙ってしまいます。 でも私が父の機嫌を取りつつ兄弟の面倒を見て 家の手伝いもしている時は私を大切にしてくれてる気がします そもそも、父や妹達は後から来た人たちなのに 母を取られた上、家にいる時は常に顔色を伺って生活しています。 せめて母だけは変わらずにいてほしかったのに 私なんかより父や妹達の方が大切そうで、ショックです。 私の心が狭くて汚いのでしょうか? 母が選んだお父さんとその妹達だから…と自分に言い聞かせていますが 最近何もかもがいやになってきて 私がいなくなればいいんじゃないかと思い始めました。 とにかく家にいると寂しいし、辛いです。 再婚する前みたいにかまってほしいのかもしれません。 この歳になって、母にかまってほしいなんて思う私は あたまおかしいのかもしれませんが…。 助けてください。 どうすれば楽になれるのでしょうか 厳しいご意見でも構いません。 もうどうすればいいのか本当にわからないので助けてください

  • 保険金の受取人について教えて

    母の保険金の受取人は父親でした。 その父が他界し弟である長男が受取人になりました。 勉強のためにお聞きしたいのですが、弟が受取人のまま、母と弟が同時に亡くなってしまった場合、受取人は誰になりますか? 弟の兄弟は姉の私だけです。 弟には妻、長男、長女がおります。