家族から離れた方が良い?

このQ&Aのポイント
  • 父と母の問題により家族から離れることになったが、将来的には一人暮らしを考えている。
  • 母と離れることに寂しさを感じつつも、母の言動や家族の環境に辛さを感じている。
  • 自分自身の弱さや家族の問題について客観的な意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族から離れた方が良い?

父と母は昔から仲が悪く、夜には怒鳴り声が聞こえたり、母が家出することもありました。暴力を振るうとこは見ていませんが、泣いている母の手首を握って引っ張ろうとする父を見たことがあります。その時は、私が泣きながらやめてと言って終わりました。その後どうなってたか想像すると怖くなったのを覚えています。 父と母が別居することになり、私と弟たちは母の方についていくことになりました。別居理由は祖母の嫁いびりと、父が嘘をつき子供が虐待されていると児童相談所に連絡がいったからです。確かに、外に出されたり、叩かれたり、ご飯をもらえなかったりしました。でもそれはだいぶ前の話でしたし、私が悪いことをしてしまったからでした。(そこまで酷いことはされてません。)ご飯をもらえなかった時は、父にもちょうだいと言いましたが、無視をされました。 別居中に母は、「親権は絶対私が取るからね。」と言っていました。まだ私たちはどちらについていくか、自由に選べる年じゃありませんでした。私たちは母の方に行きたかったので嬉しかったです。でも、父が「親権を渡さない限り離婚しない。」と言ってきました。母はどうしても離婚したかったので親権は父の方になり離婚しました。 父の方に来て少し経った頃、母に彼氏ができました。電話がかかってくるたび、母はその彼氏さんとの幸せ自慢をしてきました。その頃は、母が幸せそうで嬉しかったですが、今思えばその人と付き合いたかったから、親権を渡して離婚したのかなと思います。でも、母と離れるのは寂しくて泣いていたら、「メソメソするな、元はと言えばあんたらがちゃんと勉強してなかったからだ。」と母に言われました。この頃から母があまり好きじゃなくなりました。 真ん中の弟とは小さい頃からよく喧嘩をして、母に怒られていました。父の方に行き、叱ってくれる人がいなくなったことで、真ん中の弟が私に暴力を振るうようになりました。私は暴力はよくないと思っていたので、されるがままでした。みんなそれを見てるだけでした。一番下の弟はまだ小さかったので仕方ないにしても、虐待だとか言っていた父も止めてくれませんでした。今は暴力はないですが、機嫌が悪いと「タヒね、ブス、キモい」などと言われます。 父は私にだけ怒ったような声で話します。あまりにも辛くなって学校に行けそうにない日に、「明日からちゃんと行くから休ませて…」と泣きながら言うと、「休めばいいじゃん。何泣いてんの?」と鼻で笑いながら言ってきました。 母は私の絵を見て上手い人と比べて、「あんたの絵には個性がない、下手くそだ。この人の絵は〜…」と言ってきます。タヒねと言われたこともあります。 こんな家族が嫌いだし、自分も同じようになるのが嫌です。だから、高校を卒業したら一人暮らしを始めようと思いました。でも、もっと酷いことをされてる人がいると思うと、こんなので嫌だと思っちゃう私が弱いだけなのかなと思います。それに、家事とか全然できないですし…。 皆様が同じ状況ならどうしますか? 私が弱いだけなのでしょうか? 正直、楽しいことがあっても家族に色々言われて嫌な気分になります。それで辛くなって、頑張りたくないと思ってしまって学校に行けない日もあります…。(これに関しては甘えだと思いますが…) また、私の親は毒親ですか…? 客観的な意見が欲しいです。回答よろしくお願いします。

noname#260009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.3

私、小中学校のスクールカウンセラーをしており、以前は児童相談所で仕事をしていました。御両親のエピソードをうかがう限り、どっちもどっちの御両親のように感じてしまいます。生物学的には親になっても、心理学的には親になれていないお二人です。 辛い過去を送られてきましたね。でも過去は変えることはできないので、これからのことを考えましょう。あなたは現在高校生なのでしょうか? 高校を卒業したら親から離れるというお考えには私も賛成します。しかし高卒の新採が住居を借りて一人で生活するのは、経済的にかなり大変です。安心した生活ができう方法を考えましょう。 あなたの家庭のことは、学校の先生は御存知ですか? 学校の先生に家庭を離れたい理由を相談して、寮が完備している企業などを就職先として考えてもらえばいいでしょう。あなたの事情を知れば、先生も協力してくれると思います。

質問者

お礼

どっちもどっち、本当にその道理だと思います。だから、どっちのことも嫌いです。 過去は過去、だからこそもう過去の話だから許しても(?)良いんじゃないかって思って、いつも考えるのをやめてしまうんです。でもまた辛くなっての繰り返しで…。でも皆様の回答を見て決心しました。やっぱり離れるべきなんだなって。 先生は、親が離婚したことしか知りません。離婚理由や今まで私がされてきたことも。打ち明けたのはこの質問が初めてです。親は良い人ぶっているので、信じてもらえないかもしれません。言ってみてダメだったら一人で頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 そんなことがあったのだから、 嫌に思うのは当然です。 あなたは悪くない! あなたは弱くありません。 むしろ、今までよく頑張りましたね。 とても強い方だと思います。 子供が苦しんでいるのですから、毒親と言えます。 そこから離れることが大事だと思います。 一人暮らし、大正解だと思います! 頑張ってください!!

質問者

お礼

やっぱり離れることは大事ですよね。 励まされて嬉しかったです、ありがとうございました!

回答No.2

家を出るべきと思います それよりもどのような方法で出るのか それを考えることが優先事項でしょう 家を出る ということは親の保護から外れることを意味します ということは生活できるような収入を得ることが必要です そのためには何が必要か 具体的に考えることが必要です ただし、実現可能な範囲で 白馬に乗った王子様がやってくることはありません 高校卒業後に就職することを今から考えることなのではないでしょうか 高校ならば、就職の窓口があるはずなので、相談は今からでも可能と思います できるだけ遠くに就職先を探しましょう そして親と距離的に離れることが重要と考えます そのために今できることは? 高校を無事卒業することでしょうかね

質問者

お礼

念のため、遠くにしておこうと思います。一人暮らしをしようとしていることはまだ親には内緒にしておきます。 卒業後の就職も考えつつ、高校を無事卒業できるように頑張りたいと思います。ありがとうございました!!

質問者

補足

一応、高校卒業後に就職しようと思っておりました。18歳成人になり、家を借りることができるので、高校卒業までにアルバイトをしてお金を貯めようと考えていたところです。 遠くに離れなくてはならない程、私の家族はやばいのでしょうか…?距離的に離れることは考えていませんでした。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>家族から離れた方が良い? 離れた方がいいと思います。 >皆様が同じ状況ならどうしますか? 家を出て一人暮らしすると思います。 >私が弱いだけなのでしょうか? そうだと思います。人は与えられて強くなるので、与えられていないあなたは弱いと思います。 >私の親は毒親ですか 毒親だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今のうちに一人で色々できるようになって、一人暮らしできるように頑張りたいと思います!!