• 締切済み

家族が境界性人格障害。これからの生き方について

長文で申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。 20歳・女です。 幼少時から母にあらゆる暴力・暴言を受けてきました。 母の暴力は父にも同様で、私が小学生の時に離婚。 実家に戻ったものの、ストレスがかかってか母の態度は急激に悪化し、 また奔放な異性関係に反吐の出る思いをしました。 前の父とは諸事情により今も定期的に会っていますが、 父はアスペルガー症候群だと診断されていて様々な困難を抱えています。 その後母は再婚しましたが、再婚相手は母の言うなりで 母共々私を虐待するようになりました。 また、離婚前まで「唯一の味方」として暴力を受けつつも頼られていたのが、 再婚後一転して「今の父が味方、娘は敵」のような扱いとなり、 私も限界で親に心を閉ざし、両親に更に酷い扱いを受ける悪循環にいます。 数年前、気が狂うのではないかという恐怖からカウンセリングを受け(私一人です)、 母がおそらく境界性人格障害であるという診断を受けました。 私は奇跡的に精神的な疾患は見られないと言われ、 自分で言うのも何ですが現在は友人関係など良好です。 おそらく母や前の父と生まれながらに接してきて、どんな人のことも 受け入れられるようになったからだと思っています。 しかし、恋愛に全く踏み込めません。 誰からもまともな愛情らしいものを感じたことがなく、 人に頼ることや甘えることがそもそも極度に苦手です。 好きな人ができても拒絶される想像しかつかず、 相手側から来られても恐怖ばかり感じてしまいます。 私が得られなかった分、幸せな家庭と子どもを作りたいという思いが とても強いのですが、そのための一歩すら踏み出せそうにないのです。 カウンセリングでも友人関係などはなんでも話せるのですが、 「恋愛」ということについてはあまりに苦しくて話題すら出せません。 高校のころまでは、いま辛い分誰よりも幸せになれると信じて 死にたい思いを必死で抑え努力していたのですが、幸せな家庭に育った人が 自由に恋をして、親とも楽しく過ごしている話を聞くと 言葉で表せないような苦い思いをします。 最近では自分で選んだわけではないのに、と親を憎むようにさえなってしまいました。 今の家庭環境でいつまで精神が持つかわからず、 現在大学では良い友人に恵まれ幸せに過ごしているもののどこか孤独で これから人生を進めていくことに絶望しか感じられずにいます。 漠然としているため具体的な相談点を挙げられず申し訳ありませんが、 どんなことでもよいので、アドバイス頂きたいと切に願っております。 よろしくお願いいたします。

  • y-k-r
  • お礼率70% (14/20)

みんなの回答

  • mxyxkx
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

家庭環境が辛かったのは同情しますが、そんな人は私も含めキリがなく居ます。 そして寄ってくる男性から愛情でなく恐怖を感じるのも本来なら正常です。 恋愛に愛だけが存在する訳ではありません、性欲等、色んなモノを含めた打算だのが無いほうが稀です。 だから浮気だの不倫だのが蔓延ってるのですからw 勿論ですが打算は男だけじゃない、女も結婚に打算を強く求めますので男も恐怖を感じてるのですから。 みんな恐怖が勝つか打算が勝つか、愛し合ってる様に見える恋人たちも色々あるのが普通です、 強くないと生き残れませんよね、境界性人格障害の私は良く死にたいけど頑張って生きてます、 あなたもツライでしょうが頑張って強く生きて欲しいと願います

  • 00mori00
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

まだこちらをご覧になっているでしょうか。 他人事と思えず、書き込みしてしまいました。 とても辛い思いをしましたね。 と言うか、今もしている事でしょう。 あなたが親を恨んだり、幸せに育ち、楽に幸せを手にしている友人に、苦い気持ちになるのは、ごくごく当然のこと。 むしろそれを後ろめたく思っているあなたは、とても誠実で優しい方だと思います。 私も幼少期、全く同じ経験をしました。 だから、幸せな家庭を作りたいと言う思いは、人の何倍も何倍も強かったです。 余りに強くて、大学を卒業して一年働いてすぐ、結婚してしまいました。 母親には一千万返せと言われ、「家の恥」かなりしつこく責められました。 ところが、そこまでして強く願った、幸せ家庭は、あれだけ負の連鎖を断ち切ろうと沢山勉強して、様々な努力と工夫をしてきたのに、 結局あなたが話しているような、子供にとって地獄の様な家庭になってしまいました。 すべては私が、「子供の時に受けた心の傷」を癒やす前に、限界になって結婚してしまった事が原因でした。 しかし発達障害と言う存在を知らない私は、アスペルガーの夫の日常の尻拭いや、コミュニケーションのズレ、浮気などに精神が耐えられず、境界性人格障害になってしまいました。 子供に、ごめんね、子供の時に不幸な子は、一生不幸なのにね。と、更に追い討ちをかけるような言葉を言って泣かせてしまいます。 質問者様は、インナーチャイルドと言う言葉は聞いた事がありますか? 色々な辛い思いをして、かなり深い所まで傷ついている心は、普通のカウンセリングではなかなか治りません。 ぜひ、インナーチャイルドの本を読んでみて下さい。

  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.3

色々大変ですね。 今は二十歳で大学生。 もうすぐ就職ですか? 学校を卒業すれば貴方が一人で自活して生活をすることです。 親子の縁はなかなか切ることはできませんが貴方だけの 生活を作ってゆくことで遅ればせながらでも普通の幸せやなどが おぼろげに見えてきますよ。 きっと私の人生捨てたもんじゃないなと思えることもあります。 またこんな人生いやと思うようなこともあるかもしれません。 でもこれらが人の人生なのです。 今貴女が感じている寂しさは、もしあなたが家庭を持つことになったら あなたの子供には同じ寂しさをさせないようにしてあげれば あなたも癒されます。 厳しなかで育ってこられたことは大変でしたでしょうが そのことは消せない過去ですし今さらどうにもならないこと でもあります。 どうぞ自分の将来を信じ生きてください。

y-k-r
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 はい。正直、結構大変な人生だと思っています。笑 みんな何かと辛いんだというのは頭ではわかっているのですが、、 でもみなさんから回答いただいて、これから一人で生きていくようになれば 私でもある意味で「ふつうの」人生を歩んでいけるような気がしてきました。 そうした時にこれまでの色々も肯定できれば素敵なことですよね。 子どもに同じ思いをさせないようにすれば私自身も癒されるということ、 まさにそうだと思います。これから目指していきたいものです。 本当にどうもありがとうございました。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

肝心なことは話せないカウンセラーでは替えた方が良いでしょう。大学以外にもカウンセラーはいますし、カウンセリングナビで探すこともできますので、相性のいい人を見つけてください。 より良い学生生活を送るためにも一日も早く解決するほうがいいです。まず問題だらけの家を出ましょう。アパートでもいいですから家を出ないといけません。 あなたに問題が無く家だけですので、問題無い生活を送るようになると普通の生活ができ、普通に慣れると孤独感も消え、普通に恋愛などにも心が向くようになるはずです。 そうすると人生こんなに楽しかったのかと思えるようになります。人生謳歌しましょう。jinseiwalker

y-k-r
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! カウンセリングナビ、初めて耳にしました。検索機能とても便利ですね。 核心に至れないままになってしまったのと金銭的理由で やめてしまったのですが、もう一度調べて検討してみようと思います。 独り暮らしは諸事情で今すぐというのがなかなか困難なのですが、 たしかにこの家を出てから初めて自分の人生が始まるような心地がしています。 今まで投げやりになったことはありませんが、 正直、生きていることをやめたいという思いから解放されたことがないので、、 こんなに楽しかったのかという気持ち、心待ちにしています。 回答本当にありがとうございました。

回答No.1

39歳男うつ病経験者です。 幼少期からの体験、辛かったでしょうね。お察しいたします。 でも、現在の貴女は精神的にも問題はなく、大学での友人関係も問題ないとのこと。 そうであればあとは環境ですが、もし可能なら1人暮らしをして親から少し距離を置くとか、友達と部屋をシェアするとか。 恋愛に関しては、文面の限りでは、辛い体験を経てるのでまず動物的な生存を確保するよう、心も体も動いていて、恋愛の気持ちになるまで余裕がないだけでは。余裕ができれば大丈夫かと。ただし、他の人と比較することは無意味なのでしない方がいいと思います。貴女は貴女です。 せっかく大学までいかれているのです。確かに過去はつらかったかも知れませんが、あなたはそれを克服してきています。恋愛も含め、前向きに生きてもいいんじゃないでしょうか。 事の大小はありますが、貴女の近くのお友達もきっと何らかの問題は抱えているはず。 それでも人は前を向いて生きるのがカッコイイと思います。 歩みのスピードは人それぞれでいい、でも前へ行きましょう!

y-k-r
質問者

お礼

あたたかいお言葉どうもありがとうございます。 残念なことに(?)自宅と大学がとても近く、 一人暮らしを正当化する理由がないのと経済的負担とで 苦渋の選択ながら実家にいるのですが、やはり家を出た方が良いですよね。。 中高でのハングリー精神のおかげあってか大学受験には成功したのですが、 このまま一生ひとりぼっちかなあと思って 努力することが虚しくなる瞬間があります。 でも、起きてもいないことまで悲観するのはばかばかしいですね。 前を向くことだけはやめずにこれからも頑張っていこうと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 境界性人格障害の母の死に方について

    私は物心ついたころから、母がおかしな人だと感じていて、 結婚して別居するまで、相当悩まされました。 家庭をかえりみず、自分だけよければいい、という生き方で、 家では母のストレス発散の的となり、つらい子供時代を送ってきました。 結婚後は、断絶状態だったので、幸せでした。 二年前母が68歳でがんになり、それで母の性格が社会的に知られるようになりました。 病院では、主治医と看護婦が振り回され、強制退院となり、今後二度と入院させてもらえなくなりました。 近所に私と私の主人の悪口をいいはじめているようです。 境界性人格障害というのは、母の生き方がこれにピッタリあてはまるので、 わかりやすいと思い使いました。 家庭内では家族に攻撃的で、ねちねちといやがらせもありました。 人の悪口ばかりで、それも妄想も混じっていたと思います。 他人に不信感を持っているので、ガンが進行した場合、 家で家族で看病してほしいようで、私に仕事はやめろ、と言い出しました。 とにかく反対のことばかりをいい、協調性がありません。 ガン末期の自宅療養は不可能に近いと思っています。 父、妹は関与することを拒否し、私も今から自分がめちゃくちゃになるような気がして、 生きた心地がしません。 自宅療養は、仲がよかったり、団結した家族でないと無理なんじゃないかと思います。 こんな母は、どういうふうに死んでいく可能性がありますでしょうか? 私はできれば死に目に会いたくないです。 恐怖心からです。

  • 境界性人格障害について

    妻が境界性人格障害で悩んでいます。妻は幼少の頃からいじめられてきて家庭は離婚したり家庭内暴力、借金があり母親、弟とも精神病院などに通院しています。 現在妻の家に短期間の居候をしていて妻の母親と再婚相手と弟と暮らしています。本日も朝から言い合いになり疲れました。妻は私の家族のことを悪くいいそれを私が無視したりかばうと怒りだします。逆に私が妻の家族の家事をしないよ不満などを口にすると烈火のごとく怒りだします。健常者は苦労してないからとか自分たち家族は貧乏していじめられてきたとか。健常者は何もしなくても普通を手に入れられるからとかいいます。テレビをみていても不満を凄く言いますし、特に子供や幸せな人を見ると憎しみの発言をしたりし、他人の苦労に関してはこんなの苦労に入らないと怒りだします。病気とはいえ耐えなきゃいけないのでしょうか?こっちが病気になりそうな気がします。誰かいいアドバイスはないでしょうか?

  • 機能不全家族と境界性人格障害の私

    私は「機能不全家族」というような環境で育ち、高校生のころに精神病を発症し中退し、現在(20代前半)までフリーターです。 現在の中退したときから少ないお給料の中でなんとか定期的に精神科に通院してきましたが、病院を転々としたりあまり薬を処方されたり入院にならないように(=治療費がかかりすぎないように)自分の状態を少しずつ先生にごまかしながら今に至ります。 なのではっきりとした病名は分かりませんが、おそら境界性人格障害だと思われます。 最近、いつになったら治るのかという先の見えない出口に不安でいっぱいになり、また、金銭面も親の扶養に入れてもらっているとは言えもう限界になので精神障害者手帳などの支援を受けたいと先生に相談したら、私一人では決められないので今度親を連れてきて話しあいましょうと言われ、予約を取りました。 ですが先に述べたように家族関係が複雑で、両親は離婚していますが同居していて、両親同士も私と両親もどちらとも口を効かないという変な状態が何年も続いています。 今まで何度か母には精神科に来てもらいましたが、私が精神病と認めたくないのか、ただの甘えとしか思っていないのか・・・否定的です。 父は家庭は放置してきた人ですが、急に「いつまで今の生活してんだ」と言ってきます。多分精神科に通ってることは知らないです。 長くなりましたがここで本題です。 担当医からは親を連れてくるようにと言われましたが、「精神科に一緒に来て」と伝えることがものすごく怖いです。 また、父と母どちらを連れていくべきか。 それともどちらも連れていくべきかも分かりません。 本音としては自分のことを知られるのが怖かったり、また病気に対して否定的なことを言われたりするのではないかとビクビクしていて、予約取り消ししたいです。 私は父か母か、どちらに今回のことを言えばいいんでしょう? 本当にくだらないかもしれないですが、真剣に悩んでいます。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 境界性人格障害の母とのつきあいかた

    私の母親は、私を健康に産んでくれて育ててくれました。習い事を習わせてくれて与えるものは与えてくれました。しかし子供のころから難しく感じるところがあります。それは「これはしつけだ」と言いながらもいったん怒ったら大きな声で暴言を吐き、髪をつかんで振り回したりベルトの金具で叩き続けたり腹を蹴りたおしたりし、母が怖かったです。父は家にいるときそれを体をはって助けてくれましたが、いないときは耐えるしかなかったです。私は結婚してますが、結婚するまで夫と週末デートに出ると「親を邪険に扱い、男とならほろほろと出かけめかしこみ媚びやがって。」と言ってました。(母との時間も私なりに作り、記念日にはささやかかもしれないけど心をこめてお祝いしてあげたりしたつもり。) 今まではそんな激怒した母を、何時間、何か月もかけて母の前に正座をし、機嫌がなおるまで謝り続けました。(子供部屋にこもって母に何も言わずに過ごすと、子供部屋まで走って来て「逃げやがって!」とぶん殴られました) 母は父に対して怒ったきり口をきかず、父が物を置く場所など気に入らないことがあれば暴言を吐きます。怒りがどうしようもないときは酒をガバ飲みして暴れ家族を殴ります。 いい所もあります。私は結婚して実家を離れたのですが、機嫌が良く流れが良い時は、私と出かけたりお土産くれたりして嬉しそうにしてくれました。あるときはすごく尽くしてくれて、でも怒ると大変。 しばらくうまく行っていたのですが、一つのことがきっかけでまたプッツンし電話で大声で母が怒鳴り、夫がかばってくれてその夫に対しても夫の両親に対しても激怒しました。 母は常に言います。「私は自分のことを全て犠牲にし着飾ることなく、夫のため子供のためだけを思って与え続けた。しかしおまえ、おまえの夫、おまえの夫の両親は裏切った。私の夫もそうだし、クソババア(父の母。おばあちゃん)もだ。」 母が怒ったときに話すと、最初は真面目に「本当にごめんなさい」と謝り続けたのですが今までどおり許すどころか私や母を取り巻く周りの人の批判が始まり、私も精神的に耐えられなくなり胃と腸が締め付けられるような感じがして寝込むくらい辛いので、電話もせずキョリを置いてました。 ところが私の父が倒れて今病院にいるのですが、母が「一生連絡しなくてかまわんと思っていたが、医者から言われたからおまえにも連絡する。」と父のことを電話で私に伝えてくれました。私は母も大変な状況だと思い「大変だったね。できることがあればなんでも言ってね」と言いました。母は「父さんが何かおまえにして欲しいと言われたとき何かすればいい。それだけ。」と言って電話を終えました。 父の一番近い存在は母であり、母の協力は欠かせません。私は久しぶりに母に電話をしました。「長いこと連絡しなくてごめんなさい。お父さんの件、色々してくれてありがとう。お母さんも体に気を付けてね。あとでお母さんの家に行ってもいい?」と話しました。すると母は「私のことはもうええ。お父さんともお互い何かあっても何もしないと決めてたんだ。今回も倒れたとき『頼む・・・』とお父さんから言われたが、『おまえも私に何もしてくれなかったじゃないか!』と言うてやってしかたなく救急車呼んでやった(倒れた20分、そう口論があったらしい)。この件があったからと言っておまえにどうこうしてもらう気はない。私は今までおまえたちのためを思ってやってきたんだ。それにこたえないから私はもういいと決めたんだ。お母さんは孤独なんだぞ・・(泣く)。誰からも裏切られ見放され。息苦しく死にかけたが山登りのツアーにも行ったんだ。これだけが楽しみでなあ。あとはポックリ、いつ死んでもええ。旦那さんと幸せにな。私のことはええから。私は職場(介護職)と連絡を取るために電話をつないでいるだけだ。」と言い、1時間以上、私の携帯の電源が切れるまで話してくれました。私が何の要件でかけたか分からなくなりました。私はこんなヘタレじゃいけないのですが、電話のあと心に「気にするな」と自分に言い聞かせても何も手がつかなく寝込みました。自分にカツを入れてますが、どうも体のどんよりが取れません。 翌日母から、私のためにためてくれていた証書が届きました。またこれ、どうやってお礼言おうか・・・。 このタイミングがやらしいんですよね(T T) 電話ものすごく抵抗があるし、かわいいポストカードでひとことお礼を書こうと思うのですが、それで良いと思われますか? 母は仕事ではたぶん良い人っぽいのですが、血縁関係はほとんど切り離している感じです。父の病棟に毎日行ってくれていますが、医者の目とかがあるからそうしているのかとりあえずそれだけはやってくれているのはありがたいです。(病室ではまた「おまえ(父)が好き勝手するからだ!」とまた言ってたらしいですが) ただ、父が倒れたという件がいったん落ち着いた後、父は家に戻ります。そのあとを考えるとうんざりです。「お互い何もしないよう決めただろ」の姿勢です。父に、弱い男とか、片親のボンボン育ちだとかばあちゃんの愚痴、子供の愚痴を浴びせると思います。父が祖母の家で暮らすときりだすと、母が狂って線路に寝たり自傷行為みたいなおどしが始まります。 私は母に心療内科をすすめたいのですが「おまえが精神異常だ!何を言ってやがる!もう一度言ってみろ!」と言われたことがあり、怖くて言えません。 似たご家庭はありますか? 私から母にどう向き合っていけば良いか、何かヒントになることがあれば教えていただけるとありがたいです。 周りは皆、母と娘が仲良く、家族和気藹々と羨ましいです。

  • 境界性人格障害かも?

    40代女性です。 最近ふとしたこふとしたことから、自分が境界性人格障害なのでは?と思い始めてます。 10数年前~6年前くらいまで、ずっと心療内科のお世話になっていました。 当時は神経症と言われてました。 しかし、その時に比べた異常に自分が価値のないものに思えたり、 見捨てられ不安が強くなったりしています。 ちなみに通院は何となく調子が良くなったので勝手に辞めました。 悪いことだとは分かっていますが、現在不倫をしてまして その相手に対する私のげんど言動が 一般的なボーダーの女性とかなり被ります。 そもそも不倫も性的逸脱の1つかもしれません。 最近は衝動的な行動はしないように我慢していますが 昔はすぐに家出したり、暴力をふるったりで、ひどかったです。 これって病院に行かなくても治りますか? 以前抗不安薬を飲んでいて、新しい保険にも簡単に入れず、大変な思いをしましたので、出来れば病院には行きたくありません。 カウンセリングは高いイメージがあります。 ともあれ、自分自身今の状態がすごく嫌です。 ボーダーの疑いがあるとき、自分自身はどうするのがいちばんよいのでしょう?

  • 家族が幸せじゃないと自分は幸せになれない?

    私が知人に「幸せになりたいな~」というと知人に「君は幸せになれないよ、だって家族が幸せじゃないから」と言われました。 私は今でいうDVの家庭で育ちました。 父は母や私、妹をよく殴りました。母が大怪我をすると父は私に「お前もアイツみたいに大怪我させてやろうか」と言われた言葉が今も忘れられません。それ以上の言葉の暴力もありました。 そんな母はストレス発散をするように私によく八つ当たりをしていました。 そういう家庭で育っているので、自分が家庭を持った時は幸せになりたいな~と言った所、 家族が幸せじゃないから幸せになれないよ と言われました。 何気ない一言だったと思いますが、実際にそういう家庭で育ってきた私には重い言葉でした。 人が何と言おうと、自分が幸せだと思えば幸せだ というのも分かるのですが、実際にマイナス運気を引き寄せてしまうとかそういう事ってあるんでしょうか?

  • 私は境界性人格障害なのでしょうか?

    私は両親が小さい頃離婚して母親の元で育ちましたが 母親に虐待されて育ちました。機嫌が悪いと母は私に暴力を奮いました。頭にたんこぶが何個もできたり噛み付かれたアザがあります また、少し気に食わないと「子供なんか生まなきゃ良かった」とか「エイズになって死ね」と言われました 親から愛情を受けずに育ちました 一時期は寂しくて寂しくて色々な人と関係を持ちました。しかし子供が出来て流産なんてことになったら子供が可哀相なので避妊は必ずしてました。(避妊すればいいってものではありませんが・・・) 自殺もしようと思いましたが怖くてできませんでした リスカしようとして母に止められたので自傷行為の跡とかは一応ありません 私には彼氏がいるのですが 彼氏からの愛情を確認出来ないと、彼氏を叩いたり、急に泣き出したりしてしまいます。 すごくくだらない事で大喧嘩してしまいます。喧嘩内容は、 彼氏がデート中に好みの女の子をじろじろみていたこと 私に女子はいないと嘘をついて女子もいるバーベキューに参加したこと 以上二点です。 普通の人からすると大変くだらないことですし、一年も前のことですが 私はいまだにそれを根に持って悲しんだり傷ついたり不安になったり腹が立ったりします。 私は親から愛されなかったので彼氏に愛情を求めすぎてしまいます ちなみに彼氏も私と付き合うようになってから私にすごく依存するようになりました 私と彼氏は共依存関係です。 私は境界性人格障害なのでしょうか。

  • 私は境界性人格障害

    長文すぎて分けて書いたら質問が消されてました。 ウツ入りますから・・・ 今日、私は境界性人格障害だったのだと 知りました。 今、23歳。 以前から、摂食障害、恋愛依存、ウツ、ひきこもり気味を繰り返していたのですが・・・ 幼少期から父親に虐待されてました。 自由はなく、過干渉な人でした。 話しをした事がありません。 一方的に怒られるだけでした。 一人暮らしなのでずっと会っていないし 会いたくありません。 でも心の中には父との関係の事がずっとひっかかり 父の事を話すと涙をとめられません。 カウンセリングには一度行って失望したため 二度と行きたくありません。 大学も辞めて、将来に希望も夢もなく どうしたらいいかわかりません。

  • 境界性人格障害?

    診断を受けた訳ではありません。 ですが最近全てをぶち壊したくなる衝動に駆られます。 誰の事も信用できない、、、と。 人間関係、自分の人生を壊したくなるのです。 他人を拒絶する感情が激しくありますが、そこを突き破って くれる人を求めてしまいます。 見捨てられ不安、強いです。 子供の頃からそうでした。 また、親の事も許せません。 感情が止まらなくなります。 カウンセリングを受けて自分は変わった気がしてましたが 根本的な部分は全く変わってません。 他人を受け入れる事が出来なければ、今の苦しみはずっと 続くと思います。ですが、人格を変えるのは簡単ではありません。 どうやったら人を信じる事が出来ますか? 宜しくお願い致します。

  • 境界性人格障害?

    高一女子です。 最近情緒不安定で,ますます酷くなりつつあるので さっきいろいろ調べていたら 境界性人格障害とかいうものが出てきて 自分が近いのかな?と思いました。 親に言っても精神病ではないだろうと門前払いされそうだし 自分の感覚が合っているか分からないので 客観的に今までの行動とかからあてはまるか判断して欲しいです。 ・自傷行為をしたことが二回くらいある ・最近「もう人生やっていけない」「誰かに変わって欲しい」と真剣に思った。 ・理由もなくイライラして八つ当たりする。 ・自分が生きてるくらいならもっと希望がある人に命をあげたいと本気で思った。 ・家庭のことでよく悩む。小さな事なのに被害妄想をして(家のことで)  定期的に不安定になって,泣きすぎたり夜中に家を出て行ったことがある。 ・気付いたら「みんな死ねばいいのに」とか「死にたい」とか「楽しそうでいいなあ」  とかブツブツつぶやいていることがある ・学校では普通に振る舞えるのに家に帰ると怒りっぽくなったり,  不安になりやすくなったり自分を制御できなくなる。 ・自分の感情をコントロールできないのが嫌で仕方ない。 ・突然やる気が出なくなって漠然とした不安に襲われる。 ・思い通りにできないときに不安定になる  (宿題ができなかったり,時間通りに動けなかったりなど  昔に比べて思い通りに動けなかったときのショックが大きい) ・一日一回くらいのペースで特に大きな理由もなく  「人生楽しくない」「死にたい」と思う。自分でもどうしてそう思うのか分からない。 ・自分のように落ち込んでいて,自分を制御できない人や怒りを押さえられない人を見ると  馬鹿にしたくなる。自分もそうなっているのに共感できない。 ・明るいときと精神的に押さえられないときとのギャップが大きすぎる。 ・家庭のことで少しでも傷付くことがあると(親が夕飯を買いに行ったまま帰ってこなかったなど)  大きく捉えてしまう。家が普通でないと思ってしまう。 親からは精神的には問題ないと言われるので 自分が思っている以上に自分はおかしくないのかなあと考えたりします。 回答よろしくお願いします。