• 締切済み

境界性人格障害かも?

40代女性です。 最近ふとしたこふとしたことから、自分が境界性人格障害なのでは?と思い始めてます。 10数年前~6年前くらいまで、ずっと心療内科のお世話になっていました。 当時は神経症と言われてました。 しかし、その時に比べた異常に自分が価値のないものに思えたり、 見捨てられ不安が強くなったりしています。 ちなみに通院は何となく調子が良くなったので勝手に辞めました。 悪いことだとは分かっていますが、現在不倫をしてまして その相手に対する私のげんど言動が 一般的なボーダーの女性とかなり被ります。 そもそも不倫も性的逸脱の1つかもしれません。 最近は衝動的な行動はしないように我慢していますが 昔はすぐに家出したり、暴力をふるったりで、ひどかったです。 これって病院に行かなくても治りますか? 以前抗不安薬を飲んでいて、新しい保険にも簡単に入れず、大変な思いをしましたので、出来れば病院には行きたくありません。 カウンセリングは高いイメージがあります。 ともあれ、自分自身今の状態がすごく嫌です。 ボーダーの疑いがあるとき、自分自身はどうするのがいちばんよいのでしょう?

noname#204201

みんなの回答

回答No.2

Abandonment-depression 難しいんですよねぇ。 以前、BPD(=境界性人格障害=境界性パーソナリティ障害=ボーダー)の人から 質問があり、ドクターから《BPDは治らない》と言われて、かなり 落胆したものの《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて 自身で、いろいろ試されて、その質問文に見る限りでは私にはBPDと感じられないほどに 症状が減衰されているケースがありました。 極めて難しいBPDを セルフコントロールで克服したのは驚嘆すべきことでした。 こうした事例がありますので、質問者さまも、 自身でクリアしてみませんか。 それと、 『17歳のカルテ』(原題:GIRL,INTERRUPTED) を観てみることや同名のシナリオを公立図書館で 取り寄せて貰って読んでみることをおススメします。 《死んでやる~っ!》といった自殺脅迫行為は、 ないのでしょ。それは大いなる救いですね。 それはそうと、どちらかの家系に、メンタル系の ご病気の人はいませんか。いませんでしたか。 ちょっと前までは、日本には、 ボーダーラインを治せるドクターは、2人しか いませんでした。治せるという評判の精神科医に 会ってみるか、自己制御にチャレンジするかは、 質問者さまがお決めになられることです。 1つの方法として、日々の暮らしに関しての日誌を 書くことではないでしょうか。誰かに読まれる懸念がある のであれば、言葉を食べ物や動物に置き換えて、ある種の 象徴日誌あるいは暗号日誌にしてしまえば読まれても安心ですね。 しかし、やり過ぎると却って疑心暗鬼を生じさせて しまうかもしれませんので、その辺は創意工夫してみてください。 なのはともあれ、早期に、 細胞レベルで、生の充実感を感じられるようになると いいですね。 CiaoCiao!

質問者

お礼

やはり治らないものでしょうか。 自殺脅迫行為は、強くはないですがあります。 死にたいといつも思ってます。 日記はたまに書いてます。 典型的で自分でもびっくりです。 少しでも良くなればなぁと思います。

回答No.1

こんにちは。 先ず、ご自分の生きて来た経過を良く見つめてください。 40代の女性で、最近ふとしたことから、 ──此のところが重要なのです。 10数年前~6年前くらいまで、心療内科で神経症と言われてました。 ──ご自分が境界性人格障害なのでは?と思い始めてます。 で? つまり神経症では無くて、境界性人格障害ならば症状が当てはまる と言う事なのでしょう? アナタの事なのでです、その事を医師に言います。 と同時に、アナタのご両親や祖母や祖父、曾祖父母の方の家系の 調査を行う等してください。 アナタが生きて居ると言う事は因り生き難かったであろう時代に 先祖は生きて来た訳です。 それを参考に生きて行かれることが求められて居ます。 勿論、境界型の人格障害治療に求めてもイイわけです。

質問者

お礼

そうですね。 あまりに自分の対応が幼稚というか…。それで悩んで調べていたところ、この病気にあたりました。 目から鱗が落ちるくらい、当てはまります。 親戚関係は、私がしってる限りはありませんが、あまり付き合いがないので、分かりません。 出来れば医者にはかかりたくないのです。