• 締切済み

境界性人格障害について

妻が境界性人格障害で悩んでいます。妻は幼少の頃からいじめられてきて家庭は離婚したり家庭内暴力、借金があり母親、弟とも精神病院などに通院しています。 現在妻の家に短期間の居候をしていて妻の母親と再婚相手と弟と暮らしています。本日も朝から言い合いになり疲れました。妻は私の家族のことを悪くいいそれを私が無視したりかばうと怒りだします。逆に私が妻の家族の家事をしないよ不満などを口にすると烈火のごとく怒りだします。健常者は苦労してないからとか自分たち家族は貧乏していじめられてきたとか。健常者は何もしなくても普通を手に入れられるからとかいいます。テレビをみていても不満を凄く言いますし、特に子供や幸せな人を見ると憎しみの発言をしたりし、他人の苦労に関してはこんなの苦労に入らないと怒りだします。病気とはいえ耐えなきゃいけないのでしょうか?こっちが病気になりそうな気がします。誰かいいアドバイスはないでしょうか?

みんなの回答

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.3

本で境界性人格障害を読みましたが、 主に、人に見捨てられ感が異常に高くて、 リスカやオーバードースなどの自殺行為を繰り返すと あったのと、日本では診断できる医師が少ない とあったので、本当に奥様は、境界性人格障害なのでしょうか? 短い文章なのでわかりませんでしたが。 お住まいの地域の保健婦さんに相談されてみられてはいかがでしょうか?色んなケースをみられているので。

noname#121701
noname#121701
回答No.2

境界性人格障害という診断はなかなかしないものですが、そう診断されたのですね。 既に境界性人格障害については勉強していると思いますが、相当あなたのことを振り回します。 医師ですら振り回されて大変な思いをします。 まずは奥様がお医者さんに行かれる時同行できませんか。 医師による現状認識と奥様への接し方のアドバイスを受けることです。 境界性人格障害であるなら長期戦で構える必要があります。 奥様との接し方について勉強してください。 奥様の病気を治そうとして接近しますと振り回されるだけです。 治すのは医師にまかせて、火の粉のかからない間の取り方を訓練してください。 ひたすら我慢とかかれていますが、それは間の取り方が悪く接近しすぎています。 私事ですが私は睡眠障害で通常3時間程度しか睡眠を維持できず、週に何日かは1時間程度の睡眠時間です。 妻が今日は何時に起きたのとたずね私は、「午前1時」と答えると、妻は「早かったのね」で終わります。 12時睡眠薬を服用して1時間後の午前1時起床それから全く眠たくなく朝食まで本を読んですごします。 それに対して、何の心配もせず「早かったのね」ですませる妻の態度、この間の取り方で長年夫婦関係を維持してます。 わたしが最悪期は自殺願望と他殺願望で大暴れして、最後は木刀で家の中を構わず破壊行動に移りました。 家中の食器を金槌ですべて割ったり、ジッポオイルで放火したり、しかし妻はいつも毅然として「薬を飲んで早く寝なさい」の一言だけでした。 一緒になってあたふたしていたら妻も倒れ共倒れだった思います。 境界性人格障害の人との接し方はこれ以上のはずです。 ネットにはたいしたことは書かれていません。 ネットの境界性人格障害のサイトを見ていい本を見付けてください。 私は未だに病名が分かりません。 症状としては、躁鬱病と境界性人格障害です。 原因は生まれもった気質とアドルトチルドレンだと思います。 何十年かかりましたが両親か亡くなり全てが過去形になり一段落しました。 一段落といっても漫然と薬を服用するのでなくかなりの勉強と訓練をした結果です。 男の場合家族を養うという責任感がありますので病気に負けては社会生活が維持出来ないため社会と適応するため、かなりの努力をしました。 女性の場合旦那に嫌われてもリストラがありませんのでどこまで責任感を持って治す努力をするかは疑問です。

noname#123151
noname#123151
回答No.1

書かれている範囲の情報では言い切れませんが、奥様は境界性人格障害と診断されているのでしょうか。 別の病気のように思うのですが。 そして少々深読みしてみます。 >健常者は何もしなくても普通を手に入れられるから の下りですが、客観的に見て本人の努力と無関係に子供の立場であれば自動的に手に入るもの(容姿や家庭の経済状態など・また学歴も親の財力+親の理解が無ければ学力のみでは進学出来ません)を取り上げて、質問者様及び質問者様の親族が奥様と誰かと比較したりしていませんか。 境界性でなくても人格(性格)の問題は治らないと思います。 奥様は以前からこのような様子だったのでしょうか。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害って、家庭が問題で起こる病気なのでしょうか?? これと言ったストレスの原因が見当たらないのに、 うつ病・不安神経症・境界性人格障害とかってなりませんよね。。。

  • 嫌われ者の境界性人格障害。

    私は境界性人格障害です。 診断されて、7年ほど経ちます。 日常生活ではわざわざ話すような話でもないので、隠しておりますが、知識のある方には気づかれてしまうことも多々あります。 はじめに診断された時はショックでしたが、今となっては、「これは病気ではなく、性格の問題だ。改善できるところは改善しながら、そんな自分と上手に生きていこう。」と思えるようになりました。 今でもたまに人様に迷惑をかけてしまうことがあることは自覚しております。 前置きが長くなりましたが、 境界性人格障害になる原因は、本人に非がないことが多いと考えています。 幼いころの家庭環境、育てられ方が原因で、病気になってしまうケースが多いと思います。 「境界性人格障害の人間の言動を大目に見て下さい」という訳ではないのですが、「境界性人格障害=嫌われ者、近寄らないほうがいい」という風潮が、苦しくて仕方ありません。 実際に、私の病名を知ったとたんに、私の前から去っていってしまった人もいました。 腫れものに触れるような接し方をしてくる人もいます。 幼少期につらい思いをしたにもかかわらず、病気である以上は人様から後ろ指をさされるような生き方をしていかなければならないものなのでしょうか? こんなことなら、通院していることも一切隠して生きていくべきなのでしょうか?

  • 境界性人格障害について

    最近、自分(25歳、女です)に境界性人格障害があるのではないかと思い始めました。そう思う自分の行動・背景等を以下に述べます。 ”私を思う気持ち”が(私にとって)十分に感じられない恋人であると、ふとしたことで手首を切ってしまいます。(深い傷ではないです)ちなみに、私のことをすごく思ってくれていると確信できる恋人がいたときは、一度もきったことはありません。 また、そのような恋人に対し、本当は言いたくないのにひどい言葉を浴びせたり、無理なことを要求し恋人を試そうとしたりしてしまいます。そのたびに、嫌われることに対し恐怖を感じ、自分で気持ちの整理がつけられなくなります。 私の性格は明るいほうで、社交的だと思います。恋人のことを除けば、社会的に問題がある人格で無いと思います。 ただ、家族とはうまくいっていません。家族が(特に母親が嫌いです)幼いころから母の顔色ばかりうかがっていたせいで、親元を離れ社会人となった今でも、母親の呪縛からは逃れられていない感があり、精神的に自立できていないように思います。 このように境界性人格障害が自分に当てはまると思う部分があるのですが、サイトで紹介されている例などを見るともっと激しい症状があるようなので、果たしで自分がそうであるのか、また、病院に行く必要があるのかがわかりません。ただ、今の自分をどうにかしたいのです。 私は境界性人格障害なのか、また、病院に行くべきなのか、アドバイス等お願いいたします。

  • 自己愛性人格障害

    妻は幼少期に母親の気分で怒られたりして、母親に欲しいものなども言えないのに、弟が出来たら弟には買って上げたり、弟のわがままを聞いてるのを目の当たりにしていたようです。 そのためか自己愛性人格障害になってしまっており、私は私の希望は聞いてくれなくても意地悪されても妻の言いなりになってイライラしながら過ごすのか、妻を放置して妻からアピールされたり嫌がらせをされたり、キツい思いをしてしまい、どうすればいいか分かりません。 そんな妻の対応はどうすればいいですか?

  • うつ病と境界性人格障害

    現在うつ病について調べています。もしかしたら自分はそうなのではないかと思ったからです。 ネットでチェックテストをやると、8割のサイトでうつ病であると判断されましたが、私はやはりネットだけでは信用できず、かといって家族に言う勇気もありません。家族はだれしもが、自分こそ一番つらい状況におかれていると思っており、うつ病かもなんて言ったらたぶん笑われます。 しかも、私は早とちりな方だと思うので一人で病院いって、うつ病なんかじゃないと言われたらと思うと恥ずかしくて病院にもいけません。 そんなとき境界性人格障害というものをしりました。 うつ病は、よく聞く病名ですが、境界性人格障害とは病気なのですか?それともただの性格? もしかしたら境界性人格障害なのかもとも考えています。うつ病と境界性人格障害のわかりやすい比較などがあれば、教えてください。

  • 境界性人格障害は、表現力が豊かだと聞きましたがそうなんでしょうか?

    境界性人格障害は、表現力が豊かだと聞きましたがそうなんでしょうか? そういう傾向はあるんですか?不満に堪えられないし、不況になると普通の人でも不満があるのに、常に幸せで満足できないとダメな恵まれ病のようなきがします。私自身リスカはなく他人に不満をぶつけるタイプなんでこの病気は恵まれてないとダメな人ではないですか。

  • 境界性人格障害について

    境界性人格障害ではないかと思う部下が職場にいます。 明らかに機嫌のいい日と悪い日が有り、 機嫌の悪い日にちょっとしたことで注意をすると逆ギレされ、困惑しています。 体調不良が多く、よく頭痛等を訴え仕事中ボーっとしていたり、欠勤も目立ちます。 扱いにくい子だなと思っていましたが、機嫌のいい日は 重いことを軽く相談のように話され、そのネタが豊富で不幸キャラで人気者のようになり 可愛く思うこともあります。 同情心も出て、 いい子だけど家庭に問題があって苦労してきてるし 一人っ子だから多少ワガママに育ってしまったんだな、と多めに見ていたのですが。 (話の内容は ・彼氏に浮気されている ・元彼に殴られた、逆に殴った ・母親しかいない ・その母親がうつ病で自殺未遂を何度もしている ・その母親がパニック障害 ・その母親がバツ2で夜の仕事をしている、等) 最近は夜キャバで働き出したようで、 仕事が終わると掃除などせずに定時で帰る日が続き(まだやるべき仕事は残っているのに) 夜メイクをずっとしているせいか、 昼の仕事中はすっぴんでマスクで過ごしています。 タトゥも入れて、ほぼ機嫌の悪い日の方が多い状態で注意がしづらいです。 機嫌の悪い日は、批判、ネガティブ発言がかなり多いです。 仕事内容は技術を提供するようなお店で、まず習得に時間がかかりますし 接客は問題ない感じです。 スタッフが元々ギリギリで、辞められると本当に困る状況で、 会社自体ブラックな感じで、新しい人が全然入ってきてくれない状況です。 色々調べていたら、境界性の症状にぴったりハマり、 治療をして仕事を頑張って欲しいと思うのですが、 本人に病気なのでは?と伝えると、逆ギレされるのではないかと思いますし、 来なくなるのも困りますし、 軽く言う程度で気にとめてもらえないのも考えものです。 最近は「死にたいって思ったことあります~?」 などと聞いてきて本当に自殺するのでは?と心配もしています。 病気かどうかは勝手に決め付けるのはよくないのですが、 態度を改めて欲しいということをうまく伝える方法はないでしょうか?

  • 自己愛性人格障害

    妻は幼少期に母親の気分で怒られたりして、母親に欲しいものなども言えないのに、弟が出来たら弟には買って上げたり、弟のわがままを聞いてるのを目の当たりにしていたようです。 そんな妻の対応はどうすればいいですか?

  • 彼は境界性人格障害でしょうか?

    初めて質問させていただきます。 3年お付き合いしている同級生(24)の彼氏についての相談です。 付き合いたての頃はすごく優しくて控え目で、とても素敵な男の人でした。特に不満はありませんでしたが、月日が流れ、少しおかしいなと思い始めたことがあります。下に箇条書きします。 ・自己否定感が強い(彼は今派遣で、正社員ではないことにものすごい劣等感を感じているようです。何のために生きているのかわからない、俺はだめな人間だと落ち込み泣きます) ・些細なことで激しく怒り、怒鳴ったり物を投げたりと癇癪を起こし泣きわめく。少し時間が経つと自己嫌悪に落ち入り自己否定をし始める。 ・私(彼女)がいなくなったら生きている意味がない、私が全てだと度が過ぎたことを言う。 ・他人の目を気にし過ぎる。人と関わることを怖がる。 ・身の回りの整理整頓ができない。整理してもその状態を保てない。 ・私と言い合いになると(怒鳴ったりはしていません)、わからない、わからないとパニックを起こす。 ・こだわり、執着心が強い。 ・多分LD 他にも色々とありますが、目立つのは上記のことです。ちなみに彼は幼少期の頃、父親から大切な物を捨てられる(父親は酒癖が悪く、期限が悪いとされていたそうです)、両親が認知症の祖母の介護であまりかまってもらえなかった、いじめにあった等の経験があり、それらも関係しているのでは?と思っています。 彼のことは好きです。助けてあげたい、わかってあげたいです。でも彼が怖いのも本音です。ネットで色々調べた結果、境界性人格障害では?と思ったのですが、少し違うような気もします。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。乱文、長文ですが最後まで読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害の人の苦しみ

    境界性人格障害の人は何か苦しいのでこのような行動をしているのでしょうが、何がそんなに苦しいのでしょうか?それが病気だとは分かっていますが、初歩的なところで考え込んでいます。 境界性人格障害だった妻と離婚しました。 元妻は感情の起伏が極端で、包丁を持ち出しては死んでやるとやっていました。 人恋しいと言っては飲み屋通い。月に10万円近くは飲み代になくなりました。 精神科に通院していましたが、薬を処方するだけで何も解決にはなりませんでした。薬だけでもかなりの量を飲んでいました。毎日眠れないと言って明日仕事がある私に深夜でも話しかけます。 こんな妻と離婚しました。皮肉なことに離婚してようやく第三者的に元妻を考えるようになりました。 元妻は42歳です。薬のせいか若いときは痩せていたのに今では若かったときの体重の2倍以上は太っています。このまま放置するのは私自身は苦しいです。離婚したと言っても住居費や生活費を渡して面倒を見ています。 何とか助けてやりバイトでもコンスタントにできるまでは面倒を見てやりたいのです。