• 締切済み

境界性人格障害について

妻が境界性人格障害で悩んでいます。妻は幼少の頃からいじめられてきて家庭は離婚したり家庭内暴力、借金があり母親、弟とも精神病院などに通院しています。 現在妻の家に短期間の居候をしていて妻の母親と再婚相手と弟と暮らしています。本日も朝から言い合いになり疲れました。妻は私の家族のことを悪くいいそれを私が無視したりかばうと怒りだします。逆に私が妻の家族の家事をしないよ不満などを口にすると烈火のごとく怒りだします。健常者は苦労してないからとか自分たち家族は貧乏していじめられてきたとか。健常者は何もしなくても普通を手に入れられるからとかいいます。テレビをみていても不満を凄く言いますし、特に子供や幸せな人を見ると憎しみの発言をしたりし、他人の苦労に関してはこんなの苦労に入らないと怒りだします。病気とはいえ耐えなきゃいけないのでしょうか?こっちが病気になりそうな気がします。誰かいいアドバイスはないでしょうか?

みんなの回答

• kuroiso
回答No.3

本で境界性人格障害を読みましたが、 主に、人に見捨てられ感が異常に高くて、 リスカやオーバードースなどの自殺行為を繰り返すと あったのと、日本では診断できる医師が少ない とあったので、本当に奥様は、境界性人格障害なのでしょうか? 短い文章なのでわかりませんでしたが。 お住まいの地域の保健婦さんに相談されてみられてはいかがでしょうか?色んなケースをみられているので。

noname#121701
noname#121701
回答No.2

境界性人格障害という診断はなかなかしないものですが、そう診断されたのですね。 既に境界性人格障害については勉強していると思いますが、相当あなたのことを振り回します。 医師ですら振り回されて大変な思いをします。 まずは奥様がお医者さんに行かれる時同行できませんか。 医師による現状認識と奥様への接し方のアドバイスを受けることです。 境界性人格障害であるなら長期戦で構える必要があります。 奥様との接し方について勉強してください。 奥様の病気を治そうとして接近しますと振り回されるだけです。 治すのは医師にまかせて、火の粉のかからない間の取り方を訓練してください。 ひたすら我慢とかかれていますが、それは間の取り方が悪く接近しすぎています。 私事ですが私は睡眠障害で通常3時間程度しか睡眠を維持できず、週に何日かは1時間程度の睡眠時間です。 妻が今日は何時に起きたのとたずね私は、「午前1時」と答えると、妻は「早かったのね」で終わります。 12時睡眠薬を服用して1時間後の午前1時起床それから全く眠たくなく朝食まで本を読んですごします。 それに対して、何の心配もせず「早かったのね」ですませる妻の態度、この間の取り方で長年夫婦関係を維持してます。 わたしが最悪期は自殺願望と他殺願望で大暴れして、最後は木刀で家の中を構わず破壊行動に移りました。 家中の食器を金槌ですべて割ったり、ジッポオイルで放火したり、しかし妻はいつも毅然として「薬を飲んで早く寝なさい」の一言だけでした。 一緒になってあたふたしていたら妻も倒れ共倒れだった思います。 境界性人格障害の人との接し方はこれ以上のはずです。 ネットにはたいしたことは書かれていません。 ネットの境界性人格障害のサイトを見ていい本を見付けてください。 私は未だに病名が分かりません。 症状としては、躁鬱病と境界性人格障害です。 原因は生まれもった気質とアドルトチルドレンだと思います。 何十年かかりましたが両親か亡くなり全てが過去形になり一段落しました。 一段落といっても漫然と薬を服用するのでなくかなりの勉強と訓練をした結果です。 男の場合家族を養うという責任感がありますので病気に負けては社会生活が維持出来ないため社会と適応するため、かなりの努力をしました。 女性の場合旦那に嫌われてもリストラがありませんのでどこまで責任感を持って治す努力をするかは疑問です。

noname#123151
noname#123151
回答No.1

書かれている範囲の情報では言い切れませんが、奥様は境界性人格障害と診断されているのでしょうか。 別の病気のように思うのですが。 そして少々深読みしてみます。 >健常者は何もしなくても普通を手に入れられるから の下りですが、客観的に見て本人の努力と無関係に子供の立場であれば自動的に手に入るもの(容姿や家庭の経済状態など・また学歴も親の財力+親の理解が無ければ学力のみでは進学出来ません)を取り上げて、質問者様及び質問者様の親族が奥様と誰かと比較したりしていませんか。 境界性でなくても人格(性格)の問題は治らないと思います。 奥様は以前からこのような様子だったのでしょうか。