境界性人格障害の部下が職場で扱いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 境界性人格障害を疑われる部下が職場で問題行動を起こしています。機嫌の悪い日には注意すると逆ギレされ、体調不良も頻繁に訴えています。しかし、機嫌のいい日には人気者のように振る舞い、愛されキャラとして扱われています。
  • 部下は家庭の問題や心の病気を抱えており、夜キャバで働き出したり、タトゥを入れたりしています。仕事の内容や接客には問題はありませんが、スタッフ不足の中で彼女の問題行動に悩んでいます。
  • 部下に境界性人格障害の症状があると感じており、治療を受けさせたいと思っていますが、彼女には伝えづらい状況です。部下の態度改善のためにどのような方法があるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

境界性人格障害について

境界性人格障害ではないかと思う部下が職場にいます。 明らかに機嫌のいい日と悪い日が有り、 機嫌の悪い日にちょっとしたことで注意をすると逆ギレされ、困惑しています。 体調不良が多く、よく頭痛等を訴え仕事中ボーっとしていたり、欠勤も目立ちます。 扱いにくい子だなと思っていましたが、機嫌のいい日は 重いことを軽く相談のように話され、そのネタが豊富で不幸キャラで人気者のようになり 可愛く思うこともあります。 同情心も出て、 いい子だけど家庭に問題があって苦労してきてるし 一人っ子だから多少ワガママに育ってしまったんだな、と多めに見ていたのですが。 (話の内容は ・彼氏に浮気されている ・元彼に殴られた、逆に殴った ・母親しかいない ・その母親がうつ病で自殺未遂を何度もしている ・その母親がパニック障害 ・その母親がバツ2で夜の仕事をしている、等) 最近は夜キャバで働き出したようで、 仕事が終わると掃除などせずに定時で帰る日が続き(まだやるべき仕事は残っているのに) 夜メイクをずっとしているせいか、 昼の仕事中はすっぴんでマスクで過ごしています。 タトゥも入れて、ほぼ機嫌の悪い日の方が多い状態で注意がしづらいです。 機嫌の悪い日は、批判、ネガティブ発言がかなり多いです。 仕事内容は技術を提供するようなお店で、まず習得に時間がかかりますし 接客は問題ない感じです。 スタッフが元々ギリギリで、辞められると本当に困る状況で、 会社自体ブラックな感じで、新しい人が全然入ってきてくれない状況です。 色々調べていたら、境界性の症状にぴったりハマり、 治療をして仕事を頑張って欲しいと思うのですが、 本人に病気なのでは?と伝えると、逆ギレされるのではないかと思いますし、 来なくなるのも困りますし、 軽く言う程度で気にとめてもらえないのも考えものです。 最近は「死にたいって思ったことあります~?」 などと聞いてきて本当に自殺するのでは?と心配もしています。 病気かどうかは勝手に決め付けるのはよくないのですが、 態度を改めて欲しいということをうまく伝える方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼女だけではなく、スタッフ全員に http://www.medical-heart.com/psycho%20check%20illness03.html ↑こういうので自己診断をして、メディカルチェックにお役立てください、、とか・・・ その後になんとなく「どうだった?」て聞いてみたり。 上記の指示というか案内は、総務の人に協力してもらうといいと思います。

その他の回答 (1)

• aymhfgy
回答No.2

境界性人格障害は自己愛性人格障害と違い、先天的な原因により生じるのではなく問題のある家庭環境で育った人などが罹患する病気のように思われます。 後天的な理由によるものなので薬物療法とカウンセリングで改善するようですし、やはり、治療しないと解決しないでしょう。 しかし、広い範囲で考えれば鬱の人の中にも似たような症状の方はあるでしょうし、専門家にみて貰わないと病名は分からないと思います。 その子が一番、心を許している人、あるいはその子に命令することの出来る立場の人は何方でしょうか。 一緒についていくというかたちででも専門医のいる所に連れていくことを見当なさってください。 中々、自己防御の気持ちが強くて自分の病を受け入れないと思います。 慎重に指導なさってみてください。

参考URL:
http://na-re.jp/gyakutai.html