中学高校時代、友達も作らず6年間受験勉強漬けの東大生が官僚になるため公務員試験の勉強中。真面目すぎる人生に不安を感じる。

このQ&Aのポイント
  • 中学高校時代、友達も作らず6年間受験勉強漬けで、東大生になった今は官僚になるために公務員試験の勉強中。しかし、真面目すぎる人生につまらなさを感じ始めている。
  • 友達がいないため、遊びに行く風俗嬢やホストを見ても特に感じることがなく、さらに真面目な人生を送ることになる官僚になることが不安。
  • 今後も官僚になることを考えると、もっと遊びのある人生が良いと感じる。しかし、友達もいないため、そういった人生は自分には無理だと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学高校時代は友達も作らず6年間受験勉強漬けで、東大生になった今は官僚

中学高校時代は友達も作らず6年間受験勉強漬けで、東大生になった今は官僚になるために公務員試験の勉強中なのですが、自分でも言うのも変ですが真面目すぎてつまらない人生だなあと思い始めました。 街で遊んでるホストと風俗嬢みたいな男女を見てると特に・・・(僕は友達がいないからせめて風俗嬢と仲良くなりたかったけど無理だった。東京を離れてどっか行ってしまった) このまま官僚になったら更に真面目な人生を送ることになりもう引き返せない気がして不安なのですが、どうすればいいですか?(なれるかどうかはまだ分かりませんが) なんかもう少し遊びのあるというか適当というか、そんな人生のほうがいいような気がします。 ホストとか でもやっぱり自分、友達もいない人間なので適性的に無理ですよね 自分でも何言いたいのか全然まとまってなくて分かりづらいと思いますが、何かアドバイスお願いします。。。

  • mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

25年ほど前、東大に通っておりました。 文面からするとあなたはたしかに 「真面目」な方のようですね。 真面目。いいことだとおもいますよ。 ただ「真面目さ」しかとりえがないのは 社会に出てからたいへんです。 精神的にあなた自身かまわりの人どちらかが。 友達がいないというのも このあたりの弊害が出ているのかも。 世間でよく見る「友達がいない」という人たちは 往々にして、「他人のことを理解できない」という 傾向が多いような気がします。 他の人が何を考えているのか、 どんなことに興味を持っているのか、 それはどんな楽しさがあるのか、 そして、自分にもそれは楽しめるのか。 こういう風に考えることが出来れば 他人の理解は進むのでは。 さて、そんなあなたに 明日からでも出来る「真面目」な遊び方を。 大学で、 いままで、やってきた分野とまったく違う 学部の授業をのぞいてきてごらん。 (いわゆるモグリだね) 自分と違う分野の学生が いったいどんなことを勉強しているのか。 これを知ることで他者への興味も 湧いてくるかもよ。 私も、大学最後の一年、空いた時間に 多学部の聴講に行きました。 農学部の私にとっては 文学部や教育学部の授業はまったくの異次元で 授業を聞いてもさっぱりなところだらけでしたが、 そこで知り合えた他学部の友人は いまでも付き合いがありますよ。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「他人のことを理解できない」というのはその通りですね・・・。 もう少し他人に興味を持つようにします。 他の学部に遊びに行くのは面白そうですね。やってみます。

その他の回答 (13)

回答No.13

初めまして。 東大に入るまで、そして東大生となられた今でも、恐らく真面目に勉強に取り組んでおられる方のように思われます。もしかしたら、中高一貫のいわゆる「東大合格コース」とも言うような進学校で学ばれたか、もしくはその地方のトップランク(例えば全県で1位の進学率を誇る「地方の名門校」)の学校で、ひたすら勉強なされたのでしょうね。 で、自分は東大京大は手が届きませんでしたが、いわゆる当時において全国の公立高校で東大合格者が1番多いという、地元の名門?公立高校でしたので、何となくお気持ちが分かります。 自分の同級生や先輩後輩で、東大や京大に進んだ方を見ていますと、典型的に2つのパターンがあるようです。つまり、学校生活をエンジョイしながら勉強も手際よくこなして現役でズバッと東大理III辺りに入ってしまういわゆる天才肌の方、もう一方はこつこつ現役時代から東京の予備校の現役クラスに入って必死に勉強し、部活なども一切やらず、真面目一筋で勉強し、現役か1浪で東大や京大に入った努力型の方です。恐らくあなた様は後者のタイプだったのではないでしょうか。 でも、その真面目さは決して悪いことではないと思うのです。ただ、恐らくあなた様の周囲でも、東大→中央官庁のエリート役人、というパターンは沢山おいでだと思いますが、それは単に「多い」だけに過ぎず、東大に入ったから末は官僚、と短絡的に、結びつけなくても良いように思います。勿論、他の方も仰っているように、あなた様が納得した上で官僚になられるならそれはそれであなたご自身の意志でそうしたのですから、決して悪いことではありません。ただ、確かに自分と同じ臭いのする仲間といることは安心ではありますが、最後の学生生活ですから、思い切って「東大生だったらこんなことは絶対にしない」というようなこと、それがバイトでも或いは世界旅行(いわゆる貧乏旅行)でも構わないと思います。そういう、何か自分が今まで体験しようとしなかったことにチャレンジしてみては如何でしょうか。 そういう体験から自然に得た、あなた様の人間としての懐の広さは、きっと仮に将来官僚になった時でも、役立つと思います。そもそも官僚って公務員ですよね。全体の奉仕者ですよね。とするなら、少しでも世の中の色々なことを自分の肌で体験しておくことはとても大切だと思いますし、またそういう体験から官僚よりももっと自分を活かせる道が見つかれば、そちらを選んでも良いと思います。 自分に対する自信というのは、実はそんなに簡単に身につくものではなくて、色々な経験(それがプラスであれマイナスであれ)を積み重ねる中から形作られるのだと自分は思います。社会に出ると、偏差値エリートが通用する場というのは、泣きたくなるくらい少ないです。偏差値に加えて、プラスアルファを持っている人は、どんな道に進まれてもきっと自分も周りも幸せだろうと思います。悩むことから目を逸らさず、簡単に自分への結論を出さず、大いにご自分と対峙してみて戴ければと思います。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >部活なども一切やらず、真面目一筋で勉強し、現役か1浪で東大や京大に入った努力型の方 はい、その通りです。 一応部活は中1から高2まで続けていたんですけどね・・・(友達はできませんでしたが) とりあえず学生生活で一つぐらいは思い切ったことをやってみたいですね それにしても恥ずかしい質問しちゃったなあと後悔してきました・・・。

noname#212854
noname#212854
回答No.12

 6番の回答者です。  誤解と曲解のようなものを感じたので、再び。  風俗嬢と顧客の付き合いは多少の人間関係は含まれていても、基本的には経済力によるセクハラでありパワハラでしかない。  お金のない少年がオナニーするより格好悪い。  男女交際のハイライト性行為において、エクスタシーを得たいから関係を結ぶ相手よりも、エクスタシーを与えたくなる様な相手との行為の方が遥かに充実していて、楽しい。  無能な男は、エクスタシーを求め、能力のある男はエクスタシーを与え続ける。  ただし、そのアクスタシーを与える相手の選定には、趣味趣向以上に、当人の自己能力への判断がある。  だから、最低限ミスハイスクールや、ミス○○大学程度の、ありきたりの女性を選ぶべきでしょう。  ミスジャパンやインターナショナルならば、東大生や官僚だって、敷居の高い人のほうが多いでしょう。彼女らは、毎年日本で一人、世界中で一人なのに対し、東大生なんて、毎年数千人、官僚だって、毎年数百人は産まれちゃうんだから。  僕の周囲には、4年間トップの成績で、全省庁から勧誘されて、大蔵に入った人も含めて、東大出身者には個人的な能力が高い人は少ない。  東大は個人でなく、社会が作っているブランドに過ぎないから、当然でしょう。  自分のこれまでに疑問があるなら、個人を豊かにする道を一度歩んでみること。  個人の姿を自分で見るのは、男女関係が一番手っ取り早い。  もっとも、「人は,自分で解決出来ない問題にはチャレンジしない」とは良く言ったもので、出来ないことには、チャレンジしない方が賢明かも。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毎年数千人生まれる「たかが東大生」なんだから、同じく毎年数千人生まれるミスハイスクールやミス○○大学程度の女性がお似合いってことですかね。 >出来ないことには、チャレンジしない方が賢明 正直そうかもしれません。中学生からの8年間、友達もできなかったんだから女性とのお付き合いはさらに難しい気がします・・・。

回答No.11

官僚の夫を持つものとして 回答させていただきます。 朝早くに出勤をして、帰宅は早くて終電。通常2~3時。 最悪一睡もせず泊まりで勤務。 休日出勤もあり。 残業代なんてちゃんと付くわけもなく・・・ >薄給激務な上にたたかれますからね・・・。 とありましたが、 まさにそんな職場環境です。 今まで遊んでこられなかったことや ご友人があまりいらっしゃらないことへ悩まれているのであれば 失礼ながら、官僚になってからもこの悩みは続いてしまうのではないかと感じました。 平日の激務や休日出勤等で中々時間がとれず、 今までの分を発散させるほど遊べるとは思えません。 現に、大学時代の集まり等あっても 夫だけ都合が付かず行けない、という場面が多々見受けられます。 息抜きもしたいだろうに…。 休みの日には夫婦で出かけたりもしておりますが やはり同年代の友人等を見ていますと 中々同じ様にはいかないなぁ…と感じています。 官僚になったら真面目な人生になる、というよりは 真面目な人生にならざるを得ないのかな?と感じています。 夫に 「辛くない?仕事変えたっていいんだからね?」と聞くと 「大変だけどすごくやりがいがあるから続けたいと思ってるよ」 と答えますので やりたいことに出会えれば、とてもやりがいのある誇れる仕事なのだと思います。 ご質問者様はなぜ官僚になりたいのでしょうか? 東大に進学されて、 「このあとは官僚にいくものだろう」と漠然と考えていらっしゃるのであれば、 今悩まれていることはずっと続いてしまうのでないかと思えてなりません。 一度、どうして官僚を目指しているのかも含めて考えられてはいかがでしょうか。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大変な仕事なのですね。 仕事にやりがいを感じられるようになれば問題ないですが、もしそうでなかったら鬱になってしまいそうですね・・・。 官僚になりたいのは厚生労働省で雇用問題とかやってみたいからなんですが、ちょっとまだ漠然としてる感じです。 一応まだ大学1年なので・・・。

  • uj74
  • ベストアンサー率13% (13/95)
回答No.10

No.4です。ん~惜しい!! ですが、あんな回答にもお礼を下さったので、ちょっと一言。 「真面目」というのは一つの取り柄だと思っています。 ただそれが嫌なら、捨てることも一つの選択肢でしょう。 適当に暮らしたいのなら、それもありだと思います。 あなたはどちらがいいと思っているのか、どちらの方が好きなのか。 結論が出る問題ではありませんが、問い続ける意味はあると思います。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず大学卒業までには答えを出します・・・。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

質問者さまは、「隣の芝生は青い」状態で悩んでいるのだと思いますが、逆を言うと、遊んでいる彼ら彼女らは質問者様のような道を歩めなかった結果そうなった、とも理解できます。 人間には器用不器用があって、遊んでいても官僚になる人はいます。 そういう風俗とか友達とかを遊びの源泉と考えているようですが、官僚になる志は何だったのかもう一度自問自答してみてはどうでしょうか? 遊びを犠牲にしてまで官僚になるという理由があったはずです。 その志が揺らいでいるならば、きっぱり止めるのも手です。 官僚になっても、それなりの楽しみを新たに見つけられる可能性があるならばまい進した方がいいです。 官僚の仕事のOFFは思いっきり趣味を活かすとか、そういう方面の知り合いを作るとか、あるいは官僚の仕事自体に楽しみを見出すとか、そういう発想の転換が必要です。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました、 仕事が始まったからといって全く楽しみがなくなるわけではないですからね・・。

noname#158990
noname#158990
回答No.8

官僚か・・・・。 嫌な気分になるのは充分に理解できます。 もっと早く気付けば良かったのに・・・・。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薄給激務な上にたたかれますからね・・・。

  • U1_yuichi
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.7

>あんまり風俗嬢をバカにしないでほしいなあ。。。 とありますが あなたは >僕は友達がいないから「せめて」風俗嬢と仲良くなりたかった と書いています。 これって風俗嬢を馬鹿にしてませんかね? 少なくとも、私が読んだ限りでは「ずいぶん上から見てるな」と思いましたけど。 質問内容への回答ですが とりあえず、官僚になってみてから考えてみてはどうですかね? 今現在の目標ならそれを達成してからでもいいのではないでしょうか。 >でもやっぱり自分、友達もいない人間なので適性的に無理ですよね あなたは今までいろんな目標を達成してきた人なので これだって目標にすれば達成できるのではないですかね 目標や夢を言うのは簡単ですが 努力して達成する事はなかなか難しいのはあなたも知っての通りです。 それができるのは、あなたの強力な長所だと思います。 なんか回答になってない気がしますが 頑張ってください。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これって風俗嬢を馬鹿にしてませんかね? ご指摘の通りだと思います。 書いた後に気付いて後悔したのですが、書き直せませんでした。 潜在的にそういう意識があったのかもしれませんね。反省します。 でも一般人との会話とは違って金を払っているので、向こうはプロとして客を気分良くさせるためにわざわざ会話も盛り上げようとしてくれるわけですが、そのプロとの会話でさえ僕がつまらない人間なので盛り上がれなかった、仲良くなれなかった、そんな意味でもあります。 一般人との会話よりは、金を払っている以上風俗嬢との会話のほうが盛り上がるためのハードルは低いと思うってことです。

noname#212854
noname#212854
回答No.6

 自分の過去を「真面目すぎてつまらない人生」だと思うならば、軌道修正して,別のことをやればいいだけの話、わざわざ人に尋ねることではない。  しかし、そういったときに脳裏に浮かぶことが「風俗嬢」なのは、可哀想です、可哀想過ぎます。  せめて、地元の高校のミスハイスクール程度の女性をゲットしてみませんか?  全国に高校が5000校ありますから、ミスハイスクールなんて、5000人もいるんですよ。  その内のたった一人くらい、ゲットしちゃいましょうよ。  もっとも、女性にもてる男性は昔も今もスポーツマンです。   スポーツマンは成績は悪くても頭が良い人が多いからモテるんです。  反対にガリ勉君たちは、成績が良くても頭の悪い人が多いから、みんなうんざりしているんです。きっと、今風俗嬢が頭に浮かぶ、貴方ももてないでしょう。  もっと大きな豊かな欲望を持って下さい。  あんなつまらない勉強に、真面目になれるぐらいだから、その能力を他の道、たとえば「女性にもてる道」に使ってみたら如何ですか?  東大レーベルは、少しは役に立ちますよ。使い方が上手ければ東大レーベルは、すごく役に立ちますよ。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今一応ファッションに気を遣ったり筋トレしたりしてます。これでモテるのかどうかは分かりませんが・・・。 あんまり風俗嬢をバカにしないでほしいなあ。。。

回答No.5

このまま官僚になったら、面白みの無い人間になりそうです。 それに世間の喜びや楽しさ、辛さ、苦しさ(勉強の比じゃないですよ)を知らずに官僚になられた日には、先のご回答にもあるように「つまらない日本」になりそうです。 まずアルバイトをしましょう。 アルバイトの身だといろんな世間が見えてきます。 知り合いも増えますし、ひょっとしたら彼女も出来るかも知れません。 家庭教師じゃダメですよ。 できればファストフードや居酒屋などの飲食業がお勧めです。 多分最初は右も左もわからず、怒られることもあるでしょう。 でも助けてくれる人もいますし、本当にいろんな経験ができます。 適当がいいわけではないですが、狭い道を歩けば狭い世界しかありません。 ホストや風俗嬢も見た目は華やかですが、皆いろんな心の傷や悩みを抱えています。 そういうところにさえ気がついていないのなら、これから国を背負う人としてはかなり心配です。 ぜひ豊かな経験を通して官僚になって欲しいと思います。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトは家庭教師しかしてないですね・・・。やっぱり時給がいいし生徒のことも考えると急にはやめられません。 コンビニ店員はダメでしょうか?家の近くのコンビニにいい感じの女性店員がいるんですが・・・。 >ホストや風俗嬢も見た目は華やかですが、皆いろんな心の傷や悩みを抱えています。 確かにそうですね。頭では分かっていたつもりですが、ちょっと鈍感になっていました。

  • uj74
  • ベストアンサー率13% (13/95)
回答No.4

>中学高校時代は友達も作らず6年間受験勉強漬けで 友達ができなかったのですよね。 あと、予備校を含めると、7年間勉強漬けでしたね。 "自称"イケメンでも、自分の髪型も分からずファッションセンスもないとなると、ホストは難しいです。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん?なんで質問に書いてないのに浪人したと知っているんでしょうか? 桶具サーチでも使ったのかな それともオレの知り合いか? 自称イケメンは冗談です(とはいえ複数の人にイケメンって皮肉でなく言われたことありますが) 自分の髪型は分かりました。アシメウルフってやつです ファッションセンスがないというのはここでファッションの相談をしているからでしょうか? 相談しないで服買えるのってよほどオシャレなファッションリーダーぐらいだと思いますけどね・・・。 それにここで自分の服の画像載せると削除されるから載せませんが、他の場所ではオシャレとか少なくとも大学生としては標準レベルって言われてます。

関連するQ&A

  • 東大受験を志す社会人の友達

    理系学部に通っている大学生です。 知り合いの高卒社会人女性(中年と言える年齢です。独身)が、突然 「会社を辞めて予備校に通い、東大文3を受験する」と言い出しました。 現役大学生の友達が私だけだということで、相談されています。 彼女の話をまとめると 「とにかくもう一度勉強がしたい。」 「東大がいい。他は東大の滑り止めというイメージがあるから嫌」 「一から猛勉強すれば受かる」 「周囲から反対されているけど、絶対受ける」 私は「学力が分からないことには賛成も反対もできないので、一度 模試を受けてほしい」と言いましたが「勉強してから受ける」と 言っています。 私は文系のことはまったく分からないので、予備校で働いている 知り合いに彼女の高校名を添えて事情を話し、意見を求めたところ、 「非進学校であり、大学受験の経験がないのなら、まず無理」と。 さらに、 「そういう妄想型、現実逃避タイプの学生はたまにいる。そして落ちる。 予備校は商売だから入学させると思うが。」 と、かなり厳しい返事でした。 私は、彼女の自尊心を傷つけずに彼女を説得する方法を考えるべき なのでしょうか、その場合どうすればよいのでしょうか。 それとも、彼女が現実を知り納得するまで彼女の自由にさせるべき なのでしょうか。 彼女が失うであろう物は「人生の授業料」と呼ぶには大きすぎる かもしれないと思うので、そこまで割り切れないのですが。 会社勤めをしながら通える予備校があればよいなと思いますが、 詳しくありません。 いろんな立場の方から幅広いご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 公立高校2年 東大受験今から間に合う?

     こんばんは。初めての質問なので、わからないことも多いと思いますがよろしくお願いいたします。  私は、埼玉県の公立高校に通う2年生で、理系希望です。うちの高校は県立にしてはレベルが高いと思います。去年の東大合格実績は8人と、最近特に高い実績を出しています。しかし、私自身の成績はとても低いです。私は高校受験のころから数学が苦手科目で、高校に入ってからもとても苦労してきました。でも、将来薬学を学びたくて、必死に数学を勉強してきました。しかし、未だに苦手なままです。他教科も数学に時間がとられているせいで成績は下がる一方です。  東大を志望した理由は、金銭的な面と、将来研究の道に進むなら国立に行きたいと思ったからです。また、進路が限られるのが嫌なので進振り制度にとても魅力を感じたからです。  私の友達が東大志望なのですが、彼女はうちの高校でも成績がよいのですが、(多分悪くても30番台)その彼女を前にして、こんなに成績の悪い私が(約320中250番くらい)東大志望なんて、とても言えません。また、現役で薬学部となると、本当にレベルの低い大学にしか行かれないのではないかと思うのです。それなら最初から2年計画で東大に…なんて思ってしまいます。こんなこと言っているようでは絶対に受からないのはわかっています。でも実際、現役合格は可能なのでしょうか?頑張ったところでもう明らかに無理なのか、頑張り次第なのか、客観的に見てどう思われるでしょうか?もういい加減、私立に絞って現役を狙うのか、現役で東大をねらう賭けに出るのか、それとも2年計画で東大を狙うのか決めなければいけない時期だと思うのです。ご協力お願いいたします。

  • 今から受験勉強

    こんにちは。私は高3の妹をもつ大学生です。 私の妹はもともと大学に進学する気はなかったらしく現在音楽と体育しか履修してないそうですが、なんと今から勉強して大学に行きたいと言い出しました。 別にそれ自体は悪いことではないし応援してあげたい気持ちがあるのですが、数年前に受験勉強を乗り越えてきた自分の心境としてはその決意が信じられません。 私は、苦しい苦しい思いをしつつ偏差値55らいの大学に受かることが出来ました。 文系でしたが国語と英語は常に3科目くらい学校で履修し真面目に勉強していました。 ところが、妹は今までたいした勉強もせず、英語と世界史と古文を1から始める状況で受験に臨むというのです(現代文だけは得意ですが・・) 目指す大学は偏差値50くらいの大学ですが、あさってから学校が始まるということで、なんと夏休みはずっと遊んで過ごしていました・・・。 親は本人の意思を尊重して見守る方向だそうですが、この親は、、、私が受験のときに「とりあえず東大も受けてみたら?もしかしたらマグレで受かるかもよ!!」とか、わけの分からないことを言っていた(この無神経な言葉に私は相当苦しみました)、要は受験に無知な親です。 妹はこれから平日6時間、土日は10時間勉強するつもりだそうですが、私にはそれでも到底足りない気がします・・・。 というか、全く勉強してこなかったのに今の時期に1からすべてを詰め込むとなると受験ノイローゼで苦しむことは確実な気がします。 ちなみに、妹はどうしても学びたい分野があるから大学に行きたい、というわけではなく、大学に入ってからは遊びたいようです。 そんな意思では絶対に無理な気がします。 心配しすぎかもしれませんが。。。 なんというか、その受験のために親が支払う受験料などが無駄なような気がして;; 私としては推薦入試をすすめたいのですが、それは嫌みたいです。 他人のことにそこまで干渉する必要はないとわかってはいますが、妹がこれから味わう苦しみを考えるといてもたってもいられなくて(汗) 変な質問になりますが、私はこのまま妹を見守るべきでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。

  • 受験時代のように盲目的に「お勉強」を信じられない

    30歳男です。 大学受験終了までは、母親に「いい大学に入れば、いい会社に入れる。良い会社に入れば、いい女性と結婚できる」と教わり、それを信じていました。 男子中学&高校で友人も彼女もいなかったけど、受験に勝てば全てが変わると信じていたんです。 実際に早稲田大学の文系に合格した直後は、街行く高校生カップルを見て「僕はもうこんな奴らの上に立ったのだ!もう引け目を感じることはない!僕の学歴に満たない奴は皆、僕の下である!」とか思ってました。 そう信じてきたからこそ、朝6時に起きては朝食の時間まで勉強し、朝食を食べた後は昼食の時間まで勉強し、昼食を食べた後は夕食の時間まで勉強し、夕食の後は風呂の時間まで勉強し、風呂に入った後は寝る時間まで勉強するという生活が可能だったんです。 受験に勝利すれば人生が変わる、男子校の生徒で姉妹もいない、親戚とも疎遠、両親の仲も兄弟仲も悪い。 ありとあらゆる暖かい人間関係のなかった自分でも、受験戦争に勝ち上がれば友人ができる、彼女ができる、本気で信じていました。 でも現実はそうでなかったんです。 まあバイトの同僚もでき随分とマシにはなりましたが、今となってはその場限りの関係だったんだなと。 会社の同僚も勿論いますが、もし私が会社辞めたらみんな、二度と会うことはなくなりそう。 それは私に仕事の能力がないせいでもあると思います。 仕事の能力がないのは、仕事に関する勉強をしないからだと分かってます。 でも学生時代に縁のなかったプログラミングの勉強は、どうしても自分にはできなかったんです。 何度トライしても、続きませんでした。 そしてこの歳になりプログラマーとしてはクビになり、地方にある会社の他部署に異動、転勤となりました。 私は東京生まれということもあり、東京に帰り咲くのを目標としたいです。 でも、勉強したらそれが可能なのか?という猜疑心があります。 受験のときみたいに盲目的に英語の勉強に打ち込んだら、転職先が見つかって東京に帰れるのか? 本屋に行っても、こんな本読んで勉強すれば、誰か認めれくれるのか?とか。 勉強して資格なんて取っても意味ないんじゃないかっていうきもちになるんです。 所詮人間なんて美味しい食べ物を食べて、より良い異性と変なことをして、ぐっすり寝たいだけ。 僕は皆さんと違って勉強頑張ってますからあなんて言ったって、嘲笑されるだけ。 そう思えるんです。。 それなら、今言ったみたいな人間の3大欲求に抗って受験勉強しているような青春時代過ごした自分って、もう手遅れなんかなあって。 今からでも英語とかもう1回勉強すれば人生変えられるかなって思う反面、今更勉強なんかしたって結果出るから分からんし、何か資格取れたとしてもそれだけで人生変わらんだろうし。 もうどうすればいいのかって悶々とするんです。 もはや30歳にしてどうすることもできないから、今の自分を受け入れて結婚もせず地味に独りで暮らすしかないんでしょうか。 それも地方で・・・。 なんかもう「老後」なんかなって気分なんですよね・・・。 愚痴ばかりで本当に申し訳ありません。 アドバイスお待ちしております。

  • 公務員受験勉強について…今の私に現状について困っています。

    こんにちは、私は今年卒業する大学4年生です。 去年の10月まで悔いのないように部活に取り組み引退、そこからでも就職できるだろう! と甘い考えを持っていた私。しかし、この時期になると良い就職先は見つからず焦っていました。 更に不況によって内定取り消しの学生も現れる… 両親や大学の就職支援課で相談した結果、やはり将来の事も考えると公務員が一番という回答で公務員を目指すこととなりました。 もともと私もそれが良いと思っていました。 しかしながら、周りの友達は働くなか自分だけ働かないのはどうだろう? という気持ちもあります… そして、支援課が紹介してくれたのが、公務員の受験予備校でした。 短期合格コースでちょうど11月から始まるものでタイミングも良いという事でそこに決定いたしました。 そこは少人数制の予備校で講師も周りの人達も良い人で何も問題はありません。 通い始めて2ヶ月経過したあたりでしょうか… 最初にあった「やる気」というのが薄れて、勉強する気がおきないのです… 予備校に休まず通うものの、心ここにあらずという感じでドンドン周りの方とも勉強に差が出てきます。 もともと勉強があまりできない私は人より何倍も勉強しなければならない。 それは理解しているのですが、勉強できません。 10日ほど予備校も正月休みでそこで遅れを取り戻そうと思っていたのですが、ほとんど勉強できませんでした。 そして、もうすぐ予備校内でのテストがあり、確実に点数は取れないので講師の先生に申しわけないと思います。 両親からのプレッシャー、迫りくる試験日… 私は今どうしようもなく不安です。 勉強しないと駄目なのはわかっている… 毎日が不安で怖いです。 今から勉強しても間に合わないだろうという気持ち… とにかく不安です 少し鬱なのかもれません。 やる気が足りない、甘え、本当に公務員になるきあるの? 等の意見が聞こえてきそうですが、よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 誰か雑談を聞いて下さい

    場違いかと思いますが、女性に聞いて欲しい事があります。 私は女です。そして仲良い中の1人の友達が風俗で働いているのですが 愚痴などを聞いてくれてウインドウショッピングなども気が合って 大事な友達です。けど、風俗嬢なのです。 本人はギャルだし、メイクもギャルメだしカラコンつけてるし スカルプネイルだし、服も万相場買うし 彼女は自分にお金をたくさんかけてます。 私は6,7千のジェルネイルなどで服も万相場は時々買うか 来月買うなど計画を経てて自分のバイト代の中でやりくりしているのですが 彼女はそれ以上、たくさんお金が必要で風俗嬢をしていると思うのです。 彼女の人生だし、私はその彼女と友達で楽しいし別にいいのですが 女性に質問です。どんなにお金ほしくても風俗嬢は考えませんよね? それとも私がその世界に悶々し過ぎなのでしょうか・・・ でも直球に言えば学力無くて、資格など勉強する気もなくて、目標も夢もなくて、 ただ今すぐにお金がたくさん欲しいって子が風俗嬢やっていると思うのですが・・・ (あとはただエッチが好きでエッチを仕事にしている?とか?) 私は、キャバ嬢経験あるのですが深夜労働の辛さと お客様の息とタバコの臭いが辛すぎて断念しました。母にも怒られましたし。 あと帰りの車の交通代が2万もひかれてました。 風俗嬢にどう思いますか? 風俗嬢経験者か女性の意見が聞きたいです。

  • 風俗、キャバクラ、ホスト等を題材にした漫画

    風俗やキャバ、ホスト等の夜の街を題材にした漫画で何かお薦めが有れば教えて欲しいです★ 今までに DeepLove、都立水商、風俗店長物語、風俗王、嬢王、聖★高校生 を読みましたので、これ以外でお願い致します★

  • 高校受験なのに全然勉強しない娘について

    今までずっと本人に任せておいて、塾など一度も 通わせていませんでした。 それでも成績は学年で10位くらいで良く 勉強をしろなどと言わなくても済んでいました。 ところが受験を目前に控えたこの時期においても 依然同様、勉強を全くせずにPCやTV三昧です。 本当に「全く」しないのです。 しなくてこの成績はりっぱなのですが 彼女の狙う高校は県下トップの屈指の進学高校。 そして募集は1クラスのみという狭き門をわざわざ 選んで... 本当は言いたく無いのですが、さすがに焦りを感じ (三者面談でも次回のテストの結果次第とまで言われ  もつれ込んできました) 押さえ気味にではありますが勉強をするように 促しますが時すでに遅く、習慣がついてない為に さらに反抗的になり机に1分も座りません。 さすがに疲れ果て最近は「もうどうでもいいか」と なげやりになってしまう自分がいます。 ここで人生挫折は早い気がします、が、結果の責任を 自分で受け止めてもらいたいと思う私は悪い母親 でしょうか?

  • 東大のことについて

    東大を目指しているものです。 東大の就職先と聞くと国家公務員の幹部候補生や大企業の幹部候補生、 研究者だどが思いつくとおもいます。自分も前は官僚をめざしていました。しかし官僚の天下り、税金の無駄使い、現場をわかっていないなどの批判が後を絶たず、官僚がいやになりました。 できれば将来は現場の心がわかる国民から信頼される官僚になるか、現場で学んだことを生かしたいのです。 ところで質問です。東大でも現場の職業に就くことはできるのでしょうか?たとえば「東大の薬学部で薬剤師なんかなるやつはいない」とかいわれますけど・・・ あと、自分自身が官僚になって現在の腐敗した官界を正すことも可能なのですか? 東大に詳しい方、お答ください

  • 「風俗嬢の友達が何人もいる」のが普通なのですか?

    最近知り合った男性が、自分には風俗嬢の友達が何人もいると言います。 彼は、「風俗に行かなくてもセックスできるから自分は風俗には行ったことがない」 といいます。 彼は私に、 「中学・高校・大学の同級生に風俗やっている人は一人はいませんか? 私の同級生には、ピンサロやデリヘルやってた人もいましたよ。 普通に交友関係を広げれば風俗嬢の友達は一人くらいいるもんだと思いますよ。」 と言います。 これは本当ですか? みなさんは、風俗嬢の友達がいるのですか? 普通の人は風俗嬢の友達がいるものなのですか? 友達の中に風俗嬢がいたとしても、彼女たちは両親等に隠していないのですか? 客でもない普通の男に自分が風俗嬢であることを隠さずに言って、両親その他に伝わることを心配しないのが普通なのですか? 「風俗嬢の友達が何人もいる」と言うのが普通のことなのかどうか、教えて下さい。