大学の進学先について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学入試結果発表後、複数の大学に合格したが大学選びに悩んでいる
  • 残った大学は関西大学、同志社大学、立命館大学の三校で、興味ややりたいことを優先すると関大が上位だが就職状況や知名度に不安がある
  • 同志社は両親の勧めで最も残っているが、学部のイメージがあまり良くなく、他の学部の方が興味があると感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の進学先について悩んでいます

大学の進学先について悩んでいます 大学入試の結果発表がすべて終わった現在(第一志望以外の)複数の大学に合格したのですがその大学選びについて悩んでいます。 選択肢として残った大学は以下の三校です(その他受かった大学は通う意志がないので除外しました)。 関西大学 化学生命工学部化学・物質学科 同志社大学 文化情報学部文化情報学科 立命館大学 法学部法学科  文理ごちゃまぜになっているのは理系なのに理系科目が苦手であり、逆に文系科目が得意だったので私学で文系を試しに受けたからです。  悩んでいる点としては興味、やりたいことを優先すると  関大>立命館>同志社  の順になりますが、就職状況や知名度で関大はほかの二校に見劣りする印象があるので積極的に他二校を蹴る気になれません。  立命館への進学もいいと思うのですが現役理系だっただけに完全に理系を捨て去ることに若干抵抗があり、また文系の授業についていけるのかということについても不安があります。そして上記の三校のうち親類親戚などに最も人気がないのが立命館でした(なぜか親類縁者は法学部にいい印象をもっていないようです)。  それで、両親が一番勧めるのが最後に残った同志社なのですが、同志社を選ぶとしても僕個人が学部自体にあまりいいイメージがありません。パンフレットやインターネットを見てもどのような学部かはっきりせず、学部だけで言うなら他の二つ学部の方が興味があります。また新設学部で偏差値があまり高くなく大学内で肩身の狭い思いをするとかいう噂も耳にしました。学部独自のカリキュラムになるため他大学へ編入したり大学院から入ったり、大学内での転部も難しいようです。  将来を決める一大事をインターネットで決めるな、という所かもしれませんが親戚の話や風聞もふまえて自分で考えることはすべて考えた上で悩んでおり、どなたか冷静な第三者の意見が聞きたいと思っています。僕自身の態度がはっきりせず申し訳ないとは思うのですが将来を決める一大事だけに、中途半端な考えで選択して後悔したくありません。  親身な回答をいただければ幸いです。長文失礼しました。 ※両親は浪人はどうしても許可しないそうです。

noname#107482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110045
noname#110045
回答No.2

個人的な意見ですけど参考までに。 3つとも大学入ってから学ぶことが全然違いますよね。 知名度、就職状況、周りからの意見・・・こういうのは無視して、自分が本当にやりたいことが学べる大学に行った方が後々のためになると思います。最終的には自分で納得できる結論が出せればいいと思います。頑張ってください。

質問者

お礼

親身な回答ありがとうございました。締め切りまでまだ少しあるのでもう少し情報を集めたりしてゆっくり考えようかと思います。

その他の回答 (2)

• kei74
回答No.3

>理系科目が苦手 >現役理系だっただけに完全に理系を捨て去ることに若干抵抗があり、また文系の授業についていけるのかということについても不安 そんなんで理系の講義についていけるのかね。 立命にしておけば? >新設学部で偏差値があまり高くなく大学内で肩身の狭い思いをする 偏差値が全てと思てるなら京都では京大の影に常に怯える事になりまっせ。 関大にしておけば? >将来を決める一大事 関関同立の易しそうな所ばかりを狙い打っといて、今更何をかいわん。 ホンマにそう思てるんやったらやりたい事を優先して関大。悔いが残らん。

質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございました。おもえば支離滅裂な配慮の欠いた質問でした。 ただ、詳しく書かなかったこちらも悪いのですが志望の学部に落ちてしまったので悩んでいるのであって“関関同立の易しそうな所ばかりを狙い打っ”たわけではないのですが…

noname#108260
noname#108260
回答No.1

自分でも言ってますが、インターネットで決めることではありません。 逆に言えば、ネット任せにした時点でどれを選んでも後悔します。 大事なのは自分の意志です。 メリットデメリットは分かっているので有ればそれを選ぶだけです。 分からない事を聞くのは構いませんが、選択の責任を押し付けるような人間はどの大学も要らないと思います。 甘えは捨ててください。

質問者

お礼

おっしゃる通りですね。情報は集めるだけ集めたのでその上で親族と相談した上で進学する大学は自分自身で決めます。ありがとうございました。