30歳男が受験時代の信念を失った現実と将来への疑問

このQ&Aのポイント
  • 受験時代の信念を持ちながらも現実は期待外れであることから、30歳男性は将来への疑問を抱えています。彼は勉強に打ち込んだ受験時代を振り返り、今からもう一度勉強して人生を変えることができるのか迷っています。しかし、自分の能力や取るべき道に疑念を感じており、遅すぎて手遅れではないかと悶々としています。かつて受け入れられなかった自分や地方での生活にも向き合い、結婚もせず一人で生きていくしかないのかという悲観的な思いも抱いています。
  • 受験時代の信念を持ちながらも現実は期待外れで、将来への疑問を抱く30歳男性。彼は勉強に打ち込んだ受験時代の努力を振り返り、もう一度勉強して人生を変えることができるのか迷っています。しかし、自分の能力や道を選ぶことへの不安も感じており、遅すぎて手遅れではないかという悩みもあります。彼はかつて受け入れられなかった自分や地方での生活に向き合うことを考え、結婚もせず一人で生きていくしかないのかという現実に直面しています。
  • 受験時代の信念を持ちながらも現実は期待外れで、将来への疑問を抱く30歳男性。彼は受験時代の勉強熱心さに思いをはせながら、もう一度勉強して人生を変えることができるのかを考えています。しかし、自分の能力や進むべき道に不安を抱え、遅すぎて手遅れではないかという悩みもあります。彼はかつて受け入れられなかった自分や地方での生活に向き合い、結婚せず一人で生きていくことを選択するのかというジレンマに直面しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験時代のように盲目的に「お勉強」を信じられない

30歳男です。 大学受験終了までは、母親に「いい大学に入れば、いい会社に入れる。良い会社に入れば、いい女性と結婚できる」と教わり、それを信じていました。 男子中学&高校で友人も彼女もいなかったけど、受験に勝てば全てが変わると信じていたんです。 実際に早稲田大学の文系に合格した直後は、街行く高校生カップルを見て「僕はもうこんな奴らの上に立ったのだ!もう引け目を感じることはない!僕の学歴に満たない奴は皆、僕の下である!」とか思ってました。 そう信じてきたからこそ、朝6時に起きては朝食の時間まで勉強し、朝食を食べた後は昼食の時間まで勉強し、昼食を食べた後は夕食の時間まで勉強し、夕食の後は風呂の時間まで勉強し、風呂に入った後は寝る時間まで勉強するという生活が可能だったんです。 受験に勝利すれば人生が変わる、男子校の生徒で姉妹もいない、親戚とも疎遠、両親の仲も兄弟仲も悪い。 ありとあらゆる暖かい人間関係のなかった自分でも、受験戦争に勝ち上がれば友人ができる、彼女ができる、本気で信じていました。 でも現実はそうでなかったんです。 まあバイトの同僚もでき随分とマシにはなりましたが、今となってはその場限りの関係だったんだなと。 会社の同僚も勿論いますが、もし私が会社辞めたらみんな、二度と会うことはなくなりそう。 それは私に仕事の能力がないせいでもあると思います。 仕事の能力がないのは、仕事に関する勉強をしないからだと分かってます。 でも学生時代に縁のなかったプログラミングの勉強は、どうしても自分にはできなかったんです。 何度トライしても、続きませんでした。 そしてこの歳になりプログラマーとしてはクビになり、地方にある会社の他部署に異動、転勤となりました。 私は東京生まれということもあり、東京に帰り咲くのを目標としたいです。 でも、勉強したらそれが可能なのか?という猜疑心があります。 受験のときみたいに盲目的に英語の勉強に打ち込んだら、転職先が見つかって東京に帰れるのか? 本屋に行っても、こんな本読んで勉強すれば、誰か認めれくれるのか?とか。 勉強して資格なんて取っても意味ないんじゃないかっていうきもちになるんです。 所詮人間なんて美味しい食べ物を食べて、より良い異性と変なことをして、ぐっすり寝たいだけ。 僕は皆さんと違って勉強頑張ってますからあなんて言ったって、嘲笑されるだけ。 そう思えるんです。。 それなら、今言ったみたいな人間の3大欲求に抗って受験勉強しているような青春時代過ごした自分って、もう手遅れなんかなあって。 今からでも英語とかもう1回勉強すれば人生変えられるかなって思う反面、今更勉強なんかしたって結果出るから分からんし、何か資格取れたとしてもそれだけで人生変わらんだろうし。 もうどうすればいいのかって悶々とするんです。 もはや30歳にしてどうすることもできないから、今の自分を受け入れて結婚もせず地味に独りで暮らすしかないんでしょうか。 それも地方で・・・。 なんかもう「老後」なんかなって気分なんですよね・・・。 愚痴ばかりで本当に申し訳ありません。 アドバイスお待ちしております。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.2

まさか、勉強してきたから、幸せになるのは当然の権利だ、なんて思ってないでしょうね? 勉強ができても、仕事ができなかったら何の意味もありませんね。勉強ができる、いい大学に入る、ということは、勉強の方法を知っていて、それが仕事のスキルアップに応用できるようになる、ということなのです。 今更英語を勉強しなおしたところで、それによって良い仕事に就こうというのは無理でしょう。翻訳家になる、通訳士になる、というのならわかりますが、今ごろ始めても無理でしょう。 今の自分を受け入れることに悲観的みたいですが、東京・地方にこだわらず、仕事の種類にもこだわらず、とにかく今、自分のできることをやっていくしかないでしょうね。何かをしないことには、まさに「老後」です。行動を起こせば、あなたに関心を持つ女性も現れて、目出度く結婚となるかもしれない。 そういう私は、若いころ交通事故に遭い、人生が180度変わりました。もう50近いですが、独身。仕事もしがない地方公務員ですが、自分のできることをやることにより、できることも年々増えていっています。障害ゆえにできないこともあるのですが、自分なりのやり方を見つけていっています。これがまた楽しい。 自分の人生、自分なりに楽しみ方を見つければいい。

質問者

お礼

目の前のことをやっていくしかないのかもしれません。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

この欄はシニアのコーナーなのですが、、、。 有名大学の文系を卒業。 ここまではよかったですね。 が就職先がIT関係。 しかもプログラマー? 勤まるわけがありません。 で今は地方の関係会社でしょうか? もしそうならこの業界を離れたら どうでしょうか。 30歳。 文系は何科? 何が得意?または好き?続けられる? 転職はどうでしょうか。 オリンピックに向け、また高齢化社会に 向け、手が足りない分野があるでしょう。 就職あっせん会社とお話ししたらどうでしょうか。 今度はこれならやれる所にしましょう。 あっせん会社も情報やアドバイスくれるでしょう。 有料になるかもしれませんが。 運、縁をお祈りいたします。 応援していますよ。

質問者

お礼

オリンピック関連の転職とかあるんですかね。 手が足りないというと介護とかでしょうか。 ちょっと向かなそうです。 ありがとうございました

• Brian12
回答No.4

>受験時代のように盲目的に「お勉強」を信じられない >受験に勝てば全てが変わると信じていたんです。 >今からでも英語とかもう1回勉強すれば人生変えられるかなって思う反面、今更勉強なんかして結果出るから分からんし、・・・ 勉強は手段です。学歴も同じようなものです。 手段は何ももたらしてはくれません。 まずはしたいことを明確にすることです。 そして、それの実現に向けて必要なことを考え、実行するのです。 実行に際しては、学歴や知識、そして思考能力が役に立つこともあるでしょう。 しかし、世の中で重要なことは人間関係です。 人間関係をおろそかにしては、何事もうまく行かないと思います。 でも、生きるということは、やはり学びなんだと思います。 人生は学び 人間関係を教材とした受け容れの学びの場だと思います。 学びですから、失敗しても良いのです。 自分が嫌だなと思ったことは他の人にしない。 良いと思ったことは、拡める。 それの繰り返しです。 人は損得勘定(尊徳感情)で動きます。 価値感の物差しが段々としっかりしてくれば、迷うことはありません。 そうして、その自分を受け容れることができるようになれば、悶々とすることもなくなるでしょう。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

質問者

お礼

笑顔を大切にしたいと思います。 ありがとうございました

回答No.3

こんばんは。夜分に失礼致します。 質問内容だけ読んで感じたことを、率直に申し上げます。気を悪くしないで下さい。 プログラマーという仕事が、ただ単に自分に向いていなかっただけじゃないでしょうか。 向いていない仕事を、受験時代に勉強を頑張ってきた感覚で、続けてしまって、今そんな気持ちになっているということはないですか? 世の中には多種多様な職業職種がある、ということをここ最近非常に強く感じています。 無責任なことは言えませんが、思い切って自分のイメージとはかけ離れた業界に飛び込んでみるのも、新しい自分と出会えたり、刺激が得られたりして良いかもしれません。 逆に、自分を見失ってより苦しむことになる可能性も否定出来なくはないので何とも言えませんが、脳に「刺激」を与えてみることに効果があるのではないかと思いましたので回答致しました。 失礼しました。

質問者

お礼

30歳でも未経験業種に飛び込むのは可能でしょうか・・。 ありがとうございました

• hiodraiu
回答No.1

> アドバイスお待ちしております。 アドバイスが役に立ちますか? 同じような質問して、回答貰って何か変わりましたか?

質問者

お礼

ありがとうございました