2つのLAN接続について困っています!起動時に接続が認識されず、毎回差し直す必要があります

このQ&Aのポイント
  • メインPCとサブPCをLAN接続したいが、起動時に接続が認識されないため、毎回差し直す必要がある。サブPCは起動時にパブリックネットワークになってしまい、プライベートネットワークに切り替える必要もある。ただのデータ共有ではなく、リアルタイムに音を出すために直結のLAN接続を希望している。分かる方がいましたらお教えください!
  • メインPCとサブPCを直結のLAN接続したいが、起動時に一方が認識されず、毎回差し直す必要がある。また、サブPCは起動時にパブリックネットワークになり、プライベートネットワークに切り替える必要がある。ただし、データ共有だけでなく、リアルタイムに音を出すために直接接続したい。お知恵をお貸しいただけると幸いです!
  • メインPCとサブPCをLAN接続したいが、起動時にどちらか片方が認識されず、毎回LANを差し直して認識させる必要がある。また、サブPCは起動時に自動的にパブリックネットワークになり、プライベートネットワークに切り替える必要がある。ただのデータ共有ではなく、リアルタイムに音を出すために直結のLAN接続を希望している。ご教示いただけると幸いです!
回答を見る
  • ベストアンサー

2つのLAN接続について、

2つのLAN接続について、 メインPC(Windows7 64bit)とサブPC(Windows Vista 32bit)がありまして、メインPCにLANポートを2つけて (1)インターネットへのLAN (2)サブPCとデータ共有の為の直結のLAN(クロスケーブル) と2つ繋げたいのですが、起動のたびにどちらか片方が認識されません。 差し直したりすれば両方認識するのですが、 起動のたびに毎回LANを差し直して認識させるしか方法はないのでしょうか? またサブPCのほうは起動のたびにパブリックネットワークになってしまい、毎回プライベートネットワークに切り替えているのも気になっているのですが。。 ただのデータ共有ならルーターを通せば出来るのですが、 (2)の用途はただのデータ共有でなく、DTMで「FX Teleport」というソフトを使用してサブPCからリアルタイムに音を出す為、なるべくルーターなどを通さずに直で繋ぎたく、上記の状態になっています。 分かる方がいましたらお教え下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koara1457
回答No.2

1.サブPC側との接続を固定IPにした上で、スタティックルート設定を行います。メイン側10.10.10.1、サブ側10.10.10.2とすると、 メイン側:route -p add 10.10.10.2 mask 255.255.255.255 10.10.10.1 METRIC 30 サブ側:route -p add 10.10.10.1 mask 255.255.255.255 10.10.10.2 METRIC 30  このような設定をメイン、サブの両PCに設定します。routeコマンドの意味は検索してください。(サブPCのNICが1つならばサブPC側の設定は不要です) 2.PCの外部ネットワーク向けTCP/IPの詳細設定で、自動メトリックのチェックを外し、1を設定します。 この設定で、2台PC間の通信のみ直結ルートを通るようになるはずです。

lovelymute
質問者

お礼

ありがとうございます! 最初はkoara1457さんの回答の意味が分からなかったのですが、 なんとかネットで調べて出来ました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.1

サブPCとデータ共有したいだけ(インターネット接続しない)ならサブPCのIPを手動で設定してください。サブネットはメインPCと同じに。 メインPCとサブのリンク速度が100Mbps程度ならルータのLAN側経由でも 変わりません。DTMの転送速度もそんなに必要なものですか? >起動のたびにパブリックネットワーク サブの方が無線LANでも内蔵してるのでは? どこかのアクセスポイントにでも接続してるのでしょう。