• 締切済み

LANの接続について

お世話になります。 akikagurと申します。 VIA C7プロセッサ搭載のベアボーンを購入しましたが、LANの接続で問題を抱えています。 ▼症状 OS起動後、ネットワークに接続できない。 LANケーブルとの接続は認識しているが、メインPCからサーバ機、サーバ機からメインPCへのPINGが通らない。 暫定的な対処として、1度、マイネットワークのプロパティでローカル接続を無効化し、再度有効化しないとネットワークにつなげない。 ▼試したこと 別件で初期不良が発覚しため、商品の交換。 商品を交換しても、症状が同じだったため、相性の問題かなとは思います。 ドライバの更新。 ▼何とかしたいこと 問題の根本解決策。 又は、バッチ等で現在の暫定対処を自動化したい。 ▼サーバ機 商品名:MSI TITNA 700J CPU:VIA C7D 2.0GHZ LAN:Realtek RTL8110SC OS:WinXP Pro SP3 ▼ルーター PR-S300SE ▼ネットワーク構成図 ルーター┳メインPC     ┣サーバ機     ┗無線用HUB┳サブPC1           ┗サブPC2 情報の過不足がありましたらご指摘をお願いいたします。

みんなの回答

• roukin
回答No.1

コマンドプロンプトから、 ipconfig /all と入力し、IPアドレスのサブネットマスク(SUBNET MASK)はどうなってますか? 他のパソコンと同じでしょうか? 普通は、 255.255.255.0 255.255.0.0 のどちらかで統一を

akikagur
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 255.255.255.0 で統一してます。 DHCPを使わず、各PCはIP固定してます。