• ベストアンサー

LANに接続できない?

こんにちは。昨日RedHatLinux9をインストールして、 出来の良さに驚いている自分です。 さて、本題に入りますが、 なぜかLANに接続できません。 マシン構成は ADSLモデム(NTT フレッツADSL 8Mbps ブリッジ)   | スイッチングハブ→メインPC(Windows) ↓ サーバーPC(Linux) です。IPはサーバーが192.168.0.1 メインPCが192.168.0.2 にしています。 サーバーPCはイーサネットボード二枚差しにしていて、 0がLAN接続で、1がADSL接続用にする予定。 設定はRedHatLinux8で始める最強の自宅ネット を参考にやりました。(9なのに8の本でもいいのでしょうか?) それでメインPCのほうでWebサーバーを起動して、 Mozillaでhttp://192.168.0.2 と入力してエンター。しかし、 「http://192.168.0.2に接続するとき拒否されました」 というメッセージが出てきて表示されません・・・ Windowsファイルサーバーのソフト?をインストールして、 Windows側からネットワーク一覧を見ると、 新しいグループができていました。しかし開いても サーバーPCは見えません・・・ それで ping 192.168.0.1 をやったんですがタイムアウト。 これってLinuxの設定がおかしいって事でしょうか? WindowsのLAN設定は 192.168.0.2 マスク 255.255.255.0 ゲートウェイ です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.2

サーバーにはすでに2枚NICが刺さっているんですよね。 それぞれの設定が問題かも知れません。 例えば、 サーバーNIC-0 192.168.0.1 -- Win 192.168.0.2 サーバーNIC-1 192.168.1.1 -- ADSL 192.168.1.2 のようなアドレスと接続にします。 2枚のNICで同じネットワークアドレス(192.168.0.*)を使っていると、思ったとおり動かないこともあります。 一方にケーブルが接続されていなくてもです。 あと、ADSLモデムのアドレスが書いてないので気になります。

その他の回答 (2)

• hemulen
回答No.3

まず、スイッチングHUBのポートを見てみてリンクアップしているのでしょうか。 Windowsの方は設定が正しそうなので、Linuxを疑うと IPの設定をした後、その反映はされたのでしょうか? ルートユーザーでifconfigを打ってみて正しく表示 されたいるか確認されたらどうでしょうか。 また、netstat -iでも確認されたらどうでしょうか。

mejikatan
質問者

お礼

皆さんどうも回答ありがとうございました~。 結局諦めてルーターを購入。 そしたらちゃんとできました~。

• rara_sun
回答No.1

確認です。 (1) Linux側からWinodowsまたは、デフォルトGWへpingはとおりますか? (2) LinuxのLanポート設定は確認しましたか?   ローカルでping がとおりますか? ping localhost?とか。 私は、Linux詳しくないの、こんなことぐらいしかいえませんが・・・