• 締切済み

無線LAN搭載プリンターとの接続

先日HPのC4380という無線LAN接続の行えるプリンターを購入したのですが、イメージ通りの接続がうまくいかず困っています。 現在の接続状況は以下の通りです。 「⇔」が有線でつながれているもの、 「…→」が無線でつながれているものです。 ▼メインPCとの接続 【ブロードバンドルーター】⇔【バッファローWHR-HP-G/P(無線LAN用ブロードバンドルーター】⇔【メインPC】 ▼サブPCとの接続 【ブロードバンドルーター】⇔【バッファローWHR-HP-G/P(無線LAN用ブロードバンドルーター】…→【サブPC】 上記のように2台のPCを有線、無線でインターネットにつないでいます。 上記の状態から、 【メインPC】…→【プリンター】 【サブPC】…→【プリンター】 と繋ぎたいと思っているのですが、 メインPCとプリンターとの設定がうまくいきません。 何か参考になりそうなサイト等探しているのですが、 もし情報をご存じの方がおられたらお教え願えませんでしょうか? 宜しくお願い致します!

みんなの回答

  • isaac_UK
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

早とちりしていたようですみません.OSはWindows XPだったのですね. 要するに,「インフラストラクチャモード」で既存の無線LANネットワークに接続したいということかと存じます.いったんネットワークに接続されれば,有線接続のメインPCでも,無線接続のサブPCでも,ネットワークプリンタとして機能するはずです. 1)まずは,無線LANルーターの設定の確認です. 無線LANのSSIDや暗号化設定はわかるでしょうか? Buffaloのルーターに設定されているものです.分からなければ,下記ページなどを参考になさってみてください.暗号化設定が出荷状態ではされていないようですが,暗号化していないようであれば,これを機会に暗号化設定を試みてはいかがでしょうか?またSSIDも出荷時のままでは,複雑すぎて,あとでプリンタの方に設定しづらいようですので,自分で分かり易いものに変更してみてはいかがでしょうか? ※サブPCの無線LANの再設定が必要になります. ※SSIDは個人名を含んだりするようなものは避けた方がよいと思います. <Buffalo エアステーション設定ガイド>他社無線子機を使用する方法 http://buffalo.jp/download/manual/html/air970/index.html 2)上記手順で確認したSSIDと暗号化設定をHP C4380に設定する. 下記のページが参考になると思います. <HP>プリンタソフトウェアインストール手順(無線LAN Windows編) http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c01183000&lc=ja&cc=jp&dlc=ja&product=3221646&lang=ja 以上,基本的な手順ですので,既に試みていらしたら申し訳ありません. また,具体的にどこの段階で困っていらっしゃるのか,まだよくわかりませんので,問題が続くようでしたら,もう少し状況を詳しく教えていただけると参考になります. (どこかの場面でエラーが出るとか,ここまで設定したけど接続できないなど...)

回答No.2

>メインPCより送った印刷データを有線LANにて無線ルーターに送り、無線ルーターよりプリンターにデータを送り印刷を行ないたいのです  プリンターはCanon Pixs865Rですが、自分の使用目的と同じです。しかしメインPCとプリンター間は、目下は有線LAN接続ではなくUSB接続です。当然メインPCも無線LAN化にすることで、全てのPCがプリンターと無線LANで接続出来ます。従いまして初期設定時にメインPCのみをUSB接続で行えば、設定終了後は無線LANであればメイン、サブの序列はなく複数のPCで同じように使えます。  お使いのプリンターも無線LANでは接続出来るが、有線LANでは接続出来ないのではと思えてなりません。  的外れな回答であるときはご容赦の程を

  • isaac_UK
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

私も同様の問題があり,数日苦労しました. ご質問をみる限り,ある程度LANの知識がある方とお見受けしますが.差し支えなければ,問題となるメインPCの機種,OSなどお教えください. 示された略図をみる限り,それぞれのPCとプリンターをつなぎたいということは,状況に応じてアドホック接続をしたいとのことでよろしいでしょうか?そうであれば,サブPCとはアドホックモードでうまくつながったということでしょうか? 同プリンターはインフラストラクチャモードも可能なため,その方が簡単なように思えますが,そちらは試されましたか? 参考になるかどうかは分かりませんが,私の場合は,PC内蔵の無線LANアダプタ(Atheros AR5007EG Wireless Network Adapter)に対し,Windows Vistaのインストールするドライバが適切でなく,アドホックモードの設定が出来ませんでした.手動で最新のドライバをインストールしたところ,今までの苦労が嘘のように,あっという間に設定できました. 以下のURLはその際のドライバのダウンロード元です. http://www.csd.toshiba.com/cgi-bin/tais/su/su_sc_dtlViewDL.jsp?soid=2083869&moid=null&rpn=&BV_SessionID=@@@@1938243129.1215650040@@@@&BV_EngineID=ccceadeeihmijgdcgfkceghdgngdgmm.0&ct=DL&all_docs=false いずれにしても,ネットワークの設定がある程度出来る方であれば,視点を変えて,お使いのPC内蔵の無線LANアダプタのドライバに関して調べてみるのもよいかと存じます.

pandas
質問者

補足

ご助言有難う御座います、助かります! メインPCですがwinXPsp2のDELL製デスクトップです。 サブPCとの接続はまだ試みておりませんので、 本日帰宅次第試してみようと思います。 図式が少々勘違いしていたかもしれないので、 もう一度あらためて描いておきます。 【メインPC】⇔【無線LANブロードバンドルーター】…→【プリンター】 メインPCより送った印刷データを有線LANにて無線ルーターに送り、無線ルーターよりプリンターにデータを送り印刷を行ないたいのです。 アドホックという手(プリンターとPCをルーター介さず、という方法ですよね?)も考えたのですが、メインPCには無線環境が整っているかをまだ調べていない為、できれば上記の流れで、と思っております。 ネットワーク関係は多少齧った程度でまだまだ不明瞭な部分が多く、 説明がうまくいかない部分が多く申し訳ありません。 何かおわかりになるようでしたらご協力頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • ADSL接続から無線LAN接続について

    ADSL接続から無線LAN接続についてお尋ねします。 無線LANってどれぐらいの距離が届くのでしょうか? HPを見るとたとえば ・BUFFALO WHR-G54S [IEEE802.11g/b 無線LAN AirStation BroadBandルータ エントリーモデル] ・BUFFALO WHR-HP-G54 [IEEE802.11g/b 無線LAN AirStation BroadBandルータ HighPowerモデル] と同一メーカー同様機器でも 別途HighPowerモデルを出しているそうです。 スペックを見ると変わらないようですが、HPには一応説明があります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/ の通り信じていいのでしょうか? ちなみに私は、 ・ある部屋に親機を置き ・二部屋隣で使うのと ・約25mはなれたはなれ(別建物) で使いたいと思います。 ちなみにすべて木造建築です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANルーターの買い替え時

    バッファローのWHR-HP-G54という10年ほど前に購入した無線LANルーターを使用しております。WHR-HP-G54のホームページには、「電波出力強化で隅々まで届く!IEEE802.11g HighPower無線LAN BroadBandルータ」と書いてありました。無線機器への接続はAOSS(バッファロー固有?)という接続を使っています。暗号化はAESです。 家庭で接続している機器は下記です。  ・有線:Windows7 デスクトップPC  ・有線:Cannonプリンタ  ・有線:テレビ  ・有線:ハードディスクレコーダー  ・無線:スマホ×2台  ・無線:Windwos7ノートPC  ・無線:Windows8.1ノートPC(時々) の最大合計8台です。 時々、スマホのWiFiが繋がらずに再度AOSSで接続し直すことが多いです。しかし、それ以外は特に問題なく使えています。 最近の無線LANルーターは、パワーが強かったり、IEEE802.11acとかaとかnというのが出ていたり、セキュリティが強化?されていたりというのを聞きます。特にセキュリティというところが気になり、そろそろ買いえ替えた方がいいのかなと思ったのですが、何を基準に買い帰るべきか否かを判断すればよいのかわからず、質問させて頂きました。 10年前の無線LANルーターはそろそろ買い換えた方がよいのでしょうか?それとも故障しておらず使えているなら、そのまま使っても(特にセキュリティ面で)問題ないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無線LANでネットに接続ができません

    最近PCの調子が悪かった(っていうかほぼ壊れる寸前だと思うくらいでう)のでリカバリをしました 調子が悪くなる前は無線LANでネットに接続できていたのですが、今はなぜかはわかりませんが無線子機のドライバもインストールすることができず、有線ケーブルを使って接続するしか・・・という状態です。 PCはHP pavilion tx1000 です OSはvistaで、ルータはBUFFALOのWHR-HP-G54、無線LAN子機はBUFFALOのWLI-UC-Gです もし解決策が見つからない場合はほかの接続方法なども教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • 突然無線LANが接続できなくなる

    ルーターに2台のPCを無線LAN接続してるんですが、 時折1台のPCが突然接続出来なくなってしまいます。 もう1台のPCは内臓無線LANで問題なく接続できます。 ルーターは BUFFALO 製 WHR-HP-G54 で、 接続できなくなるPCはLANカード WLI-CB-G54HP を刺してあります。 AOSS での接続はしていません。 BUFFALO のホームページにあるQ&Aで調べてみたところ 無線チャンネルの変更…とあってので試してみたんですが、 確かにチャンネルを変更すると接続できるようにはなるのですが、 またしばらくすると突然接続できなくなり… その都度、問題なく接続できるPCからチャンネル変更の繰り返しで… なにか他に対処法等ないものでしょうか?

  • 無線ルーターを介してプリンタを有線LAN接続をしたい

    無線ルーターを介してプリンタを有線LAN接続をしたい 今現在、無線ルーターを介して、パソコンとインターネットを接続しています。 同じように無線ルーターを通じてパソコンとプリンタを接続することは可能でしょうか。 プリンタ自体は無線接続に対応していないのですが、 無線ルーターを介して有線で接続すれば可能ではないか、との素人の発想ですが… LAN接続に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。 (種類) パソコン:Windows vista、インターネットとはルーターを介した無線接続 プリンタ:Brother MFC-5890CN(無線接続非対応モデル) ルーター:WHR-HP-G54 (現在) モデム→(有線)→無線ルーター→(無線)→パソコン (理想図) モデム→(有線)→無線ルーター→(無線)→パソコン              ↓            (無線)              ↓            プリンタ

  • 無線LANの中継接続

    今までCATVの回線を、Buffaloの無線ルータWHR-HP-G54と、 無線LANイーサネットコンバータ WLI3-TX1-G54を組み合わせ、 デスクトップPCに次のように繋いで使っていました。 モデム <有線> WHR-HP-G54 <無線> WLI3-TX1-G54 <有線> PC それを先日ネットの回線をフレッツ光に変え、PCも無線LAN内蔵の ノートPCに買い替え、現在は次のように使用しています。 モデム <有線> WHR-HP-G54 <無線> PC が、せっかくなので無線ルータをWZR-HP-G302Hに買い替え、 次のようにしようかと思っています。 モデム <有線> WZR-HP-G302H <無線> PC ちなみにWHR-HP-G54は1階にあり、1階であればどこでも繋がりますが、 2階はWHR-HP-G54のすぐ上の部屋であれば繋がるものの 少し離れた部屋では電波が弱くて繋がらないという状況です。 そこで教えていただきたいのですが、WHR-HP-G54のルーター機能を OFF(ブリッジ接続)にして、WLI3-TX1-G54と有線で繋げて2階に配置し、 モデム <有線> WZR-HP-G302H <無線> WLI3-TX1-G54 <有線> WHR-HP-G54 <無線> PC という中継機のような使い方はできるものなのでしょうか? もしこれが可能であれば、WZR-HP-G302Hの電波の届くところはもちろん、 現在繋がりにくい2階の離れた部屋においてもWLI3-TX1-G54によって、 繋がるようにはなる(速度は別として)のではないかと考えた次第です。 WZR-HP-G302Hを2台購入して中継機能を使えば簡単そうなのですが、 今回遊んでしまうWHR-HP-G54やWLI3-TX1-G54を無駄にしたくなく、 いろいろネットで探したのですが、同じようなことをしている方の 例が見つかりませんでした。 お詳しい方、何とぞアドバイスをお願いいたします。

  • プリンターの無線LAN接続について。

    新しいプリンターを買ったのですが、LAN接続が上手くいかずPCとプリンターがつながりません。 プリンターの機種は、 エプソン、カラリオプリンター、EP-976A3 です。 PCのLAN接続の環境は、 デスクトップ型のWindows、から、有線LAN接続でルーターにつながっています。 プリンターは、光ポータブルというWiFi接続用のものに無線でつながっていて、光ポータブルがPCのつながっているルーターに有線で接続されています。 PC === ルーター === 光ポータブル >>><<< プリンター (===:有線LAN接続、>>><<<:無線LAN接続) ↑のようなかたちの接続です。 無線LAN接続をして使用しているMacは、問題なくプリンターと接続でき、使用可能です。 また、プリンターとルーターを直接有線LANで接続した場合は、ちゃんと接続でき、使用可能でした。 おそらくPCと光ポータブルの間にルーターを介すため、PCと光ポータブルが有線にしろ無線にしろ直接接続されないことが問題なのではないかと思うのですが、PCには無線LANの機能がなく、光ポータブルもルーターと有線接続できるだけで他の機器と有線接続することはできません。 ルーターを無線LANカードで無線化することも考えてはいるのですが、無線LANカードが現在はない状況なので、 この現在の環境でプリンター側は無線、PC側は有線でプリンターを使用することは可能でしょうか? その場合、どう設定すればいいのでしょうか? 解る方がいらっしゃいましたら、お助け頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANの接続デバイスの台数制限について

    無線LANの接続デバイスの台数制限について バッファロー製の無線LANルータWHR-HP-Gを利用していますが、接続できるデバイスの台数制限はあるのでしょうか。無線の接続形式はAOSSで接続しています。 現在の利用状況は以下の通りで、これに加えノートPCを接続(AOSS)したいと思っております。 ご教示お願いいたします。 *現在の接続デバイス WHR-HP-Gから  (1)(有線LAN)デスクトップPC  (2)(無線LAN)Wii (3)(無線LAN)iPhone

  • 無線による接続

    現在CATVで有線接続しています。もう一台家族が使うのに、 ノートパソコン(HP Notebook nx6120)を購入したのですが、無線LANがついていません。この場合、 BUFFALO WHR-G54S/P http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_p/ これを買えば無線LANがついていなくても無線で使用することができるのでしょうか?

  • バッファローの無線接続ができません

    PCの内臓無線LANからバッファロールータ(WHR-HP-G54)に無線LAN接続してインターネットをしたいのですがどうしてもできません どなたかやり方、又は詳しい説明をしているサイトを教えてはいただけないでしょうか? ちなみにプロバイダはeo光です 今は無線接続したいPCに終端装置からの有線でやっています

専門家に質問してみよう