• 締切済み

無線LAN搭載プリンターとの接続

先日HPのC4380という無線LAN接続の行えるプリンターを購入したのですが、イメージ通りの接続がうまくいかず困っています。 現在の接続状況は以下の通りです。 「⇔」が有線でつながれているもの、 「…→」が無線でつながれているものです。 ▼メインPCとの接続 【ブロードバンドルーター】⇔【バッファローWHR-HP-G/P(無線LAN用ブロードバンドルーター】⇔【メインPC】 ▼サブPCとの接続 【ブロードバンドルーター】⇔【バッファローWHR-HP-G/P(無線LAN用ブロードバンドルーター】…→【サブPC】 上記のように2台のPCを有線、無線でインターネットにつないでいます。 上記の状態から、 【メインPC】…→【プリンター】 【サブPC】…→【プリンター】 と繋ぎたいと思っているのですが、 メインPCとプリンターとの設定がうまくいきません。 何か参考になりそうなサイト等探しているのですが、 もし情報をご存じの方がおられたらお教え願えませんでしょうか? 宜しくお願い致します!

みんなの回答

• isaac_UK
回答No.3

早とちりしていたようですみません.OSはWindows XPだったのですね. 要するに,「インフラストラクチャモード」で既存の無線LANネットワークに接続したいということかと存じます.いったんネットワークに接続されれば,有線接続のメインPCでも,無線接続のサブPCでも,ネットワークプリンタとして機能するはずです. 1)まずは,無線LANルーターの設定の確認です. 無線LANのSSIDや暗号化設定はわかるでしょうか? Buffaloのルーターに設定されているものです.分からなければ,下記ページなどを参考になさってみてください.暗号化設定が出荷状態ではされていないようですが,暗号化していないようであれば,これを機会に暗号化設定を試みてはいかがでしょうか?またSSIDも出荷時のままでは,複雑すぎて,あとでプリンタの方に設定しづらいようですので,自分で分かり易いものに変更してみてはいかがでしょうか? ※サブPCの無線LANの再設定が必要になります. ※SSIDは個人名を含んだりするようなものは避けた方がよいと思います. <Buffalo エアステーション設定ガイド>他社無線子機を使用する方法 http://buffalo.jp/download/manual/html/air970/index.html 2)上記手順で確認したSSIDと暗号化設定をHP C4380に設定する. 下記のページが参考になると思います. <HP>プリンタソフトウェアインストール手順(無線LAN Windows編) http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c01183000&lc=ja&cc=jp&dlc=ja&product=3221646&lang=ja 以上,基本的な手順ですので,既に試みていらしたら申し訳ありません. また,具体的にどこの段階で困っていらっしゃるのか,まだよくわかりませんので,問題が続くようでしたら,もう少し状況を詳しく教えていただけると参考になります. (どこかの場面でエラーが出るとか,ここまで設定したけど接続できないなど...)

回答No.2

>メインPCより送った印刷データを有線LANにて無線ルーターに送り、無線ルーターよりプリンターにデータを送り印刷を行ないたいのです  プリンターはCanon Pixs865Rですが、自分の使用目的と同じです。しかしメインPCとプリンター間は、目下は有線LAN接続ではなくUSB接続です。当然メインPCも無線LAN化にすることで、全てのPCがプリンターと無線LANで接続出来ます。従いまして初期設定時にメインPCのみをUSB接続で行えば、設定終了後は無線LANであればメイン、サブの序列はなく複数のPCで同じように使えます。  お使いのプリンターも無線LANでは接続出来るが、有線LANでは接続出来ないのではと思えてなりません。  的外れな回答であるときはご容赦の程を

• isaac_UK
回答No.1

私も同様の問題があり,数日苦労しました. ご質問をみる限り,ある程度LANの知識がある方とお見受けしますが.差し支えなければ,問題となるメインPCの機種,OSなどお教えください. 示された略図をみる限り,それぞれのPCとプリンターをつなぎたいということは,状況に応じてアドホック接続をしたいとのことでよろしいでしょうか?そうであれば,サブPCとはアドホックモードでうまくつながったということでしょうか? 同プリンターはインフラストラクチャモードも可能なため,その方が簡単なように思えますが,そちらは試されましたか? 参考になるかどうかは分かりませんが,私の場合は,PC内蔵の無線LANアダプタ(Atheros AR5007EG Wireless Network Adapter)に対し,Windows Vistaのインストールするドライバが適切でなく,アドホックモードの設定が出来ませんでした.手動で最新のドライバをインストールしたところ,今までの苦労が嘘のように,あっという間に設定できました. 以下のURLはその際のドライバのダウンロード元です. http://www.csd.toshiba.com/cgi-bin/tais/su/su_sc_dtlViewDL.jsp?soid=2083869&moid=null&rpn=&BV_SessionID=@@@@1938243129.1215650040@@@@&BV_EngineID=ccceadeeihmijgdcgfkceghdgngdgmm.0&ct=DL&all_docs=false いずれにしても,ネットワークの設定がある程度出来る方であれば,視点を変えて,お使いのPC内蔵の無線LANアダプタのドライバに関して調べてみるのもよいかと存じます.

pandas
質問者

補足

ご助言有難う御座います、助かります! メインPCですがwinXPsp2のDELL製デスクトップです。 サブPCとの接続はまだ試みておりませんので、 本日帰宅次第試してみようと思います。 図式が少々勘違いしていたかもしれないので、 もう一度あらためて描いておきます。 【メインPC】⇔【無線LANブロードバンドルーター】…→【プリンター】 メインPCより送った印刷データを有線LANにて無線ルーターに送り、無線ルーターよりプリンターにデータを送り印刷を行ないたいのです。 アドホックという手(プリンターとPCをルーター介さず、という方法ですよね?)も考えたのですが、メインPCには無線環境が整っているかをまだ調べていない為、できれば上記の流れで、と思っております。 ネットワーク関係は多少齧った程度でまだまだ不明瞭な部分が多く、 説明がうまくいかない部分が多く申し訳ありません。 何かおわかりになるようでしたらご協力頂けると嬉しいです。