• 締切済み

ネットワーク接続(LAN)の設定についてなのですが

ネットワーク接続の設定についてなのですが うちには2台のPC(それぞれメイン・サブ)があり、OSはどちらもXPです。メインのPCには2つのLANポートがあり片方は光回線につながっていて、もうひとつはクロスケーブルを用いてサブのPCとつながっています。メイン・サブどちらのPCでもインターネットが使いたいのですが、できますか?ファイルの共有はできています。サブのPCでブラウザを立ち上げるとブラウザの下のほうに「プロキシの設定を検出しています」と出て、「ページが表示できません」の画面になってしまいます。また、ネットワークセットアップウィザードなどもいじってみましたが、効果はありませんでした。 他のサブPCの代わりに似たような環境の他のPCをつなぐとちゃんと、メインPC経由でインターネットができました。どうしたらサブのPCでもインターネットができるようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/crawford/02july01.asp http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20020826/101625/ http://www.atmarkit.co.jp/fpc/homenetwork/homenet003/homenet003.html こんな感じでインターネットの接続共有を設定してください。 これだとメインPCがルータの役割をしますので、メインPCの電源を落とすと、サブもインターネットに接続出来なくなります。 有線ルータは安いですから、導入した方が楽ですね。

  • mon-nashi
  • ベストアンサー率27% (77/278)
回答No.1

一般的な方法としては、ブロードバンドルーターを導入して、メイン、サブともにストレートケーブルでルーターに接続する方法がいいと思います。 このほうが、設定は簡単ですし、セキュリティ的にも有利です。

関連するQ&A

  • 2つのLAN接続について、

    2つのLAN接続について、 メインPC(Windows7 64bit)とサブPC(Windows Vista 32bit)がありまして、メインPCにLANポートを2つけて (1)インターネットへのLAN (2)サブPCとデータ共有の為の直結のLAN(クロスケーブル) と2つ繋げたいのですが、起動のたびにどちらか片方が認識されません。 差し直したりすれば両方認識するのですが、 起動のたびに毎回LANを差し直して認識させるしか方法はないのでしょうか? またサブPCのほうは起動のたびにパブリックネットワークになってしまい、毎回プライベートネットワークに切り替えているのも気になっているのですが。。 ただのデータ共有ならルーターを通せば出来るのですが、 (2)の用途はただのデータ共有でなく、DTMで「FX Teleport」というソフトを使用してサブPCからリアルタイムに音を出す為、なるべくルーターなどを通さずに直で繋ぎたく、上記の状態になっています。 分かる方がいましたらお教え下さい!

  • ネットワークの接続で、困っています

    現在2台の、デスクトップを所有しています。 メインは、インターネット接続可能、XPプロフェッショナルSP2です。 サブは、インターネット接続不可、XPプロフェッショナルsp1です。 両方のマシンには、IEEE1394が、ありましたので、それをつないでネットワークを構築しました。 ウィザードで設定を行い、メインから、サブへのアクセスは可能です。 しかし、サブからメインにアクセスしようとすると、 「メインにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセス拒否されました。」 との表示があり、メイン側のパソコンにアクセスできません。 サブ側の、マイネットワークには、メインのパソコンのアイコンがあります。 そのアイコンをクリックすると、上記のメッセージがでます。 サブから、メインにアクセスできるようにするには、どのようにしたらよいのでしょうか?

  • LANのネットワーク接続について

    会社のPC2台をLANケーブルでつないで、ネットワークを作りたいのですが、「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワークセットアップウィザード」で、ウィザードに沿って操作をし、ネットワークの名前を二台同じ名前にしました。 その後プリンタを共有にして、印刷しようとしたのですが、プリンタはオフラインのままで印刷できません・・・。 一台目のパソコンをAとし、二代目をBとすると、Bのパソコンのプリンタとファックスには、インストールされているプリンタがズラっと出てきますし、その下に、パソコンAの名前上にある、というように出てきます。また、設定する時、パソコンBの名前を設定しようとした時、Aと同じ名前にしたら「その名前はネットワーク上に存在します」と出たので、同じネットワーク上にあることを認識はしているようです。 なぜ、プリンタを共有にしても印刷できないのでしょうか?? どうぞよろしくおねがいします><

  • ネットワークセットアップウィザードって何? 設定破棄できますか?

    XPHome同士の家庭内でのファイル共有をしようとしてます。 一番単純な方法で、 マイネットワーク → ワークグループのコンピュータを表示 → 接続相手をクリック → 共有設定したフォルダまで見えるのですが、そこから先は、「...ネットワークリソースを使用する権限がない可能性があります。.... このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」と表示されます。   ウィンドウズファイヤーウォールとAVG Anti-Virus Free ですが、それぞれ落としても、駄目でした。 気がついたのですが、共有設定するときに、「危険を認識したうえで、ウィザードを使わないで、、、、」の文章が表示されません。 多分、ネットワークセットアップウィザードをしたからだと思ってます。 試しに、そのネットワークウィザードを再度設定しようと進めると、「ネットワーク上の各コンピュータでネットワークセットアップウィザードを一度、、、、」と表示されます。 何を意味するのかわからないので、「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない(ウィザード終了)」をしました。 どうも、ネットワーク上のPCすべてにネットワークセットアップウィザードをしなければいけないようです。 本来ならば、ネットワークセットアップウィザードなんて使用しなくて、最初記入した内容で設定したいのですが、 ネットワークセットアップウィザードの設定を破棄したいのですが、その方法がわかりません。 一度、ネットワークセットアップウィザードを設定したPCは、設定破棄ができないのでしょうか? それとも、他のPCにネットワークセットアップウィザードをしなければ、ファイル共有はできないのでしょうか? 単純な共有フォルダ設定ですむはずなのに、ほとほと困ってしましました。

  • ネットワーク設定したのですが・・・

    はじめましてネットワークについて初心者なのですが宜しくお願い致します。実はネットワークセットアップウィザードに従って設定したのですが多分ルーターにネットワーク設定?(プロパティを開くとインターネットゲートウェイで送受信が表示されます。)訳がわからないので削除しようとしたのですができません。このネットワーク設定によって他の人に自分のパソコンの中身とか見られたりしないのでしょうか?また一度ネットワーク設定したものは削除できないのでしょうか? まったくの素人なので説明不足とは思いますが宜しくお願い致します。

  • 教えて下さい LANと設定(IEEE1394接続が消えた)

    OSはWindowsXPSP2です。ネットワークセットアップウィザードで設定をして途中(ブリッジする接続を選択して下さい)で、間違えてどっちかにテェックを入れてしまい、IEEE1394接続が消えてしまいました。 それでもう一度ネットワークセットアップウィザードで設定をやり直したのですが、(ブリッジする接続を選択して下さい)とゆう設定画面が出てこないので元に戻せません。 これわ再セットアップするしかないのでしょうか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • WindowsXPの「ネットワーク接続」初期設定

    WindowsXP Homeの乗った新しいPCを購入し、諸々の初期設定をやっています。つまづいているのは、「ネットワーク設定」で、やろうとしていることは、 (1)インターネット接続/フレッツADSL、モデムはIP電話対応のルータ(NTT東日本のNV)、PCは1台だけです。 (2)前に使っていたノートからのデータ移行/データを移すときだけピアトゥーピアでつないで、終わったら不要なので削除したい設定です。前のPCはノートでWindows98SE、移行中はインターネットは必要ないので、クロスケーブルでダイレクトにつなごうと思っています。 とりあえず、「ネットワークセットアップウィザード」から設定を試みたのですが、これで何ができるようになったのか、今作った設定を見ようと思っても、どこを見ればよいのやら、何がなんだかよくわからなくなってしまいました(頭の中のイメージは、WinNT&98です・・・)。 あわてて、XPの設定の解説サイトや、こちらの過去ログなど見てみたのですが、よくわからず、お助けいただきたい次第です。 今、「ネットワーク接続」の中には、「ネットワーク ブリッジ」として ・1394接続 ・ローカルエリア接続 ・ネットワーク ブリッジ の3つがあって、私としてはブリッジを作ったつもりはないし、なんで3つあるのかも疑問で、私のやった設定はどれなのかも不明・・・。 いじっているうちに、余計なものを作ってしまったのなら削除したいのですが、消していいものなのか。。。 そして、解説などで見る「LANまたは高速インターネット」というカテゴリが見られず、困惑・・・。 インターネットには、つながっちゃうようです。 間違っているところ、足りないところ、あと、3つもある「ブリッジ」の処遇について、どうかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク設定を教えて下さい

    よろしくお願いします。 WinXP、Win98ME、Win98と現在3台使用してます。 ネットは光ファイバー(ケイオプティコム)です。 ブロードバンドルーターを使用してます。 この内の、XP、MEをネットワーク(LAN)を組みたいのですが、うまく行きません。 XPにて、ネットワークセットアップウィザードで設定をし、フロッピーにコピーして、MEにセットアップするのですが、お互いのPCは見えません。 ルーターの設定が必要なのかと、メーカーに問い合わせをしましたが、インターネットが繋がっているのであれば、特別な設定はないとのことでした。 どちらも、ノートンのインターネットセキュリティーを使用してますので、それが邪魔しているのかもしれませんが、アンインストールしないといけないのでしょうか?解りやすく教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • LANができない!

    半ば諦めてほったらかしにしていたのですがLANの構築に再チャレンジしたくお尋ねします。2台のPCをLANで繋いでインターネットやファイル・プリンタの共有がしたいのです。OSはXPと98SEです。ブロードバンドルーターはCAS2040です。 設定当初よりインターネットは何れのPCからもアクセスできるのですが、ファイルやプリンタの共有がどうしてもできません。XPが機能として持っている「ネットワークセットアップウィザード」を使って設定するのですが駄目です。XPで設定してネットワークセットアップディスクを作成し(FD)98SEでの設定を試みると再起動の後で表示されるメッセージは「ネットワークセットアップウィザードを完了できません。ネットワークハードウェアを検出できません。このウィザードを使う前に・・・・」と表示されいつも不調に終わります。(メッセージの全文が必要なら仰ってください。メモはとっています。) 何を間違えているのでしょうか?設定方法なのか、ルーターそのものなのか、あるいはそれ以外なのか?・・・良くわかりません!過去に似たような質問もあるようですが、どれが該当するのかも判りません。どなたか詳しい方よろしくご教授の程お願いします。

  • ネットワークの設定を元に戻したい

    こんにちは。 先日、私の勘違いからWin98、Meマシンで接続していたLANネットワークを、XPで作ったセットアップディスクで各PCを設定しなおしてしまい、ネットワークが機能しなくなりました。おそらく「インターネットに接続している」にチェックを入れてしまったことからファイアウォールが働いてしまったのだと思ったのですが、再び同じウィザードから「インターネットに接続していない」をチェックして設定しなおしてもネットワークが復帰しません。 XPの設定自体を解除する方法があるのでしょうか。 元の設定に戻したいのですがどうしたらいいのでしょう? 宜しくお願いします。