OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANに接続されたネットワークに接続できない

  • 困ってます
  • 質問No.192534
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (35/40)

Windows Meの2台とWindows 98の1台のLANですが,
マニュアル通り設定しても接続できません(共有されるべきPCのアイコンが現れない).「マイ・ドキュメント」ファイルが共有出来ればよいだけです.
ISDNルーターはYAMAHA Net Volante RTA52iを使用しています.
「マイネットワーク」の「プロパティ」で
「IPアドレスを自動的に取得」を選択し,
優先的にログオンするネットワークは
「Microsoftネットワーククライアント」としてあります.
別の問題があってメインのPC(Windows Me)をリカバリする前は正常でした.
Internetへの接続はどのPCからも正常にできますので回線の接続の問題ではないはずです.
誤りやすい点をご指摘いただければ幸いです.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

2)の方ですが、Norton Personal Firewallを無効にしてしまうとセキュリティの面が心配です。
お使いの3台のPCのIPアドレスだけ信頼するというような設定ができないでしょうか?
私はNorton Personal Firewall単品を持っていないのでわかりませんが、Internet Securityの方ではファイアウォールのインターネットゾーン制御の所で信頼できるコンピュータの設定をしています。
お使いのPCのIPアドレスは、左下のスタートから「ファイル名を指定して実行」で「winipcfg」と入力してOKすれば確認できます。(確認したら右上の×で閉じてください。)

なお、1)の方は残念ながらわかりません。申し訳ありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

こんにちは

確認して貰いたい事があります。

コントロールパネル→ネットワークの画面の「ファイルとプリンの共有」ボタンを押して下さい。
ファイルを共有出来るようにするにチェックマークが付いていますか?
補足コメント
chika0820

お礼率 87% (35/40)

はい,付いています.
投稿日時 - 2002-01-04 21:37:40


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

chika0820さん、こんばんは。

私も一昨日PCをリカバリした後、ファイルの共有ができなくなってアセりました。
しばらく考え込みましたが、原因は、Norton Internet Securityとウィルスバスター2002でした。このようなセキュリティー対策のソフトを使っていませんか?
(関係なかったらごめんなさい。)
お礼コメント
chika0820

お礼率 87% (35/40)

Norton Personal Firewall を無効にしたら解決しました.有り難うございました.深謝いたします.
しかし,疑問が残りました.
1)以前はなぜ,これ(=Norton Personal Firewall)を無効にしなくても接続・共有出来ていたのか?リカバリーとどういう関連があるのか?
2)今後は毎回これを無効にしなければならないのか?設定の変更をしておくべきなのか?
ついでで申し訳ありませんが,わかりましたらご回答をお願いします.
投稿日時 - 2002-01-04 22:21:30