• ベストアンサー

家庭内LANを2つに切り分けるには?

家庭内LANを2つに切り分けるには? 今一台のルーターに5台のPCがぶら下がって、どれからもインターネットに繋がる様になっており、かつファイル共有を行っています。これを 特定の固定したPCのみ(仮に‘メインPC’とします)ネット接続を可能にして、他の4台のPCはネット接続が出来ないようにしつつ、‘メインPC’とはファイル共有ができるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ‘メインPC’にはLANポートは1個です。LANカードを増設してそれに他の4台のPCをぶら下げる、ような事で可能なのでしょうか?PCのネットワーク設定はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116331
noname#116331
回答No.2

4台のPCはネット接続が出来ないようにする方法です。 WindowsXPの場合です。 ネットワーク接続 → ローカルエリア接続を右クリック → プロパティ → インターネットプロトコルを選択 → 次のIPアドレスを使うにチェック → IPアドレス入力 → サブネットマスクに255.255.255.0(自動で入力される) → デフォルトゲート以下は入力しない → OKをクリック 入力するIPアドレスは、 ルータのIPアドレスが192.168.1.1なら192.168.1.***。 ***の部分は他のPCと同じにならないように指定します。192.168.1.101等。 これでネット接続は出来ません。ファイル共有は可能です。 XP以外でも手順は違うと思いますが設定できます。 同じように4台全てのPCに設定します。 ルータのパケットフィルタ機能を使う方法もありますが、上記の方が手っ取り早いかな? LANカードを増設して2つのネットワークにするのはお勧めできません。 手動で切り替えて使うなら問題ないでしょうが、自動で切り替えるとなると、 優先順位等結構めんどくさいと思います。

NamakeGamo
質問者

お礼

orzrooo さん、大変詳しく有難うございました。単純にLANカード増設を考えてしまいましたが、早速試してみます。取り急ぎお礼を申し上げます。

その他の回答 (1)

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

ルータでアドレス変換をしているので、メインPCのIPアドレスのみ通すようにするのが一番簡単かも。

NamakeGamo
質問者

お礼

nine99 さん、早速に有難うございます。 >メインPCのIPアドレスのみ通すようにする これの具体的な方法が、わからず悩んでいたところorzroooさんから回答を頂きました。 早速試してみます。取り急ぎお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 家庭内LANの設定について

    メインpcのosはxpで他の2台のpcは1台はハブで接続、1台はルーターに接続osは2台とも98seの構成ですが、メインのxpからは、他のネットワークpcおよび共有ホルダが参照できますが、他の2台からは、ネットワーク接続がどのpcも表示出来ません。原因は何でしょうか。なお、各pcからはインターネットへは接続できます。又,ipは全て自動取得の設定となっております。ご教示よろしくお願い致します。

  • LANの速度が出ない

    100Mbps対応のネットワークが10Mbpsになってしまい、ネットワーク内のファイル共有に時間がかかり不自由をしています。 構成(自宅) ADSLルータ 1台 10/100MbpsのスイッチングHUB(5ポート) 1台 10/100Mbps対応のNICを搭載したPC × 3台 1台のスイッチングHUBにルータとPCを3台接続し1ポートは空いています。 しかしメインで使用しているPC1台のみ10Mbpsになってしまいます。 メインPCを先に起動しておけば100Mbpsで問題ありませんが、他のPCを先に起動したり、他のPCが起動している時にメインPCを再起動をしてしまうとメインPCは10Mbpsになってしまいます。 対処 HUBの接続ポートの差換え UTPケーブルの交換 NICのドライバの削除&更新 NICの無効化&有効化 を行いましたが事象は回復しません。 NICはマザーボードと一体のため交換ができません。 (他の2台のPCのリンク速度はいつでも100Mbpsです) NICを強制的に100Mに固定する設定方法など対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • LAN接続について

    お世話になります。 宜しくお願いします。 OSは、winXPでルーターに有線PC3台、無線2台を接続しLANを組んでいます。 ネットには5台全て繋がるのですが、無線1台PCだけが他のPCのネットワークを認識しません。 グループは同じにしているのですが、どうしてでしょうか? 共有ファイルにもしています。

  • 家庭内LANでファイル共有ができない

    バッファローのルーターBBR-4HGを購入し、家庭内LANでファイルの共有を使用としているのですが、2台のPCでネットワークが繋がりません。 以下のように接続、設定をしたのですが、どこがいけないのでしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。 ちなみに接続した2台のPCはそれぞれネットには繋がります。 【接続】 モデム(CATV)→BBR-4HG→PC1(VISTA SP1 32ビット)              |→PC2(XP HOME SP2) モデムにルーター機能なし       【設定】 ワークグループ名:PC1、PC2とも同じ名前 セキュリティソフト:カスペルスキー7.0(無効にした) PC1 ネットワーク検索、ファイル検索、パブリックフォルダ共有、プリンタ共有を有効にし、パスワード保護共有は無効。ゲストアカウントを有効に。 PC2 ファイルとプリンタの共有は有効にした。 どうか宜しくお願いします。

  • 家庭内LANができない

    家庭内LANの設定をいくらいじってもファイルの送信や プリンタの共有ができません。(PC同士pingかけても通らない) 一応接続状況を… ネットワーク   ↓ モデム(ルータ内臓)(192.168.0.1)   ↓   HUB   |_____   ↓      ↓   PC1     PC2 192.168.0.2 192.168.0.3 以上の設定になってますがなぜか接続できません。 サブネットマスク…255.255.255.0で統一 IPアドレス・・・192.168.0.1~3 pingでの接続もできません。 またネットワーク用クライアントとネットワーク用ファイルとプリンタ共有は インストールされています。 PC1がネットワークゲートウェイになっています。 これはわからないのですがなんでこうなっているのでしょうか???

  • Windowsでの家庭内LANの構築

    検索すれば山と出てくるので混乱しています。 現在、windows7proのPCを自作してOSインストール、その他が終わった時点です。 以前使っていたXP-SP3のPCは残しておきたいのです。 Yahoo!BBのBBユニットにはルーター機能があるので、有線LANを組みたいのですが 現在完成された環境のXPのPCで事前にやっておく必須の設定は何でしょうか? (サービスの開始やその他の設定。) イメージとしては、モニターは1台、windows7機をメインで使用、パソコンデスクの横に 以前のXP機を置いてルーターを介してLANケーブルで接続、7機からXP機内のファイルに アクセス、またはその逆。 7機で必須の設定で >コントロールパネル → ネットワークとインターネット → ネットワークと共有センター → 共有の詳細設定 >ファイルとプリンターの共有 : ファイルとプリンターの共有を有効にする >パスワード保護共有 : パスワード保護の共有を無効にする というのがありましたが・・・。

  • 家庭内LAN

    家庭内LANに於いて、プリンターの共有は何とか出来るようになりましたが一台の PCに接続したスキャナーは共有出来るのでしょうか? ネットワーク初心者につき宜しくお願い致します。

  • 家庭内LANで7とVistaをLANでつなぎたい

    現在、PCが2台ルーターを通じてインターネットに接続することができています。 メインPCとして、Windows7でプリンタを接続しています。 また、ルーターを通じて、もう一台のVistaもプリンタを共有することができています。 しかし、Vistaから「ネットワーク」→「Windows7側のPC名」という風にクリックしていくと、パスワードが要求されます。 目的は、Windows7側のDドライブの中をVista側からも見られるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。要求されたパスワードは何でしょうか?Windows7のそれぞれのアカウントにはパスワードを設定してありますが、PC自体にパスワードを設定した覚えはないのですが、忘れてしまっただけなのでしょうか? どうかこの辺りについて、ご解説お願いいたします。 なお、LANは有線を前提としています。

  • 家庭内LANについてのご質問

    ご質問させていただきます。 家庭内の2台のPCを両方ともインターネットに接続できる環境で、2台のPCでLANを結びたいのですがうまくいきません。 インターネット-CATVモデム-ルーター ルーターに2台のPCがストレートケーブルでつながってます。 プロバイダーはZAQ(CATVインターネット) ルーターはマイクロ総研OPT90です。 パソコンは、1台がWin2000で、もう1台がWinXP_Homeです。 どちらもTCP/IPプロトコルはインストールされており、どちらのネットワーク名もWORKGROUPで、ファイルの共有にチェックをしております。 ご助言をいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 家庭内LAN接続が出来ない

    XPとVistaのPCが2台です。有線LANでインターネットは接続済です。 ネットワークを組んでファイルの共有をしたいのですが、ネットワークが見えてきません。 ネットワークはどちらもHOMEにしてあります。 Vistaはゲストアカウントを作成してみましたが、うまくいきません。 XP同士は難なく出来たのですが。教えて下さい。