• ベストアンサー

家庭内LANを2つに切り分けるには?

家庭内LANを2つに切り分けるには? 今一台のルーターに5台のPCがぶら下がって、どれからもインターネットに繋がる様になっており、かつファイル共有を行っています。これを 特定の固定したPCのみ(仮に‘メインPC’とします)ネット接続を可能にして、他の4台のPCはネット接続が出来ないようにしつつ、‘メインPC’とはファイル共有ができるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ‘メインPC’にはLANポートは1個です。LANカードを増設してそれに他の4台のPCをぶら下げる、ような事で可能なのでしょうか?PCのネットワーク設定はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116331
noname#116331
回答No.2

4台のPCはネット接続が出来ないようにする方法です。 WindowsXPの場合です。 ネットワーク接続 → ローカルエリア接続を右クリック → プロパティ → インターネットプロトコルを選択 → 次のIPアドレスを使うにチェック → IPアドレス入力 → サブネットマスクに255.255.255.0(自動で入力される) → デフォルトゲート以下は入力しない → OKをクリック 入力するIPアドレスは、 ルータのIPアドレスが192.168.1.1なら192.168.1.***。 ***の部分は他のPCと同じにならないように指定します。192.168.1.101等。 これでネット接続は出来ません。ファイル共有は可能です。 XP以外でも手順は違うと思いますが設定できます。 同じように4台全てのPCに設定します。 ルータのパケットフィルタ機能を使う方法もありますが、上記の方が手っ取り早いかな? LANカードを増設して2つのネットワークにするのはお勧めできません。 手動で切り替えて使うなら問題ないでしょうが、自動で切り替えるとなると、 優先順位等結構めんどくさいと思います。

NamakeGamo
質問者

お礼

orzrooo さん、大変詳しく有難うございました。単純にLANカード増設を考えてしまいましたが、早速試してみます。取り急ぎお礼を申し上げます。

その他の回答 (1)

• nine999
回答No.1

ルータでアドレス変換をしているので、メインPCのIPアドレスのみ通すようにするのが一番簡単かも。

NamakeGamo
質問者

お礼

nine99 さん、早速に有難うございます。 >メインPCのIPアドレスのみ通すようにする これの具体的な方法が、わからず悩んでいたところorzroooさんから回答を頂きました。 早速試してみます。取り急ぎお礼申し上げます。