• ベストアンサー

山梨県の名物?焼きモツレシピご存知の方

山梨県の名物?焼きモツレシピご存知の方 山梨県のB級グルメって言うんですかね?焼きモツの作り方を教えてください。 以前、秘密のケンミンSHOWで見たのを思い出して、主人が食べたいと言い出しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

基本的に「鳥モツ」なのですが、バリエーションは多彩です。 牛や豚を使うこともあります。野菜が入ることもあります。 材料は以下の通りです。 ・鶏レバー ・砂肝 ・醤油 ・みりん ・日本酒 ・砂糖 ・しょうがの千切り 作り方。 1.お湯に日本酒を入れて、鶏レバーと砂肝を軽く茹でます。 2.茹でている間にしょうがを千切りにし、醤油、みりん、日本酒、砂糖を煮詰めます。 3.煮詰めてとろみが出たところで、茹でた鶏レバー・砂肝を入れます。 4.絡めて出来上がり。 好みで、一味や七味などをかけます。 このような作り方もあります。 http://cookpad.com/recipe/322889

fantasy-f
質問者

お礼

ありがとうございました。 鶏レバー、おいしくいただきました。 鶏モツも入れようかと思ってモツを買ってきたのですが、間違えて豚モツを買ってきてしまったので、添付していただいたもう一つのレシピでモツ炒めもしました。