• ベストアンサー

山梨県と言えば、何?

こんにちは⛰ 11月20日は山梨県民の日だそうです。 私は山梨県と聞くと、真っ先に富士山が思いつくのですが、みなさんは何を思いつきますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.15

そうえはもう、武田信玄です。 隣県の神奈川に住んでますが、戦国時代は甲斐の武田VS相模の北条は仲が悪くていましたが、今では私は足しげく篭坂峠を越えて走りに行ってます。 そして信玄餅! 桔梗屋の桔梗信玄餅と金精軒の信玄餅の2種類があって、商標を巡って裁判になりましたね。 結果、金精軒が勝って「信玄餅」を名乗るようになりました。 桔梗屋は信玄餅を名乗れないので「桔梗」をくっ付けてます。 個人的には金精軒が好きです。 https://yamanashi-guide.com/shingenmochi-hikaku/

noname#256320
質問者

お礼

山梨県と言えば、武田信玄ですか~ 武田vs北条と言えば、三増峠の戦いですね^^ 信玄と言えば忘れてならないのが、信玄餅ですね。 信玄餅って、商標をめぐって裁判になったことがあるのですね。 金精軒と桔梗屋では、色々と違いがあるのですね。 機会があったら、食べ比べしてみたいです^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (16)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.17

ゆるキャン△? いや、本当に身延あたりは街を挙げて「ゆるキャン△」押しですもん。駅から聖地に向けてきっちり道標が完備してたりしますし、お土産屋には普通に「ゆるキャン△」グッズが売られてますからね。県の観光課からもきっちり「公式」で推してますから。 https://www.yamanashi-kankou.jp/special/sp_yurucamp/ 私的には「スーパーカブ」も推したいトコなんですが、いまいち広がってないのは残念です。県の公式サイトも無いですしね。 https://supercub-anime.com/news/index00450000.html

noname#256320
質問者

お礼

ゆるキャン△の聖地って、山梨県なんですね~ アニメのおかげで、聖地がにぎわって、万々歳ですね^^ スーパーカブの聖地も山梨県でしたか~ いつか作品が評価されて、聖地がにぎわうと良いですね ^^ 回答ありがとうございました^^

noname#254809
noname#254809
回答No.16

ぶどう

noname#256320
質問者

お礼

やっぱり、山梨県と言えばぶどうですか~ 私もぶどう大好きです^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.14

梨←有名では全然ないんでしょうけど、どうしても梨が思い浮かぶw 湖、ブラックバス、ほうとう・・・かな。

noname#256320
質問者

お礼

山梨県だから、”梨”ですか(;^_^A 山梨県だけに、梨、栽培しているところありますね^^ 梨狩りしてみたいです。 回答ありがとうございました^^

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (687/3262)
回答No.13

『山があっても山なし県』、これだけです。富士山が、でウッソ~っと瞬間に思ったほどです。富士山があるのは「静岡県」と。新幹線の窓から富士山が見えると、今回は縁起が良かったと。 それで、地図を見たら富士山の後ろは「山梨県」でした。すんまへん、ペコリ。いったことのある富士箱根伊豆国立公園も山梨県なんですな~。でも、富士山頂上は「静岡県」やった。

noname#256320
質問者

お礼

山があっても山梨県、ですか^^ 富士箱根伊豆国立公園って、神奈川県、静岡県、東京都、山梨県にまたがる国立公園なんですね( ゚Д゚) これだけ多くの県にまたがる国立公園って、他にありませんよね^^ 富士山の頂上は静岡県でも山梨県でもないと聞きましたが?? 私の記憶違いでしょうか・・・ 回答ありがとうございました^^

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2226/14763)
回答No.12

こんばんは。ぶどうしか思いつかない・・・。

noname#256320
質問者

お礼

山梨と言えばぶどう、ワインが有名ですよね。 私は昔、山梨県にぶどう狩りに行ったことがあります。 自分で採ったぶどうは、格別ですね^^ 回答ありがとうございました^^

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.11

e233likeさん、こんにちは。 『身延山久遠寺 富士山 忍野八海 青木ヶ原 日本航空高校 武田信玄とその家臣たち 中田英寿』  ソラで出てくるのはこれくらいです。久遠寺は日蓮宗の信徒なので。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、31192525さん >『身延山久遠寺 富士山 忍野八海 青木ヶ原 日本航空高校 武田信玄とその家臣たち 中田英寿』 そらでこれだけ山梨県のことが出てくるなんて、スゴイですね( ゚Д゚) 中田さん、山梨県の出身だったんですね~ 現役引退後も、精力的にサッカー界に貢献されていますね。 自分も何かしなきゃいけない、という気にさせられます ^^ 回答ありがとうございました^^

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.10

回答させて頂きます 私は山梨県と言えば真っ先に 山中湖 を思い出しますね といいますのは 山中湖は 幼少期から数えて数えて 15回は行ってますね 若い頃は行くと必ずボートに乗って (手で漕ぐのだはなく 足で漕ぐボート) 一周してました 最近は行ってないけど 懐かしいなー 久しぶりに 山中湖 行きたいですね

noname#256320
質問者

お礼

15回も山中湖に行ってますか~ 足漕ぎボートですか~ 私も昔乗ったことがありますが、翌日脚が筋肉痛になり、しばらく辛い思いをしました(>_<) 回答ありがとうございました^^

回答No.9

「武田信玄」 初めて山梨県に行きました時 あっ ここから山梨だとはっきりわかりました。 道の両脇に風林火山の旗がずらっとどこまでも続いていたのです。 山梨県民の心意気が伝わってまいりました。 あと「煮貝」美味しいです。 「シャインマスカット」 これはまだ有名でなく試作品の段階で食べさせて戴いたのですが そのおいしさに吃驚しました。 交通事故の関係で半年 山梨に住みました。 「ほうとう」も美味しいですね。

noname#256320
質問者

お礼

山梨と言えば、武田信玄ですか~ 道の両脇に風林火山の旗がずらり並んでいるとは・・・ 山梨の方がどれだけ武田信玄公を愛しているかが分かりますね^^ 煮貝ですか~ 私は信玄餅やほうとうは食べたことあるのですが、煮貝はまだありません。 通販でも購入できるようなので、今度買って食べてみます^^ シャインマスカットですか~ 驚くほどおいしんですね~ いや~うらやまし~^^ 山梨に住まわれたことがあるのですね。 山梨に住まわれていると、やはりほうとうを食べる機会が多いのでしょうか^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.8

e233likeさん失礼しま~す。 よろしくお願いいたします >11月20日は山梨県民の日だそうです。 おぉ。 そうなのですね~。 >私は山梨県と聞くと、真っ先に富士山が思いつくのですが、みなさんは何を思いつきますか? 笑点の 水色の着物の あのお方です。 オレンジの着物のあのお方との 「秩父vs大月」のバトルはあまりにも有名ですね。 それともう1コ。 「静岡vs山梨 富士山バトル。」 静岡県側からの富士山と 山梨県側からの富士山と。 どっちがキレイなのか?美しいのか? そもそも富士山は山梨県のものなのか?静岡県のものか? っていうバトルです。 埼玉県民の私からすれば、静岡県には新幹線の駅が6個もあるんですし。 富士山くらい山梨県に譲ったら? って思ってますが、いかがでしょうか? あと、ここだけの話。 山梨県出身の女性は美人が多いのだとか。 山梨=ブドウ ブドウから作られるワイン=おいしい 川島なお美さん=ワインがお好き。 でもって、絶世の美人でおきれいな方でした。 このことからも、ワインが女性を美しくする。 あながち間違いではないのかも。 って話をしていたら、例のぶ~さんが。 「は!?何言っちゃってんの!? ワイン飲んだら誰でも川島なお美みたいになれると思っちゃってんの!? アンタ(=私)みたいなブスがワイン飲んだだけでどうやって川島なお美みたいになれると思ってるわけ!? まぁ、あの人もあの人で。 「私の血はワインでできている。」とか 頭が○○ちゃってるとしか思えない発言していたわけだし。 同じ系統っていうのは間違いなんじゃない? よかったわね。 頭がおめでたい人で。」 とのこと。 あの川島なお美さんのことをここまで言えるとは・・・・。 ぶ~さん、おそるべし。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、halflowerさん 秩父vs大月ですか~w 山梨と言えば、静岡県との富士山バトルですよね~^^ 富士山は日本一の山だけに、静岡県としては簡単に山梨県には譲れないでしょう(;^_^A 山梨出身の方には美人が多い!? それは良いことを聞きました^^ 川島なお美さん、たしかにおきれいでしたね^^ ぶ~さんの減らず口、あっぱれです(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32926)
回答No.7

一般的にはフルーツとか武田信玄とかでしょうけれど、ちょっとマニアックなやつを。 実は山梨県って縄文遺跡がかなり多く発掘されている縄文王国なのです。繫栄していたのは、縄文初期から中期にかけてです。 中央高速下りの釈迦堂PAには、隣接して釈迦堂博物館があります。PAの駐車場に車を止めたまま博物館に入ることができます。PAを作ろうとしたら縄文遺跡が発掘されたそうです。 水煙のように見える丸い渦が特徴の水煙型土器が出てきたことで知られています。

noname#256320
質問者

お礼

山梨県って、縄文王国なんですか~ 釈迦堂博物館、PAに車を停めたまま入館できるのは便利でいいですね^^ 水煙型土器。 おもしろい文様の土器ですね。 知識を深めるために、一度見に行きたいです。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 富士山があるのは・・・山梨県?静岡県?

    日本一の山、富士山。 山梨県と静岡県の間にあります。 「富士山は何県にあるか?」と問われ、貴方はどちらの県を答えますか? ちなみに私は山梨出身なので、当然「山梨にあります」と答えます。 静岡県の方とお会いすると必ず富士山の取り合いになります。 「山梨から見たほうが表富士だ」「いやいや静岡から見たほうが・・・」(笑) 皆様の感覚を知りたいです。 何故そう思われるのかもお答え頂けると幸いです。

  • 山梨県。

    山梨県。 今週の日曜日に山梨市内へ仕事で行くことになりました。 こんな時しかなかなか県外へ出掛けられなくて、せっかくなので  子供も連れて行って、初めての富士山を見たいと思います。 子供も楽しみにしています♪ 記憶に残るような 富士山(全体)がみられるオススメの場所を教えてください。 希望は・・・ ★できるだけ山梨市内から近いところで、山梨市内からのおおよその時間も教えてください。 ★乗用車ではなく、トラックで行きます。 また、岐阜県の土岐ICから中央自動車道で山梨市内まで時間はどれくらいかかるでしょうか。 知ってみえる方がみえましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 山梨県の山について

    山梨県には標高が1位の富士山と2位の北岳がある事は知っているのですが、標高が10位以内のうち幾つ位の山が山梨県にあるのでしょうか?

  • 静岡県と山梨県の県境

    静岡県の地図を見ていたら富士山の山頂から東側に山梨県との県境が書いてありませんでした。何か政治的な理由があるのでしょうか。 以前に富士山頂の所有をめぐって静岡県と山梨県が争ったことがあると聞きましたがそのことと関係があるのでしょうか?

  • 山梨県の方に富士山の話はNG。でもなぜ?

    お世話様になっております。 4月から大阪に勤めることになりました。 その大阪のオフィスにもう1人女性の方が来るそうなのです。 その方、仮に「Iさん」としておきます。 で、今の私の上司から大阪勤務についていろいろアドバイスがありました。 お聞きしたいのは このアドバイスについて、です。 何卒よろしくお願いします。 上司いわく『Iさんの前で富士山の話はNGな。』とのこと。 理由を聞いてみると、ただ1言 『その人は山梨県出身だから。』とのこと。 なぜ、山梨県の人の前で 富士山の話はNGなのですか? 富士山がお嫌いなのですか? 上司はただ、『山梨県の人だから』というだけで、理由を教えてくれません。 山梨県と富士山って 何かあるんでしょうか? おはずかしながら、山梨県って言うと『ブドウがおいしいとこ』っていうイメ-ジしかなく、 私の中で富士山とどうやっても結びつきません。 申し訳ないのですが、どなたかよろしくお願いします。

  • 山梨側の富士山って登れるのか

    秘密のケンミンSHOWで静岡と山梨がどちらが表側か、 とか、くだらない論争をしているのを見ていて、ふと疑問が浮かびました。 富士山に登るのって、静岡サイドですよね。 裏側の山梨側って道はあるのでしょうか? なんか、なにもない気がしていますが。 では、なぜ、山梨県民は太古の昔より富士山に登らなかったのでしょうか? やはり日陰で暗いから?

  • 富士山は山梨県か静岡県か

    という問題があるそうです。 http://www.asahi.com/life/update/0526/TKY200805260212.html?ref=goo 「静岡、山梨の県境さえはっきりしない富士山頂の「住所」問題が、あらためて浮上している。8合目以上を所有する神社が今春、このままでは所有権登記ができないと静岡県に対処を求めたためだ。」だそうです。 ・富士山は既存のいずれの都道府県に属さない別の都道府県にすればよい(→知事はだれがなるの?) ・静岡でも山梨でもない、別の都道府県の飛び地にすればよい(→全国の都道府県がとりあうのか?) ・富士山はどの都道府県にも属さない日本の直轄地にすればよい(→地方自治体には、税金を払わない?) ・そもそも、静岡県と山梨県が合併すれば、どちらの県だとかいう問題はなくなる(→県名は?) などをおじさんは考えたのですが、これらをどのように考えますか? 他にも何か思いついたら、ご回答ください。

  • 山梨って聞いて、連想するものは?

    山梨県出身で、現在は東京で働いてます。山梨の良さをPRする仕事をしています。 しかし、ふるさとの話をすると「富士山は静岡でしょ」「清里は長野でしょ」って答えがよく返ってきます。 山梨と聞いて、皆さんは何を連想しますか?教えてください。

  • 最近 富士山ナンバーの車を見かけるけど、静岡県???山梨県???

    最近 富士山ナンバーの車を見かけるけど、静岡県???山梨県???

  • え?放射能?山梨県?

    え? 山梨県に基準値を超える放射性セシウム検出で出荷停止続く富士山の北麓って ニュースあるんだが、 山梨県まで、 福島原発から飛来したんだ!? で、キノコ出荷停止って。 何故?今頃? やはり、人間にも放射能降りかかってますよね。 何故?全国民対象に 放射能検査しなかったんだろ? 基準値超えって、? 何故今更? どう思いますか?