• ベストアンサー

山梨って聞いて、連想するものは?

山梨県出身で、現在は東京で働いてます。山梨の良さをPRする仕事をしています。 しかし、ふるさとの話をすると「富士山は静岡でしょ」「清里は長野でしょ」って答えがよく返ってきます。 山梨と聞いて、皆さんは何を連想しますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.15

はじめまして もも ぶどう ワイン くるみまんじゅう ほったらかし温泉 ほうとう 西沢渓谷 ひまわり畑 なぜか、群馬からの日帰りバスツア-だと 山梨に連れて行かれること多いです (ミステリ-ツア-などで) 干し柿見に行きたいです

healthya
質問者

お礼

明野村(現在は市町村合併で北杜市に)というところがあり、そこは日照時間日本一で、ひまわりが有名なんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • kai123
  • ベストアンサー率53% (88/163)
回答No.16

静岡県西部の人間です。 まず、 国道52号。 この時期、山行くには必ず通ります。 あと、 甲斐ファニチャー。(笑 朝、早くに静岡向けにCMやっています。

healthya
質問者

お礼

R52は大型車が多いし、カーブは多いし、何とかしてほしいですよ。 ありがとうございました。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.14

こんにちは、 なし・・・梨ですよ(^^ 私は神奈川で育ちましたが、桃・葡萄・梨は全部山梨産だった記憶があるのですが・・・ 違いましたっけ?

healthya
質問者

お礼

梨はほとんど作っていないと思うのですが・・・。 ありがとうございました。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.13

マリモ・水晶・信玄の隠湯 (お土産マリモ=北海道産 水晶=外国産)かえってマイナスかな~ 富士五湖 (お札の富士山の背景) 五月頃の桃の花が見事でしたね。

healthya
質問者

お礼

桃は桜のすぐあと、4月中旬が見ごろですよ。参考までに。 ありがとうございました。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.12

山梨生まれです(^^) ほうとう 宝石(水晶) キネドールきねや(今もあるのか?) オギノ 勝沼ワイナリー(景色がきれいです) 石和温泉郷と昇仙峡 山梨学院大学(駅伝はすごいが勉強は。。らしい) 清里 ぶどうと桃、ナス レミオロメン(メジャーになりましたね) 湖 やはり山と川。。です。

healthya
質問者

お礼

さすが。地元の方とお話できるとほっとします。 きねやは今もやってますよ。 ありがとうございました。

noname#112042
noname#112042
回答No.11

富士山 武田信玄 樹海 地元のケーブルテレビが多い

healthya
質問者

お礼

山が多いため、ラジオも難聴取地域があり、防災対策用にCATVが普及したと聞いたことがありますが・・・。全国的にみても多いのでしょうか? ありがとうございました。

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.10

・ぶどう ・山 ・武田信玄 ・甲府盆地 ・東海大甲府 ・・・長野に行くときの通り道・・ゴメンナサイ><

healthya
質問者

お礼

私もかつては高校球児でした。東海大甲府が全盛の頃で、全く勝てなかったです。去年の夏、久しぶりにベスト4まで残り、盛り上げてくれました。センバツには甲府工業が出場します。応援してください。 ありがとうございました。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.9

ほうとう、勝沼ワイン、信玄餅…食べ物ばかりでゴメンナサイ… あとゲームでの話ですが『隠し金山』なんていうものも思い浮かびます…

healthya
質問者

お礼

金山とはしぶい。甲州金山は武田信玄が資金集めのために掘ったとされ、その金のおかげで強固な国づくりをすすめたようです。 ありがとうございました。

  • takesuke
  • ベストアンサー率31% (107/345)
回答No.8

THE BOOM 南アルプス市 桃、ほうとう

healthya
質問者

お礼

BOOMをはじめ、ミュージシャン結構いるんですよ。サンプラザ中野とか、最近ではレミオロメンとか。 ありがとうございました。

  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.7

・甲府盆地 ・ほうとう ・山中湖、河口湖 ・ぶどう、ワイン といった感じですか。

healthya
質問者

お礼

ほうとうは数少ない山梨の郷土料理の一つです。味噌仕立てで、カボチャが入り、暖まります。 ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.6

河口湖 ワイン 中央リニア実験センター 上九

healthya
質問者

お礼

オウムでお騒がせした上九(正式名称=上九一色村=かみくいしきむら)は富士山のふもとで、サティアンの跡地は現在、公園になってますよ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士山があるのは・・・山梨県?静岡県?

    日本一の山、富士山。 山梨県と静岡県の間にあります。 「富士山は何県にあるか?」と問われ、貴方はどちらの県を答えますか? ちなみに私は山梨出身なので、当然「山梨にあります」と答えます。 静岡県の方とお会いすると必ず富士山の取り合いになります。 「山梨から見たほうが表富士だ」「いやいや静岡から見たほうが・・・」(笑) 皆様の感覚を知りたいです。 何故そう思われるのかもお答え頂けると幸いです。

  • 山梨と静岡は何故醜い争いをするのか

    正直富士山が山梨なのか静岡なのかなんてどうでも良い話なのに 何故山梨と静岡は富士山を巡って醜い争いをしているのでしょうか?

  • 静岡県と山梨県の県境

    静岡県の地図を見ていたら富士山の山頂から東側に山梨県との県境が書いてありませんでした。何か政治的な理由があるのでしょうか。 以前に富士山頂の所有をめぐって静岡県と山梨県が争ったことがあると聞きましたがそのことと関係があるのでしょうか?

  • 富士山について

    静岡県.山梨県出身者以外の方にお聞きしたいと思います。 唐突な質問ですが、 「富士山」と聞いて思い浮かぶ のは静岡県か山梨県(かそれ以外)どちらでしょうか。

  • 山梨県の方に富士山の話はNG。でもなぜ?

    お世話様になっております。 4月から大阪に勤めることになりました。 その大阪のオフィスにもう1人女性の方が来るそうなのです。 その方、仮に「Iさん」としておきます。 で、今の私の上司から大阪勤務についていろいろアドバイスがありました。 お聞きしたいのは このアドバイスについて、です。 何卒よろしくお願いします。 上司いわく『Iさんの前で富士山の話はNGな。』とのこと。 理由を聞いてみると、ただ1言 『その人は山梨県出身だから。』とのこと。 なぜ、山梨県の人の前で 富士山の話はNGなのですか? 富士山がお嫌いなのですか? 上司はただ、『山梨県の人だから』というだけで、理由を教えてくれません。 山梨県と富士山って 何かあるんでしょうか? おはずかしながら、山梨県って言うと『ブドウがおいしいとこ』っていうイメ-ジしかなく、 私の中で富士山とどうやっても結びつきません。 申し訳ないのですが、どなたかよろしくお願いします。

  • 静岡VS山梨 「ほこ×たて」

    「ほこ×たて」をみてた静岡県民で、山梨のVTRみてちょっと思ったんですけど、 太宰治って、 真ん中に河口湖があって・・・っていう富士山を軽蔑してませんでしたっけ? あまりにおあつらいむきだとかって・・・。 逆に静岡の十国峠からの富士山の方を、あれは良かったって言ってたように思うんですけど。 頼もしさにげらげら笑ったり・・・。 高1の時の授業でそんな記憶があるのですが違いましたか? 太宰治が河口湖との富士山を絶賛してた、みたいなこと言ってたので「あれ?そうだっけ?」と思ったのですが。

  • 最近 富士山ナンバーの車を見かけるけど、静岡県???山梨県???

    最近 富士山ナンバーの車を見かけるけど、静岡県???山梨県???

  • 山梨側の富士山って登れるのか

    秘密のケンミンSHOWで静岡と山梨がどちらが表側か、 とか、くだらない論争をしているのを見ていて、ふと疑問が浮かびました。 富士山に登るのって、静岡サイドですよね。 裏側の山梨側って道はあるのでしょうか? なんか、なにもない気がしていますが。 では、なぜ、山梨県民は太古の昔より富士山に登らなかったのでしょうか? やはり日陰で暗いから?

  • 山梨県の山について

    山梨県には標高が1位の富士山と2位の北岳がある事は知っているのですが、標高が10位以内のうち幾つ位の山が山梨県にあるのでしょうか?

  • 富士山は山梨県か静岡県か

    という問題があるそうです。 http://www.asahi.com/life/update/0526/TKY200805260212.html?ref=goo 「静岡、山梨の県境さえはっきりしない富士山頂の「住所」問題が、あらためて浮上している。8合目以上を所有する神社が今春、このままでは所有権登記ができないと静岡県に対処を求めたためだ。」だそうです。 ・富士山は既存のいずれの都道府県に属さない別の都道府県にすればよい(→知事はだれがなるの?) ・静岡でも山梨でもない、別の都道府県の飛び地にすればよい(→全国の都道府県がとりあうのか?) ・富士山はどの都道府県にも属さない日本の直轄地にすればよい(→地方自治体には、税金を払わない?) ・そもそも、静岡県と山梨県が合併すれば、どちらの県だとかいう問題はなくなる(→県名は?) などをおじさんは考えたのですが、これらをどのように考えますか? 他にも何か思いついたら、ご回答ください。