• ベストアンサー

山梨って聞いて、連想するものは?

山梨県出身で、現在は東京で働いてます。山梨の良さをPRする仕事をしています。 しかし、ふるさとの話をすると「富士山は静岡でしょ」「清里は長野でしょ」って答えがよく返ってきます。 山梨と聞いて、皆さんは何を連想しますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.15

はじめまして もも ぶどう ワイン くるみまんじゅう ほったらかし温泉 ほうとう 西沢渓谷 ひまわり畑 なぜか、群馬からの日帰りバスツア-だと 山梨に連れて行かれること多いです (ミステリ-ツア-などで) 干し柿見に行きたいです

healthya
質問者

お礼

明野村(現在は市町村合併で北杜市に)というところがあり、そこは日照時間日本一で、ひまわりが有名なんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• kai123
回答No.16

静岡県西部の人間です。 まず、 国道52号。 この時期、山行くには必ず通ります。 あと、 甲斐ファニチャー。(笑 朝、早くに静岡向けにCMやっています。

healthya
質問者

お礼

R52は大型車が多いし、カーブは多いし、何とかしてほしいですよ。 ありがとうございました。

• ats_ats
回答No.14

こんにちは、 なし・・・梨ですよ(^^ 私は神奈川で育ちましたが、桃・葡萄・梨は全部山梨産だった記憶があるのですが・・・ 違いましたっけ?

healthya
質問者

お礼

梨はほとんど作っていないと思うのですが・・・。 ありがとうございました。

• tomichan
回答No.13

マリモ・水晶・信玄の隠湯 (お土産マリモ=北海道産 水晶=外国産)かえってマイナスかな~ 富士五湖 (お札の富士山の背景) 五月頃の桃の花が見事でしたね。

healthya
質問者

お礼

桃は桜のすぐあと、4月中旬が見ごろですよ。参考までに。 ありがとうございました。

• huyumi
回答No.12

山梨生まれです(^^) ほうとう 宝石(水晶) キネドールきねや(今もあるのか?) オギノ 勝沼ワイナリー(景色がきれいです) 石和温泉郷と昇仙峡 山梨学院大学(駅伝はすごいが勉強は。。らしい) 清里 ぶどうと桃、ナス レミオロメン(メジャーになりましたね) 湖 やはり山と川。。です。

healthya
質問者

お礼

さすが。地元の方とお話できるとほっとします。 きねやは今もやってますよ。 ありがとうございました。

noname#112042
noname#112042
回答No.11

富士山 武田信玄 樹海 地元のケーブルテレビが多い

healthya
質問者

お礼

山が多いため、ラジオも難聴取地域があり、防災対策用にCATVが普及したと聞いたことがありますが・・・。全国的にみても多いのでしょうか? ありがとうございました。

• ruru-po2
回答No.10

・ぶどう ・山 ・武田信玄 ・甲府盆地 ・東海大甲府 ・・・長野に行くときの通り道・・ゴメンナサイ><

healthya
質問者

お礼

私もかつては高校球児でした。東海大甲府が全盛の頃で、全く勝てなかったです。去年の夏、久しぶりにベスト4まで残り、盛り上げてくれました。センバツには甲府工業が出場します。応援してください。 ありがとうございました。

• sameid
回答No.9

ほうとう、勝沼ワイン、信玄餅…食べ物ばかりでゴメンナサイ… あとゲームでの話ですが『隠し金山』なんていうものも思い浮かびます…

healthya
質問者

お礼

金山とはしぶい。甲州金山は武田信玄が資金集めのために掘ったとされ、その金のおかげで強固な国づくりをすすめたようです。 ありがとうございました。

• takesuke
回答No.8

THE BOOM 南アルプス市 桃、ほうとう

healthya
質問者

お礼

BOOMをはじめ、ミュージシャン結構いるんですよ。サンプラザ中野とか、最近ではレミオロメンとか。 ありがとうございました。

• jun502
回答No.7

・甲府盆地 ・ほうとう ・山中湖、河口湖 ・ぶどう、ワイン といった感じですか。

healthya
質問者

お礼

ほうとうは数少ない山梨の郷土料理の一つです。味噌仕立てで、カボチャが入り、暖まります。 ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.6

河口湖 ワイン 中央リニア実験センター 上九

healthya
質問者

お礼

オウムでお騒がせした上九(正式名称=上九一色村=かみくいしきむら)は富士山のふもとで、サティアンの跡地は現在、公園になってますよ。 ありがとうございました。