• ベストアンサー

山梨側の富士山って登れるのか

秘密のケンミンSHOWで静岡と山梨がどちらが表側か、 とか、くだらない論争をしているのを見ていて、ふと疑問が浮かびました。 富士山に登るのって、静岡サイドですよね。 裏側の山梨側って道はあるのでしょうか? なんか、なにもない気がしていますが。 では、なぜ、山梨県民は太古の昔より富士山に登らなかったのでしょうか? やはり日陰で暗いから?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

富士吉田の富士浅間神社は、むかーしからの富士山登山口です。 http://www.fujisanguide.com/forms/info/info.aspx?info_id=26304 富士山の登山口は、山梨側が圧倒的に多いですけど。 スバルラインで五合目まで行き…と言うコース。 こちらの吉田ルートです。 http://www.fujisan-climb.jp/basic/trails/yoshida.html#block0 こちらでも案内されていますが、山梨側からの吉田ルートが最もポピュラーで、多くの富士登山ツアー箱のルートです。 富士登山道で最もポピュラーな吉田ルート。 http://www.camp-outdoor.com/tozan/fujisan/course.shtml#e

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは、5合目のパーキング=富士宮口五合目 が全ての登山とか、イベントとかのスタート地点だと思い込んでいたんですね。山梨側にもスバルライン5合目というのがあったとは全然知りませんでした。

その他の回答 (3)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.4

既回答のとおり、山梨県の吉田登山口が、昔からの一番ポピュラーなルートです。 江戸時代の、江戸からの「富士講」の登山は、吉田登山口からです。 テレビで放映されている、富士山登山の番組や、外国人の富士山の観光などは、ほとんどが富士吉田市からのスバルラインです。 スバルラインで、バスで富士山五合目まで行って、その駐車場からの登山の映像がほとんどです。 また、山梨県側からの駐車場からは、眺望がすばらしいですよ。 天気が良ければ、遠くは関東平野、南アルプスの連山と日本第2の高さの北岳、中央アルプス連山と御岳の噴煙、北アルプスの槍ヶ岳などの有名な山々、八ヶ岳の連山とその向こうには長野・群馬県境の浅間山の噴煙、などなど有名な山が見えます。 静岡県側の駐車場からは、太平洋沿岸都市と半島、その向こうには海くらいですね。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは、5合目のパーキング=富士宮口五合目 が全ての登山とか、イベントとかのスタート地点だと思い込んでいたんですね。山梨側にもスバルライン5合目というのがあったとは全然知りませんでした。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

富士山のどっちが表かというのは、全然くだらなくない、 静岡・山梨両県民の誇りをかけた戦いなんですよ(苦笑) それはともかく、富士山の代表的な登山口の説明を、どぞ。 http://www.camp-outdoor.com/tozan/fujisan/course.shtml 歴史的に「富士講」が多く残っていたこと、ふもとから 頂上までの標高差が少ないこと(富士吉田市はすでに標高が 1000m近くあります)から、昔から「山梨県側、特に吉田口 が登山客は一番多かった」んですよ。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは、5合目のパーキング=富士宮口五合目 が全ての登山とか、イベントとかのスタート地点だと思い込んでいたんですね。山梨側にもスバルライン5合目というのがあったとは全然知りませんでした。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.2

富士山に登るのは、山梨県側の富士吉田ルートが一番ポピュラーですよ。 昨年の例であれば、 富士吉田口(山梨) 17万人 須走口(静岡)   3万人 御殿場口(静岡)  2万人 富士宮口(静岡)  6万人 となっています。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビで紹介される登山道は太平洋側ではなくて裏側だったんですね。 ご来光を拝む登山とかは裏側から登って頂上で表側に出るんですね? 思い込みとは恐ろしいものです。

関連するQ&A

  • 富士山があるのは・・・山梨県?静岡県?

    日本一の山、富士山。 山梨県と静岡県の間にあります。 「富士山は何県にあるか?」と問われ、貴方はどちらの県を答えますか? ちなみに私は山梨出身なので、当然「山梨にあります」と答えます。 静岡県の方とお会いすると必ず富士山の取り合いになります。 「山梨から見たほうが表富士だ」「いやいや静岡から見たほうが・・・」(笑) 皆様の感覚を知りたいです。 何故そう思われるのかもお答え頂けると幸いです。

  • 富士山について

    山梨県在住の者ですが皆さんは山梨側から見た富士山と静岡側から見た富士山では印象が違いますか?

  • 富士山はどこにありますか?

    1.富士山はどこにありますか? というこの質問のタイトルを見たとき、とっさにどこにあると思いましたか? 2.あなたは静岡県・山梨県に住んでいますか?あるいは親の実家が静岡・山梨ですか?

  • 富士山ってどこから観光するもの?

    こんにちは。調査不足カモしれませんが…。よかったら質問させて下さい。 いつか、富士山を見に行きたいなぁとぼんやり考えています。しかし、富士山から縁遠い九州人のわたし、無知なせいもあって、「富士山観光って一体どうやるの??」という疑問にぶち当たっています。(^-^;) 別に登らなくていいんです。見れれば…。 「富士山 観光」などでいくつか検索してみましたが、富士山って静岡県側とか山梨県側とかありますし、富士五湖とか、ベストスポットだとか、とにかくどこからどういうルートで見て回るものなのか、一般的に。それがよくわからないのですが…。 やっぱりただ見るだけなら富士五湖とかになるんでしょうか? すなわち静岡と山梨、どちらへ行けばいいのか?? せっかく旅行に行くのだから、富士山オンリーではなく、例えば静岡なら伊豆とかも回りたいような気もします。だとすると静岡?? 行き帰りと現地での交通などは、行く場所と観光ルートの目星がつけばわかってきますので、この「富士山の観光ってどこから? どうやるの?」という初歩的な質問に、どなたかアドバイスいただけると本当に助かります。 う~ん、見れればいいんだよなぁ…。特にお札と一緒の場所!とか、絶景をめぐりたい!とかじゃなくて、ただ日本一の山を見て記念写真撮れればいいかなという感じです。 世の中の人って、富士山観光して何してるんでしょうか?(--;)

  • 富士山

    静岡県と山梨県ではどちらが富士山の面積が多いのですか?

  • 富士山について

    静岡県.山梨県出身者以外の方にお聞きしたいと思います。 唐突な質問ですが、 「富士山」と聞いて思い浮かぶ のは静岡県か山梨県(かそれ以外)どちらでしょうか。

  • ★富士山を見に行きます★

    今週の木曜から富士山を見に行きます(From奈良)。 3泊4日で静岡、山梨あたりを回ろうと思っています。しかし!どこに行けばよいのか分かりません(+_+) 今のところ、(1)富士山を見る(2)富士急ハイランドでハッスル(3)河口湖でスイミング…ぐらいしか決まっていません。 ちなみに、宿は取っておらず、行き当たりバッタリ旅行です。(with彼氏。by車。) そこで!!山梨、静岡のおすすめ観光スポットand遊び場を教えて下さい(>_<)☆

  • 富士山の見える温泉

    富士山の見える温泉を探しています。 山梨でも静岡でもかまいません。 なるべく露天風呂がいいです。 たくさん知りたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 静岡と山梨、浅間神社はどちらが本家?

    全国に浅間神社はいろいろありますが、富士山に近い 浅間神社は静岡サイドと山梨サイドにあります。 歴史的に正当なのは静岡富士宮だと思うのですが どうなのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 富士山からの距離

    先日のニュース番組で、茨城県の某所が富士山から○○kmと紹介されていました。 思いの外、近かったのですが、考えてみると富士山と一言でいっても山梨県と静岡県にまたがっているし、広大な面積を指しているのかと思うのですが、富士山からの距離というのは、富士山のどこから測った距離を言うのでしょうか?