• ベストアンサー

山梨県。

山梨県。 今週の日曜日に山梨市内へ仕事で行くことになりました。 こんな時しかなかなか県外へ出掛けられなくて、せっかくなので  子供も連れて行って、初めての富士山を見たいと思います。 子供も楽しみにしています♪ 記憶に残るような 富士山(全体)がみられるオススメの場所を教えてください。 希望は・・・ ★できるだけ山梨市内から近いところで、山梨市内からのおおよその時間も教えてください。 ★乗用車ではなく、トラックで行きます。 また、岐阜県の土岐ICから中央自動車道で山梨市内まで時間はどれくらいかかるでしょうか。 知ってみえる方がみえましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • okxxx
  • お礼率69% (34/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toha2010
  • ベストアンサー率34% (100/288)
回答No.4

土岐から一宮御坂ICまで230~240Km、約3時間半・平均時速75Km/h(但し、登坂有り、カーブ有りの中央道です) 富士山が見える場所は、一宮御坂ICから山梨市内と反対側方向へ御坂峠を越えます、御坂峠の頂上部分には木立の切れる場所が有ります、但し、トンネルに入らずトンネルの側道を行くと、ここが一点(絵ハガキやカレンダーで紅葉の中の富士山の撮影場所はこの場所です)、 御坂峠を下り終わると河口湖に出ますが、河口湖畔で一点(絵ハガキ・カレンダー等の湖と一緒に写っている写真の撮影地が有ります)一宮御坂IC~河口湖畔まで約40分です。 河口湖畔より山梨市街へは約45分で到着するはずです。 (参考までに)山梨市は昔日下部(くさかべ)と云う名称でした、隣街は塩山とか勝沼と云う街が有ります。

okxxx
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます(^ ^) 色んな絶景ポイントがあるんですね。 ちょうど紅葉の時期でもありますし、ぜひ 子供も一緒に写真におさめたいと思います。 今から楽しみです♪ ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

岐阜から山梨市ですか。 山梨市からの富士絶景ポイント。 http://www.makiokataxi.com/sub3-fujisan.htm 中央高速をはしっていると、このような感じで、諏訪南あたりからどーんと正面に富士山が見えてきます。 http://blogs.yahoo.co.jp/la_folia_side/55616891.html でも、笛吹市あたりからは山が邪魔になってあまりよく見えません。 晴れていれば、小淵沢から韮崎あたりがよいですね。 子供さんも一緒でしたら、時間があるならハイジの村なんかいいですよ。 http://okiraku-shepo.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/yamanashi-views.html 清里の清泉寮でソフトクリームたべながらもいいですが、晴れてなければみえませんし、富士山が小さくみえるかもしれません。 http://www.keep.or.jp/ja/mbf/news/index_4.html あ、時間は、こんな感じで2時間半程度ですね。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E137.11.10.3N35.20.57.5&MAPG=E138.41.25.5N35.41.24.4&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car_quick

okxxx
質問者

お礼

分かりやすい情報ありがとうございました(^ ^) 最初の富士絶景ポイントにありました 牧丘町にも行きます。 ぜひ行ってみたいと思いました。 ハイジ村も本当にアルプスの少女ハイジに出てきそうな風景で素敵なところですね♪ 行きたい場所がたくさんできましたが、時間に限りがあるのでこれからじっくりと吟味したいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#256724
noname#256724
回答No.2

所要時間ですが、土岐から山梨市の最寄I.C.の一宮御坂迄約230kmです。 そこから山梨市駅まで7kmほどです。 時間は推測して下さい。 また、富士山を見るポイントですが高速道路を走っていてもよく見えます。が、これではだめでしょうから、山梨市から近い所でいえば河口湖はどうでしょうか? 一宮御坂I.C.から国道137号線で御坂トンネルを抜けると約20kmで着きます。帰りは139号線で精進湖を経由し358号線で甲府南I.C.に出れます。距離は45kmほどです。なお、こちらはかなりくねくね路になります。

okxxx
質問者

お礼

分かりやすい情報ありがとうございます(^ ^) 色んな絶景ポイントがあるんですね。 最初に色々調べて候補にでたのが河口湖です。 やっぱり絶景ポイントなんですよね。 今から楽しみです♪ ありがとうございましたm(_ _)m

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

私は精進湖から湖面越しに見る富士がお薦めです。甲府駅からの所要時間は59分と下記では表示されています。こちらからの富士は宝永山や大沢崩れが見えないので完全な形で楽しめます。まるで湖畔から立ち上がっているように見えますよ。下記地図のB点あたりから見るのが一番です。 http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=%E7%94%B2%E5%BA%9C%E9%A7%85&daddr=%E7%B2%BE%E9%80%B2%E6%B9%96&hl=ja&geocode=Fdg8IAIdIWVCCCnPzuz0zfkbYDE3irDkFZF6pQ%3BFQSSHQIdfO1CCCn32Zgsj-YbYDGBsViFWPFFsw&mra=ltm&dirflg=d&sll=35.499251,138.588066&sspn=0.095452,0.116215&brcurrent=3,0x601bf850977851a9:0xc276c11755ca7309,0&ie=UTF8&z=12

okxxx
質問者

お礼

分かりやすい情報ありがとうございます(^ ^) 色んな絶景ポイントがあるんですね。 これからじっくりと吟味したいと思います。 一番の希望はWillytさんの言ってみえる「完全な形の富士山」です。 ぜひ 子供も一緒に写真におさめて年賀状に使えたらな♪♪ と思っています。 今から楽しみです♪ ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 山梨県の山について

    山梨県には標高が1位の富士山と2位の北岳がある事は知っているのですが、標高が10位以内のうち幾つ位の山が山梨県にあるのでしょうか?

  • 富士山があるのは・・・山梨県?静岡県?

    日本一の山、富士山。 山梨県と静岡県の間にあります。 「富士山は何県にあるか?」と問われ、貴方はどちらの県を答えますか? ちなみに私は山梨出身なので、当然「山梨にあります」と答えます。 静岡県の方とお会いすると必ず富士山の取り合いになります。 「山梨から見たほうが表富士だ」「いやいや静岡から見たほうが・・・」(笑) 皆様の感覚を知りたいです。 何故そう思われるのかもお答え頂けると幸いです。

  • 山梨県と言えば、何?

    こんにちは⛰ 11月20日は山梨県民の日だそうです。 私は山梨県と聞くと、真っ先に富士山が思いつくのですが、みなさんは何を思いつきますか?

  • 静岡県と山梨県の県境

    静岡県の地図を見ていたら富士山の山頂から東側に山梨県との県境が書いてありませんでした。何か政治的な理由があるのでしょうか。 以前に富士山頂の所有をめぐって静岡県と山梨県が争ったことがあると聞きましたがそのことと関係があるのでしょうか?

  • 山梨県

    大学卒の20代なのですが、山梨県に移住したいと思っています。他県との違いや特徴、知っておいたほうがいいことなど、教えて頂きたいです。住む場所は山梨市、甲州市、笛吹市の3市がくっついている県中央部を考えています。よろしくお願いします。

  • 埼玉県から山梨県まで

    埼玉県寄居町から国道140号を通って、山梨県甲府に出ようと思います。目的地は中央自動車道、甲府南ICです。 寄居町から甲府南ICまで、車で何時間くらいかかるのでしょうか。いったことのある方、ご解答ください。

  • 山梨県の方に富士山の話はNG。でもなぜ?

    お世話様になっております。 4月から大阪に勤めることになりました。 その大阪のオフィスにもう1人女性の方が来るそうなのです。 その方、仮に「Iさん」としておきます。 で、今の私の上司から大阪勤務についていろいろアドバイスがありました。 お聞きしたいのは このアドバイスについて、です。 何卒よろしくお願いします。 上司いわく『Iさんの前で富士山の話はNGな。』とのこと。 理由を聞いてみると、ただ1言 『その人は山梨県出身だから。』とのこと。 なぜ、山梨県の人の前で 富士山の話はNGなのですか? 富士山がお嫌いなのですか? 上司はただ、『山梨県の人だから』というだけで、理由を教えてくれません。 山梨県と富士山って 何かあるんでしょうか? おはずかしながら、山梨県って言うと『ブドウがおいしいとこ』っていうイメ-ジしかなく、 私の中で富士山とどうやっても結びつきません。 申し訳ないのですが、どなたかよろしくお願いします。

  • 山梨県の市名は似すぎで失敗では?

    山梨県には、山梨市、甲府市、甲斐市、甲州市、中央市と 非常によく似た市名がありますが、これは地名として失敗では ないでしょうか?

  • 山梨で品揃えの良い店といえば

    明日から富士山周辺でキャンプをするんですが、東名が不通なんで、中央道を利用します。 富士市で食材や道具を調達しようとしていたのですが、山梨側から行くので難しそうです。 そこで、お聞きします。河口湖周辺で良いお店知りませんか? 私事ですいませんが、教えてください。

  • 富士山の冠雪

    今度、山梨県 中央市に 友人の結婚式で行きますが 中央市から 富士山の冠雪は見れますか? もし、中央市から見れないとすれば どのあたりまで行けば見れるでしょうか?