20年間一人の女性を思い続ける彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 彼と出会ってから20年過ぎましたが、そんなに一人の女性を思い続けていられるものでしょうか?彼との関係について考えています。
  • 中学卒業式の朝、私は彼と女子に人気のある彼の二人から卒業記念のサインをもらいました。彼との関係を振り返りつつ、成人式での出来事についても質問したいです。
  • 最近彼が一途さを示しているように感じ、彼との関係について悩んでいます。彼との将来を考えるとき、彼の一途さが本物なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と出会ってから20年過ぎましたが、そんなに一人の女性を思い続けていら

彼と出会ってから20年過ぎましたが、そんなに一人の女性を思い続けていられるものでしょうか? 中学卒業式の朝、私は<席が近くでいつも会話をしている彼>と、<女子に人気のある彼>の二人に卒業記念のサインをもらいました。私と成績が同じくらいで会話をしていると落ち着く<席が近くていつも会話をしている彼>が好きなので、スポーツマンで成績上位のカッコよすぎる<女子に人気のある彼>のサインは親友にくれました。 二十歳の成人式に、私は<年上の彼>ができいあわせた友達に吹聴しました。 それを聞いた<女子に人気のある彼>に、「俺は頭いいんだよ、偉いんだよ、勉強できるんだよ」と酔った勢いで怒鳴られました。 <女子に人気のある彼>の言うことをどういう意味で受け取りますか? 遠回しにプロポーズされたように思えましたが、 私は(成人式で慣れないお酒に酔って言いたいことを言っている。素面になったら言ったことを忘れているだろう)と軽く考えて、「うん。そうだね」と頷くだけでした。 私はその後、<年上の彼>とだんだんうまくいかなくなり別れました。 <席が近くていつも会話をしている彼>は彼女ができたそうです。 この冬、同窓会があり、再び<女子に人気のある彼>に酔った勢いでお付き合いを申し込まれました。 <女子に人気のある彼>は、今の職場でも人気があるだろうと想像しますが、いつまでも私に固執するところがわかりません。 彼と出会ってから20年過ぎましたが、そんなに一人の女性を思い続けていられるものでしょうか? 彼は女性に人気があるのだから、面白おかしく何人の女性とでもお付き合いをすればいいと思いませんか? (長文乱筆で申し訳ありません。私がどうして質問をしているかというと、最初は彼とお付き合いをする気がなかったけれど、 この頃の彼を見ていると、彼の一途さに心を打たれ熱くなったからです。彼が私とお付き合いをしたいと本当に望んでくれるなら、このままではいけないと思っているからです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

あのさ、なんとなく質問者さんは、人の意見募集というより、自分の答えとか解釈をほとんど決めてて、その後押ししてくれる意見だけ求めてるように見える。 プロポーズとは思わないって意見にも、ちゃっかり反論用意してて。 私もそれプロポーズとは思わないしほのめかしとすら思えないけど 「でも私は知ってるんです、彼はそんな思いをこめてるんです」とか書かれちゃうともう誰も何もいえなくなる。 だいたい、男性だろうが女性だろうが、何十年だって片思い続ける人間もいるし、周りの意見を聞きたがらない人間だっているんだし、そんなこと最初から知ってるでしょう。 彼以上に彼の本心よくわかってるようだから、もう付き合って結婚すればいいと思う。

mikeneko4
質問者

お礼

いろいろ<女子に人気のある彼>についてアドバイスを書いてもらってうれしいけれど、 「私の場合はこういうことがあった」というつもりで書いた質問文の前置きが長かったようです。不適切で申し訳ありません。また、せっかくアドバイスをいただいたのにちゃっかり反論して申し訳ありません。 「でも私は知ってるんです、彼はそんな思いをこめてるんです」とか書かれちゃうともう誰も何もいえなくなる。 <大変申し訳ありません。以後気をつけます。 だいたい、男性だろうが女性だろうが、何十年だって片思い続ける人間もいるし、周りの意見を聞きたがらない人間だっているんだし、そんなこと最初から知ってるでしょう。 <「周りの意見を聞きたがらない人間」さんがいることは知っていますが、本当に「何十年だって片思い続ける人間」さんがいますか?はじめて知りました。本当ですか?テレビやハーレークイン、恋愛小説の中だけじゃないんですか? 彼以上に彼の本心よくわかってるようだから、もう付き合って結婚すればいいと思う。 <私の理想の彼ではありません…。 <私が彼だったら、面白おかしく何人もの女性とお付き合いをするかもしれません。 <女性に人気のある彼>と<理想の恋人>と<理想の結婚相手>は違います。 kaorinzzzzさんに突き放した言い方をされてしまいました。悲しいです。 私が知りたいのは、「彼と出会ってから20年過ぎましたが、そんなに一人の女性を思い続けていられるものでしょうか?彼は女性に人気があるのだから、面白おかしく何人の女性とでもお付き合いをすればいいと思いませんか?」の部分です。 Kaorinzzzzさんのアドバイスはちょっと厳しかったです。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (6)

• wani721
回答No.6

<席が近くでいつも会話をしている彼> この方はこの話と関係があるのでしょうか??@@;ちょっと分からなくてすいません・・・。何回も読んだのですが・・・・。 >酔った勢いでお付き合いを申し込まれました あまり良い感じには取れません。でも、全く望んでいなかったら口にも出さないと思います。 >彼の一途さ ずっと昔に告白されたとして、「今でもまだ好き」ぐらい言われたのであれば一途だなと思いますが、文からはとても一途なように思えません。mikeneko4さんは何か心当たりがあれば別ですが・・・。 NO,4さんと同様、成人式の出来事はプロポーズにも告白にも取れないですね。酔っている席でのことですし。怒鳴られてる時点で絡み酒です。 あくまで憶測だし文で読んだだけなので、本当は彼はmikeneko4さんのことをずっと好きだった可能性も有ります。 「<女子に人気のある彼>に酔った勢いでお付き合いを申し込まれました。」 これだけが起こっている事実です。 「本当に望んでくれるなら」 今の彼の態度と言動を見ないと分かりません。 mikeneko4さんの基準で、本気そうなら付き合ってみてはいかがですか? 私個人の意見は、酔ってない席でもう一度彼をよく見てみる必要があると思います。<人気のある彼>は、女性があなただけでは無いことを知っているはずです。

mikeneko4
質問者

お礼

この方はこの話と関係があるのでしょうか??@@;ちょっと分からなくてすいません・・・。何回も読んだのですが・・・・。 私は<席が近くでいつも会話をしている彼>だけにサインをしてもらうと恥ずかしいから、<女子に人気のある彼>にサインを頼みました。 簡単にいえば、<席が近くでいつも会話をしている彼>のサインだけほしかったのです。 <女子に人気のある彼>のことは、私の初恋とは関係なくその場で忘れてしまう存在でした。 ところが、どういう事情かわかりませんが、<女子に人気のある彼>に、お付き合いを申し込まれています。 「<女子に人気のある彼>に酔った勢いでお付き合いを申し込まれました。」 これだけが起こっている事実です。 <質問文に書くと、皆さんが驚いて飛び上がりそうなので、書きませんでしたが、 「お付き合い&結婚」を申し込まれています。 mikeneko4さんの基準で、本気そうなら付き合ってみてはいかがですか? <同窓会の時は皆の前で騒がれたので、遊びでお付き合いをするわけにもいかずに困っています。 わざわざ私がサインを求め、快くサインしてくれた相手をむげにもできず困っています。 彼が今まで他の女性とお付き合いをせず私一途なら、お付き合いをしたほうがいいと思っています。 彼が今まで他の女性とお付き合いをしたなら、お断りをしたい。(これは基準がおかしいね。) 下手な質問文に親切にお付き合いをしていただきありがとうございました。 一つ一つ丁寧にアドバイスを書いていただき再思考することができました。 ありがとうございました。

回答No.5

40代既婚男性です。 過去の恋愛を「男は名前をつけて保存、女は上書き保存」と言ったりしますが、男は意外に気持ちの切り替えが下手だったりします。 かく言う私も、19の時に好きになた女性と(一度デートしただけですが)遠く離れてしまいました。他の女性と付き合っても忘れることは出来ず、ずっと想い続け、(お互いともフリーな状態になって)きちんと告白できたのは17年後でした。 当然振られましたが、その後も数年に一度会うくらいですがずっと好きですね、一番。(おかげで、私は結婚もすごく遅く、40をかなり過ぎてからでした) 私よりも上の世代になると、恋愛の想い出話では、30年、40年、50年と想い続けるというのはけっこうありますよ。 また、他の女性と付き合っても忘れられないとか、その人を想い続けて他の女性とは付き合えないとか、人によっていろいろあるようです。 現代ならストーカー気質と怖がられるかもしれませんね。^^;

mikeneko4
質問者

お礼

私が一番教えてほしいことについてアドバイスを書いていただきました。 私の知りたいことについて、詳しく書いていただけたのはumanomimi2さんだけです。 ありがとうございました。 嬉しかったです。

• hascome
回答No.4

こんにちは、読ませて頂きました。 思った事を率直に書かせて頂きます。 女性に人気がある男性は、なぜもてるのか…やはり女性に優しかったり、女性の喜ばせ方を知っているからです。 いわゆるマメであったり口説き上手であるパターンが多いです。 そしてそのような男性にアプローチされる女性は「彼にとって私は他の子とは違い、特別なのかも」と思いがちです。 でも周りの人から見たら「彼がまた女性を口説いている」としか見られないでしょう。 実際、その質問文だけでは彼がどのようなタイプであるか断定しにくいのでなんとも言えませんが、「○○年の間ずっと好きだった」ともし言われたのなら、例え今、彼の気持ちが質問者さんに向いてはいても、単なる口説き文句である可能性が高いと思います。 あと、彼が酔った勢いで怒鳴ってきた事を遠回しなプロポーズととったとありましたが、その彼の言った内容を見る限りではプロポーズには到底思えないです。 (当時の会話を省いて書かれたのかもしれませんが…。) 余計な事を言うようですが質問者さんは自意識過剰な気がします。 もう少し視野を広くもち、きちんと彼を見定めてご自分でどうするか考えてみる事をおすすめします。 もてる人は恋の手引きをよくご存知です。 彼が本気かどうかきちんと見ぬいて下さい。 厳しい意見で申し訳ありません。

mikeneko4
質問者

お礼

でも周りの人から見たら「彼がまた女性を口説いている」としか見られないでしょう。 <彼が女性を口説くタイプと言うのは誤解です。彼はカッコよすぎるので、たくさんの女性が群がるタイプです。 あと、彼が酔った勢いで怒鳴ってきた事を遠回しなプロポーズととったとありましたが、 <下手な質問文章で申し訳ありません。誤解です。私は軽く考えました。 …遠回しにプロポーズされたように思えましたが、 私は(成人式で慣れないお酒に酔って言いたいことを言っている。素面になったら言ったことを忘れているだろう)と軽く考えて、「うん。そうだね」と頷くだけでした。… おっしゃるように私自身、自意識過剰だと思っていましたが、 複数回に彼からいろいろ言われると、(私が彼を好き・嫌い、彼が私を本気、遊びにかかわらず、彼と素面で突っ込んだ会話をしたほうが良い。)と思い始めました。 厳しい文章の中にも思いやりの気持ちが随所にうかがわれました。 私の身になって心配し、考えてくださりありがとうございました。 嬉しかったです。 アドバイスをありがとうございました。

• milk67
回答No.3

私の体験で申し訳ありません!! 私も中学より自分の事を好意に思ってくれている子 がいて 何度か「付き合ってほしい」といわれたのですが 当時は、私も憧れの子がいてお断りをしたのですが... 卒業して数年たってから 同窓会があり そこでも  やはり「お前の事好きだったのに...」と そのときには 私は、結婚をしていましたので 過去形なんだと で それから 数年たち 風の噂で私が離婚をしたのを 聞いたらしく 私の友達に自分の連絡先を聞いていたらしく 電話をもらい 「今度、会ってほしい」といわれ 再会しました。 私も彼の事は、正直、タイプじゃないし、もうあれから何年も たっているので きっと 私に慰めをしてくれるのだろうと 会いに行きました。 やはり、同級生だし 自然にその当時に戻れてしまい 意気投合してしまい お酒も入ったせいか そんな関係にもなりました。 こんなことは 思いたくありませんが 体だけを求めているのでしたら 自分が惨めになるだけなので はじめからお付き合いはしないほうがいいと 思います。 自分は、はやり その後 何度か誘われたりもしましたが 断りましたので 今は、元の友達に戻れましたが あまり会いたい とは 思いません... すいません!!自分が嫌な体験をしたもんだから つい 相談者さまにも お節介な事を... その人がよい方なら全然、信じられてもよいと思いますが

mikeneko4
質問者

お礼

貴重な体験を書いていただきありがとうございました。 読ませていただき、大変参考になりました。 「すみません」と謝らないでください。(^_^;) あなたはいい人なんですね。 たくさん書いていただきありがとうございました。 アドバイスうれしかったです。

回答No.2

多分あなたが彼のほうを振り向いてくれない(他の女子のように)から苛付いてるだけだと思いますよ。 本気で付き合おうと彼に向き合ったら、多分彼は離れていくのではないかと。

mikeneko4
質問者

お礼

わかりました。 率直なアドバイスをありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.1

すみません。読解能力が無く、良く理解出来なかったのですが・・・ その方と女性はずーっと接点?あったのかな? もしあるのならわかりますね。 私もかれこれ12年目の片思い中です。 お互い独身です。(この12年の間には他の子とも付き合いましたけど) もし接点が無く、思い続けているのであれば、自分の中で理想の彼女を作り上げてしまっている と思われます。 参考程度にしてください。

mikeneko4
質問者

補足

その方と女性はずーっと接点?あったのかな? <女性と言うのは、私以外の他の女性のことですか? 私のことですか? 接点があったのならわかりますね。 <申し訳ありません。わかりません。 お手数ですが、詳しく説明をしてもらえればうれしいです。 アドバイスをありがとうございました。