• 締切済み

40代の女性との世間話。

40代の女性との世間話。 こんばんは、10歳くらい年上で未婚の女性とはどうゆう会話をしたら良いでしょうか? ちなみに私は30代前半で既婚の女性です、上記の女性とは仕事上で付き合いがあります。 プライベートな付き合いまでは望んでいませんが仕事上は仲良くしたいと思っています。 食事に行くのでその時に楽しく会話したいと思っていますが、これと言った質問などが浮びません。

みんなの回答

回答No.4

私は40代既婚ですが、何も考えずに20代独身女性と親しくしています。(30代独身も既婚も色々いますが) 多分相手の方々も、私が40代とか既婚とか、そんなことを意識していないと思います。 たまに「うちのダンナが・・・」とか、相手も「○○さんのダンナさんは?」と聞いたりするだけで、何も考えずに会話します。 飲み会やお茶して彼女達と話す話題は、仕事のことが大半です。 個人的なことは、昔学生時代の頃の話、それぞれの出身地、趣味の話、彼氏やダンナの話、テレビ番組、歌、歌手、俳優など・・・・。 無難なのは仕事の話、学生時代の話、休日の過ごし方とかでしょうか・・・・。 あまり深く考える必要なく、同世代のお友達だと思えばよいと思います。 ちなみに私は30代の女性は、半分以上「同世代」の意識ですが・・・・。失礼! 世代が違うと感じるのは、20代半ばより若い人々です。

  • 33JUJU33
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.3

難しい気持ちよくわかります。私は相手にとにかく喋ってもらいながら 彼女の興味ある事柄が解るまで聞き役で頑張ります。 どうしても こちらから話す時は食べ物かテレビドラマの話題が無難です。美味しいお店や 新作のお菓子などで どうにかなったりします(笑)

noname#156563
noname#156563
回答No.2

未婚とか既婚とか、深く考えすぎなくていいのではないでしょうか? そういう線引きをされてると思うと、相手はかえって不快かもしれませんし。 もちろん結婚や子供のことなど、通じあえない部分は多々あるとは思いますが、 それはあなた自身が、そればっかりにならないよう気をつければいいんですよ。 仕事上仲良くしたいだけなら、普段職場では話せないような仕事の話でも いいのではないですか? 悩みでもいいし、愚痴でもいいし、アドバイスでもいいし。 はじめは二人の共通の話題から始め、プライベートの事などはもっと仲良く なってから話せばいいと思いますよ。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

会話なんてそんなに計算ずくでするものではないと思いますよ。 自分の今興味持っていること、仕事、プライベートなんでも話せばよいのではないでしょうか? 場合によっては相手に意見を求める姿勢でいけば会話も進むと思います。 もしかしたらこちらから話さなくても相手の話のあいずちをうつだけでもいいかもしれません。

mochichich
質問者

お礼

同世代だったり既婚者であればそれほど悩まないのですが、世代の違う未婚女性だと会話が見つからないのです。

関連するQ&A

  • 女性が年下の旦那(男性)に求めるものは?

    30代前半未婚男性です。 私は今まで年下の女性、同じ位の年の女性、 年上の女性と、ある意味一通りお付き合いをしてきました。 今は話の馬が合うので、1~2つ年上の女性と結婚したいと考えています。 お聞きしたいのは、年上の女性は年下の男性を結婚相手として考える場合、 何を期待しているものなのですか? 女性の既婚の方、未婚の方にお伺いしたいです。

  • 20代未婚の後輩女性。

    20代未婚の後輩女性。 私は30代既婚です。慕ってくれる後輩女性がいるのですが、今日は通りがかりに少し世間話をして離れました。その後、そのやりとりを見ていた既婚女性の方が、「○さん(彼女)は△さん(私)と話してるとき、ほんとうに楽しそうね」と言われてました。彼女は顔を赤らめて、戸惑ったようにうつむいてました。 私は仕事に戻ったつもりで知らないふりをしてたのですが、ドキッとしてしまいました。 担当は違いますが仕事のやり方などよく聞いてくるし、愛想がよい子なので、よく話していましたが、そんなリアクションにはドキッとしました。 こんなことってどうなんでしょか? この歳になってのドキッは?

  • 結婚願望についての質問(30代前半女性)

    現在の会社であるとき、30代の6人のメンバーで食事をしていました。 男性4人(3人既婚者、1人未婚)、女性2人(私(既婚)、未婚女性) の構成でした。 一人の未婚男性が結婚したいなと話を持ちかけたときに ある既婚男性が未婚女性(30代前半)に 「結婚願望はないのか?」 あげくには 「結婚についてどう思っているのか?」と尋ねました。 彼女は質問にとても困っていたようだったので、 出来るだけ違う話に周りはもっていきました。 彼女曰く、以前もその男性に結婚についてしつこく聞かれて嫌だったと 聞きました。 そういう彼女も結婚したいならしたいなーと素直に言えばいいし、 願望がなければそれはそれで伝えればいいのでしょうけど、 同じ女性としてなぜそんなことを会社の人に伝えなければならないのかなと いう気持ちも分からないわけではありません。 その男性はただマナーがないだけでしょうか? だからといって、ほかの人への言動はマナーがないようには思えません。 ただ、純粋に前から変な質問するなと思っていたのでみなさまに聞いてみました。

  • 30代男性は20代前半の女性をどう思うか。

    タイトル通りなのですが、30代男性は20代前半の女性をどう思いますか?または、初めて会ったときどういう印象を受けますか? ex…若いな、世間知らずだな、簡単に遊べるかな、など。 また、20代前半の女性と付き合って苦労したこと、良かったことはなんですか? 私は30代男性とお付き合いする機会が多いのですが、遊ばれてるのかな、ギャップ感じているかな、若いから騙しやすいと思っているのかなと、ふと考えてしまいます。私も今までに苦い経験をしたことがありますし、今まさに妹の彼氏が30代で、明らかなダメ男なのに、妹はだまされているみたいで心配です。 自慢ではないですが、私たち姉妹は年上の男性からよく可愛がってもらえます。妹(学生)は私の一つ下22で、私(社会人)が23です。 年上の男性から可愛がってもらえ、感謝していますが、男性からしたら下心満載なのでしょうか?今まで軽い乗りでチャラチャラ遊ぶなんてことはなかったのですが。 ご意見お聞かせください。

  • 30代未婚の女性

    30代になると、ネット上で未婚の女性の批判や悪口が多くなりますよね。 やはり、世間の本音だと30才過ぎて未婚の女性は問題があるからだ。って考えが、強いのでしょうか?私は持病が多くて子供の頃から男性にイジメを受けたり、食事の制限もあって理解がない家族との関係も悪く、女性のグループも苦手で大人になってから女性に「変わり者やおかしい人」って意地悪をされる事が多いです。本当、生きていても苦しくて苦しくて…。人付き合い苦手だから結婚願望もないし、男性恐怖症だしで、人付き合いが最小限の仕事をするのが精一杯です。確かにいわゆるコミュ障で、問題のある女ではあるけど、結婚しないから問題があるって差別や食事の制限があったりして、人付き合いが苦手なのを「変わり者やオカシイ」って風に思われるのが辛いです。「死にたいな」って思う事も多くて、最近いつも苦しいし、悲しいです。皆さんは、苦しい事や悲しい事をどんな感じで乗り越えていますか?

  • 20代男→30代の女性へ

    以前付き合っていた彼女と別れて、半年になるので、寂しいとか、ダレでもイイ、という気持ちも多少あるのかもしれません。が悩んでいます。 最近気になっている人がいます。仕事関係の人で、30代の女性です。(ちなみに僕は20代前半の男です) 僕は人見知りするタイプでなかなか話しかけられません。彼女からも挨拶程度しか声をかけてきません。 仕事の事意外ではあまり話したこともなく、仕事の話をしていても少しドキドキします。好きなのかなと思うこともあります。 ・年上の女性と接する事が、今までなかったからこんな気持ちになるのでしょうか? ・30代女性から見て、年下の男はどー見えるのでしょうか?(ちなみに僕は童顔で背も低く10代に見られますが…頼りがいのない男←元彼女にも言われました) ・もしそんな僕から誘った場合彼女はどう感じるのでしょうか? ・断られたら互いに仕事しずらくなりますよね?もし付き合うとしても気まずいですよね? ・あきらめるべきでしょうか?

  • 30代男性の結婚観

    20代女性です。今、30代前半の男性とお付き合いしています。 彼とは10歳の歳の差がありますが、その差はあまり感じず楽しくお付き合いできています。 今付き合って3ヶ月です。 最近、結婚について彼と話をするようになりました。 自分たちの、というよりは、世間一般の結婚観とか、結婚したらどうなるとか、そういう話です。 そんなこともあり気になったのですが、30代で未婚の男性は、結婚に対してどの程度考えているものでしょうか? 人それぞれにも思いますが、一般的にどうかがわからなくて… これまで付き合ってきた人はみんな20代前半までの男性だったので、結婚なんてまだ考えてないよ~っていう人が多かったんです。 でも、30代だと付き合う=結婚前提なのかな?とも思います。 自分から聞くのは少し恥ずかしいので、ここでみなさんのご意見を聞きたいと思い投稿しました。 ちなみに私自身は結婚したいな、と思っています!

  • そんなに憎いですか?結婚相手に20代前半女性を探す30代男性のことを

    いつも不思議に思うことがあります。 こういう投稿や、実際の世間話の中でもよく目撃する出来事です。 最近、私(既婚30代男性・妻は同い年)の後輩の未婚男性 (だいたい32から34歳くらい)が、そろそろ身を固めたく、 私に結婚を前提としたお相手の紹介を頼みにきたりします。 その際、例えば相手女性の条件について「年齢は20代前半が良い」 という希望があったとします。 このとき、それを聞いていた30代、40代あるいは20代前半女性 の母親世代である女性までもが口を揃えて、 「あつかましい!自分の齢を分かってるの!?」とか 「何考えてんの?誰がそんなオッサンを相手にすると思う?」とか 「その歳の女性なら、もっと若い男性が良いに決まってるでしょ」とか、 否定的な発言のオンパレードです。 私が間に立つ場合でも、直接その男性がいる場合でもお構いなしです。 そういう発言をする時の当の女性の表情は、普段はおまりお目にかかれないほど、 憎々しさで顔が歪んでしまっていて感心します。 当事者の20代前半女性がそういうことを言うのなら、彼女達自身の感想なので 「まぁ、そんなものなんだな」と大納得。むしろ貴重なご意見といった感じです。 しかし、利害関係のない外野の女性のそういう発言は、いったい何を狙いと したものなのか、正直理解に苦しみます。 逆に30代の女性が「20代前半の男性希望」といった時に、外野男性で そこまであからさまに苦言を呈するのを見たことがありません。 女性が30代未婚男性を、あるいは結婚相手への希望を、顔を歪めてまで 憎々しく思うのはどうしてなのでしょうか?

  • 30代女性です。

    30代女性です。 ここ最近、周りの友人がほとんど既婚者になり何となく疎遠になってしまい、また冬が近づいてきたからかもの寂しい気持ちです。 仕事もプライベートも何となく元気がわかないのですが、その時みなさんはどうやって過ごしてますか??

  • 20代中盤の既婚女性に上手に接するには?

    こんばんは。30歳独身の男です。 今職場に気になっている20代中盤の既婚女性がいます。 既婚の方なのでお付き合いできればなんて考えは全くありませんが、せめて親しく会話ができるようになればと思っています。職場の他の男性がその人に話しかけると話がはずんで笑顔になっているのに、私がその人に話しかけると(仕事の話ですが)一転して無表情というか逆に警戒した表情になってしまうのです。私は人付き合いが下手で、人見知りする性格で、人(特に女性)とのコミュニケーションがなかなかうまくいきません。結局のところ人を笑わせたり、楽しませる会話ができないのです。一緒にいると息が詰まるとか疲れるとか言われたこともあります。ショックでしたがこれは自分の性格だから仕方ないと思っていました。ですから男性の友達も少なく、女性に関してはお付き合いしたことなど当然なく、友達と呼べる人もいません。一時期自殺も考えました。 しかしこれほど意識する異性は初めてで、親しく話したい、自分の話で笑って欲しいと思いました。 今までのパターンは大抵こうでした。 私が話しかける→相手が構える→また自分の性格のせいだな(自分・内心思う)→必要最低限のことを話す→終了 どうにかしてこの悪循環を断ち切りたいのですがどうすればよいのでしょうか?やっぱり性格だからどうしようもないのでしょうか? ちなみにその女性とは同じ職場になって4ヶ月目ですが会話のやりとりは仕事上の会話のみです。私がその女性に何かまずいことを言ったとかそういうことはありません。 趣味など自分が熱中できるものは少ないですがあります。

専門家に質問してみよう