一人で寂しくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は学校の席で一人寂しい思いをしています。女子3人、男子3人の6人班で、私の前には誰もいません。
  • 特にBちゃんはいつも他の友達と話しており、私の声に気づきません。授業中も一人でいることが辛いです。
  • 以前友達が私の気持ちに共感してくれたが、その後も変化はありません。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一人で寂しくて本当に困っています。

一人で寂しくて本当に困っています。 学校の席のことなんですが、今わたしは女子3人、男子3人の6人班です。 女子3人は前から私、Aちゃん、Bちゃんの順で座っています。 ここからが私の悩みなのですが、いつもいつもBちゃんはうしろを向いてAちゃんと話していて、 ねぇねぇ。と私が話しかけても話に夢中で気づいてくれません。 もし気づいても一言、二言話して会話は終わり、また元に戻ってしまいます。 休み時間は普通に3人で仲良くしていますが、授業中が寂しくてたまりません。 私の前には誰もいなので他の人と話すこともできません。 授業中に話すこと自体おかしいのはわかっていますが、どうしても私の後ろで楽しそうに笑っているAちゃんとBちゃんを見ると会話に入りたくて仕方がありません。 この前、CちゃんがA,Bちゃんに私が少しはずれてて、かわいそうだよ、と言ってくれました。 その時は2人ともごめんね、今度から3人で話そうね。と言っていましたが、それからも全く変化はありません。 どうしたらいいでしょうか?もう1度言うべきでしょうか。 文が長くて申し訳ないですが、教えてくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpha003
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.3

はじめまして、 >女子3人は前から私、Aちゃん、Bちゃんの順で座っています。 (後ろ向いてるのはAちゃんですよね。 僕もあなたのような経験があるけれど、そんなAちゃんみたいな人は、、極論、大人になってもいるんですよ、なんてゆうか、Aちゃんは、そんなあなたのことも分かってて、そうやってるんですよ(たぶん)。性格の悪い人。とは言え、ルール違反といったルールも無いし・・。ほっとくしかないと思うよ。 ためしに、横の男の子と仲良くするようにしてみれば?おそらく、Aちゃんは、あなたにちょっかいを出してくると思うよ(逆ギレして変に話さなくなっちゃうとかもありえるけど)。 とにかく、Aちゃんは自分が優越感に浸れる状況を(ある意味で実験的に)作って、、Bちゃんとの話とは別で遊んでるんですよ(たぶん)。Bちゃんには、まるでそんなことを考えてるとは思えないような演技してってゆうか・・・ ちょっとめんどくさい展開かもしれないけど・・ほっときなよそんな人は。人生、晴れの時もあれば、、雨の時もあるって。。がんばれ♪

thyr_ahr
質問者

お礼

そうなんですか・・。 ちょっとショックですが、元気が出ました。 ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

授業中に私語は厳禁です。しかし、先生が間違えたり、とちったりした時は、その場で先生に小声で話しかけることができる点では、特等席です。私は背が低かったので、前の方の席に座らせられることが多かったのですが、先生と話す機会に恵まれました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

授業中なので、やめましょうね。

thyr_ahr
質問者

お礼

回答するのでしたら、質問に答えてくださいね。

関連するQ&A

  • 席替えについて

    私はクラスの複数ある班のうちの1つの班長を務めています。 席替えをするので班員と場所を相談していたのですが、席が決まりません。 私の班には居眠りをする男子Aがいます。 これまでに数え切れない程居眠りをしています。 居眠りする人といえば、と聞くと同学年の誰もが名前を言うほどです。 そこで、席を一番前にしようと思っています。 しかし、男子Aと女子Aが反論ばかりしてきます。 私が理由をどんなに説明してもです。 勿論、私が言うことに男子Aは反論できません。 しかし、何故か女子Aが反論してくるのです。 「別にいいでしょ」「寝てたら起こすし」「ジャンケンでいいよ」など… 成績も良くて物事を考えるのが上手い女子Aならば、席を前にする理由に納得してくれると思っていたのですが、「何としてでも阻止をする」みたいに兎に角反論ばかり。 私情を挟んでいるかのような庇い方です。 上記2人のおかげで私の班はいつになっても席が決まらず。 どうすれば良いのか分かりません。 私が席を前にしたい理由 (1)居眠りばかり(10日間で16回) (2)男子Aの授業態度の評価が悪くなる (3)居眠りが気になって周りの人が気にしてしまう。(授業に集中していても、少しでも居眠りに意識が向くので成績が悪くなる可能性がある) (4)現在の席は「居眠りが多かったら席を前に移動する」と本人と話した上で一番後ろ (5)一番後ろの席に座っていられるのは男子Bが譲ってくれたから (次は男子Aが譲る番) これを説明しても女子Aが反論してきます。 私が厳しすぎるのでしょうか? このまま私が身を引いていれば、悪循環にしかならないのです。 それに、受験生なのです。 だからこそ、厳しくしているのですが、やり過ぎですか? 回答宜しくお願いします。 不明な点があれば補足致します。

  • となりの席の人に突然話しかけてもいい?

    最近の悩み事を聞いてください。 中学生女子です。 私の学校では数学の授業で 2つのグループに分かれて、授業を行います。 だから当然席も移動します。 そこで隣になったひとがとってもフレンドリーで明るい男子です。その男子をAとします。 Aはさっきも書いたようにとても明るいので基本誰にでも話しかけられるような性格です。 ななめうしろの女子や、後ろの男子、前の男子、そして同じ班じゃない女子にも 気軽に話しかけるような人です。 ですが、私はとなりなのに話しかけられたことが一度もないのです。 私は元々人見知りで顔も美人ではなく、暗そうなおとなしい顔なので、 話しかけにくいのかな?とも思いますがネガティブなので 嫌われてるんじゃないかと不安になります。(Aとは一度も話したことは無い。) 私が話しかけるべきなのでしょうが、恥ずかしいことに何て話しかければいいか分からないのです。 フレンドリーなAが、話しかけないということは 私があまり話しかけやすいような雰囲気を出していないからでしょうか? それとも、私は嫌われているのでしょうか? それから、あまり話さなかった女子が突然話しかけたら嫌でしょうか? それから、話しかけるのならどういう会話をすればいいでしょう? 質問ばかりでごめんなさい。 良かったら教えてください。

  • AorB

    男子A ・学科は違うが、同じ授業が何科目かあるんで挨拶はする ・教室での会話は一言二言だが、前に二人っきりだったときは結構話してきた。 ・バレンタイン渡したらお返しをくれた ・連絡先は知ってるが、メールはしない ・就職試験あるから今は気持ち伝えてません 男子B ・Aの学科の後輩 ・合同授業で、知り合い連絡先交換し、いつも向こうからメール ・二人っきりで話したとき、結構ボディタッチしてきた Aに片思いしてるけれどBみたく話したり親しくないし、慣れないボディタッチにBを最近意識しちゃいます。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 何故避けられているのでしょうか?

    私は中学3年生の女子です。 少々長文になるかと思いますが、見てくださったら幸いです。 私には今同じクラスに好きな男子が居ます(Aとおきます) 。Aとは先週席替えをするまでに隣同士でした。Aはかなり頭が良く授業中は真面目系な感じですが、暗いとかではなく話しやすくて行動も小学生みたいな人です。私自身周りからテンションが高いと言われていたので、Aとは結構気が合いよく馬鹿してました(笑) 隣のときはまだAのことが好きとは気づいてなく普通に会話をして過ごして居ました。しかし、先週席替えをして席が離れてしまいました(といっても同じ班で前の前の席ですが)。それからというもの寂しいという感情がだんだん好きに変わってきました。今考えると隣のときから好きだったんだと思います。私は根っからのアニメ好きで恋とかしたことなかったので…。そして好きと気付いてからは近くの仲の良い友達3人に相談をしていました。 そしてある日友達に相談をしていたら友達の声が大きすぎて、私がAのことが好きだということが本人にバレてしまったみたいです。バレたかは正直わかりませんがそれから私に対しての態度がおかしくなったので恐らく聞かれたかと…;; 悩みに悩んで普通に接しよう!と思ったのですが次の日からAに避けられるようになりました。今までは席が離れてもちゃんと授業聞いてたか?とか結構話かけてくれていました。しかし今までは1日二言ほどしか喋らないです。私が話しかけても軽く流してどこかに行ってしまいます。 あぁこれは嫌われたのかなと思いましたが、友達や男友達にも相談したところ嫌われてるっていうのは絶対ない!と言ってくれました。 では何故避けられるのでしょうか? 恋愛経験が浅すぎて本当に悩んでいます…。学校でも泣きそうになっているので早くもとの関係にもどりたいです。 直接、何故避けているのか聞くべきでしょうか? 長々と失礼いたしました。 ご回答頂けますと嬉しいです。

  • どっちに好意がある?

    こんにちは!中2の女子の者ですm(_ _)m 私には好きな人がいます。その人をA君とします。 タイトルは「どっちに好意がある?」で、今、どうなのか、と思っているクラスの女子がいます。その子をBちゃんとします。 私はA君とは小学校5・6年は同じクラスで、中1の時はクラスは別でした。 Bちゃんは私とA君とは別の小学校でした。でも、去年BちゃんとA君は同じクラスでした。 私とA君は6年生の最後は席が隣で、けっこう気が合って授業中もずっとしゃべっていました。 今年は3人とも同じクラスでBちゃんとは初めて同じクラスで仲良くなりました。が!私がA君を好きになったのは最近。きっかけは、隣の席になったことです。隣だったときはずっとしゃべって冗談言い合って笑って、ハイタッチして軽口だけど「かわいい」とか言ってくれて。「こんなにしゃべりやすい女子はめったにいない!」と男子の前で突然言ったり。帰りにたまたま自転車小屋で会ったとき話しかけてくれたり、放課後教室で2人きりなったときお話ししてくれて帰り際に「バイバイ」と言ってくれたり。A君の誕生日におめでとうと言ったら「誕生日いつ?あ、過ぎちゃったの?じゃあ、来年は絶対お祝いしようね?」って言ってくれました。それがとても嬉しくて。席替えする日は先生に「席替えしたくない。こんなおもしろい人と離れたくない。」と言ってくれました。 それでA君を最近意識するようになって目で追ってしまいます。でも、もう席替えはしたので最近はあまりしゃべっていません。A君はけっこう人気者で休み時間はいつもたくさんの男子が周りにいます。しゃべるのなら、同じ班なのでせいぜい授業中の班活動中などです。そのとき、班別にゲームなどして勝ったら「楽しかったよ!」といってハイタッチしてくれました。…でも、いいことばかりではありません。Bちゃんはとても明るい人で男女から人気者です。リアクションが大きくて、男女問わず仲良しで授業中も遠慮せずにしゃべったりする子です。今日の音楽の時間ではA君がミスをしたとき、とても落ち込んでいてBちゃんがA君の背中をポンッと押して肩をくっつけながら「大丈夫だよ!そういうときもあるって!」と言っているところを見ました。私は何もすることができませんでした。その他にもBちゃんはちょっと頭が良くないのでよく授業で珍回答したり、無意識におもしろいことを言っていてA君が笑っていました。それはいいのですが、Bちゃんが話しかけたときは「え?何?」て感じで私が話しかけたときは「∑(゚Д゚)エッナニ!?びっくりしたーー!」てのがバレバレです。Bちゃんのことは名字や名前の呼び捨てで呼んでいます。私のことも名前のあだ名でした。6年生からつい最近までは。この前男子やクラス全員の前で私をあだ名で呼んでからみんなが大笑いしました。それから名前でさん付けになってしまいました。「さん付けやだな」と言ったら「え、でも…。…尊敬してるからそんなことできないよ」と言われました。A君とBちゃんが仲良しそうでなんか嫌です。本当は私はいつメンは男女混合でわちゃわちゃしたいから、A君が1人でいるところを見かけて話しかけようとしに行くといつメンの女の子が「やめなよ。そんなん。1人でいさせろよ。男子と話すのなんかめんどくせーしさ」と言われて止められました。 A君はまだ初恋していないと言っていました。でも最近クラスの男子たちが「A君の好きな人はだれー?笑笑」「A、やっぱかっこいいわー」など言っています。もしかして好きな人できた…!? A君はBちゃんと私、どちらかというとどっちの方が好意が大きいと思いますか?また、好きな人はいると思いますか? 超長文です。回答お願いします!

  • 助けて下さい…

    JC2の女子です。 私のクラスで最近席替えをしました。 班長会議というものがあり、 その会議で次の班長になる子達が 話し合って自分の班の班員を 決めます。 担任の先生もついて居ます。 ここまでは良かったのです。 ここからが問題です。 私は少し目が悪く授業中や映画等 見る時は必ずメガネを掛けています。 もちろんクラスの皆はそれを 知っています。 しかし私の席が皆よりも後ろなんです。 |黒板| ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ★ ★が私の席です。 1番遠くてめを掛けていてもあまり 見えません。 メガネを買ってもらう事に一応 なっているのですが1月まで 買ってもらえません。 そして次に私の席の前の席が 男子なんですがその男子は 授業中寝てます。 そしてノートも、とっていないのに お喋りする為だけに起きていて 授業中にお喋りばかりしたり 授業中マジメに受けているのに 黒板は見えないし、ウルサイしで 毎日授業中イライラしてます。 おかげで全然集中できません。 次に私のいる班は格差が反映しています。 私のクラスでは格差があり、 人気のある人には挨拶したり 絡んだり楽しくしているのですが 人気があまり無い人には 小学校からや幼稚園から全クラス 皆一緒なのに都合が良い時だけ 「人見知りだから。」と言って まともに会話もしてくれません。 私自身も人気の人達のグループに 入ろうと努力しているのですが 全然無理で全く効果なしです。 しかもそれが反映していておかげで 班の中で私は1人ぼっちになります。 班長は女子です。 班長は班員で人気のある人にしか 色々任せたりしていて班長としての役割りも まったく果たしてません。 そしてまとまりも全くなく いつも適当です。 そしていつも仲間外れです。 女の担任の先生に言っても 「もう決まったんだから 文句は言うな」 と言われると分かっています。 毎回そうです。 役にたちません。 私の中学校は他の中学で問題を 起こしたダメな先生が集まる 溜まり場です。 実際、生まれも育ちも東京の 塾長が言っていました。 色々不満もありどうして良いか わからない始末で家に帰っては 泣いてばかりの毎日です。 助けて下さい。

  • 友達もあの人が好き…?今でも?

    こんにちは。中2女子です。 昨日すごく仲のよい友達Aさんから メールがきました。 内容は「1学期Bくん(私の好きな人)が好きだったの」です…Aさんは私がBくんのことが大好きなのも知っているし、相談もしていたので 私は驚いて「今は?」と返すと「なんか、わからない」と返ってきました… いつもクラスでは大人しい(部活ではテンション高い)Aさんは2学期からは積極的に人と話そうと思ったらしく男子たちにすごく話しかけるようにようになり、Bくんと席が隣になりすごく話すようになりました。 私はBくんと前隣の席で今でも仲が良くいつも自由時間は話しているのですが(今はAさんとBくんとその友達と私で)Aさんは席が隣で授業中ずっと話せるしAさんは天然ですごく可愛いです…Bくんによくからかわれたりしているし Aさんもそれが嬉しそうで まだAさんがBくんを好きならもしかして…と考えてしまいます。 Aさんは 冷めたとかあきらめるとか一言も言ってないのでまだ好きな可能性も高いです。だからといって私も絶対諦めきれません。Aさんとの関係も壊したくないです。 まず、AさんはまだBのことが好きなのでしょうか… 好きだとしたらどうやってAさんとの 差をつけられるでしょうか…(席は2学期間ずっとそのままです) 今は放課後一時間くらい話せる時間があります。Aさんも一緒ですが… 長文すみませんでした。

  • 前の席の男子が…

    私は中学2年の女子です 前の席の男子たちがうっとおしくて困っています。。。 私とその男子たちは小学校から同じで、小学校のころはクラスも違くてしゃべった事もありませんでした。が、中学校2年になって始めて同じクラスになりました。。 そして2回目の席替えのとき同じ班になりました… そのなかの一人の男子とは1回目の席替えのときも同じ班でした、そのときはあんまりしゃべった事もありませんでした。 なぜ男子がうっとおしくなったのか、もしかしたら私が根端かもしれないのですが… 私は授業中に隣の男子と前の男子2人がうるさくしてたので「うるさいから静かにして」といいました。そしたら隣の男子が前の男子に「あ、ねえねえ、こいつがうるさいから静かにしろってさww」と言いやがりました。するとそれを言われた前の男子が私に「あぁん?てめぇがうるせぇんだよ!?w」と言ってきました。私は心底ムカついたけど無視しました。こうゆう感じで今も私が注意すると、わざわざ私がいるうしろをむいてきて馬鹿にしたり、まわりの男子でからかったりしてきます。。そして私が睨むと「泣くなよww」とか意味不明な事をいってきます。泣いてないだろ。ちゃんと見ろ。それで私が。こいつらごときで私が泣くわけねぇだろと思いながら苦笑いすると、「こいつ笑ってるwおれたちのこと馬鹿にしてやがるw」みたいな事を言ってきます。そのとおりなんですが。なんかムカつきます。 あと、今日の掃除時間なんか私がほうきの当番なので、ほうきをとったら、その私がとったほうきを男子が「お前は誰もやらねぇ雑巾でもやれよ!ww」とか言って私の持ってたほうきをむりくり奪ってきましたww。結局、私はほうきをやりましたけどw。本当私に構わないでほしいとおもいます。 まぁ、まったく構われないのよりはいいですけど、あれは本当ウザいし、はっきり言って、嫌いです。 本当、今書いてはないですけど、他にもムカつく事がなんかいもなんかいも……(-。-;はぁ…もうこの班いやです…。。。 先生には言っていて、先生から班内の席替えしなさいと言われても離れようとも動こうともしません。。どんだけ私の前の列にいたいんだよ…はなれろよ…と思います。昨日なんか、国語の時間に前の席の男子にうるさいから私のノートに「不愉快だ」と書いてノートを立てて前の男子に見せたら、国語のノートを無理やり引っ張られて、ノートの1ページがビリッと破れましたw。それを見ていた先生が前の席の男子の事叱ってて「ざまぁwwww」と思いましたw(⌒▽⌒) 時には私の事好きなのかって思うくらいウザいです… なんでこんなに私に集中してかまうんですかね…嫌いなら構わないでほしいし、できればかわしたい!簡単に受け流す方法をおしえてほしいです!!

  • 悪口

    私同じ班、男子3人女子3人です(私を入れて) 前に聞こえる声でこの女子2人に私の悪口を言われました。 前からこの2人が私の陰口言ってるな、とはなんとなくわかってました。 しかも色々あって...毎日こいつらのせいで辛くて。嫌でした 今日もありました。6人で班になった給食食べるんですが、牛乳が5つしかなくて... 男子2人、女子A机には1つずつ置いてあって、女子Bの机には2つの牛乳がありました。 Bの隣で食べてる私の所に牛乳を置かないで(絶対気づいてる) 私の隣の男子に牛乳をあげました。(私の背中の後で、「○○(男子の名前)牛乳だよ」 (牛乳が足りないと分かったら、当番に言えばいいのに) んで、いざ食べる!って時に、先生が「誰か牛乳無い人いない?」っていったんで、 私は手を上げたので先生が牛乳をくれたんです。 そのときにAの顔を見たんですが、顔を手で隠しながらニヤニヤ笑って。 そのすぐ直後に「いや、○○(男子)が牛乳ないから~」「そうだよね~」「dtfgy~~」 ってニヤニヤしながら言い訳してきたんです。 腹たって無視したら、私のことを見てきてなんか顔をあわせてるかんじで... すっごい嫌な気持ちになったし、何より腹立ちました。 この班の人たち女子2人と男子1人はまったく仕事をしないで いつも私達におまかせ状態なんです。 しかもうちの班皆自己中だから、私が1人で仕事してたことも2回ぐらいあります。 旧の班だからもう少しで班替えがあるんですが... んで、意味わかんないんですが、 Aはお店とかで会ったときに手を振ってくれるし、私にもよく(?)笑顔で話しかけてくるんです。 なのに、この前聞こえる声で私の悪口を言ってきたんです。 そのあとも、話しかけてきたりするんですが... 意味わかんなくないですか? 私、いいように悪口言われてるのかなー。 嫌いなら話しかけんなって思うんですが... Bは、仲良い人にしかこうゆうことはしない人です 2人はクラスの中心的なかんじで... 私はおとなしいです。。。 悔しい   回答お願いします

  • 嫌いな男子と調理実習の班が一緒になってしまいました…

    嫌いな男子と調理実習の班が一緒になってしまいました… 明日、学校の家庭科で調理実習があります。 でもその調理実習の班が嫌い(というか苦手?)な男子と一緒になってしまいました。 私と、もう一人の女子は仲良しでいつもお話をしているのですが、 私と、もう一人の女子も同じ班の男子の事が苦手です。 ひとりの男子(A)は昔同じ生活班に1度なったきりで、会話もしていません。 今同じ班の女子以外の女の子とは話さない印象です。 もうひとりの男子(B)は、1回調理実習の班が一緒になったことがあるのですが、その時もあまり話をしませんでした。 私の友人で男女からも好かれている女子がいるのですが、その子はBと仲が良いです。 私もその友人と一緒にいれば、Bの事は気にせずにいられますが、別の班なので憂鬱です。 教室内を歩く時も私を避けている気がするし、 この調理実習の班が一緒になったと分かったときも「えー最悪」と大声で文句を言っていました 私だって嫌だよ、という気分です。 しかも男子二人の間も微妙という感じで、多分最後の調理実習なのに最悪です。 でも調理実習だから、話しかけなきゃ進まないですし。 どうすれば、良いと思いますか?

専門家に質問してみよう