• 締切済み

確定申告について(国民年金、健康保険未納中)

ぎりぎりになってしまったのですが、確定申告についてです。 昨年一年での給与は少ないですが40万円弱でした。 源泉徴収税0円、給与所得控除後の金額0円となっています。 また昨年1年間については、国民年金、健康保険は未納のままです。 自分でいかないといけないとわからず遅くなってしまったのですが、 明日確定申告してきたいと思います。 そこで質問です。 確定申告でどれくらい税金を払わなければいけないのでしょうか? どなたか教えてください!

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

>明日確定申告してきたいと思います。 貴方の場合、確定申告の必要ありません。 もし、源泉徴収税額に数字が入っていれば、確定申告すれば還付されますが、0円なので所得税も引かれていませんので還付されるものもありません。 通常、給与所得者は会社で年末調整というものをし、所得税の精算をするので確定申告の必要ありません。 >確定申告でどれくらい税金を払わなければいけないのでしょうか? 払う税金はありません。 年収103万円以下なら所得税かかりません。

• coco1701
回答No.2

>昨年一年での給与は少ないですが40万円弱でした。  源泉徴収税0円、給与所得控除後の金額0円となっています  ・勤務先で年末調整がされているのではありませんか  ・年末調整がされていない場合は、給与所得控除後の金額は0円ではなく空欄ですから  ・年末調整がされている場合は、確定申告の必要はありません  ・また、給与収入が40万なら、所得税、住民税は掛かりません・・0円です >また昨年1年間については、国民年金、健康保険は未納のままです  ・これは、所得税、住民税には関係有りません  ・国民年金・・市役所の国民年金の窓口で、国民年金の免除等の手続きをお取り下さい・・免除等が認められれば、昨年の7月から今年の6月分まで保険料納付が免除または減額されます  ・国民健康保険・・市役所の窓口で、減免制度がないかどうか確認を    無ければ、分割等で支払える様に交渉して、払える範囲で支払った方がよろしいです・・そのまま未納のままでいると差押え等の処置を取られますから

• kendosanko
回答No.1

所得が0でも、 住民税も 国保も 支払いがあるよ。 たいした額じゃない。 詳しい金額は町によって違う。 うちの町では、世帯主が所得0なら、1年に住民税4000円、国保税39000円(40才未満)か46000円(40才以上)