• ベストアンサー

落し物は誰のものに?

マンション内で金の時計の落し物がありました。 マンション管理しているマンション管理センター長が拾ったものです。 管理センター長が警察に届けた場合、管理センター長の所有になりますか? マンション管理会社の所有になりますか? ご教示お願いします

noname#110050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genjii
回答No.2

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no4/welcome/kaisei.htm を参考にしてください。 期間内に落とし主が現れなかった場合は、拾ったひとのものになります。ただし、管理センターの就業規則等にマンション内での拾得物の取り扱いの決まりがあれば、それが優先するかとおもいますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• tolio
回答No.1

誰が警察に届けようが、それは真の所有者の所有物です。 単に拾っただけでは所有権は移転しません。 また、警察に届出た後一定期間が経過したら、それは国庫に帰属します。 要するに、管理センター長の所有にも、管理会社の所有にもなりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます