ネックレスを落とした結果、警察署と地下鉄のサービスセンターでの処理に納得がいかない

このQ&Aのポイント
  • ネックレスを落とした結果、地下鉄のサービスセンターと警察署での処理について納得がいかない状況です。
  • ネックレスを紛失した後、地下鉄の落とし物問い合わせセンターでネックレスが警察署にあることが確認されました。しかし、取りに行くことができず、結果的に半年後になってしまいました。
  • 最終的には地下鉄のサービスセンターでの保管期間が終了し、ネックレスは処分されることになりましたが、預かり期間や処理に関する情報を最初に教えてもらえなかったことが不満です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネックレス落とし物

長文です。 どうしても納得がいかず、相談させてください。 昨年の11月に地下鉄に乗っている時に 鞄に入れておいたネックレスを携帯を取り出す時にか 落としたようで、紛失に気付いたのが2週間後くらいで 地下鉄の落とし物問い合わせセンターへ行ってネックレスの 落とし物があると言われたので画像を見せてもらいました。 見せていただくと私のネックレスに間違いなく、 「今は警察署で預かっている」と聞いたので 落とし物番号を聞き、警察署へ問い合わせしました。 警察署の落とし物係の方に、教えてもらった落とし物番号を言うと 「確かにネックレスは金庫に保管されています。平日の 9時~17時45分までに取りに来てください」と言われました。 しかし平日は仕事でしかも忙しい時期で早退もできず、 警察署の金庫で預かってもらっていると安心しきったまま 約半年経ってしましました。 ようやく仕事も落ち着いてきて休みが取れるようになったので 警察署に取りに行こうと事前に問い合わせの電話を入れ 落とし物番号を言うと、 「落とし物の預かり期間は3か月でそれ以降は、地下鉄の落とし物 サービスセンターに戻されます。」と言われたので、私は 「預かり期間3ヶ月って聞いてないですし、仮に聞いていたとしたら 無理にでも会社を休んで引取に来てました。」と言い返したんですが 係の方に「もう地下鉄のサービスセンターへ戻されてからの保管は こちらでは分かりません。」と言われたので 急いで、地下鉄のサービスセンターへ電話すると 「一度警察署で3ヶ月預けられて戻ってきた落し物は、落とし主の 所有権限が無くなったものと見なされ処分されました。」と言われました。 警察署の金庫で預かっていると聞いて安心しきっていた私も悪いんですが、 半年前、問い合わせしたときに預かり期間は3ヶ月と聞いていれば 仕事が忙しくても無理に早退してでも取りに行ってたし、 地下鉄のサービスセンターも警察署から戻ってきたから処分したって おかしくないですか? このモヤモヤした気持ちを最初に「預かり期間は3ヶ月」と言ってくれなかった、 警察署と「所有権限が無くなった」と言って処分したと言っている 地下鉄のサービスセンター、どちらにぶつけたらいいでしょうか? 落とした自分が悪いとは承知ですが、どうしても納得いきません。 アドバイスお願いいたします。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19690318
回答No.3

全ては貴方の過失から始まったことです 問い合わせをした以上、早急に行くべきでした 警察署は物品預かりセンターではないのですから・・・ 仕方ないですが、それ以上に、拾って届けてくれた方に感謝しましょう

その他の回答 (2)

noname#227055
noname#227055
回答No.2

ごめんなさい。  モヤモヤした気持ちは、良く解ります(>_<)  どちらにもぶつけないのが良いと思います(>_<)  まず、落ち着いてください(>_<)

• meitoku
回答No.1

直ぐに仕事を休んで取りに行くべきでしたね。 半年もそのままにしておくなんて信じられません。 60代男性