ネックレスを落とした結果、警察署と地下鉄のサービスセンターでの処理に納得がいかない

このQ&Aのポイント
  • ネックレスを落とした結果、地下鉄のサービスセンターと警察署での処理について納得がいかない状況です。
  • ネックレスを紛失した後、地下鉄の落とし物問い合わせセンターでネックレスが警察署にあることが確認されました。しかし、取りに行くことができず、結果的に半年後になってしまいました。
  • 最終的には地下鉄のサービスセンターでの保管期間が終了し、ネックレスは処分されることになりましたが、預かり期間や処理に関する情報を最初に教えてもらえなかったことが不満です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネックレス落とし物

長文です。 どうしても納得がいかず、相談させてください。 昨年の11月に地下鉄に乗っている時に 鞄に入れておいたネックレスを携帯を取り出す時にか 落としたようで、紛失に気付いたのが2週間後くらいで 地下鉄の落とし物問い合わせセンターへ行ってネックレスの 落とし物があると言われたので画像を見せてもらいました。 見せていただくと私のネックレスに間違いなく、 「今は警察署で預かっている」と聞いたので 落とし物番号を聞き、警察署へ問い合わせしました。 警察署の落とし物係の方に、教えてもらった落とし物番号を言うと 「確かにネックレスは金庫に保管されています。平日の 9時~17時45分までに取りに来てください」と言われました。 しかし平日は仕事でしかも忙しい時期で早退もできず、 警察署の金庫で預かってもらっていると安心しきったまま 約半年経ってしましました。 ようやく仕事も落ち着いてきて休みが取れるようになったので 警察署に取りに行こうと事前に問い合わせの電話を入れ 落とし物番号を言うと、 「落とし物の預かり期間は3か月でそれ以降は、地下鉄の落とし物 サービスセンターに戻されます。」と言われたので、私は 「預かり期間3ヶ月って聞いてないですし、仮に聞いていたとしたら 無理にでも会社を休んで引取に来てました。」と言い返したんですが 係の方に「もう地下鉄のサービスセンターへ戻されてからの保管は こちらでは分かりません。」と言われたので 急いで、地下鉄のサービスセンターへ電話すると 「一度警察署で3ヶ月預けられて戻ってきた落し物は、落とし主の 所有権限が無くなったものと見なされ処分されました。」と言われました。 警察署の金庫で預かっていると聞いて安心しきっていた私も悪いんですが、 半年前、問い合わせしたときに預かり期間は3ヶ月と聞いていれば 仕事が忙しくても無理に早退してでも取りに行ってたし、 地下鉄のサービスセンターも警察署から戻ってきたから処分したって おかしくないですか? このモヤモヤした気持ちを最初に「預かり期間は3ヶ月」と言ってくれなかった、 警察署と「所有権限が無くなった」と言って処分したと言っている 地下鉄のサービスセンター、どちらにぶつけたらいいでしょうか? 落とした自分が悪いとは承知ですが、どうしても納得いきません。 アドバイスお願いいたします。

  • 警察
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.3

全ては貴方の過失から始まったことです 問い合わせをした以上、早急に行くべきでした 警察署は物品預かりセンターではないのですから・・・ 仕方ないですが、それ以上に、拾って届けてくれた方に感謝しましょう

その他の回答 (2)

noname#227055
noname#227055
回答No.2

 ごめんなさい。  モヤモヤした気持ちは、良く解ります(>_<)  どちらにもぶつけないのが良いと思います(>_<)  まず、落ち着いてください(>_<)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

直ぐに仕事を休んで取りに行くべきでしたね。 半年もそのままにしておくなんて信じられません。 60代男性

関連するQ&A

  • 駅での落とし物

    数週間前、駅の構内にて落とし物をしてしまいました。 高価な物ではありませんが、気に入っていた物なので、駅の窓口にて問い合わせをしてみようと思うのですが、戻ってくる可能性はありますか?また、駅での落とし物や忘れ物の保管期間はどのようになっていますか?すぐに処分されたり、鉄道忘れ物市に卸されたりしますか? 落とし物や忘れ物は、一定期間駅で保管し、その後は管轄の警察署へ届けられると聞きました。 それほど高価ではない物のために、わざわざ警察署へ行くのも気が引けるのですが、もう諦めた方が良いのでしょうか? 駅から自宅までの距離が遠く、わざわざ駅まで行くのも面倒です。どうすればよいのか悩んでいます。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 【法律・落とし物の取り扱いの不思議】高速道路のサー

    【法律・落とし物の取り扱いの不思議】高速道路のサービスエリアの落とし物は警察署や交番に届け出ることなくサービスエリアで3か月保管したのち持ち主が現れない場合は処分するという。 鉄道会社も鉄道会社が一定期間保管所というところで保管して持ち主が現れないと中古販売業者に売却されて蚤の市で売られることになる。 落とし物は交番や警察署に届け出ることなく自分ところで保管して処分出来るのはなぜですか? もし個人の土地に無断駐車されて放置されたとします。土地の地主は3か月間動かさずに3か月後に処分しても良いのでしょうか? サービスエリアや鉄道会社は拾得物は警察に届け出なくても勝手に保管して勝手に処分して良いのはなぜですか? 鉄道会社は鉄道警察に報告しているのかも知れませんが、鉄道会社は落とし物を届け出された駅ではなく遠い僻地の落とし物拾得物物センターに送ります。 私が傘を置き忘れて、いま乗ってた電車に置き忘れたと言うと、鉄道会社の駅員は「拾得物センターに行ってください」と言われました。 拾得物センターは遠く諦めました。 で、鉄道会社は古物商に売却して、古物商は鉄道会社が経営する百貨店で落とし物フェア蚤の市をやって売っていました。 鉄道会社は「落とし物を取りに来る人は少ない」と言っていましたが、落とし物を取りに行けないところまでわざと送って持ち主が取りに来れないように意図的にやっていると感じました。 数駅行ったところで、駅員が私の傘を取って、逆向きの電車の駅員に渡し、私が落とし物を届け出た駅に届けるのは容易な気がしますが、それは出来ませんと言われました。 拾得物センターに行ってくださいと。 後半は愚痴になりましたが、なぜサービスエリアは警察に拾得物を届け出て警察に保管されないのでしょう。 私が拾って、自宅に保管して、3か月経って、持ち主は私の家など知らないので確実に拾得物は自分の物になる気がします。 どういうことでしょう。

  • 東海道線の落し物

    こんばんわ。 今日、どうやら落し物をしてしまったので、 探しています。状況から考えると、電車またはホームに置き忘れたようです。 一応JR東日本の落し物センターには電話してみたのですが、見つかりませんでした。 落とした可能性のある横浜駅と、終点の熱海駅にも連絡を取りたいのですが、番号がわかりません。 落し物センターでのみ、こういったことは受け付けているということなのでしょうか? また、警察に落としたと届け出るとしたら、どこの警察に届ければいいのでしょうか?横浜か、それとも地元なのか、はたまた熱海か……。 落し物の中身と大きさを考える簡単に見つかりそうなものなので、絶対に取り戻したいです。 もしも、各駅の番号、どの警察かをご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 落とし物、忘れ物の保管期間について

    遺失物の保管期間についてどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお応え頂きたいと思います。 私は、医療機関で事務をしているのですが、機関内の落とし物がどんどん溜まってきておりその処理方法に困っています。長いもので3年以上保管しているものもあるようで・・・。通常、落とし物を警察に届けた場合、6ヶ月間が保管期間になると思うのですが、これは警察の保管期間なんですよね?一般的(普通の企業)にはどのくらいの保管義務があるんでしょうか。1ヶ月ほど保管していれば処分してもかまわないんでしょうか。そういった法律ってありますか?もちろん、わかりやすい掲示をすることを前提にしています。 どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 落し物で警察へ

    ショッピングセンターで時計を落し物をしました。(忘れ物?) トイレで手を洗う時にはずしてそのまま忘れて来てしまって… 時間がなく営業時間に問い合わせが出来ず2週間程経ってしまいました。 今月10日(日)にやっと時間が出来、直接ショッピングセンターに行き尋ねましたが届いていないとの事でした。 一応連絡先を書いて帰宅した所、該当の時計と思われるものが以前にあったと連絡がきました。 ただ、ずいぶん前なので警察に届けたとの事でした。 本日11日(月・祝日)昼休みに警察署に行ったのですが 『担当者が休みなので今日は受付出来ない』 と言われました。 (休日だからかな?) と思ったのですが 「じゃあまた明日来ます」 と言うと 『明日もこの時間は昼休みでいないから』 『昼前か夕方までに来て』 と言われました 昼休みも終わりかけなので詳しい時間など聞かず急いで帰って来ましたが… 平日は昼休み時間はダメで夕方まで 祝休日はダメ となると取りに行くのが難しいのです。 まだ確認していないので私の時計かわかりません。 もちろん大切な時計なので必ず確認・取りに行きたいのですが… 交番ではなく大きい警察署なんですが 落し物係ってどこもそんな感じなんでしょうか… 「落し物係」は警官ではなく公務員や退職者を置いているのかな? など色々と疑問が出て来てしまいました。 24時間受け付けだと思っていたので… その辺りどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 落し物をした場合

    先月2月末に宝塚大劇場もしくは阪急宝塚駅周辺で落し物をしました。 大劇場のインフォメーションと駅周辺の落し物の取り扱いのある窓口には届けて、 見つかった場合、連絡をもらうことにしましたが、 後日、連絡がありませんでした。 阪急梅田の落し物センターにも問い合わせましたが、 届出はありませんでした。 それから後、問い合わせなどをする時間がなく、 そのままになってしまっているのですが、 今でしたら、どこの警察に問い合わせたらいいのか教えてください。 またその窓口などおわかりでしたら、お教えください。 宜しくお願いします。

  • 落し物して警察に届けたけど、いつまで有効ですか?

    平成19年1月に印鑑(既製品ではなくて、手彫りしてもらった印鑑)を落としました。(キーホルダータイプのケースに入ったまま。) A銀行でハンコを使ってから、B銀行に到着してないことに気がついたので、家の中で紛失したのではないと断言できます。 銀行印に使っていたので、各銀行へはすぐに電話で一報を入れました。 そして、警察で遺失物届け?という書類を書きました。 で、落としてから1週間経っても出てこなかったので、あきらめて新しい印鑑を作り、銀行印を改印手続きしました。 その後、2ヵ月後くらいと、3~6ヵ月後くらいに、警察に「届けられてませんか?」と尋ねましたが、まだ出てきてないとのことでした。 今は平成22年ですから、もうすぐ3年経ちますが、警察はいつまで私の印鑑を「落し物」として扱ってくれるのでしょうか?(遺失物届けはいつまで有効ですか?) 警察での落し物の保管期間は3ヶ月と聞きますが、落としてから3ヵ月後の平成19年4月を過ぎれば、仮に私の落とした印鑑が拾われてきても、私の書いた遺失物届け?の書類は処分されてしまっていて・・・ってことになるのでしょうか? 印鑑には私の苗字が彫ってあって、当時はまだ通帳に印影を残すことになっていたので、その印影の紙切れが手元にあります。(ということで、同じ苗字の印鑑の落し物が届けられてきても、「私のはこれだ」と証拠になります。) いまさらではありますが、家の片づけをしていて、この印影の紙切れが出てきたので、疑問に思って質問させていただきました。 もう、この紙切れも処分してしまったほうがいいですか?

  • 落し物の拾得物取扱の警察官対応について

    先日、定期券が落ちており、拾って交番に届けました。 渡してすぐに去ろうと思ったのですが、書類を書いて下さいと言われ、急いでいた旨を伝えると名前を一筆書くだけと言われたので了承しました。 「権限を一切放棄するに丸をつけ、その下に名前を書いて下さい。」と言われその通りにしました。 ○をつけたとなりには、報奨金10%を…等とかかれている欄がありました。 特に10%を貰う目的でもなかったので良いのですが、その意思を確認せずに、警察官は権限を一切放棄するように誘導するのはどうかと思いました。 少なからず説明はするべきだと思います。 定期券は6か月もので、あと4ヶ月間も残っています。 結構な金額です。 裏面はテレホンカードがあり、中身は見ていないので不明ですが、その他カードが数枚入っていました。 価値的には結構な額になると思います。 その10%も結構な額になると思います。 それ目的で届ける人もいると思います。 警察官が何の説明もなしにそのように誘導することで届けても意味がないと判断するようになっては、落し物も届けられなくなるでしょう。 何の説明もなしに権限を一切放棄するところに○をするように言われ、署名までさせられるのです。 落し物を拾って届けた場合、普通そのような扱いをするのでしょうか? 疑問に思ったのは私だけでしょうか? 報奨金10%…とあるなら、その説明もきちんとし、拾い主の意思を確認するべきではないでしょうか?

  • ネックレスを紛失された!!!!

    こんな事がありました。あまりの事でどうしたら良いのかわかりません。 皆さんならどうされますか?  5月初旬ごろに誤って切れてしまったネックレスを修理に出しました。 その時、店頭で修理に出したのではなく、家に来ていた百貨店の外商営業の方に修理をお願いしました。預かり証も頂きましたので、信用していたのです。  その後、何の連絡もなっかたので、こちらから電話をかけるのですが、なかなかつかまらなくて、二日後にようやく電話に出て頂けたのですが、内容が支離滅裂で、どうやらネックレスが紛失したようだと言ってるのですが、警察の届けたとか駅の落し物でも探してるだとか、なんだか変なんです。 さらに詳しく話を聞くと、「修理に出す前に自宅へ持ち帰ってしまい、無くしてしっまた」と言ってました。  無くしたのに1ヶ月以上も連絡をしてこない事など不信感でいっぱいになりました。  このネックレスは主人の母から誕生日プレゼントで頂いた物だったので、どうしたら良いかわからなくなってます。今日の夕方に釈明に来る予定になってます。どう対応したら良いかアドバイスをお願いします。

  • 忘れ物とクリーニングの預かりについて

    最近、疑問に思っていることがあります。 一つは「忘れ物・落し物」についてなのですが、例えばデパート、鉄道、レストラン又はフィットネスクラブなど公共の場でお客の忘れ物についてそれぞれ取り扱い方が違うと思います。ある所では1ヶ月間持ち主が見つからない場合は処分してしまったり、ある所では一定の期間に持ち主が見つからない場合警察へまとめて落し物として持っていったりとその所々でさまざまです。落し物として警察へ持っていく分にはよいのですが、1ヶ月間くらいでその施設の意思で勝手に処分してしまうのは法的にはいいのでしょうか? また、クリーニングについてなのですがクリーニングに出していたということをうっかり忘れていることもあると思うのですがそういう場合、お店によってやはり預かり期間など様々です。クリーニングについても法的になにか決まりみたいなものはないのでしょうか? この2点についてわかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。