• 締切済み

落し物の拾得物取扱の警察官対応について

先日、定期券が落ちており、拾って交番に届けました。 渡してすぐに去ろうと思ったのですが、書類を書いて下さいと言われ、急いでいた旨を伝えると名前を一筆書くだけと言われたので了承しました。 「権限を一切放棄するに丸をつけ、その下に名前を書いて下さい。」と言われその通りにしました。 ○をつけたとなりには、報奨金10%を…等とかかれている欄がありました。 特に10%を貰う目的でもなかったので良いのですが、その意思を確認せずに、警察官は権限を一切放棄するように誘導するのはどうかと思いました。 少なからず説明はするべきだと思います。 定期券は6か月もので、あと4ヶ月間も残っています。 結構な金額です。 裏面はテレホンカードがあり、中身は見ていないので不明ですが、その他カードが数枚入っていました。 価値的には結構な額になると思います。 その10%も結構な額になると思います。 それ目的で届ける人もいると思います。 警察官が何の説明もなしにそのように誘導することで届けても意味がないと判断するようになっては、落し物も届けられなくなるでしょう。 何の説明もなしに権限を一切放棄するところに○をするように言われ、署名までさせられるのです。 落し物を拾って届けた場合、普通そのような扱いをするのでしょうか? 疑問に思ったのは私だけでしょうか? 報奨金10%…とあるなら、その説明もきちんとし、拾い主の意思を確認するべきではないでしょうか?

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

いきなりで失礼ですが、面倒な方ですね・笑。 一筆書いてくれと頼めば急いでいると返答するのに、きちんとした説明を求めるの?だって、急いでいたのではないの? 警察もいってみればお役所なので、お役所仕事をしなければなりません。拾ってくれる人がいました、急いでいたので名前も聞きませんでした、というわけにもいかないでしょう。特に最近はこういうことにうるさいご時勢ですからね。 私は急いでいるという相手に臨機応変に対応したという点でその警察官をむしろ評価したいですね。理由は全て#1さんが書いてあるとおりです。説明をすれば、そのぶんあなたを拘束することとなります。それであなたが不機嫌になれば、「急いでいるところを善意で届けてやったのに、あのお巡りときたらごちゃごちゃとうるさいこといいやがって。もう、次からは交番に届けるのはやめよう」となるかもしれません。

• epsz30
回答No.1

たぶん警察官に書類を書いてください。 と言われなければあなたはそのまま立ち去っていたのだと思います。 つまり、あなたが急いでいた事やそのまま立ち去ろうとした経緯を その警察官は見ていて、あなたにはお礼や褒賞金を貰う気持ちが無い というのが伝わっていたので、その意図を汲んで時間も無いようだったので あなたの望むと思われる方を指示したのではないでしょうか? また、現金以外の品物や有価証券などの場合は お金としての価値を特定するのが難しく 最近のニュースでも数千万貯金していた通帳を拾って警察に届けたのに 相手が一文も褒賞金を払わない。 という事で裁判まで発展したケースもあるので 現金以外の場合は権利をあまり主張させない方が その後のトラブルに発展する可能性を防げるとして 対処しているのかもしれません。 法律というのは教えてもらう物ではなく 「自分で学ぶもの」とされており、「法律を知らない事は自分の責任」 という方針になっているので、警官が法律を説明する必要は基本的にありません。 拾得物の報酬などに関わる権利や金額などは 個人個人の法律知識によって主張したりしなかったり出来る問題なので あえて主張しない人間には、放棄するという方向で扱っているものと思って良いのではないでしょうか? 警察というのは善人・良い人というイメージが強いので 拾い主の意思を確認する優しさも持って欲しいという気もしますが 警官=善人・親切というイメージも我々の勝手なイメージです。 警官も同じ人間なので親切な人も居ればあくどい人も居ます。 警官だから優しく説明してくれても良いのでは・・・ という気持ちも解りますが、その辺の法律の説明は警察の仕事ではないので 書類上の書きそびれさえなければ良い、という不親切な警官が居ても おかしくはありません。 警官というイメージを壊すようですが実際は自分の手柄や点数稼ぎ、 出世に関わる仕事以外は手を抜く警官も多いのが実状なので 警官に優しさを求めるのは高望みと言えるかもしれない問題です。