• ベストアンサー

東海道線の落し物

こんばんわ。 今日、どうやら落し物をしてしまったので、 探しています。状況から考えると、電車またはホームに置き忘れたようです。 一応JR東日本の落し物センターには電話してみたのですが、見つかりませんでした。 落とした可能性のある横浜駅と、終点の熱海駅にも連絡を取りたいのですが、番号がわかりません。 落し物センターでのみ、こういったことは受け付けているということなのでしょうか? また、警察に落としたと届け出るとしたら、どこの警察に届ければいいのでしょうか?横浜か、それとも地元なのか、はたまた熱海か……。 落し物の中身と大きさを考える簡単に見つかりそうなものなので、絶対に取り戻したいです。 もしも、各駅の番号、どの警察かをご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

• hiira
  • お礼率78% (29/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

忘れ物があった場合はその鉄道会社の「忘れ物センター」に集められます。 JR東日本の場合は一括して管理されているはずです。 http://www.jreast.co.jp/info/wasuremono.html 警察への届け出はどこでもかまいませんが、電車以外で忘れた可能性もあるならその場所の近くの交番がいいかもしれません。

hiira
質問者

お礼

やっぱり、一括管理だったのですね。 どこを調べても詳しいことがわからなかったので、 この情報はほんとうにありがたいです。 警察も、どこでもいいとは初耳でした。 ホームに置き忘れたという可能性が無きにしもあらず なので、横浜の交番に行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。 sudcocklle様には少し失礼して、改めてこの場で 回答してくださった皆様にお礼申し上げたいと思います。買いなおせるものであっても、紛失してしまったのはひどく不安で、その中で皆様の素早い回答に慰められました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• charn
回答No.3

No.2です。質問を読み返したところ、熱海行きだったのですね・・・。失礼しました。在来線の東海道線でしたら熱海までJR東日本ですので、JR東海に問い合わせる必要はなさそうです。 あとは、警察に届いてるかもしれませんので、警察に問い合わせた方がいいでしょうね。すいません、警察に関しては詳しくはわかりません。 見つかるといいですね!

hiira
質問者

お礼

ありがとうございます。 買ったばかりの本で、少しショックでしたので、本当に見つかってほしいです。 そうですね、明日もう一度聞いてみたいと思います。 椅子の下という見つかりにくい所に隠れてしまった気がするので。 警察も明日、行ってみます。

• charn
回答No.2

JR東日本の駅でしたら、落し物があった場合、管理システムに入力されるはずなので、落し物センターでわかります。落し物センターに問い合わせて見つからなければ、JR東日本には届いていません。ただ、まだシステム反映されていない可能性があるので、明日にでも再度同じところに問い合わせてみては? また、その列車はどこ行きでしたか? 熱海まではJR東日本ですが、そこから先はJR東海です(伊東線は伊東までJR東日本です)。もし沼津行き・静岡行きなどの場合は、JR東海に届いている可能性もあります。JR東日本と東海は別会社ですから、落し物に関して連携はしていないはずです。 列車の行き先によっては、JR東海にも問い合わせてみた方がいいかもしれませんね。

noname#24612
noname#24612
回答No.1

JR東日本とJR東海との連携があるかは分からないのですが、それぞれに尋ねておいた方がよいのではないでしょうか? http://jr-central.co.jp/co.nsf/guide/info-03

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no4/welcome/welcome.htm
hiira
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、東海道線は長いので二社関わっているのかもしれないのですね。 試してみます。