• ベストアンサー

東海道線の落し物

こんばんわ。 今日、どうやら落し物をしてしまったので、 探しています。状況から考えると、電車またはホームに置き忘れたようです。 一応JR東日本の落し物センターには電話してみたのですが、見つかりませんでした。 落とした可能性のある横浜駅と、終点の熱海駅にも連絡を取りたいのですが、番号がわかりません。 落し物センターでのみ、こういったことは受け付けているということなのでしょうか? また、警察に落としたと届け出るとしたら、どこの警察に届ければいいのでしょうか?横浜か、それとも地元なのか、はたまた熱海か……。 落し物の中身と大きさを考える簡単に見つかりそうなものなので、絶対に取り戻したいです。 もしも、各駅の番号、どの警察かをご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • hiira
  • お礼率78% (29/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

忘れ物があった場合はその鉄道会社の「忘れ物センター」に集められます。 JR東日本の場合は一括して管理されているはずです。 http://www.jreast.co.jp/info/wasuremono.html 警察への届け出はどこでもかまいませんが、電車以外で忘れた可能性もあるならその場所の近くの交番がいいかもしれません。

hiira
質問者

お礼

やっぱり、一括管理だったのですね。 どこを調べても詳しいことがわからなかったので、 この情報はほんとうにありがたいです。 警察も、どこでもいいとは初耳でした。 ホームに置き忘れたという可能性が無きにしもあらず なので、横浜の交番に行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。 sudcocklle様には少し失礼して、改めてこの場で 回答してくださった皆様にお礼申し上げたいと思います。買いなおせるものであっても、紛失してしまったのはひどく不安で、その中で皆様の素早い回答に慰められました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • charn
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

No.2です。質問を読み返したところ、熱海行きだったのですね・・・。失礼しました。在来線の東海道線でしたら熱海までJR東日本ですので、JR東海に問い合わせる必要はなさそうです。 あとは、警察に届いてるかもしれませんので、警察に問い合わせた方がいいでしょうね。すいません、警察に関しては詳しくはわかりません。 見つかるといいですね!

hiira
質問者

お礼

ありがとうございます。 買ったばかりの本で、少しショックでしたので、本当に見つかってほしいです。 そうですね、明日もう一度聞いてみたいと思います。 椅子の下という見つかりにくい所に隠れてしまった気がするので。 警察も明日、行ってみます。

  • charn
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

JR東日本の駅でしたら、落し物があった場合、管理システムに入力されるはずなので、落し物センターでわかります。落し物センターに問い合わせて見つからなければ、JR東日本には届いていません。ただ、まだシステム反映されていない可能性があるので、明日にでも再度同じところに問い合わせてみては? また、その列車はどこ行きでしたか? 熱海まではJR東日本ですが、そこから先はJR東海です(伊東線は伊東までJR東日本です)。もし沼津行き・静岡行きなどの場合は、JR東海に届いている可能性もあります。JR東日本と東海は別会社ですから、落し物に関して連携はしていないはずです。 列車の行き先によっては、JR東海にも問い合わせてみた方がいいかもしれませんね。

noname#24612
noname#24612
回答No.1

JR東日本とJR東海との連携があるかは分からないのですが、それぞれに尋ねておいた方がよいのではないでしょうか? http://jr-central.co.jp/co.nsf/guide/info-03

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no4/welcome/welcome.htm
hiira
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、東海道線は長いので二社関わっているのかもしれないのですね。 試してみます。

関連するQ&A

  • 定期券の落し物

    昨夜少々飲んでいたのと急いでいたせいか横浜駅の自動改札に買ったばかりの定期券を通し取り忘れてそのまま自宅駅まで来て、落としたと言うか気づきました。酷いもんで自宅駅の職員は何も対応をしてくれず、JR東日本テレフォンセンターにかければ良いと軽くあしらわれてしまいました。自動改札も定期を取り忘れたままでいると自動的に回収をする様ですが、朝からそのセンターに電話をしていますが落し物としてはオンライン上にあがっていないと言われました。本当に自動改札を開けてくれて確認しているかも怪しいほど対応が雑で困っています。どうしたら良いでしょうか・・・

  • 電車内での落し物!

    2日前に、JR湘南新宿ラインにて落し物をしてしまいました。電車内に置いたまま、電車を降りてしまいました(これは間違いありません。)。落し物は長さ1mほどの黒い筒を2つと中古の服とジーパンと靴が入っていた袋です。 ほしがる人もいないと思われますし、かなり重いし大きく、価値もないものなので、盗まれる物とは思えません。 本日、JR東日本テレフォンセンターに電話した所、「そのような落し物はとどいていない」と言われました。 皆さんはどうすればいいと思ういますか?とにかく困っているので、アドバイスお願いします。

  • 駅で私のメガネが落し物案内所に

    わかりづらいタイトルでごめんなさい。 本日、終電に乗っているときの話です。 メガネを落としたのですが、それを拾った男性がいました。 拾ってくれたのかと思ったのですが、なんとそのまま電車から降りてしまいました。 ドアがしまり、声をかける間もありませんでした。 終電だったこともあり、そのまま最後まで乗り、終点で降りてすぐ駅員に相談しました。 すると、拾った男性が降りた駅で落し物として届けたらしく、その駅にあるといわれました。 後日終点の駅で受け取れるのかと思ったら、より遠い落し物センターがある駅まで来ないと受け取れないとのこと。 今日は仕事で偶然その電車(相鉄線)を使っただけであり、普段は通りもしないし、近くもありません。 水曜までにこないと、警察署に移動してしまうとのことです。 仕事が続き、受け取りにいけそうもありません。 このような場合、あきらめて受け取りにいくか、いけない場合は捨てられるのを待つしかないのでしょうか。 拾った男性にも、駅員にもお門違いで怒りをぶつけられず、1人もんもんとしています。

  • ネックレス落とし物

    長文です。 どうしても納得がいかず、相談させてください。 昨年の11月に地下鉄に乗っている時に 鞄に入れておいたネックレスを携帯を取り出す時にか 落としたようで、紛失に気付いたのが2週間後くらいで 地下鉄の落とし物問い合わせセンターへ行ってネックレスの 落とし物があると言われたので画像を見せてもらいました。 見せていただくと私のネックレスに間違いなく、 「今は警察署で預かっている」と聞いたので 落とし物番号を聞き、警察署へ問い合わせしました。 警察署の落とし物係の方に、教えてもらった落とし物番号を言うと 「確かにネックレスは金庫に保管されています。平日の 9時~17時45分までに取りに来てください」と言われました。 しかし平日は仕事でしかも忙しい時期で早退もできず、 警察署の金庫で預かってもらっていると安心しきったまま 約半年経ってしましました。 ようやく仕事も落ち着いてきて休みが取れるようになったので 警察署に取りに行こうと事前に問い合わせの電話を入れ 落とし物番号を言うと、 「落とし物の預かり期間は3か月でそれ以降は、地下鉄の落とし物 サービスセンターに戻されます。」と言われたので、私は 「預かり期間3ヶ月って聞いてないですし、仮に聞いていたとしたら 無理にでも会社を休んで引取に来てました。」と言い返したんですが 係の方に「もう地下鉄のサービスセンターへ戻されてからの保管は こちらでは分かりません。」と言われたので 急いで、地下鉄のサービスセンターへ電話すると 「一度警察署で3ヶ月預けられて戻ってきた落し物は、落とし主の 所有権限が無くなったものと見なされ処分されました。」と言われました。 警察署の金庫で預かっていると聞いて安心しきっていた私も悪いんですが、 半年前、問い合わせしたときに預かり期間は3ヶ月と聞いていれば 仕事が忙しくても無理に早退してでも取りに行ってたし、 地下鉄のサービスセンターも警察署から戻ってきたから処分したって おかしくないですか? このモヤモヤした気持ちを最初に「預かり期間は3ヶ月」と言ってくれなかった、 警察署と「所有権限が無くなった」と言って処分したと言っている 地下鉄のサービスセンター、どちらにぶつけたらいいでしょうか? 落とした自分が悪いとは承知ですが、どうしても納得いきません。 アドバイスお願いいたします。

  • JR天王寺駅の落し物案内所について

    今朝JR天王寺駅で落し物をしてしまったんです。 落し物案内所に行く時間が無くとりあえず会社に来たのですが・・・ 誰かJR天王寺駅の電話番号もしくわ落し物案内所の連絡先ってご存知でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • クレーム 私はダメな女ですか

    ある晩財布を落としてしまい、 次の日の朝に気づきました。 最後に使用した場所が駅だった為、 すぐに○○電車のコールセンターへ 問い合わせをしました。 各駅に確認しておきますので、 数時間経ってからまた連絡下さいとのことで 数時間後に再度問い合わせをしたところ 現時点では落し物は届いていないと言われ しかたがないと諦めていました。 すると一週間後に○○電車からハガキが届き 財布が見つかりました!とのこと。 どこで見つかったのか 誰かが届けてくれたのか 中身はどうなっているか、気になったので ハガキに記載されている番号に 問い合わせをしたところ、 無くしたと思ったその晩の○○駅で 見つかっていたと言われました。 あれ?私次の日すぐに コールセンターに電話したら 無いって言われたのに… と、少し不思議に思ったので 再度コールセンターに問い合わせ。 すると、私が問い合わせした履歴が 確認取れません、本当にこの番号に 電話しましたか?とのこと。 また、もし届いていないと案内 していたとしても、コールセンターでは 各駅に届いてないか電話で確認しているのみで 駅員が届いてないと言えばそのままの答えを お客に伝えてるとのこと。 そこは納得行きますので、 おそらく駅員が届いていない、と 謝って言ってしまったに違いない。 ただ、私が問い合わせした履歴がない? また、コールセンターに電話した内容を なぜ落し物を預かるセンターに 連携されていないのか? と疑問に思いましたので、 何度も何度も履歴を確認してもらいました。 すると、やはり履歴はあったのですが、 私の名前の登録を誤って登録していた為 すぐに確認が取れなかった様子。 誰にでも間違いはありますが その後一切謝られることもなく、 ○○駅で見つかりましたが 既に終点駅で預かってますので 何時までにそこまで取りに行ってください と言われてしまい… もし○○駅で届いていたことが すぐに分かっていれば ちゃんと取りに行ってましたし、 もし問い合わせをした後に 財布が届いて終点駅で預かっているなら もしろん終点駅まで取りに行きますが なんだか納得できなくて… とりあえず電話は切りましたが、 なんとか○○駅まで持ってきてくれないか 着払いでいいから郵送できないか 再度問い合わせをしようかと… これってやっぱクレームですよね? 財布が見つかって安心!とだけ 思えない私は悪いでしょうか… もともと落し物した私がいけないので やっぱり仕事を休んで 遠い終点駅まで取りに行くべきですか? 長い長い文章読んでくれた方 ありがとうございます、 もしよろしければご意見下さい。

  • 落し物をした場合

    先月2月末に宝塚大劇場もしくは阪急宝塚駅周辺で落し物をしました。 大劇場のインフォメーションと駅周辺の落し物の取り扱いのある窓口には届けて、 見つかった場合、連絡をもらうことにしましたが、 後日、連絡がありませんでした。 阪急梅田の落し物センターにも問い合わせましたが、 届出はありませんでした。 それから後、問い合わせなどをする時間がなく、 そのままになってしまっているのですが、 今でしたら、どこの警察に問い合わせたらいいのか教えてください。 またその窓口などおわかりでしたら、お教えください。 宜しくお願いします。

  • JR東海道本線熱海駅とJR東海道新幹線熱海駅

    こんにちは。 来週、仙台から横浜⇒熱海⇒名古屋へ旅行に行きます。 横浜からは東海道本線で熱海へ向かう予定なのですが、 今、旅行雑誌を見ていて、東海道本線熱海駅と新幹線熱海駅があることを 知りました。 熱海に一泊後、ひかりに乗って名古屋まで行くのですが 東海道本線熱海駅と新幹線熱海駅間は違う場所にあるのですか? 何分くらいかかりますか? いろいろ検索したのですが、ちょっとよくわかりませんでした・・ 地元の方、ご存知の方ぜひ教えてください!

  • 「東海道本線」っていうのは一本の線?

    東海道本線の上にある駅同士なら、東海道本線の列車に乗れば基本的にはノンストップではなくても、途中で駅をかえることなく(その駅で乗り換えればいいだけで)そこまで行けるのでしょうか? 浜松在住なのですが、浜松駅から神奈川県の小田原駅まで行きたく、どちらも東海道本線に乗っている駅なのですが浜松駅はJR東海の管轄で小田原駅はJR東の管轄らしくよく分かりません(熱海で区切られている)。浜松駅からは上りが最高熱海までだったと思うのですが、熱海から小田原駅につながっていると考えてもいいのでしょうか? 最高レベルに常識のない質問だとおもいますが、よろしくお願いします。

  • 落し物

    落し物を探しています。 東京メトロ、JR東日本、警察の3つにはすでに届け出はだしており、 連絡待ちの状態です。 あとは、飯田橋にある警視庁遺失物センターへ問い合わせてみる ぐらいなのですが、それもタイミングとしてまだ早い(紛失してか ら、今日13日で5日目です。)時期のようで、ただただ、連絡を 待つのみの状態なのか、それとも、他に何か探す手段はないかどうか、 考えているところです。 ちなみにですが、、、 失くした際の私の状態は、お酒を飲んだ後ということもあり、かなり 泥酔しており、タクシーに乗って家に帰ったのですが、そのタクシー に乗った時点では、すでにカバンは持っていなかったようなのです。 乗ったタクシー会社もわからなければ、どこから乗ったのかすらも 覚えておらず、唯一覚えていることと言えば、降りた大体の場所と 時間、そして、私の特徴ぐらいの3つです。 これだけの情報しか、今現在ないのですが、警視庁遺失物センター 以外に、ビジネスバックを探しだす手段はないものでしょうか? 以上、どなたかお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう