• 締切済み

クレーム 私はダメな女ですか

ある晩財布を落としてしまい、 次の日の朝に気づきました。 最後に使用した場所が駅だった為、 すぐに○○電車のコールセンターへ 問い合わせをしました。 各駅に確認しておきますので、 数時間経ってからまた連絡下さいとのことで 数時間後に再度問い合わせをしたところ 現時点では落し物は届いていないと言われ しかたがないと諦めていました。 すると一週間後に○○電車からハガキが届き 財布が見つかりました!とのこと。 どこで見つかったのか 誰かが届けてくれたのか 中身はどうなっているか、気になったので ハガキに記載されている番号に 問い合わせをしたところ、 無くしたと思ったその晩の○○駅で 見つかっていたと言われました。 あれ?私次の日すぐに コールセンターに電話したら 無いって言われたのに… と、少し不思議に思ったので 再度コールセンターに問い合わせ。 すると、私が問い合わせした履歴が 確認取れません、本当にこの番号に 電話しましたか?とのこと。 また、もし届いていないと案内 していたとしても、コールセンターでは 各駅に届いてないか電話で確認しているのみで 駅員が届いてないと言えばそのままの答えを お客に伝えてるとのこと。 そこは納得行きますので、 おそらく駅員が届いていない、と 謝って言ってしまったに違いない。 ただ、私が問い合わせした履歴がない? また、コールセンターに電話した内容を なぜ落し物を預かるセンターに 連携されていないのか? と疑問に思いましたので、 何度も何度も履歴を確認してもらいました。 すると、やはり履歴はあったのですが、 私の名前の登録を誤って登録していた為 すぐに確認が取れなかった様子。 誰にでも間違いはありますが その後一切謝られることもなく、 ○○駅で見つかりましたが 既に終点駅で預かってますので 何時までにそこまで取りに行ってください と言われてしまい… もし○○駅で届いていたことが すぐに分かっていれば ちゃんと取りに行ってましたし、 もし問い合わせをした後に 財布が届いて終点駅で預かっているなら もしろん終点駅まで取りに行きますが なんだか納得できなくて… とりあえず電話は切りましたが、 なんとか○○駅まで持ってきてくれないか 着払いでいいから郵送できないか 再度問い合わせをしようかと… これってやっぱクレームですよね? 財布が見つかって安心!とだけ 思えない私は悪いでしょうか… もともと落し物した私がいけないので やっぱり仕事を休んで 遠い終点駅まで取りに行くべきですか? 長い長い文章読んでくれた方 ありがとうございます、 もしよろしければご意見下さい。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

落し物の流れを知らないと、そうお思いになって当然だと思います。しかし私は落し物に関する連絡係のような仕事をしていたことがあるので、駅側の対応は誠意のあるものだと感じてしまうんですよねえ。ご説明しましょう。 1つの鉄道会社には何本もの路線がありますよね。そして1つの路線につき、いくつもの駅があります。 たとえば、Aという駅の建物の中で落し物をしたとします。誰かがすぐに気づけば「ちょっと、そこのかた、落としましたよ!」と言えます。しかし、それがなかったということは、何時間も落し物に誰も気づかなかった可能性があります。 そして、数時間後に通行人か駅員が落し物を拾ったとします。その人が窓口に持っていき、落し物として記録し、そのデータを駅の職員全員が見られるようになるには時間がかかります。鉄道会社によっては、そのデータを全社で共有できるようになるまで、さらに時間がかかるかもしれません。 たとえば、一般の通行人が拾ったとしたら、その落とし物を拾うだけでも親切なわけで、それを急いで窓口に持っていく義務はありませんし、駅員が拾ったのなら、それはそれで他の優先すべき本来の業務を済ませてから、暇ができた時点で落し物を窓口に持っていくことになります。また、記録をセンターなどに伝えるのも、いちいち日常業務を中断していたら仕事が追いつかず、本来の安全運航が損なわれかねないので、おそらくは日に一度など、時間を決めてやっているのだと思います。 ついでに申しますと、落し物は数日すると、もっと大きな駅に集められ、一週間くらいすると警察に移されます。ちなみに、1つの路線で保管される落とし物の数は膨大です。 >(落とした翌日に)現時点では落し物は届いていないと言われ > >無くしたと思ったその晩の○○駅で見つかっていたと これ、わかりにくいですよね。実は矛盾しないんです。「見つかって」も、見つかったという記録が「届いていない」のですよ。もしくは、落し物自体が届いていない場合もあります。たとえばの話、一般の通行人が拾って、届けるのを忘れて数日後に届けたとしても、見つけた日は変わりません。この場合は、「見つけ」てから数日後に「届た」ことになります。 先日も私が落し物をした時に鉄道会社の人が言っていましたが、小さいものほど「出てくる」のに時間がかかるそうです。私が思うに、それは持ち歩きやすいからだと思うんです。ちなみに、私はそれを知っていたので、その場で駅員に聞いて、ないと知ってから、数日して電話をしました。そうしたら、当日には「ない」と言われた、出てきたのです。ちょっと自分の勘が嬉しくなりました。でも質問者さんの場合は、いろいろな貴重品が入ったお財布ですから、早い段階で何度も電話したくなりますよね。 > 私の名前の登録を誤って登録していた為 >すぐに確認が取れなかった様子。 > 誰にでも間違いはありますが > その後一切謝られることもなく、 確かに、お名前の登録ミスはミスですから、謝ってもらって当然ですよね。この謝らなかったという対応は、明らかに鉄道会社の怠慢だと私も思います。 ただ、もともと鉄道会社というものは、接客業である前に運輸業であるという感覚が強い歴史がありました。また、落し物というものは、もともとは落とした人の落ち度であるので、それについて管理保管するのは義務というよりは“サービス”であるという感覚が強いのは否めません。 >なんとか○○駅まで持ってきてくれないか >着払いでいいから郵送できないか >再度問い合わせをしようかと… これ自体はまったく問題ないと思いますし、特に駅への搬送は、事情を話せば、やってくれる可能性が高いと思います。 >これってやっぱクレームですよね? すみません、皆さん、混同しがちですが、「要求」はすべて「claim(クレーム)」なんですよ。質問者さんが心配しておられるのは、その要求がわがまますぎやしないかということですよね。それは心配ご無用だと思います。 長々と書きましたが、まとめます。明日にでも、駅への搬送か着払い郵送を要求なさるといいでしょう。理由としては、会社を休まないと、今ある駅にへ行けないからということと、何度か電話をして探す努力をしたということを話すといいでしょう。一方で、鉄道会社側にもさまざまな事情があるのを察することで、質問者さんが少しでも安らかなお気持ちになれるといいと思います。

orenge13
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 気になったので電話したところ、 通常は翌日の13時までに連絡が無ければ 大きなセンターに移動になるはずが、 当日の夜間にすでにセンターへ送っており 翌日の朝には駅員も届いていないと 回答してしまっていた様子です。 コールセンターでも、通常であれば駅にある為、 大きなセンターに届いているかどうか 確認していなかったとのこと。 今回は○○駅で預かってくれるとのことで 今度取りに行く予定です。 ご丁寧な回答のおかげで こういうこともあるか、見つかってよかった と思えましたヾ(*´▽`*)ノ ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 最初にコールセンターへ問い合わせしたとき、個人名を聞いておくべきでしたね。

orenge13
質問者

お礼

個人名とは私の名前ですか?? 担当者の名前は控えていたのですが… 私の名前を復唱して下さっていたかは そこまで覚えていませんが、気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

初めまして。回答させて頂きます。 結論から言いますと、 遺失物受け取りは本人確認手続きが必要なので質問者様ご自身が足を運んで受領して下さい。 その際、手続きが完了し受領してから質問者様のお気持ちが収まらないのでしたら先日の件を主張しても良いのだと思いますが… これからはこの種の事案が有った場合、応対した相手の名前を控えておけば質問者様がいざというとき、それを根拠に抗議出来ますよ。また、相手も名を名乗った以上は責任が発生するので抑止の効果も有りますよ。

orenge13
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 以前の対応者の名前は控えていましたが それでも確認取れないと言われて… 私の名前が聞き取りにくかったんですかね(T_T) 投稿したことでなんとなく 気持ちが既に収まってましたので(笑) 今回は取りに行きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33096)
回答No.4

>もともと落し物した私がいけないので >やっぱり仕事を休んで >遠い終点駅まで取りに行くべきですか? そのとおりッス。出てきてちゃんと連絡してくれただけありがたいことですよ。だってさ、もし「あ、実は問合せがきていて『ないです』って答えちゃった。そうか、この財布が行方不明になってしまえば『ないです』が正解になるよね」ってなったら元も子もないじゃないですか。出てきたことを神様と拾ってくれた人とちゃんと仕事した駅員さんに感謝しなきゃいけませんよ。 あと、取りに行くのも当然です。本人確認しないといけませんから。送ってくれ?またその過程で行方不明になったらどうなりますのん?「あー、こっちは佐○急便(荷物をよく失くすので有名)で送った送り状が残っているので、あとは運送会社の責任ですからそっちで交渉してください」っていわれたって納得できないでしょ。 ちなみにアラブのテレビ番組が「日本の公園で財布を落としたらどうなるか」とわざと公園のベンチに財布を置いて隠し撮りしたら、ベビーカーを押した家族連れが財布を拾ってそのまま躊躇せずに交番に届けたそうです。 その一部始終を「東京の正直」と題して放送したら、大変な大反響が起きたそうです。曰く、「こんなのはヤラセに違いない」と。少なくともアラブでは「落とした財布が無事に出てくる」なんてあり得ない衝撃的な出来事なようです。

orenge13
質問者

お礼

そうですよね、 やっぱり日本はいい国です! 今回はなんと最寄り駅で 保管してくれるとのことで… そこまで取りに行くことになりました。 落し物には気をつけます(T_T) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8856)
回答No.3

>遠い終点駅まで取りに行くべきですか? YES 理由は、本人確認が必要だから・・・。

orenge13
質問者

お礼

そうですよね! 郵送すると危険も増えますしね… ただ、今回は最寄り駅で保管いただけるとのことで そこまで取りに行くつもりです! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>クレーム 私はダメな女ですか はい。 クレーム 私はダメな女です。 最低だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)
回答No.1

あなたはご自分が悪いと気づいていらっしゃるので、そのむねを正直にお伝えし、預かってくださっていることに感謝を伝え、最寄りの駅で受け取れないか、また着払いで送っていただけないか問い合わせたらどうですか? 好意でしてくれていることですから。 あなたもミスをした。 駅員もミスをしたのかもしれない。 お互い誠実に対応したほうがいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東海道線の落し物

    こんばんわ。 今日、どうやら落し物をしてしまったので、 探しています。状況から考えると、電車またはホームに置き忘れたようです。 一応JR東日本の落し物センターには電話してみたのですが、見つかりませんでした。 落とした可能性のある横浜駅と、終点の熱海駅にも連絡を取りたいのですが、番号がわかりません。 落し物センターでのみ、こういったことは受け付けているということなのでしょうか? また、警察に落としたと届け出るとしたら、どこの警察に届ければいいのでしょうか?横浜か、それとも地元なのか、はたまた熱海か……。 落し物の中身と大きさを考える簡単に見つかりそうなものなので、絶対に取り戻したいです。 もしも、各駅の番号、どの警察かをご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 駅で私のメガネが落し物案内所に

    わかりづらいタイトルでごめんなさい。 本日、終電に乗っているときの話です。 メガネを落としたのですが、それを拾った男性がいました。 拾ってくれたのかと思ったのですが、なんとそのまま電車から降りてしまいました。 ドアがしまり、声をかける間もありませんでした。 終電だったこともあり、そのまま最後まで乗り、終点で降りてすぐ駅員に相談しました。 すると、拾った男性が降りた駅で落し物として届けたらしく、その駅にあるといわれました。 後日終点の駅で受け取れるのかと思ったら、より遠い落し物センターがある駅まで来ないと受け取れないとのこと。 今日は仕事で偶然その電車(相鉄線)を使っただけであり、普段は通りもしないし、近くもありません。 水曜までにこないと、警察署に移動してしまうとのことです。 仕事が続き、受け取りにいけそうもありません。 このような場合、あきらめて受け取りにいくか、いけない場合は捨てられるのを待つしかないのでしょうか。 拾った男性にも、駅員にもお門違いで怒りをぶつけられず、1人もんもんとしています。

  • 電車で置き忘れ

    電車で荷物を置き忘れてしまいました。 中にはお財布やノートパソコンが入っていました。 電車を下りて、10分後くらいに気づいて、急いで届け出をしたんですが、見つからない とのことでした。 私としては駅員はあまり親切ではなかったし、荷物が見つかるまでホームにある駅員の小屋で待っていたかったのですが、追い出されるし...。なんか駅員そのものを信頼できなくなりました。本当にちゃんと探してくれたのでしょうか? 荷物は大事なものばかりなので、なんとしても見つけたいと思い、沿線の駅に電話しましたが、何十回とコールしても電話にでない駅もありました。 どこに問い合わせしたら、忘れ物の荷物を1分でも早く見つけられるのでしょうか? 教えてください。

  • 大切なものを紛失してしまいました…

    12月9日の午後10時半頃、近江八幡駅から安土まで、一駅しか移動していないのですが、カバンを失くしてしまいました。 安土駅に着いて、降りる寸前にカバンがないことに気付き、「八幡駅のホームで電話していたから、そこに置きっぱなしにしてしまった」と思い込み、すぐ八幡駅に戻ったのですがそこにはなくて、いろいろ考えているとひょっとしたら電車内かも知れないと思い始めて、次の日の朝、遺失物センターに問い合わせをしました。 でもなかったらしく…。 駅員さんにいろいろ話を聞いたのですが、「米原から向こうは管轄外だから分からない」との事。 ネットでJR東海の遺失物センターの電話番号を調べ、連絡したり、終点だった大垣駅に電話したり、警察に紛失届けを出したりと、出来る事はしたのですが、今だみつからず……。 カバンの中は金目のものは何も入っておらず、画材や絵の作品などだったのですが、自分的にはかなり大事なものだったので、どうにも諦めきれません……。 大垣に電話した時、「落し物は全て警察に渡す」と言っておられたのですが、どこの警察署でもわかるものなんでしょうか。滋賀の警察署と大垣の方だとかなり距離もありますが……。日本全国の落し物がわかったりするものなのかなあと思って……。 ちなみにカバンには私の名前以外、連絡できるものは何も入っていませんでした… 何やらややこしい話で申し訳ないのですが、お答えできる方いらっしゃったらお願い致します。 すごく不安なんです……(;_;)

  • え!?拾ったのに?

    先日見かけた出来事です。 高校生位の男の子が二人、駅前で財布を拾うのを見かけました。失礼ですが、どうするのかなぁ…と見ていたところ、駅の改札口で駅員にちゃんと届けていました。疑って見ていた自分を反省しました。 ところが、男の子たちは駅員と少し話をした後、財布を持ったまま引き返して、外に出て行き、拾ったところにもう一度置いて行ったのです!! ??でした…男の子たちは「財布落ちてる」と、拾ってたので、落とし物に間違いないのですが… 駅員はなぜ受け取らなかったのでしょうか?また、一旦拾ったもの放っていって良いのでしょうか? 落し主は困ってると思います…私がもう一度拾うことも考えたのですが、男の子たちの行動が不思議なものだったので、はめられるんじゃないか…とか考えて出来ませんでした。 ご意見お願いします。

  • 財布を落として、駅に電話したらありました

    財布を落として、駅に電話したらありました でもお金を下ろしたばっかりで 駅員さんに 中身は確認できないと言われてしまいました 仕事なのですが、一応職場に行き事情を説明して、財布をとりにいくことになりました アルバイトですが、これってダメですよね… 財布をなくしたから、遅刻って

  • 電車に傘を忘れてしまいましたが、見つからず…。鉄道会社は弁償をすべきで

    電車に傘を忘れてしまいましたが、見つからず…。鉄道会社は弁償をすべきではないでしょうか? 先週の休日、傘を電車に忘れてしまいました。 8000円くらいの、大変質のいい傘です。大変気に入っておりました。 電車に降りてすぐに気がついたのですが、既に電車は駅を出てしまいました。 すぐに駅員に伝え、傘を取り返して欲しいと言ったのですが、 「車庫に入り点検したときに見つけたらお返しするが、それまでは無理ですね」って感じに言われました。 私は大変憤りを感じました。 お客さんに、乗って貰って、この駅員は生活をしているはずです。 お客さんの要望に応えられないのは、サービス業をやっている人間の考え方ではありませんよね? 「なぜ次の駅で探してくれないんですか?見つからなかったら、弁償してくださいよ。」 と言いましたが、聞く耳を持ってくれませんでした。 結局、落し物届けだけを書いて帰りましたが、現在も見つかっておりません。 この傘が、財布、ましてや、私の子供であったら、同じような対応をするのでしょうか? お客様が落し物をされたら、すぐに駅員同士で連絡を取り合い、落し物を探すくらいの事をして当然なのではないのでしょうか? そして見つからなかったら弁償をすべきだと思います。 皆さんは、鉄道会社の対応はどう思われますか?酷いと思いませんか?

  • 今日、JR西日本で落とし物をしました。

    今日、JR西日本で落とし物をしました。 ただ、肝心の落としたものが切符で、気づいたのは到着駅でした。 すぐにそのことを駅員さんに申し出たのですが、なにぶん新幹線にも乗ったのでかなり長距離の切符で、再度購入となると膨大な値段になるということで同情して特別に改札を出していただけました。しかしさすがにその状況で「切符は探しといてもらいたいのですが」とは言えませんでした。 僕の身勝手な感情ですしそもそも落とすのが悪いんですが、やはり旅の思い出として戻ってくるに越したことはありません。 それでもやはり、「なくても困らないもの」ということでこの場合お客様センターに連絡してわざわざ探してもらうというのは厚かましいでしょうか?

  • 楽天でショップを開いてますが、楽天へのクレームについて

    楽天でショップをオープンし5年ほどになります。 ここ最近、恐ろしいぐらいに対応が悪くなってきています。 楽天システムの不具合で、担当の人に確認する為にメールしたり、電話を再々してるのですが転送になりコールセンター(受付)に繋がり、コールセンターが、担当の者に連絡はしてるそうなんですが、全く 連絡がありません。 連絡がないので、又 電話すると、転送になりコールセンターに繋がり、必ず連絡させます!と言って連絡がありません。こういった事が10回ぐらいあり、全く改善しようと思ってない様子でここの上司も謝るだけで、一向に改善しません。訴えるほどの事もないですが、明らかにクレームを隠し続け、改善しようとも思ってない様子。普通の会社だと、こんな事絶対にないです。直接、楽天の上のものに話をつけたいのですが、コールセンターしか繋がらないし・・・・。どなたか良い方法を教えてくださいませ。

  • JR西日本の苦情を訴えるのに、最も効果的な方法は?

    JR西日本を利用する際、一度、駅にて少しもめました。 納得できず、駅の担当者と直に話をしました。 結局、「自分では判断できないので、上層部に問い合わせ、結果を電話で連絡する」という形になりました。 掛かってきた電話の内容は、「駅員が正しい」でした。 そして、「規則であり、それは、JR西日本だけでなく、JR共通の規則である」と回答されました。 納得できず、お客様センターに電話したところ、「こちらでは判断できない。担当のものより折り返し連絡をする」と言われました。 担当の方は、その駅員でした。内容は堂々巡りです。 その後、JR九州やJR東日本に問い合わせたところ、 「そのような規則はありません。あったら、規約に書きます。」 と言われました。 JR西日本の某駅員の回答と矛盾したものです。 このことに対し、再度、お客様センターに問い合わせをしたところ、 「私では、判断しかねます」 「私からは、お答えできませんので、担当者より折り返しお電話します」 (電話をしてくるのは、駅員) 「私では分かりかねます」 ばかりです。 「きちんと確認したいので、責任者に変わって頂けますか?」 と伝えると 「責任者というものは、センターにはいません。」 という回答。(ひとりのオペレーターの対応ではありません。3人の方が同様の回答をしました。) JR西日本の某駅員の回答は「規約で禁止。JRグループ共通の規則」 JR九州・JR東日本の回答は「禁止ではない。そのような事は、どこにも記載していない」 矛盾してます。 そのことをJR西日本のお客様センターに伝えると、「JR九州・JR東日本と同様の回答」が返ってきました。 私が他のJRグループに問い合わせをしなければ、間違った情報を与えられたままでした。 JR西日本のHPよりメールでの問い合わせもしてますが、こちらは回答待ちです。 正直、このような対応をされては困ります。 JR西日本の駅員の対応、お客様センターの対応に苦情をいう場合、何処に言えばいいのでしょう? ご存知の方がいらしたら、教えてください。

専門家に質問してみよう