• 締切済み

クレーム 私はダメな女ですか

ある晩財布を落としてしまい、 次の日の朝に気づきました。 最後に使用した場所が駅だった為、 すぐに○○電車のコールセンターへ 問い合わせをしました。 各駅に確認しておきますので、 数時間経ってからまた連絡下さいとのことで 数時間後に再度問い合わせをしたところ 現時点では落し物は届いていないと言われ しかたがないと諦めていました。 すると一週間後に○○電車からハガキが届き 財布が見つかりました!とのこと。 どこで見つかったのか 誰かが届けてくれたのか 中身はどうなっているか、気になったので ハガキに記載されている番号に 問い合わせをしたところ、 無くしたと思ったその晩の○○駅で 見つかっていたと言われました。 あれ?私次の日すぐに コールセンターに電話したら 無いって言われたのに… と、少し不思議に思ったので 再度コールセンターに問い合わせ。 すると、私が問い合わせした履歴が 確認取れません、本当にこの番号に 電話しましたか?とのこと。 また、もし届いていないと案内 していたとしても、コールセンターでは 各駅に届いてないか電話で確認しているのみで 駅員が届いてないと言えばそのままの答えを お客に伝えてるとのこと。 そこは納得行きますので、 おそらく駅員が届いていない、と 謝って言ってしまったに違いない。 ただ、私が問い合わせした履歴がない? また、コールセンターに電話した内容を なぜ落し物を預かるセンターに 連携されていないのか? と疑問に思いましたので、 何度も何度も履歴を確認してもらいました。 すると、やはり履歴はあったのですが、 私の名前の登録を誤って登録していた為 すぐに確認が取れなかった様子。 誰にでも間違いはありますが その後一切謝られることもなく、 ○○駅で見つかりましたが 既に終点駅で預かってますので 何時までにそこまで取りに行ってください と言われてしまい… もし○○駅で届いていたことが すぐに分かっていれば ちゃんと取りに行ってましたし、 もし問い合わせをした後に 財布が届いて終点駅で預かっているなら もしろん終点駅まで取りに行きますが なんだか納得できなくて… とりあえず電話は切りましたが、 なんとか○○駅まで持ってきてくれないか 着払いでいいから郵送できないか 再度問い合わせをしようかと… これってやっぱクレームですよね? 財布が見つかって安心!とだけ 思えない私は悪いでしょうか… もともと落し物した私がいけないので やっぱり仕事を休んで 遠い終点駅まで取りに行くべきですか? 長い長い文章読んでくれた方 ありがとうございます、 もしよろしければご意見下さい。

みんなの回答

• ucok
回答No.7

落し物の流れを知らないと、そうお思いになって当然だと思います。しかし私は落し物に関する連絡係のような仕事をしていたことがあるので、駅側の対応は誠意のあるものだと感じてしまうんですよねえ。ご説明しましょう。 1つの鉄道会社には何本もの路線がありますよね。そして1つの路線につき、いくつもの駅があります。 たとえば、Aという駅の建物の中で落し物をしたとします。誰かがすぐに気づけば「ちょっと、そこのかた、落としましたよ!」と言えます。しかし、それがなかったということは、何時間も落し物に誰も気づかなかった可能性があります。 そして、数時間後に通行人か駅員が落し物を拾ったとします。その人が窓口に持っていき、落し物として記録し、そのデータを駅の職員全員が見られるようになるには時間がかかります。鉄道会社によっては、そのデータを全社で共有できるようになるまで、さらに時間がかかるかもしれません。 たとえば、一般の通行人が拾ったとしたら、その落とし物を拾うだけでも親切なわけで、それを急いで窓口に持っていく義務はありませんし、駅員が拾ったのなら、それはそれで他の優先すべき本来の業務を済ませてから、暇ができた時点で落し物を窓口に持っていくことになります。また、記録をセンターなどに伝えるのも、いちいち日常業務を中断していたら仕事が追いつかず、本来の安全運航が損なわれかねないので、おそらくは日に一度など、時間を決めてやっているのだと思います。 ついでに申しますと、落し物は数日すると、もっと大きな駅に集められ、一週間くらいすると警察に移されます。ちなみに、1つの路線で保管される落とし物の数は膨大です。 >(落とした翌日に)現時点では落し物は届いていないと言われ > >無くしたと思ったその晩の○○駅で見つかっていたと これ、わかりにくいですよね。実は矛盾しないんです。「見つかって」も、見つかったという記録が「届いていない」のですよ。もしくは、落し物自体が届いていない場合もあります。たとえばの話、一般の通行人が拾って、届けるのを忘れて数日後に届けたとしても、見つけた日は変わりません。この場合は、「見つけ」てから数日後に「届た」ことになります。 先日も私が落し物をした時に鉄道会社の人が言っていましたが、小さいものほど「出てくる」のに時間がかかるそうです。私が思うに、それは持ち歩きやすいからだと思うんです。ちなみに、私はそれを知っていたので、その場で駅員に聞いて、ないと知ってから、数日して電話をしました。そうしたら、当日には「ない」と言われた、出てきたのです。ちょっと自分の勘が嬉しくなりました。でも質問者さんの場合は、いろいろな貴重品が入ったお財布ですから、早い段階で何度も電話したくなりますよね。 > 私の名前の登録を誤って登録していた為 >すぐに確認が取れなかった様子。 > 誰にでも間違いはありますが > その後一切謝られることもなく、 確かに、お名前の登録ミスはミスですから、謝ってもらって当然ですよね。この謝らなかったという対応は、明らかに鉄道会社の怠慢だと私も思います。 ただ、もともと鉄道会社というものは、接客業である前に運輸業であるという感覚が強い歴史がありました。また、落し物というものは、もともとは落とした人の落ち度であるので、それについて管理保管するのは義務というよりは“サービス”であるという感覚が強いのは否めません。 >なんとか○○駅まで持ってきてくれないか >着払いでいいから郵送できないか >再度問い合わせをしようかと… これ自体はまったく問題ないと思いますし、特に駅への搬送は、事情を話せば、やってくれる可能性が高いと思います。 >これってやっぱクレームですよね? すみません、皆さん、混同しがちですが、「要求」はすべて「claim(クレーム)」なんですよ。質問者さんが心配しておられるのは、その要求がわがまますぎやしないかということですよね。それは心配ご無用だと思います。 長々と書きましたが、まとめます。明日にでも、駅への搬送か着払い郵送を要求なさるといいでしょう。理由としては、会社を休まないと、今ある駅にへ行けないからということと、何度か電話をして探す努力をしたということを話すといいでしょう。一方で、鉄道会社側にもさまざまな事情があるのを察することで、質問者さんが少しでも安らかなお気持ちになれるといいと思います。

orenge13
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 気になったので電話したところ、 通常は翌日の13時までに連絡が無ければ 大きなセンターに移動になるはずが、 当日の夜間にすでにセンターへ送っており 翌日の朝には駅員も届いていないと 回答してしまっていた様子です。 コールセンターでも、通常であれば駅にある為、 大きなセンターに届いているかどうか 確認していなかったとのこと。 今回は○○駅で預かってくれるとのことで 今度取りに行く予定です。 ご丁寧な回答のおかげで こういうこともあるか、見つかってよかった と思えましたヾ(*´▽`*)ノ ありがとうございます!

回答No.6

最初にコールセンターへ問い合わせしたとき、個人名を聞いておくべきでしたね。

orenge13
質問者

お礼

個人名とは私の名前ですか?? 担当者の名前は控えていたのですが… 私の名前を復唱して下さっていたかは そこまで覚えていませんが、気をつけます。

回答No.5

初めまして。回答させて頂きます。 結論から言いますと、 遺失物受け取りは本人確認手続きが必要なので質問者様ご自身が足を運んで受領して下さい。 その際、手続きが完了し受領してから質問者様のお気持ちが収まらないのでしたら先日の件を主張しても良いのだと思いますが… これからはこの種の事案が有った場合、応対した相手の名前を控えておけば質問者様がいざというとき、それを根拠に抗議出来ますよ。また、相手も名を名乗った以上は責任が発生するので抑止の効果も有りますよ。

orenge13
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 以前の対応者の名前は控えていましたが それでも確認取れないと言われて… 私の名前が聞き取りにくかったんですかね(T_T) 投稿したことでなんとなく 気持ちが既に収まってましたので(笑) 今回は取りに行きます!

• eroero4649
回答No.4

>もともと落し物した私がいけないので >やっぱり仕事を休んで >遠い終点駅まで取りに行くべきですか? そのとおりッス。出てきてちゃんと連絡してくれただけありがたいことですよ。だってさ、もし「あ、実は問合せがきていて『ないです』って答えちゃった。そうか、この財布が行方不明になってしまえば『ないです』が正解になるよね」ってなったら元も子もないじゃないですか。出てきたことを神様と拾ってくれた人とちゃんと仕事した駅員さんに感謝しなきゃいけませんよ。 あと、取りに行くのも当然です。本人確認しないといけませんから。送ってくれ?またその過程で行方不明になったらどうなりますのん?「あー、こっちは佐○急便(荷物をよく失くすので有名)で送った送り状が残っているので、あとは運送会社の責任ですからそっちで交渉してください」っていわれたって納得できないでしょ。 ちなみにアラブのテレビ番組が「日本の公園で財布を落としたらどうなるか」とわざと公園のベンチに財布を置いて隠し撮りしたら、ベビーカーを押した家族連れが財布を拾ってそのまま躊躇せずに交番に届けたそうです。 その一部始終を「東京の正直」と題して放送したら、大変な大反響が起きたそうです。曰く、「こんなのはヤラセに違いない」と。少なくともアラブでは「落とした財布が無事に出てくる」なんてあり得ない衝撃的な出来事なようです。

orenge13
質問者

お礼

そうですよね、 やっぱり日本はいい国です! 今回はなんと最寄り駅で 保管してくれるとのことで… そこまで取りに行くことになりました。 落し物には気をつけます(T_T) 回答ありがとうございました!

• mimazoku_2
回答No.3

>遠い終点駅まで取りに行くべきですか? YES 理由は、本人確認が必要だから・・・。

orenge13
質問者

お礼

そうですよね! 郵送すると危険も増えますしね… ただ、今回は最寄り駅で保管いただけるとのことで そこまで取りに行くつもりです! 回答ありがとうございました!

回答No.2

>クレーム 私はダメな女ですか はい。 クレーム 私はダメな女です。 最低だと思います。

• zenix1
回答No.1

あなたはご自分が悪いと気づいていらっしゃるので、そのむねを正直にお伝えし、預かってくださっていることに感謝を伝え、最寄りの駅で受け取れないか、また着払いで送っていただけないか問い合わせたらどうですか? 好意でしてくれていることですから。 あなたもミスをした。 駅員もミスをしたのかもしれない。 お互い誠実に対応したほうがいいのでは?