• 締切済み

え!?拾ったのに?

先日見かけた出来事です。 高校生位の男の子が二人、駅前で財布を拾うのを見かけました。失礼ですが、どうするのかなぁ…と見ていたところ、駅の改札口で駅員にちゃんと届けていました。疑って見ていた自分を反省しました。 ところが、男の子たちは駅員と少し話をした後、財布を持ったまま引き返して、外に出て行き、拾ったところにもう一度置いて行ったのです!! ??でした…男の子たちは「財布落ちてる」と、拾ってたので、落とし物に間違いないのですが… 駅員はなぜ受け取らなかったのでしょうか?また、一旦拾ったもの放っていって良いのでしょうか? 落し主は困ってると思います…私がもう一度拾うことも考えたのですが、男の子たちの行動が不思議なものだったので、はめられるんじゃないか…とか考えて出来ませんでした。 ご意見お願いします。

みんなの回答

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

同じような光景をドコモショップで見かけたことがありました。 ある方が携帯電話を拾ったらしくドコモショップに持ち込みました。 しかし女性店員は警察に届けてくれ、ウチでは受け取れないと拒否しました。 拾った方はそのケータイをそのままドコモショップのゴミ箱に捨てて立ち去りました。 確かに法的に言えば占有離脱物(落とし物)は警察に届けるべきなのですが、例えばケータイの場合はドコモで所有者が分かるわけだし対応も取れると思うのに融通が利かないものだなと思いました。

por10man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごみ箱に捨てられてたのですか…すごいですね。親切心はどこに行ったのでしょう…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

それは、落ちていたのが駅の外だったからではないでしょうか。駅構内やデパート等特定の管理下にある敷地や建物内での拾得物(遺失物)はそこの管理者に渡すことになっています。今回の場合、駅員が受け取らなかったので、駅構外だったものと思われます。駅員に警察に渡すよう言われたものの、面倒なので元の所に置いた可能性が高そうです。おそらく、中身が入ってなかったんでしょうね。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesa1901.htm

por10man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!駅構外の落とし物は駅では預かれないんですね!!駅前だったら、駅を利用する人の落とし物だろうし、駅に届ければいいと思ってました。 でも、拾ったなら最後まで責任を持って警察に届けなければ!私みたいに、疑いの目で誰が見ているか分からないのですから!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JR東日本の落し物で。

    私はJR中央線の電車に落し物をしました。 そして問い合わせたところ、神田駅にて私の落し物らしき物が届いているそうなのです。 そこで本題です。 落し物は本来、駅員室にありますよね。 その駅員室に行くときにわざわざ改札を出なくてもいいですよね。 ということは「改札を出ずに駅員室にて落し物を返してもらい、そのまま帰る」ということは良いのでしょうか。 犯罪、もしくは無賃乗車になってしまうのでしょうか。 これは明日のことなので早めに回答をお願い致します。

  • ベビーカーで、エレベーターの無い駅を利用するとき

    今度用事があって利用する駅は、乗る駅も降りる駅も階段しかありません。 行きは改札を通るときに駅員さんにベビーカーを持ってもらうよう頼むつもりですが、降りる駅ではベビーカーのみをホームに残し、改札で駅員さんに取ってきてくれるよう頼めばいいんでしょうか?取られたりすることはまずないと思いますが、もうちょっとスマートなやり方がないかなぁと思いまして・・お知恵があればお聞かせください。 ちなみに、ベビーカー持ってくださいって駅員さんに頼むのは失礼ではないですよね?

  • 落し物で嘘をついてしまいました。

    スーパーの外で忘れ物を見つけ、警察が近いのでもって行こうと車に持ち込みましたが、スーパーに戻るかもしれないと再びスーパーに忘れ物を持って戻ると丁度落とし主が現れました。あまりに突然でくわしたので、つい、落ちていたと嘘をついてしまいました。落とし主は落とした鞄の中財布を確認して、お金がないといい、自分はすぐに落し物に気付いて店に戻ったといい(私が盗ったと思っているようで)、警察に行かれました。私が犯人と思われているみたいです。咄嗟に落ちているなどと嘘をついてしまった私は、本人が言うようにお金がなかったばあい、お金を盗った人として犯罪者として問われてしまうのでしょうか?

  • 警察に届ける前に落とし主が現れた場合は?

    私が働いてる店でお客さんから財布の落し物の 届け出があったとします。 本人には権利の維持の意思確認をして連絡先など 聞いて帰ってもらいました。 あとで警察に届けようと思ってレジで保管してると しばらくして落とし主と名乗る人が現れました。 財布の中に入っている免許証などから 持ち主本人に間違いはないようです。 この場合拾い主は財布に入っていた現金の 何割かは受け取れますか?

  • 改札にて

    私は、今日いつも通りに学校だったので電車を使いました。 行きの際、乗る駅(ここではA駅とします)は無人駅で、 降りる駅(ここではC駅とします)は駅員さんが切符や定期券を確認しています。 私は、しっかり駅員に定期券を見せましたが、そのときは何事もなく「はい、いいですよ」と言ってもらい通りました。 しかし、帰りの際にC駅は定期を見せず通ることができるので、私は普通に電車に乗りました。 乗り継ぎの駅(ここではB駅とします)を一つ挟んでいるので、時間があった私は、B駅の改札へ向かい 外へ出ようと思いました。そのとき、わけあって怒っていた私は、改札へ定期を入れ足早に出ようとしていました。 すると右足が出たところで左足が改札の扉に引っかかってしまいました。ですが、その時私は期限が切れているなんて微塵も思わず、呑気なことに、 故障かな?と思い、扉をまたいで通ってしまいました。5mくらい進んだ後、同校の他の生徒がざわついていて そこで私は初めて、もしや。。と思い、定期を確認すると期限が昨日まで。となっていました。。 本当のことですが、悪気は一切なく、私はとても焦りました。。無賃乗車をしてしまったと駅員さんに 言いに行こうとも思いましたが、お金を一切持っていなく、且つ無賃乗車とばれれば退学モノ。 自分の家はとても苦しい状態で退学なんかしたらそれこそ人生が終わってしまう等と次々と心配事が 出てきて、二度三度改札の元へ戻りはしましたが駅員さんへは足を運べずじまいでした・・・ 親に相談するととても怒られ、二度としないようにしろと言われましたが、 改札には監視カメラがありましたし、いずれバレてしまい捕まるんじゃないか、自分から言いに行かなくて 良かったのかと、今も心配で夜も眠れません。 【駅員さんまで行けなかった】のもただの言い訳、本当は真っ直ぐ行くべきだったと深く反省しています・・ 私は、その時どうすればよかったのでしょうか・・ そしてこれからどうするべきなのでしょうか・・・ 長文失礼しました。回答待っています。

  • 切符(ホリデー・パス)が自動改札につまった時、駅員さんに切符を買った駅を聞かれたのはなぜ?

    先日、駅を出ようと自動改札にホリデーパスを入れたらつまってしまい、駅員さんがやってきて取り出してくれました。 その際、「どちらの駅で購入されましたか?」と聞かれたのです。買った駅を答えたら、「はい、合ってます」と言われて切符を返してもらえました。 ただそれだけなんですが、なぜ購入した駅なんかを聞かれたのだろう…とふと不思議に思いまして(^^; 切符を購入した駅が自動改札に表示とかされるのでしょうか?また、分かったとしても何のために聞かれたのかが不思議で… 気になったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 拾得したケータイ(スマホ)鳴ったら、でる?でない?

    私はレジャー施設で仕事をしてますが、ケータイ(スマホ)の落し物よくあります。 落とし主を探していると、そのケータイが鳴ることがあります。 出てあげることは、親切!不親切!でしょうか? 職場内でも、『出てあげて保管してある事を伝えたほうが良い』『かけてきたのが本人とは限らない、二次的な苦情なりかねないので出ない方が良い、直接問い合わせを待つ』 浦安のテーマパークDでは、キャストが出て、拾った事を電話をかけた人に知らせるらしい。 近くの私鉄の駅では、ケータイが拾得で届くと駅員がすぐに電源を切っていた。(鳴ると本来の駅の業務に支障が起きることがあるかららしい、私が落としたときそう言われた。) もちろん、落とし主がわからなかった場合は警察に届けてます。

  • 東京駅での新幹線乗換時に一旦改札を出たいときは?

     東京都区内発で片道100km超の乗車券で都区内の駅から乗車後、東京駅で新幹線乗換えの時間待ちの間に、一旦改札を出て駅周辺で買い物をしたいと思うことが時々あるのですが、このときの適切な対処の仕方はどうすれば良いのでしょうか?  また、ネット上に次のような書き込みを見つけましたが、これが実態なのでしょうか? 1)大丸はこの改札(八重洲地下中央口)の外にあるのですが、何と!この改札は新幹線の切符を見せると自由に外に出ることができるんです。「大丸に行って来ます」というと全く問題なく通してくれるんです。駅員さんのいる非自動改札を通りましょう。 2)新幹線の切符を持っていれば、皆当たり前のように外に出ていきます。駅員さんもほとんど切符なんて見ちゃいなくて、フリーパス状態。  ただし、他の駅ですでに改札を終えた切符の場合、再入場の際に自動改札から入るとはねられますので、また、駅員さんに切符を見せて入ることになります。

  • クレーム 私はダメな女ですか

    ある晩財布を落としてしまい、 次の日の朝に気づきました。 最後に使用した場所が駅だった為、 すぐに○○電車のコールセンターへ 問い合わせをしました。 各駅に確認しておきますので、 数時間経ってからまた連絡下さいとのことで 数時間後に再度問い合わせをしたところ 現時点では落し物は届いていないと言われ しかたがないと諦めていました。 すると一週間後に○○電車からハガキが届き 財布が見つかりました!とのこと。 どこで見つかったのか 誰かが届けてくれたのか 中身はどうなっているか、気になったので ハガキに記載されている番号に 問い合わせをしたところ、 無くしたと思ったその晩の○○駅で 見つかっていたと言われました。 あれ?私次の日すぐに コールセンターに電話したら 無いって言われたのに… と、少し不思議に思ったので 再度コールセンターに問い合わせ。 すると、私が問い合わせした履歴が 確認取れません、本当にこの番号に 電話しましたか?とのこと。 また、もし届いていないと案内 していたとしても、コールセンターでは 各駅に届いてないか電話で確認しているのみで 駅員が届いてないと言えばそのままの答えを お客に伝えてるとのこと。 そこは納得行きますので、 おそらく駅員が届いていない、と 謝って言ってしまったに違いない。 ただ、私が問い合わせした履歴がない? また、コールセンターに電話した内容を なぜ落し物を預かるセンターに 連携されていないのか? と疑問に思いましたので、 何度も何度も履歴を確認してもらいました。 すると、やはり履歴はあったのですが、 私の名前の登録を誤って登録していた為 すぐに確認が取れなかった様子。 誰にでも間違いはありますが その後一切謝られることもなく、 ○○駅で見つかりましたが 既に終点駅で預かってますので 何時までにそこまで取りに行ってください と言われてしまい… もし○○駅で届いていたことが すぐに分かっていれば ちゃんと取りに行ってましたし、 もし問い合わせをした後に 財布が届いて終点駅で預かっているなら もしろん終点駅まで取りに行きますが なんだか納得できなくて… とりあえず電話は切りましたが、 なんとか○○駅まで持ってきてくれないか 着払いでいいから郵送できないか 再度問い合わせをしようかと… これってやっぱクレームですよね? 財布が見つかって安心!とだけ 思えない私は悪いでしょうか… もともと落し物した私がいけないので やっぱり仕事を休んで 遠い終点駅まで取りに行くべきですか? 長い長い文章読んでくれた方 ありがとうございます、 もしよろしければご意見下さい。

  • 電車の旅

    一番近い駅までの切符を買い、 一度も改札を出ずにいけるところまで行く、 というのは可能でしょうか? 駅員さんに怒られると伺ったことがあるのですが… 回答よろしくお願いします