• 締切済み

え!?拾ったのに?

先日見かけた出来事です。 高校生位の男の子が二人、駅前で財布を拾うのを見かけました。失礼ですが、どうするのかなぁ…と見ていたところ、駅の改札口で駅員にちゃんと届けていました。疑って見ていた自分を反省しました。 ところが、男の子たちは駅員と少し話をした後、財布を持ったまま引き返して、外に出て行き、拾ったところにもう一度置いて行ったのです!! ??でした…男の子たちは「財布落ちてる」と、拾ってたので、落とし物に間違いないのですが… 駅員はなぜ受け取らなかったのでしょうか?また、一旦拾ったもの放っていって良いのでしょうか? 落し主は困ってると思います…私がもう一度拾うことも考えたのですが、男の子たちの行動が不思議なものだったので、はめられるんじゃないか…とか考えて出来ませんでした。 ご意見お願いします。

みんなの回答

• MOMON12345
回答No.2

同じような光景をドコモショップで見かけたことがありました。 ある方が携帯電話を拾ったらしくドコモショップに持ち込みました。 しかし女性店員は警察に届けてくれ、ウチでは受け取れないと拒否しました。 拾った方はそのケータイをそのままドコモショップのゴミ箱に捨てて立ち去りました。 確かに法的に言えば占有離脱物(落とし物)は警察に届けるべきなのですが、例えばケータイの場合はドコモで所有者が分かるわけだし対応も取れると思うのに融通が利かないものだなと思いました。

por10man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごみ箱に捨てられてたのですか…すごいですね。親切心はどこに行ったのでしょう…

• 86tarou
回答No.1

それは、落ちていたのが駅の外だったからではないでしょうか。駅構内やデパート等特定の管理下にある敷地や建物内での拾得物(遺失物)はそこの管理者に渡すことになっています。今回の場合、駅員が受け取らなかったので、駅構外だったものと思われます。駅員に警察に渡すよう言われたものの、面倒なので元の所に置いた可能性が高そうです。おそらく、中身が入ってなかったんでしょうね。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesa1901.htm

por10man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!駅構外の落とし物は駅では預かれないんですね!!駅前だったら、駅を利用する人の落とし物だろうし、駅に届ければいいと思ってました。 でも、拾ったなら最後まで責任を持って警察に届けなければ!私みたいに、疑いの目で誰が見ているか分からないのですから!!