改札での出来事についての相談

このQ&Aのポイント
  • 私は学校に行くために電車を利用しました。駅員さんには定期券を提示しましたが、帰りの際に定期を見せずに通過してしまいました。後から定期の期限が切れていたことに気付き、とても焦りました。
  • 無賃乗車をしたことに気付いて慌てましたが、お金を持っておらず、退学の危険もありました。家庭の事情も厳しく、心配事が重なりました。
  • 親に相談したところ、怒られるばかりでした。監視カメラがあるため、いずれバレてしまうと心配しています。当時どうすればよかったのか、そして今後どうするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

改札にて

私は、今日いつも通りに学校だったので電車を使いました。 行きの際、乗る駅(ここではA駅とします)は無人駅で、 降りる駅(ここではC駅とします)は駅員さんが切符や定期券を確認しています。 私は、しっかり駅員に定期券を見せましたが、そのときは何事もなく「はい、いいですよ」と言ってもらい通りました。 しかし、帰りの際にC駅は定期を見せず通ることができるので、私は普通に電車に乗りました。 乗り継ぎの駅(ここではB駅とします)を一つ挟んでいるので、時間があった私は、B駅の改札へ向かい 外へ出ようと思いました。そのとき、わけあって怒っていた私は、改札へ定期を入れ足早に出ようとしていました。 すると右足が出たところで左足が改札の扉に引っかかってしまいました。ですが、その時私は期限が切れているなんて微塵も思わず、呑気なことに、 故障かな?と思い、扉をまたいで通ってしまいました。5mくらい進んだ後、同校の他の生徒がざわついていて そこで私は初めて、もしや。。と思い、定期を確認すると期限が昨日まで。となっていました。。 本当のことですが、悪気は一切なく、私はとても焦りました。。無賃乗車をしてしまったと駅員さんに 言いに行こうとも思いましたが、お金を一切持っていなく、且つ無賃乗車とばれれば退学モノ。 自分の家はとても苦しい状態で退学なんかしたらそれこそ人生が終わってしまう等と次々と心配事が 出てきて、二度三度改札の元へ戻りはしましたが駅員さんへは足を運べずじまいでした・・・ 親に相談するととても怒られ、二度としないようにしろと言われましたが、 改札には監視カメラがありましたし、いずれバレてしまい捕まるんじゃないか、自分から言いに行かなくて 良かったのかと、今も心配で夜も眠れません。 【駅員さんまで行けなかった】のもただの言い訳、本当は真っ直ぐ行くべきだったと深く反省しています・・ 私は、その時どうすればよかったのでしょうか・・ そしてこれからどうするべきなのでしょうか・・・ 長文失礼しました。回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ところで質問者さまはどうしたいのでしょうか? 無賃乗車の事で咎めを受けたくない。困るから。。。 しかしながら、己が冒した過ちに悔み苛まされ、いつ誰かが自分を尋ねるのだろうか?とビクビクしている。 どうすれば解決出来るだろう?それを考えてみれば良い。 無賃乗車をしてしまった事の咎めを受けるのでは?と悩んでいる。 だったら、「すみません。定期切れと気付かずに無賃乗車してしまいました。」とその駅の駅員に謝りに行き、その区間の料金を支払いにでも行けば良いんじゃないかな? 無理。そんなの出来っこない。怖い。 分かりますよ。でも、現状にしがみついたって何の解決にもなってないし、ならない。 いっそ割り切って潔く、罪を繕うよりも、罰を受けた方が良い。 まあ、私も定期を使い、区間どころか少し遠くの所まで乗って、誤魔化した事が多々ありました。 出る時は改札で何の反応も無かったのですが、入る時は改札通れなかったですね。 直ぐに駅員が来まして、「この定期じゃあ○○駅から△△駅でしか使えないよ」と言われ、「あっ、すみません。間違えました」と言った次第。 直ぐに切符を買いましたが、一駅分だけ買って改札を通り、降りる時は同様に定期を使った次第。 無論、無人駅ならそこまで細かく確認されないだろ。と、後ろめたい事が無い顔で、堂々と定期を見せて通りましたね。 切符を無くして乗車した場合、出口近くの窓口で言えば、「どこから乗って来たの?」と聞かれ、その区間の料金を請求されるだけなので、 自分が本来乗った駅よりも後の駅を言い、料金を誤魔化したり等々。 無賃乗車もたくさんしました。バレなければ問題ない。と思い、続けてきた次第。 そんな私が言うのもなんですが、そんな私だから言います。 例え、上手く誤魔化せてやり過ごしたとしても、続けていれば、いつかの機会にきっとバレます。 その時に責を問われるのです。 そんな時の私はと言うと、それでも何とか上手い事言って誤魔化そうなんて考えてたり。。。だから救いようがないのでしょうけどね。 頭を使う事もさることながら、恐ろしく精神力も削がれます。 だからやましい事をするのは辞めました。人に胸張って言えない事から手を引きました。 その時の私は、誰かの養護下にあったから何も考えていませんでしたが、 私に課せられる責任は、私の親にまで及びます。無論それは望む所ではありません。 親にだけはどうしても、快く嘘は付けません。だから、どうしようもなく辛くなります。 その時になって初めて、嘘を付く自分に後悔しました。 質問に関して。 どうすれば良かったのか? 悔やんでも仕方がありませんが、順当に駅員に「すみません。気付かずに定期を使ってしまいまsた」と言えば良かったのでは? まあ、過去には戻れないので悔やんでも無駄無駄。その悔みをこれからどう生かすかが大事。 そしてこれからどうするべきなのか? 言っても自己責任ですからね。敢えて言うのであれば、自分が良いと思う事をしなさい。と言ったところでしょうか?それだったら悔む事も無いと思います。 後ろめたい事をするのは勝手ですが、それも全て自己責任です。負えないようなら、最初からしない方が良い。 やって後悔。やらないで後悔するなら、後悔しないよう生きれば良い良い。 私の場合、その結果で親に迷惑を掛けるのが申し訳なくて、手を引きました。 また、将来的に自分が大人になって、そんな事をする大人になりたく無いですし、そんな親にもなりたく無い。 こういう事から手を引いて思ったのは、随分と気持ちが楽になった事です。 見栄を張ったり、プライドから嘘を付く。相手に適当な事を言ったり、誤魔化して利益を貪っていた頃は、いつ何を言われるか?と、気持ちも落ち着きませんでしたから。 余談ですが、そんな事で退学にする学校なんてあるのだろうか?とも思います。 まあ、無賃乗車を繰り返す人間なら。厳しいお叱りや停学もあり得るでしょうが、退学は厳し過ぎると思います。 順当な所で厳重注意くらいかと。気付かずに通ってしまった。それを反省してる事を全面的に醸してそれで良いのでは?

rararising
質問者

お礼

退学の可能性は極めて低いと聞いて少し安心です!(◎_◎;) 今回が初めてなので、二度と起こらないように気を張りたいです。 実体験の所にもありましたが、私も精神的にもだいぶ消費しました、、 それに、私の責任なのに親にもとばっちりが食らってしまうというのも考えさせられます。 もし、聞かれた時には反省してる旨をちゃんとつたえたいです。 こんなに早く、かつ長文、ありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.1

無賃乗車(キセル)は現行犯逮捕が原則なので大丈夫です。 駅員にも学校の人にも何も言わない様に!聞かれても知らないと言いましょう。 もしその場で駅員に捕まったとしても前日までの定期があれば厳重注意ぐらいで済みます。 今日は少し早めに家をでて新しく定期を作りましょう。 そして二度と同じ事を繰り返さない様に定期の期限切れには注意してください。

rararising
質問者

お礼

お金を持っていなかったので、親と落ち合った後すぐに定期代を頂き、買い替えました(^○^) 回答者様の言うとおり、これからはもっと注意していきたいです。 お早い回答ありがとうございました!‼

関連するQ&A

  • 無賃

    先日、私の最寄駅で無賃乗車をしたと思われる方がいました。自動改札ではなく、駅員さんが定期や切符を確認していく駅なのですが、定期をよく見してと言われ、後ろから見た限り見せたのかは分からなかったのですが、もしこの時定期の期限が切れたまま乗っていたとしたら、駅員さんはどうやってその人の事を見つけるのでしょうか?かなり難しいと思うのですが、簡単にバレてしまうのでしょうか。

  • 改札を出ないと往復してOK?

    ふと疑問に思ったのでどなたか分かる方ご回答お願いします。 電車やモノレールなど、改札がある乗り物でのこと。 Aさんが忘れ物をしたため、同僚に駅まで持ってきてもらうことにしました。書類が届く駅までAさんは電車に乗って戻ります。 Aさん⇒S駅からP駅まで乗車。改札を出ずに改札越しに書類をもらって再びP駅からS駅まで乗車。 これってしちゃいけないことですか? 何回乗車しても改札を出ないとOKなの?ちなみに定期券などは使用せず、切符を買って乗車している場合です。1度電車を降りたら改札を出て、また切符を買うのが当たり前だと認識していましたが、違うのでしょうか?電車等の運賃は改札を出なければ何度乗りなおしてもいいのでしょうか‥。 書類を受け取るという目的は果たしているので、運賃を払うに値すると感じたのですが、いかがでしょうか。 電車などの1回の運賃の基準が分かりません。分かる方ご回答お願いします。

  • 定期券 区間外改札の出方

    浦和-田端間の通勤定期(Suica)を持っています。 名古屋まで行きます。 田端-名古屋間の乗車券と東京-名古屋間の特急券の領収書が欲しい場合の 改札の出方を教えてください。 (1)浦和駅にて改札に入る前にまず、田端-名古屋間の乗車券と東京-名古屋間の特急券を買っておく。 (2)浦和駅ではSuicaで入場→東京駅で改札を出るときは、定期券と予め買ってある乗車券を駅員に見せて出る。 (3)新幹線改札にて、乗車券+特急券で入場。 これで合ってますか? 帰りは名古屋-田端間の乗車券で浦和まで来れると思いますが、浦和駅の改札を出るときに行きと同じように、名古屋-田端間の乗車券+定期券を見せればいいんでしょうか。 でも、Suicaには浦和駅から入場という情報しかないですよね。 次の日、入場時にエラーになるような・・・ 定期区間の浦和-田端をSuicaで普通に乗り、田端でおりて改札を出て、田端の改札を 名古屋までの乗車券で入ればわかりやすいのですが、できれば途中下車せずに済ませたいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • jr北海道(美唄駅)の改札について

    定期券を使って通学しているのですが、定期券の区間の最後の駅で降りるとき、逆方向から来た電車から降りた場合改札ではねられてしまうものでしょうか? (寝過ごして戻ったときなど) 車掌さんには話して了解済みでも、駅員さんに言わなければいけないのでしょうか?

  • 改札を降りなければどこまでも乗っていいの?

    前々から疑問に思っていたのですが、切符を買って(定期券でも良し)電車に乗ります。手持ちの行き先よりもはるか先まで電車に乗っていても改札を出なければ分かりません。ということは、改札を出なければどこまででも電車に乗っていいのでしょうか? もちろん特急とかはダメでしょうけど、普通とか快速とか普通の乗車券で乗れる電車の場合です。

  • 定期券について

    この前、定期券をつかってA駅の自動改札を通ってB駅まで行きました。 B駅のホームで友達と会って話をしてB駅の改札を出ないで、また電車に 乗ってA駅まで戻ってきました。それでA駅の自動改札を出ようとしたら 扉がしまって出れなかったんです。その時は駅員に出れないと言ったら 出してもらえましたが、自動改札を通っていないんでその定期券には出 場記録がないと思うんです。その定期券でまた改札に入ることはできる んでしょうか?

  • 自動改札機が通れないのは…

    二ヶ月前ぐらいのことですが、I駅(営団)で入場したのですが電車で寝過ごしてしまって、用事も諦め、帰ろうとし、最初に入場したI駅の改札機に定期券をいれ、出ようとしたのですが、自動改札機の扉が閉まってしまいました。しょうがなく窓口に行き、出られたのですが、2・3時間も同じ駅で何してたんだ?という目で見られてしまいました。何時間で扉が閉まるのですか?入場した駅と違う駅で出たらしまらないのですか?何かほかの原因ですか?(でも磁気異常ではないと思います。その後も使えました。)

  • JR東日本の落し物で。

    私はJR中央線の電車に落し物をしました。 そして問い合わせたところ、神田駅にて私の落し物らしき物が届いているそうなのです。 そこで本題です。 落し物は本来、駅員室にありますよね。 その駅員室に行くときにわざわざ改札を出なくてもいいですよね。 ということは「改札を出ずに駅員室にて落し物を返してもらい、そのまま帰る」ということは良いのでしょうか。 犯罪、もしくは無賃乗車になってしまうのでしょうか。 これは明日のことなので早めに回答をお願い致します。

  • この駅員はどうなってるんでしょうか?

    毎日通学のために電車に乗っています。 毎日乗り降りする駅なのですが、ちょっとバカかと思うような駅員がいます。 有人改札と自動改札があるのですが、荷物が多いときに自動改札が通りにくいので有人改札で定期券を見せて通りました。 その時駅員は「ご乗車ありがとうございます~」とか言いながら上を向いていました。 ちゃんと見せて通ったにも関わらず、「ちょっと定期券はしっかり見せて下さい。」と言われ、もう一度見せたら、「これからはちゃんと見せて下さい。」とまた言われたので舌打ちして立ち去りました。 今は高2なのですが、中2の時にも同じ事がありました。 その時の駅員も同じ人で、その時は怒鳴られました。「その定期やったら自動改札機通りなさい」と客に対して命令口調。 他の駅員はこんな事も言いませんし、しっかり定期を見ています。 今度文句つけられたら一発怒鳴って、駅長出せ、と言ってやったほうがいいでしょうか? 客に年なんて関係ないと思うんですよ、金払って乗っていて不正も一切してなくて、ちゃんと見せているのに。 友達もその駅員に文句つけられた事があるみたいです。

  • これは無賃乗車で違法?

    この間のことです。 仕事終わったのが20時で、駅はとある田舎のローカル線です。 1時間に2本しかなく、自分が駅についたときは電車が出てしまって次の電車を待ってました。 次の電車は30分後ですが、向かえのホームに電車が到着そしてある女(二十代前半)が改札がある方とは逆のほうこうにいくから車掌が「あなたどこに行くんだ?」と行って止めてました。 車掌は同じ路線だから、無賃乗車をしようとしてたのを分かってたようです。 そんな女は車掌に向かって、「お前誰に口きいてんの?!お前誰な!」と怒って、食い止める車掌から抵抗して逃げようとしてました。 一部始終を見てた俺はちょっとおかしい、これ何かあるだろう無賃乗車だ!と思い、通報しなきゃってことで勝手に体が動いて女をおっかけながら110番しました。 俺:「お前!無賃乗車やろ?全部見てたぞ、警察読んでるからな」 女:「お前誰な!!!どっから来たんや!お前に関係ないだろう」「みんなやってるし、私だけじゃない。お前誰なん?」 俺:「いやいや、車掌にも向かって同じこといってたけど、改札とおってないじゃん?無賃乗車やろうが!!」 そしたら、女はこう言ってきた。 女:「はぁあああ?定期あるしいいじゃねーか!!!」 定期を見せられると確かに乗車区間の定期を持っていた。 定期持ってたら改札とおらなくてもいいのか?という疑問だけ残りました。 ■女の言い分 ・いつも通るけど、急いでた。 ・区間内だから何しようと勝手。 もちろん逮捕はできなかったけど、厳重注意になりました。 最後は報告書作成のため、氏名・年齢・住所などいろいろ聞かれたので答えました。 質問 (1)一部始終を見ていて体が勝手に反射的に動いたことは仕方がないけど、追いかけてよかったのでしょうか? (2)定期を持ってたけど出る時の改札は通ってないので、これは無賃乗車になるのでしょうか? (3)無賃乗車ではないにしても、車掌に怒鳴ったり逃げようとしてた事に対して何か違法性がありますか? (4)報告書作成のため個人情報を提供したんですが、何か怖いです。何も問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう