改札での出来事についての相談

このQ&Aのポイント
  • 私は学校に行くために電車を利用しました。駅員さんには定期券を提示しましたが、帰りの際に定期を見せずに通過してしまいました。後から定期の期限が切れていたことに気付き、とても焦りました。
  • 無賃乗車をしたことに気付いて慌てましたが、お金を持っておらず、退学の危険もありました。家庭の事情も厳しく、心配事が重なりました。
  • 親に相談したところ、怒られるばかりでした。監視カメラがあるため、いずれバレてしまうと心配しています。当時どうすればよかったのか、そして今後どうするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

改札にて

私は、今日いつも通りに学校だったので電車を使いました。 行きの際、乗る駅(ここではA駅とします)は無人駅で、 降りる駅(ここではC駅とします)は駅員さんが切符や定期券を確認しています。 私は、しっかり駅員に定期券を見せましたが、そのときは何事もなく「はい、いいですよ」と言ってもらい通りました。 しかし、帰りの際にC駅は定期を見せず通ることができるので、私は普通に電車に乗りました。 乗り継ぎの駅(ここではB駅とします)を一つ挟んでいるので、時間があった私は、B駅の改札へ向かい 外へ出ようと思いました。そのとき、わけあって怒っていた私は、改札へ定期を入れ足早に出ようとしていました。 すると右足が出たところで左足が改札の扉に引っかかってしまいました。ですが、その時私は期限が切れているなんて微塵も思わず、呑気なことに、 故障かな?と思い、扉をまたいで通ってしまいました。5mくらい進んだ後、同校の他の生徒がざわついていて そこで私は初めて、もしや。。と思い、定期を確認すると期限が昨日まで。となっていました。。 本当のことですが、悪気は一切なく、私はとても焦りました。。無賃乗車をしてしまったと駅員さんに 言いに行こうとも思いましたが、お金を一切持っていなく、且つ無賃乗車とばれれば退学モノ。 自分の家はとても苦しい状態で退学なんかしたらそれこそ人生が終わってしまう等と次々と心配事が 出てきて、二度三度改札の元へ戻りはしましたが駅員さんへは足を運べずじまいでした・・・ 親に相談するととても怒られ、二度としないようにしろと言われましたが、 改札には監視カメラがありましたし、いずれバレてしまい捕まるんじゃないか、自分から言いに行かなくて 良かったのかと、今も心配で夜も眠れません。 【駅員さんまで行けなかった】のもただの言い訳、本当は真っ直ぐ行くべきだったと深く反省しています・・ 私は、その時どうすればよかったのでしょうか・・ そしてこれからどうするべきなのでしょうか・・・ 長文失礼しました。回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ところで質問者さまはどうしたいのでしょうか? 無賃乗車の事で咎めを受けたくない。困るから。。。 しかしながら、己が冒した過ちに悔み苛まされ、いつ誰かが自分を尋ねるのだろうか?とビクビクしている。 どうすれば解決出来るだろう?それを考えてみれば良い。 無賃乗車をしてしまった事の咎めを受けるのでは?と悩んでいる。 だったら、「すみません。定期切れと気付かずに無賃乗車してしまいました。」とその駅の駅員に謝りに行き、その区間の料金を支払いにでも行けば良いんじゃないかな? 無理。そんなの出来っこない。怖い。 分かりますよ。でも、現状にしがみついたって何の解決にもなってないし、ならない。 いっそ割り切って潔く、罪を繕うよりも、罰を受けた方が良い。 まあ、私も定期を使い、区間どころか少し遠くの所まで乗って、誤魔化した事が多々ありました。 出る時は改札で何の反応も無かったのですが、入る時は改札通れなかったですね。 直ぐに駅員が来まして、「この定期じゃあ○○駅から△△駅でしか使えないよ」と言われ、「あっ、すみません。間違えました」と言った次第。 直ぐに切符を買いましたが、一駅分だけ買って改札を通り、降りる時は同様に定期を使った次第。 無論、無人駅ならそこまで細かく確認されないだろ。と、後ろめたい事が無い顔で、堂々と定期を見せて通りましたね。 切符を無くして乗車した場合、出口近くの窓口で言えば、「どこから乗って来たの?」と聞かれ、その区間の料金を請求されるだけなので、 自分が本来乗った駅よりも後の駅を言い、料金を誤魔化したり等々。 無賃乗車もたくさんしました。バレなければ問題ない。と思い、続けてきた次第。 そんな私が言うのもなんですが、そんな私だから言います。 例え、上手く誤魔化せてやり過ごしたとしても、続けていれば、いつかの機会にきっとバレます。 その時に責を問われるのです。 そんな時の私はと言うと、それでも何とか上手い事言って誤魔化そうなんて考えてたり。。。だから救いようがないのでしょうけどね。 頭を使う事もさることながら、恐ろしく精神力も削がれます。 だからやましい事をするのは辞めました。人に胸張って言えない事から手を引きました。 その時の私は、誰かの養護下にあったから何も考えていませんでしたが、 私に課せられる責任は、私の親にまで及びます。無論それは望む所ではありません。 親にだけはどうしても、快く嘘は付けません。だから、どうしようもなく辛くなります。 その時になって初めて、嘘を付く自分に後悔しました。 質問に関して。 どうすれば良かったのか? 悔やんでも仕方がありませんが、順当に駅員に「すみません。気付かずに定期を使ってしまいまsた」と言えば良かったのでは? まあ、過去には戻れないので悔やんでも無駄無駄。その悔みをこれからどう生かすかが大事。 そしてこれからどうするべきなのか? 言っても自己責任ですからね。敢えて言うのであれば、自分が良いと思う事をしなさい。と言ったところでしょうか?それだったら悔む事も無いと思います。 後ろめたい事をするのは勝手ですが、それも全て自己責任です。負えないようなら、最初からしない方が良い。 やって後悔。やらないで後悔するなら、後悔しないよう生きれば良い良い。 私の場合、その結果で親に迷惑を掛けるのが申し訳なくて、手を引きました。 また、将来的に自分が大人になって、そんな事をする大人になりたく無いですし、そんな親にもなりたく無い。 こういう事から手を引いて思ったのは、随分と気持ちが楽になった事です。 見栄を張ったり、プライドから嘘を付く。相手に適当な事を言ったり、誤魔化して利益を貪っていた頃は、いつ何を言われるか?と、気持ちも落ち着きませんでしたから。 余談ですが、そんな事で退学にする学校なんてあるのだろうか?とも思います。 まあ、無賃乗車を繰り返す人間なら。厳しいお叱りや停学もあり得るでしょうが、退学は厳し過ぎると思います。 順当な所で厳重注意くらいかと。気付かずに通ってしまった。それを反省してる事を全面的に醸してそれで良いのでは?

rararising
質問者

お礼

退学の可能性は極めて低いと聞いて少し安心です!(◎_◎;) 今回が初めてなので、二度と起こらないように気を張りたいです。 実体験の所にもありましたが、私も精神的にもだいぶ消費しました、、 それに、私の責任なのに親にもとばっちりが食らってしまうというのも考えさせられます。 もし、聞かれた時には反省してる旨をちゃんとつたえたいです。 こんなに早く、かつ長文、ありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (1)

• 373Ryu
回答No.1

無賃乗車(キセル)は現行犯逮捕が原則なので大丈夫です。 駅員にも学校の人にも何も言わない様に!聞かれても知らないと言いましょう。 もしその場で駅員に捕まったとしても前日までの定期があれば厳重注意ぐらいで済みます。 今日は少し早めに家をでて新しく定期を作りましょう。 そして二度と同じ事を繰り返さない様に定期の期限切れには注意してください。

rararising
質問者

お礼

お金を持っていなかったので、親と落ち合った後すぐに定期代を頂き、買い替えました(^○^) 回答者様の言うとおり、これからはもっと注意していきたいです。 お早い回答ありがとうございました!‼