定期券区間外改札の出方と領収書の取り方は?

このQ&Aのポイント
  • 浦和-田端間の通勤定期(Suica)を持っています。名古屋まで行く場合、田端-名古屋間の乗車券と東京-名古屋間の特急券の領収書が必要です。改札の出方を教えてください。
  • 浦和駅で改札に入る前に、田端-名古屋間の乗車券と東京-名古屋間の特急券を購入しておきます。浦和駅ではSuicaで入場し、東京駅で改札を出る際には定期券と乗車券を駅員に提示して出ます。
  • 新幹線改札では、乗車券と特急券で入場します。帰りには名古屋-田端間の乗車券で浦和まで来ることができます。浦和駅の改札を出る際は、名古屋-田端間の乗車券と定期券を提示します。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期券 区間外改札の出方

浦和-田端間の通勤定期(Suica)を持っています。 名古屋まで行きます。 田端-名古屋間の乗車券と東京-名古屋間の特急券の領収書が欲しい場合の 改札の出方を教えてください。 (1)浦和駅にて改札に入る前にまず、田端-名古屋間の乗車券と東京-名古屋間の特急券を買っておく。 (2)浦和駅ではSuicaで入場→東京駅で改札を出るときは、定期券と予め買ってある乗車券を駅員に見せて出る。 (3)新幹線改札にて、乗車券+特急券で入場。 これで合ってますか? 帰りは名古屋-田端間の乗車券で浦和まで来れると思いますが、浦和駅の改札を出るときに行きと同じように、名古屋-田端間の乗車券+定期券を見せればいいんでしょうか。 でも、Suicaには浦和駅から入場という情報しかないですよね。 次の日、入場時にエラーになるような・・・ 定期区間の浦和-田端をSuicaで普通に乗り、田端でおりて改札を出て、田端の改札を 名古屋までの乗車券で入ればわかりやすいのですが、できれば途中下車せずに済ませたいです。 どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.1

領収書は「田端(東京都区内)-名古屋(市内)間の乗車券と東京-名古屋間の特急券を買っ」たときに受け取って頂くとして、きっぷの使い方としては以下の通りです。 行き:(1)浦和でSuicaで入場    (2)東京駅の新幹線連絡改札で、先に東京都区内~名古屋市内の乗車券&特急券を入れてから、Suicaをタッチ    これで東京駅の連絡改札を通れます(逆の順番:タッチが先だとダメ) 帰りは、東京駅の連絡改札で名古屋市内~東京都区内の乗車券がそのまま出てくるのでSuicaのタッチは不要で、浦和駅で自動改札を使わずに駅係員に名古屋市内~東京都区内の乗車券とSuicaを呈示することで改札外に出られます。 http://www.jreast.co.jp/suica/new_s/shinkansen_kaisatsu.html (駅は異なりますが、例2のパターンと同じです)