• ベストアンサー

落し物で嘘をついてしまいました。

スーパーの外で忘れ物を見つけ、警察が近いのでもって行こうと車に持ち込みましたが、スーパーに戻るかもしれないと再びスーパーに忘れ物を持って戻ると丁度落とし主が現れました。あまりに突然でくわしたので、つい、落ちていたと嘘をついてしまいました。落とし主は落とした鞄の中財布を確認して、お金がないといい、自分はすぐに落し物に気付いて店に戻ったといい(私が盗ったと思っているようで)、警察に行かれました。私が犯人と思われているみたいです。咄嗟に落ちているなどと嘘をついてしまった私は、本人が言うようにお金がなかったばあい、お金を盗った人として犯罪者として問われてしまうのでしょうか?

noname#51369
noname#51369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

証拠がないから何も起きません。 やっていなくてもやったといえばところてん式に有罪だが(もし手順踏んで送検起訴された場合) つい最近も警察検察がでっち上げ何人もが有罪になったが詳しく審理すれば全員無罪ということがあった。 質問のように届けるまでの時間が長いと(何か理由があればともかく)拾った人の権利として謝礼もらう権利や落とし主が現れない、落とし主が取りに来ないとき拾った人がもらう権利なくなります。 質問で相手がお金が入っていたと言い張るのはたぶん謝礼したくないからです。そういっておけば2割もらう権利があるあなたも言い出し辛い雰囲気になります。 あなたはわざわざそこで拾ったという必要もなかったです。移動の途中で見つけた交番でも自宅近くの交番でもいいです。これなら届けが遅れた理由が立つ。 新宿で拾って山梨県の交番に届ければたいていの人は見つかっても取りに行きません(^^) 往復の時間と移動手段は自前です。 そのむかし電車に置き忘れたとき、終点の警察に届けられ受け取りあきらめたことがあります(いまなら都内で受け取れるかもしれないが) お店や駅で拾ったものも交番に届けるのがいいです。謝礼がいらなければそういっておけば済みます(持ち主が来ないときは警察が適宜処分する) 社員や駅員に渡すと本当の持ち主に渡るか不明なんです。届けたのを見ていた、あなたが拾うのを見ていた人が持ち主と言い張ることは可能(交番なら受け取るときそれなりの身分証明出す必要がある) 交通機関で落としたものは出て来た経験は少ないが届けたものもどう処理されたか不明も多い。券売り機のそばで財布拾ったときも届けると駅員はこちらの名前も聞かなかったが(顔見知りだから聞かないだけと思った)帰りに問い合わせると誰かに渡した(おいおい) 別に相手の情報教えろってわけじゃない。誰に渡したか記録残していないから駅員が友人に渡してもわからないでしょう(^^) 以後、この会社で拾ったものは全部警察に届けています(駅前に交番がある)

noname#51369
質問者

お礼

ありがとうございます。実は私はそのスーパーに(パートとして)入ったばかりで、スーパーの外のカートにかかっていた鞄を拾ったのですが、最初謝礼とか特に深く考えず以前、財布を拾ったとき、店に届けたのですが嫌な思いをしたため、警察に届けるつもりで車に持ち込みました。すぐ、やっぱりスーパーに勤めてるのだから届けるのはこっちか!と思い直してスーパーに戻った入り口の所で落とし主と出会いました。拾って戻るまで5分もなかったです。 でも、鞄の中をチェックしてしまいましたし、なんだか悪い事でもしたような気がして嘘までついてしまいました。 防犯カメラがスーパーに残っていて、翌日警察がやってきていました。 防犯カメラの位置はギリギリ私が映るか映らないかの位置なんですが、 拾ったとうそをついていたのに、もし防犯カメラに私が鞄をカートから拾う所が映っていたら、私が嘘をついた事で、犯人扱いされてしまうのではと不安です。 小さい子供もいるし、巻き込まれるくらいなら拾うんじゃなかったと後悔しきりです 証拠というのはどういうものなんでしょうか?防犯カメラが証拠になりますか? 無実の人でも犯人にされてしまうということは聞いた事があります。犯罪に詳しくないのでとても不安です。

その他の回答 (5)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.6

嫌な思いをされましたね。 でも、その方が警察に行かれたのは、 お金が無くなっていたという事で、 誰かがお金を抜いて、捨てたんだろうと思われたからでしょう。 本当にそうかもしれません。 質問者様が気づく前に、お金を盗った人がいたかもしれないです。 ただ、普通、お金を盗った人が、わざわざ鞄を届けることはしないので、 質問者様が警察から疑われるとは思えません。 拾った状況は聞かれるでしょうから、 カートにかかったままだった、とお答えすればいいでしょう。 それを「拾った」と表現するのが正確かどうかを言われれば、 自分としては、「拾った」以外の言葉が思いつかなかったとおっしゃれば充分です。 とっさに、落し物だから交番に届け出ようかと思ったけど、 やっぱりスーパーの担当の人に届け出た方がいいかなと思いなおしたと いきさつはお話になった方がいいでしょう。 そのくらいのことを迷ったくらいで、あれこれ言われても困りますよね。 最初の話とちょっと違うといわれれば、落とし主の人から、 最初に詰問口調で聞かれたので、ちょっと動揺したと言えばどうでしょう。 実際そうだったみたいですし。 だいたい、自分が忘れた物を届け出た人に対して 失礼な態度を取ったのだとしたら、 その人が非常識なので、質問者様は堂々とされていることです。 逆に、落とし主から失礼なことを言われたのなら それを警察の人に相談すればいいです。 何か変な噂流されると困るとか、正直に相談されれば、 余程へんな人が担当にならなければ、善意の届出人の味方になってくれますよ。 帰り道、わざわざスーパーに戻ろうとしたことで、 届け出ようとしたことは、立証されると思います。

noname#51369
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。補足とお礼を間違っていました。 あれから一週間、昨日警察から連絡があり、「置き引きの件で色々な方から話を伺っているので来て欲しい」と言われ、今日事情説明に行く予定です。色々な方と言っていますが、仕事場の従業員はだれも呼ばれていないみたいです。 もちろん、嘘をついた件をちゃんと正直に話すつもりです。 でも、置き引き扱いになっていて正直 自分がついた嘘のせいでこんな大事にしてしまって・・・・反省していますが、この行為を置き引きと判断されたらとてもやりきれないです。 今、再び質問をさせていただいています。受付中にしてあって、警察の事情を聞かれた後の報告をさせていただこうと思っています。

noname#51369
質問者

補足

丁寧なお答えありがとうございます。スーパーでの出来事は10分くらいの事なんです。落とし主は10秒くらいで気付いて戻ったら、鞄(トート)がなかったと言っていました(私が駐車場に行って、やっぱり戻ってくるまでは10秒以上あったのですが)スーパーに戻った丁度自動ドアの前でばったり落とし主に会いました。他の店員も連れてきていて。私は、店の中の落し物(財布の忘れ物や商品の忘れ物が多いのですが)は店に届けています。でも、店から出た駐車場は反射的に警察!と車までもって行ってしまった事、他の店員さんは、何で店に言わないのかと思われたり(ちゃんと私にも※理由はありますが、入ったばかりで人間関係もまだしっかりしてないので)するのは嫌だったので落ちていたって咄嗟に言ったのですが・・・お金がない!なんてみんなの前で言われたら嘘をひっこめることができなかったんです。落とし主は私をあきらかに疑っていました。こんな短時間なんだから私以外ありえないと思っているみたいです。 正直気が動転してその時は挙動不審な感じになってしまいましたが、本当にお金は入っていたのでしょうか・・・確かにトートの中身確認した時、帽子と財布を持ちました(すぐ離しました)買い物後という事で、何か勘違いしてるとかないのかなって思ったりもしました。 理由※は、うちのスーパーで財布忘れたのを預かった時、取りに来た人の名前や、どんな財布かとか確認しないで「あ、はいはい」って渡しているのを見て、不安になったためです。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.5

犯人と決めるには証拠が必要です。 財布にあなたの指紋が付いていないか? 落とし主の指紋の付いた紙幣をあなたが持っていないか? いずれも立証不可能でしょう?。 逆に落とし主がお金を入れていた事を証明することも不可能ですしね。 警察には事情を聞かれるかもしれませんが堂々としていてください。 頑張って!。

noname#51369
質問者

お礼

ありがとうございます。相手にもお金が入っていたという証拠を提出するのはきっと不可能じゃないかと思います。自分の嘘の事で頭がいっぱいで気付きませんでした。 火曜日にそういう事があって水曜日の朝に警察が防犯カメラをチェックに来ていました。  気が小さい方なので、しばらくは落ち着かない日々が続きそうですが 頑張ってみます。ありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

写された人の同意なく隠し撮りされたものに証拠能力はありません。裁判所が証拠採用しない。 集合住宅で郵便受けに手を入れる人が映っていても警察は動きません。証拠がないことをいちいち捜査しないからです。 住居侵入っていうときは(オウム真理教弾圧であったように)羽田空港で違法駐車して車降りれば即逮捕(待ち構えていたがとめなかったので逮捕出来ず)、集合住宅の知人訪ねるとき「他人の駐車場踏めば住居侵入で逮捕」です。このケースはやっていないといえばたぶん無罪だがやったと認めればいまの裁判制度ではところてん式に有罪です。 あなたの場合は何も証拠はないわけだから「知らない」といえばいいです。事情聴くのは先方の仕事だからそれはしょうがない。 もともとの質問では働いているお店ということがなかったが、そういうお店で拾ったものはどうせ社員やパートにはお礼もらう権利がありません(もしお礼あっても会社の責任者がもらう) 大学なら学生や教職員が拾ったものはそういう部門の責任者がお礼もらう(あるいはそれをもらう) すぐに警察に届けずしばらく保管してもいい立場がある。ほとんどの大学や企業はお礼や落し物受け取る権利放棄する。 これでお店なら落とし主が警察に届けても(まだ警察は知らないから)なかなか発見されずあとで見つかっても落とし主が来ないってことになりやすい。 10万円がトイレにあったとき、1部自治体は拾った職員に権利あった(ごくふつうの企業なら社員の権利は認めない。認めるとお客から盗めって言っているみたいなものです(^^)) あなたは盗もうとして持ち去ったわけじゃないからそう言えばいいです。 やっていなくても盗もうとしたなんていったら警察官はお手柄、検察官は有罪に出来るからお手柄、裁判官は本人がそのときは本当のこといって裁判ではやっていないとうそ言っているとところてん式に有罪です(憲法では本人の供述しかないときは無罪だが実際は違う)

noname#51369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対にやっていないし、盗むつもりもなかったので、嘘はついてしまったものは仕方がないので、本当の事をはっきり主張します。私は結構理屈攻めで口撃されてしまうと 上手く物事を言えなかったりしてしまうので自信がなかったのですが、上記の2点は徹底的に主張したいと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 落し物もうっかり拾えない嫌な世の中ですね。  警察に事情を聞かれたら正直に言うしかないでしょう。あくまでやっていないことはやっていないのですからそう主張されるしかありません。No.2さんの言われるように証拠も無いのですから。でも、疑われただけでも心外な質問者様のお気持ちもお察しいたします。  これからはうっかり拾わないようにしましょう。見て見ぬ振りが一番ですが、それで気が咎めるなら絶対に手を触れずに他の人を呼ぶのが良いです。  落し物と言うのは結構手を触れずにそのままにしておくのが一番落とし主に帰るものなんです。  私も、新幹線で(私としてはとても大切な)手袋を置き忘れましたが、誰も手を触れなかったようで電話したら指定席にそのままいて、終着駅まで旅をしていました。郵便で送って頂き、礼状と郵送料をお送りしました。ちょっと手袋が羨ましかったです。

noname#51369
質問者

お礼

最初に咄嗟とはいえ嘘をついてしまった後ろめたさが自分の立場を余計悪くしてしまいました。でも信じてもらえるかどうかわからなくても正直に話してみます。 ありがとうございます。一体いつ事情を聞かれたりするのか、これからどうなるのかまだわかりませんが頑張ってみます。

回答No.1

盗んでもいないのに犯罪者になることはありません。 落し物に気付いてお店に戻ったことは事実ですよね? でしたら嘘を吐いたことにもなりません。 事情聴取などで警察の方とお話される機会があれば 『スーパーの外で忘れ物を見つけ、警察が近いのでもって行こうと車に持ち込みましたが、スーパーに戻るかもしれないと再びスーパーに忘れ物を持って戻ると丁度落とし主が現れました。』『突然で上手く説明出来ませんでしたが、近くの警察署に届けようと車に乗りました。』『疑われているようであれば車内を検査して頂いても構いませんが、盗っていないものは盗っていないとしか言いようがありません。』 とでも仰って下さい。 また文面から学生さんか、 若しくはかなりお若い方でいらっしゃる印象を受けました。 ご心配であればご家族に相談されるのも良いですよ。

noname#51369
質問者

お礼

本当に丁寧なお答えありがとうございます。小さな子供を持つ主婦です。実際家の近くに勤めているので、大事になって噂とか流れると、たとえそれが事実じゃなくても、仕事を失ったりしそうで心配だったんです。 あなたの回答を見て、かなり前向きな気持ちになれました。 旦那に迷惑や心配かけたくないので、ここで質問したのですが、とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再び質問です。落し物で嘘をつきましたの件

    何度も失礼します。以前落し物で嘘をつきました という質問をした者ですが、今朝、警察から電話があり、「置き引きの件で色々な方から事情を聞いています。署に来ていただきたいのですが」という内容でした。 今日は都合が悪いらしく、明日私がパートの後に伺う事になりました。 置き引きの件と言っていたので、とても不安になり、明日私はどういう行動をとったらいいのか皆さんにアドバイスいただきたく、メールいたしました。 置き引き扱いで捜査されている場合、私は捕まってしまうのでしょうか?忘れ物が私の嘘のせいで置き引きになってしまっているみたいです・・・。そして色々な方から事情を・・と言っていますが、スーパーの人は誰も事情は聞かれていません。私が疑われてるのでしょうか?助けてください。 以前の質問内容: 働いているスーパーで仕事帰りスーパーを出ると 出てすぐの外のカート置き場にバッグがかかっていました。 忘れ物の中身を確認(手で触りました)すると、帽子と財布でした。私は、近所の警察に届けようとバッグを車に持ち込みましたが、やはり、一応従業員だから、警察じゃなくてスーパーに届けるべきかと思い直し、すぐに車から降りて(車は駐車場で乗り込んだだけで発進してません)スーパーに戻ると、丁度出入り口で落とし主とでくわしました。約5分くらいの出来事です。落とし主は他の店員を連れてきていて私は咄嗟に落ちていましたと嘘をつきバッグを渡しましたが、お客様(落とし主)がすぐに財布をあけ、お金がない!と言った為、嘘でしたと言えず拾ったとうそをついたままです。落とし主は、すぐに気付いて戻ったから私が盗ったといわんばかりの口調で、その足で警察に行かれました。翌日警察が防犯カメラを調べにやってきていました。 私は、変な噂(家もすごく近い)やスーパーの仲間から疑いの目でみられたくなくて(私パートで2月に入ったばかりの試用期間なんです。不都合があればやめさせられてしまうので)咄嗟についた嘘でしたが、防犯カメラに私はギリギリ映っているかいないかの状態ではっきりしません。勿論お金なんて知りませんし、絶対に盗っていません。 皆さんに温かいアドバイスをいただいて安心していたのですが、置き引きって警察から言われて再び不安になっています。

  • 落し物を拾いました

    今日、財布(現金25000円、クレジットカードなど)と携帯電話の入ったカバンを拾いました。 道端に落ちていたのですが… 警察に持って行ったところ、中身の確認をした後、「持ち主が現れたらあなたは現金25000円の5%~20%の報労金をもらえます」と言われました。 保険証も入っていたので近々落とし主も見つかるだろう…とのことでした。 そこで疑問に思って、警察に聞けなかったことなのですが。 報労金って、5%~20%じゃずいぶん額が変わってきますが、誰が決めるんでしょうか? あと、そのお金は落とし主の方が私に払ってくれるのでしょうか?それとも、警察からお金が出るんでしょうか? (とりあえず、報労金がもらえるということで、財布の中身を見たときに思わず紙幣を抜きたくなった衝動を抑えてよかったなぁと思っています^^;)

  • お金の落し物の処理について

    お金の落し物の処理について 警察署にお金の落し物を届けた場合、落とし主が出てこなかったとします。 1.落とし主が出てこなかったときは、拾った方のものになりますか?  2.もし、その拾った方もらえるとして、その申請期限とかありますか? 3.もし申請期限があるとして、その期限を過ぎたときは、そのお金はどうなるのでしょうか?

  • 落し物のお礼に関して

     落し物を届けて落し主が現れた場合は1割のお礼、現れなければ届けた人に全部もらえる件ですが、  (1).落し主が現れた場合 1)落し主が口頭のお礼だけで1割の件を言い出さない場合はもらえないのでしょうか? こちらから「下さい」とは言いにくいですし…。警察の方が仲介されるのでしょうか? 2)物の場合の「1割」はどう見積もるのでしょう?  (2).落し主が現れなかった場合  1)警察から「もらえる旨」の連絡があるのでしょうか?  2)物でももらえるのでしょうか?  これまで何度か財布などを届けたことがありますが、もらった記憶がありません。  また、自分が落す場合もこれからあると思いますので、ご存知の方ぜひ教えて下さい!

  • 財布の落とし物があったのですが。

    私はスーパーで、働いています。昨日財布が落ちてたので、カウンターにある拾得物ノートに記入して交番について届けました。因みに中身は免許証、ポイントカード、現金五万円ありました。 その後、届け出があったので、本人に渡したそうなんですが中身が、免許証はあったけど現金は元々十万円入ってたそうなんです。で、五万円が抜いてあると、警察から聞きました。 本当に十万円入ってたかは、私は分かりませんが。その場合は被害届けをだせば捜査、とか犯人を探すというのは交番あるいは警察で、してくれるのでしょうか。 落とし主は80代のおじいちゃんです。

  • 警察に届ける前に落とし主が現れた場合は?

    私が働いてる店でお客さんから財布の落し物の 届け出があったとします。 本人には権利の維持の意思確認をして連絡先など 聞いて帰ってもらいました。 あとで警察に届けようと思ってレジで保管してると しばらくして落とし主と名乗る人が現れました。 財布の中に入っている免許証などから 持ち主本人に間違いはないようです。 この場合拾い主は財布に入っていた現金の 何割かは受け取れますか?

  • ネックレス落とし物

    長文です。 どうしても納得がいかず、相談させてください。 昨年の11月に地下鉄に乗っている時に 鞄に入れておいたネックレスを携帯を取り出す時にか 落としたようで、紛失に気付いたのが2週間後くらいで 地下鉄の落とし物問い合わせセンターへ行ってネックレスの 落とし物があると言われたので画像を見せてもらいました。 見せていただくと私のネックレスに間違いなく、 「今は警察署で預かっている」と聞いたので 落とし物番号を聞き、警察署へ問い合わせしました。 警察署の落とし物係の方に、教えてもらった落とし物番号を言うと 「確かにネックレスは金庫に保管されています。平日の 9時~17時45分までに取りに来てください」と言われました。 しかし平日は仕事でしかも忙しい時期で早退もできず、 警察署の金庫で預かってもらっていると安心しきったまま 約半年経ってしましました。 ようやく仕事も落ち着いてきて休みが取れるようになったので 警察署に取りに行こうと事前に問い合わせの電話を入れ 落とし物番号を言うと、 「落とし物の預かり期間は3か月でそれ以降は、地下鉄の落とし物 サービスセンターに戻されます。」と言われたので、私は 「預かり期間3ヶ月って聞いてないですし、仮に聞いていたとしたら 無理にでも会社を休んで引取に来てました。」と言い返したんですが 係の方に「もう地下鉄のサービスセンターへ戻されてからの保管は こちらでは分かりません。」と言われたので 急いで、地下鉄のサービスセンターへ電話すると 「一度警察署で3ヶ月預けられて戻ってきた落し物は、落とし主の 所有権限が無くなったものと見なされ処分されました。」と言われました。 警察署の金庫で預かっていると聞いて安心しきっていた私も悪いんですが、 半年前、問い合わせしたときに預かり期間は3ヶ月と聞いていれば 仕事が忙しくても無理に早退してでも取りに行ってたし、 地下鉄のサービスセンターも警察署から戻ってきたから処分したって おかしくないですか? このモヤモヤした気持ちを最初に「預かり期間は3ヶ月」と言ってくれなかった、 警察署と「所有権限が無くなった」と言って処分したと言っている 地下鉄のサービスセンター、どちらにぶつけたらいいでしょうか? 落とした自分が悪いとは承知ですが、どうしても納得いきません。 アドバイスお願いいたします。

  • 公の施設での落し物の扱い。

    公の施設で 手袋かたほう 、 図書用のしおり や とても小額のお金1円とか10円等が落ちていた場合 どのように処理されるのがいいのでしょう? 普段通っている図書館では 小さなボックスに落し物をいれて通路に置いてあります(小額のお金はその中にははいっていませんが)。 1年以上落とし主不明のものがまだ置いてあるなぁ~と 横目でみながらボックスの横を歩いています。 駅や市役所でも 落し物(たぶん小額のお金も)があるんだろうなと思っています。 そんな場合 どのようにされているのでしょう? その度ごとに、警察に届出ていらっしゃるのでしょうか? 小額のお金が拾ってから3ヶ月以上経過してしまっているが警察に届出ていない場合、募金箱などにいれてもいいのでしょうか? 遺失物法では 届け出ることが義務付けられているみたいですが、あまりに些細な落し物は、実務ではどのように扱われているのでしょう? またゴミなのか 落し物なのか どのように判断されているのでしょう。 法律上での回答と 実務上での回答をしりたいです。 以上よろしくお願いします。

  • 落とし物について、こんな事ってありますか。

    子供(中学2年)が財布を落としました。 すぐに、交番に届けたそうです。 中に8,000円が、入っていたとのことでした。 翌日、警察からお財布が届いており、お金もちゃんと入っているのとの連絡がありました。 親である私が取りにいったのですが、現金が28,000円ありました。 その時、子供は8,000円と言っていましたが、高額の現金を持っていると私に怒られるので、28,000円と言えなかったのだと思い、警察の書類と照らし合わせ、もらってきました。 学校から帰ってきた子供に問いつめたところ、「20,000円は知らない、本当に8,000円しか入っていなかった」と言い張っています。 警察では、現金と財布を別に持ってきて、書類と照らし合わせながら、現金と財布(会員証、施設利用証など)確認しました。 そこで質問なのですが、 ・警察で、違う落とし物(現金)を間違って渡してしまうことなどあるのでしょうか。 ・高額の現金を持ち歩くとすごく怒られるのがわかっていて、子供がシラを切っているのでしょうか。 警察に持って行こうと思っているのですが、本当に子供のお金だとしたらと考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 自転車の落とし物

    堤防上を通る国道にある近所のバス停から下へ下りる階段に自転車が転がっていたため交番に届けてきました。 警察の方が自転車を調べたところ持ち主に連絡がつき、昨日隣町のショッピングセンターで盗難に遭った物との事です。(何者かが盗んで近所に乗り捨てた模様) カバンや財布、携帯電話ならまだしも自転車の落とし物は珍しいですね。

専門家に質問してみよう