• ベストアンサー

ネックレスを紛失された!!!!

こんな事がありました。あまりの事でどうしたら良いのかわかりません。 皆さんならどうされますか?  5月初旬ごろに誤って切れてしまったネックレスを修理に出しました。 その時、店頭で修理に出したのではなく、家に来ていた百貨店の外商営業の方に修理をお願いしました。預かり証も頂きましたので、信用していたのです。  その後、何の連絡もなっかたので、こちらから電話をかけるのですが、なかなかつかまらなくて、二日後にようやく電話に出て頂けたのですが、内容が支離滅裂で、どうやらネックレスが紛失したようだと言ってるのですが、警察の届けたとか駅の落し物でも探してるだとか、なんだか変なんです。 さらに詳しく話を聞くと、「修理に出す前に自宅へ持ち帰ってしまい、無くしてしっまた」と言ってました。  無くしたのに1ヶ月以上も連絡をしてこない事など不信感でいっぱいになりました。  このネックレスは主人の母から誕生日プレゼントで頂いた物だったので、どうしたら良いかわからなくなってます。今日の夕方に釈明に来る予定になってます。どう対応したら良いかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは まず家に持ち帰ることがミス 無くすことがミス ですのでデパートに直接連絡しましょう 外商さんがお越しになるお客様ですので 上顧客ですからデパートのほうで速やかに対応していただけると思います 代替品になるかもしれませんが 対応していただけると思います

kanariya55
質問者

お礼

今、外商部の責任者に直接問い合わせました。やはり、外商部のマネージャーは何も報告をされてなかったと言うことです。 担当者は上司にも報告せずに、この件をどうするつもりだったのでしょうか?かなり無責任な行動ですよね。 とりあえず、誠意ある対応をお願いしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>無くしたのに1ヶ月以上も連絡をしてこない事など不信感でいっぱいになりました。 本当に一生懸命探しているのか 見つからないと諦めて放置しているのかは 分かりませんが もう諦めて「全く同じ物」を返してもらうという事で決着をつけませんか? >主人の母から誕生日プレゼントで頂いた物だったので との事で「その物自体に執着する」のは分かります。 でも 出て来ないのなら 上記のように「全く同じ物」でまかなうより方法はないと思いますが。 当然 どんなに遠い所で売っていようが どんだけ高価だろうが「全く同じ物」という条件の下ですが。 (まぁ仮に「もう製造していない」となった場合にも似たような物で我慢する以外無いと思いますが) 状況を説明して その後のあなたの対応に納得がいけば義母も許してくれるのではないでしょうか?

kanariya55
質問者

お礼

義母には正直に話してみます。 有難うございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>どう対応したら良いかアドバイスをお願いします。 その担当者は信頼できませんので今すぐ外商部の責任者に電話しましょう 以後は百貨店の場合は会社としてキチンと対応してくれます 特に外商でそのような対応は論外ですので担当者は上司には何も言っていないのでしょう その担当者の釈明を聞いても役には立ちません

kanariya55
質問者

お礼

今、外商部の責任者に直接問い合わせました。やはり、外商部のマネージャーは何も報告をされてなかったと言うことです。 担当者は上司にも報告せずに、この件をどうするつもりだったのでしょうか?かなり無責任な行動ですよね。 とりあえず、誠意ある対応をお願いしてみます。 有難うございました。

回答No.1

預り証をもらっているので先方の責任は確実にあります。 後は見つけてもらうか損害の賠償請求をするかです。金額がわかるのならその金額+お詫びくらいを請求できると思います。

kanariya55
質問者

お礼

有難うございました。 同じ物がみつかると良いなと思います。

関連するQ&A

  • 今日ネックレスを落としました

    ネックレスのチェーンの留め金がしっかりとはまってなかったようで、気づいたら胸元にありませんでした。 送迎レーンから駅までの距離200m弱を歩きました。 ただその後新幹線に乗ってしまい、気付くのが1時間半後になってしまいました。 割と華奢なネックレスなので落ちたことは全然気付きませんでした。 交番への届け出も新幹線で帰ってきた夕方になってしまいました。駅やJR、行った所に届け出ましたが、ほぼ駅から駅ビルの移動だけでしたので、既出の徒歩の箇所で落としたのではないかなと思っています。 そこは交番もすぐ近くにあるため、届けられるとしたらすぐなのかなと思いますが、まだ落とし物として届けられていません。 なので…半分諦めてもいますが…。やっぱりネックレスなんて拾っても届けないですかね…。 今年の誕生日に主人から買ってもらった大切な物なのでどうしても取り戻したいのです。30万円位したので…泣けてしまいます。 近くに質屋もたくさんあるので、お金に替えられたりもするのかなと思い、質問させて頂きました。 質屋に連絡してみても良いのでしょうか? メルカリで売られたりもしますか? そんな高いのにしっかり付けたか確認しなかった自分…悔やんでも悔やみきれません。 この気持ちどうしたら良いですか。 主人にはとても言えません… 支離滅裂ですみません。

  • ネックレス落とし物

    長文です。 どうしても納得がいかず、相談させてください。 昨年の11月に地下鉄に乗っている時に 鞄に入れておいたネックレスを携帯を取り出す時にか 落としたようで、紛失に気付いたのが2週間後くらいで 地下鉄の落とし物問い合わせセンターへ行ってネックレスの 落とし物があると言われたので画像を見せてもらいました。 見せていただくと私のネックレスに間違いなく、 「今は警察署で預かっている」と聞いたので 落とし物番号を聞き、警察署へ問い合わせしました。 警察署の落とし物係の方に、教えてもらった落とし物番号を言うと 「確かにネックレスは金庫に保管されています。平日の 9時~17時45分までに取りに来てください」と言われました。 しかし平日は仕事でしかも忙しい時期で早退もできず、 警察署の金庫で預かってもらっていると安心しきったまま 約半年経ってしましました。 ようやく仕事も落ち着いてきて休みが取れるようになったので 警察署に取りに行こうと事前に問い合わせの電話を入れ 落とし物番号を言うと、 「落とし物の預かり期間は3か月でそれ以降は、地下鉄の落とし物 サービスセンターに戻されます。」と言われたので、私は 「預かり期間3ヶ月って聞いてないですし、仮に聞いていたとしたら 無理にでも会社を休んで引取に来てました。」と言い返したんですが 係の方に「もう地下鉄のサービスセンターへ戻されてからの保管は こちらでは分かりません。」と言われたので 急いで、地下鉄のサービスセンターへ電話すると 「一度警察署で3ヶ月預けられて戻ってきた落し物は、落とし主の 所有権限が無くなったものと見なされ処分されました。」と言われました。 警察署の金庫で預かっていると聞いて安心しきっていた私も悪いんですが、 半年前、問い合わせしたときに預かり期間は3ヶ月と聞いていれば 仕事が忙しくても無理に早退してでも取りに行ってたし、 地下鉄のサービスセンターも警察署から戻ってきたから処分したって おかしくないですか? このモヤモヤした気持ちを最初に「預かり期間は3ヶ月」と言ってくれなかった、 警察署と「所有権限が無くなった」と言って処分したと言っている 地下鉄のサービスセンター、どちらにぶつけたらいいでしょうか? 落とした自分が悪いとは承知ですが、どうしても納得いきません。 アドバイスお願いいたします。

  • 携帯紛失!

    携帯を紛失しました。4日前、おそらくJRの電車内です。すぐに携帯会社と警察に届けましたが、4日たちますがまだ連絡がありません。auで、まだ2か月しか使っていないので残念です。どれくらい待つべきでしょうか。JRの落し物センターには毎日電話をして聞いてみるべきなんでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 紛失した携帯を探す方法はないでしょうか?

    先程、泥酔した身内がauの携帯を紛失しました。 泥酔しているとは言え、通った所は確認したそうです。 居酒屋、駅などはまた連絡をいれてみようと思いますが、着信音も鳴らないようにしているため、他に探す方法がわかりません。 何か方法は無いでしょうか? 身内から紛失したと連絡を貰って、すぐにその携帯に電話をかけたところ、呼び出し音が鳴り留守電になったのに、二回目からはセンターの留守電に繋がります。 すなわち、電源をきってあるようで、と、言う事は、誰かが手元に持っている、と思うのです。(バッテリーが無くなったとは考えにくいです) 携帯には操作できなくするロックも掛けていない様で、アドレス帳なども見れる状態です。 本人の了承を取ったので、これから携帯を止める手続きをしますが、機種変して間もないし出来れば見つけたいです。 あと、もし誰かが拾って使おうとして、名義変更しようとしたら、元は私の身内の携帯だと言う事が、au側にはわかるのでしょうか? 慌てていて、支離滅裂ですみませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 大切なものを紛失してしまいました…

    12月9日の午後10時半頃、近江八幡駅から安土まで、一駅しか移動していないのですが、カバンを失くしてしまいました。 安土駅に着いて、降りる寸前にカバンがないことに気付き、「八幡駅のホームで電話していたから、そこに置きっぱなしにしてしまった」と思い込み、すぐ八幡駅に戻ったのですがそこにはなくて、いろいろ考えているとひょっとしたら電車内かも知れないと思い始めて、次の日の朝、遺失物センターに問い合わせをしました。 でもなかったらしく…。 駅員さんにいろいろ話を聞いたのですが、「米原から向こうは管轄外だから分からない」との事。 ネットでJR東海の遺失物センターの電話番号を調べ、連絡したり、終点だった大垣駅に電話したり、警察に紛失届けを出したりと、出来る事はしたのですが、今だみつからず……。 カバンの中は金目のものは何も入っておらず、画材や絵の作品などだったのですが、自分的にはかなり大事なものだったので、どうにも諦めきれません……。 大垣に電話した時、「落し物は全て警察に渡す」と言っておられたのですが、どこの警察署でもわかるものなんでしょうか。滋賀の警察署と大垣の方だとかなり距離もありますが……。日本全国の落し物がわかったりするものなのかなあと思って……。 ちなみにカバンには私の名前以外、連絡できるものは何も入っていませんでした… 何やらややこしい話で申し訳ないのですが、お答えできる方いらっしゃったらお願い致します。 すごく不安なんです……(;_;)

  • 病院に提出した書類が紛失。高圧的な態度に!

    介護が必要な祖父がお世話になっている病院で、書いてもらわなきゃいけない書類があったのでお願いしました。 預り証を渡され、「1週間ほどで連絡します」と言われ待っていましたが全く連絡がありません。 仕方なく病院に電話でと言わせた所、 「書類はありません。そもそも本当に預かっているのですか? 預かったのならばカルテに挟んでありますので、それが無いということは、そもそも本当に預かっているのですか?」 と言われました。 こちらとしては預り証もあるので、その旨を伝えると、 「無いものは無い。もう一度書類を持ってきて欲しい」と言われました。 無いものは仕方がないとは思いますが、あまりな態度に相当な憤りを感じています。 「書類、無くしたからまた頂戴」とはどういうことか? 紛失した事に対する説明になっていないし、そんなに軽い書類なのか? そもそも、なぜそんなに高圧的な態度に出られるのか! などなど、ないものは仕方がないけど、ひとこと言わなければ気が済みませんので抗議に行こうと思うのですが、話し合い次第ではこの先のもつれも予想されます。 その際訴えるとすればどういう機関に話を持っていけばいいのでしょうか? 保険所でしょうか? お知恵をいただけますよう、お願いいたします。

  • クリーニング紛失

    4月初旬に購入したスプリングコート(購入金額約8万円)を5月初旬にクリーニングに出したところ、紛失されました。仕上がり日に受け取りに行ったので、こちらからの至らぬ点などはなかったはずです。 最初は、「1ヶ月以上取りに来なかったお客さんの保管庫へ間違えて移動されてしまったんだろう。そこに行ってしまうと2ヶ月か3ヶ月は探すのに掛かるから、8月末までまってくれ」との回答でした。 もう、初夏になりかけの時期だったのでそれを了解し、見つかったらすぐに連絡をして欲しいと言ったのですが、8月末近くになっても一向に連絡が来ないので、何度か店舗まで出向いて聞いてみても「探している」の一点張りでした。 保管期間を過ぎ、ようやく紛失を認めては貰ったものの、代金を払う様子は全く見られず「金額が金額だからねぇ…」と謝るばかり。上司を出して欲しいと言っても「ここにはいない」とのことなので、責任者がいる(らしい)工場の電話番号を教えて貰って掛けると「責任者は18時に帰ってくるので現在は不在。折り返し連絡する」とのことだったのですが、折り返しをお願いしても一向に掛かってくる様子はなく、挙句18時にこちらから電話をするともう誰も電話には出てきません。(これを2回繰り返してます) 現在こんな調子をしている状況です。 なんだかタライ回しにされているのが、あまりに腹が立って仕方ありません。この場合、どう対処するのが解決(代金の変換請求等)するのが宜しいのでしょうか? 皆様お知恵をお貸し下さい。

  • ソフトバンク(Vodafone)の携帯を紛失後の対応について

    先週の月曜日にvodafone時代に購入した携帯電話を大学内にて紛失してしまいました(-_-;) その夕方に私の家族と学友におそらく拾い主と思われる方(多分大学内の学生)から私の紛失した携帯から連絡がありました。家族の方には「何のゼミに入っているの?」と聞かれたそうです。しかし、家族は私が何のゼミに所属しているか分からなかったので「わかりません。」と応えたそうです。友人の方にも連絡があったそうですが、友人は電話に出られなかったそうです。紛失した月曜日から水曜まで授業があるので学校に行き、落し物が届いているかどうか毎日、大学側に尋ねたのですが、落し物として届いていませんでした。その後、家の電話や友人からメールや電話を私の紛失した携帯にかけたり送ったり、私自身も家のパソコンからメールを送ったりしたのですが、マナーモードにしたままの状態で紛失してしまったせいか、おそらく相手も気づいていないと思います。火曜日の夜に携帯の説明書にあるトラブルに対応する電話番号に電話をして携帯の機能をとめてもらったんですが、これは拾い主は携帯を持ち主に返したいということなのでしょうか?私の関係者に電話をかけてくるということはに善意は感じられますが、人の携帯の着信履歴から勝手に電話をしていることに困惑しました。私は「普通ならそのまま大学側に届けるものだろ。」と考え、拾い主に対して半分あきれてしまっています(^_^;)なので携帯の機能を停止してからどう対応して良いか分かりません。今日月曜日は文化祭の振り替えで休日なので明日火曜日に学校に行ったら大学に落し物としてとどいているか確認をとるつもりですが、それでも手元に戻ってこない場合は、携帯を変えようと思うのですが、この場合は機種変更、新規購入のどちらになるのですか?またこのことに関して拾い主に対してどう思いますか(?_?)長文で申し訳ないのですが、回答宜しくお願いします。m(__)m

  • キャッシュカード紛失!やるべきことは?

    いつもお世話になっております。 さきほど、郵便貯金のキャッシュカードを紛失してしまいました。 家で鞄に入れて出かけ、近所の郵便局で使おうと思ったらありませんでした。 家から郵便局まで5分くらいなのに、その間で落とした・・・? そもそも家の中で鞄に入れてなかった・・・? とりあえず考えていても仕方ないので、郵便局の紛失センターには電話しました。 あと、やるべきことはなんでしょうか? 交番にも行ったほうがいいでしょうか? 一応、 https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kisystem/PutAgreementInfo.do ここで落し物の登録はしたのですが。 紛失から連絡まで30分間もないと思いますが、 その間に悪用されていたらと思うと気が気でありません。 親のお金が入っている口座なのです。

  • 携帯紛失時に契約者が確認できる紛失状況について

    携帯(ガラケー)をなくした時の、au契約者ページ内の仕組みについて、よくわからないことがあるので教えてください。 友達が携帯(ガラケー)をなくしたので、友人が契約者本人でないため、契約者である親戚に電話し、電話を止めてもらいました。 後日、契約者の親戚が、もう一度契約者auページを確認したら、警察からそのなくした携帯の紛失届け出の連絡が来てるのが分かったそうです。 そこで質問です。これは、警察に落とし物として届けられたこの携帯を、警察がauに直接赴くか、電話して知らせてくれたということですか?これは、契約者auページからどのように確認できるものですか? 友人も親戚から詳しく聞けなくわからず気になったそうです。どなたかわかる方いたら教えてください。

    • 締切済み
    • au

専門家に質問してみよう