• ベストアンサー

ソフトバンク(Vodafone)の携帯を紛失後の対応について

先週の月曜日にvodafone時代に購入した携帯電話を大学内にて紛失してしまいました(-_-;) その夕方に私の家族と学友におそらく拾い主と思われる方(多分大学内の学生)から私の紛失した携帯から連絡がありました。家族の方には「何のゼミに入っているの?」と聞かれたそうです。しかし、家族は私が何のゼミに所属しているか分からなかったので「わかりません。」と応えたそうです。友人の方にも連絡があったそうですが、友人は電話に出られなかったそうです。紛失した月曜日から水曜まで授業があるので学校に行き、落し物が届いているかどうか毎日、大学側に尋ねたのですが、落し物として届いていませんでした。その後、家の電話や友人からメールや電話を私の紛失した携帯にかけたり送ったり、私自身も家のパソコンからメールを送ったりしたのですが、マナーモードにしたままの状態で紛失してしまったせいか、おそらく相手も気づいていないと思います。火曜日の夜に携帯の説明書にあるトラブルに対応する電話番号に電話をして携帯の機能をとめてもらったんですが、これは拾い主は携帯を持ち主に返したいということなのでしょうか?私の関係者に電話をかけてくるということはに善意は感じられますが、人の携帯の着信履歴から勝手に電話をしていることに困惑しました。私は「普通ならそのまま大学側に届けるものだろ。」と考え、拾い主に対して半分あきれてしまっています(^_^;)なので携帯の機能を停止してからどう対応して良いか分かりません。今日月曜日は文化祭の振り替えで休日なので明日火曜日に学校に行ったら大学に落し物としてとどいているか確認をとるつもりですが、それでも手元に戻ってこない場合は、携帯を変えようと思うのですが、この場合は機種変更、新規購入のどちらになるのですか?またこのことに関して拾い主に対してどう思いますか(?_?)長文で申し訳ないのですが、回答宜しくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

記載に間違いがありましたので訂正させていただきます。自動音声での受付はしておらずオペレーターの応対となりますので受付時間中にお問い合わせください。念の為検証をおこない間違っておりましたので訂正させていただきます。もしお試しいただいているようでしたら本当に申訳ありませんでした。

sushibon
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m ソフトバンクのホームページからの携帯電話の機能再開番号にかけて無事につながるようになりました(*^。^*)当方かなりあせっていたので、本当に助かりました。ただ感謝ですm(__)mご親切にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

追記してお答えします。携帯電話機が発見できた場合契約者ご本人さまより、再度ソフトバンクお客さまセンター(総合案内)までお電話いただくことで、一時停止していた携帯電話をご利用再開させることが出来ます。ご契約地域のお客様センタに一度お問い合わせください。万が一ご契約時の暗証番号がお分かりにならない場合、ご本人様確認書類と携帯電話機をご持参の上お近くのソフトバンクモバイルショップにご来店いただくことになりますのでご注意ください。尚、回線の再開お手続きは、時間を問わず自動音声で可能です。 ソフトバンクお客様センター一覧表 参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/contact/voice_information/index.html 盗難または紛失した携帯電話が見つかった場合は? 参考URL:http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3G/contact/faq/detail.jsp?oid=537146245

回答No.3

追記して補足させていただきます。まず電話番号の変更についてですが、ご変更になるとメールアドレスも自動的に変更されます。(ご購入時と同じように任意の英数字のメールアドレスが割り振られます)同一のアドレスは、保留期間があり即座に取得できませんのでご注意ください。また現在ソフトバンクモバイルのショップが手続きを停止したりと大変混み合っておりますのでこの点もご注意ください。ご来店の際には時間に余裕がある時にご来店いただくといいと思います。またご不明点等ありましたらお気軽にご質問ください。

sushibon
質問者

お礼

度々親切に回答ありがとうございますm(__)m昨日学校側に伺ったところ、携帯電話がとどいていました。家に帰って充電をして、携帯を起動してみたところ、特にいじられた形跡はなかったのですが、とりあえず、一旦機能を停止した携帯電話の機能を復活させようと思うのですが、どうやったらまた機能を回復するのか良く分かりません。この方法はご存知でしょうか??

回答No.2

お答えします。Bayonets様がお書きになっている通り、ご質問の様な状況では善意のある人と考えるのには無理があると私は思います。携帯電話の落し物の場合、近くの交番や大学側に届けられたり携帯事業者のコールセンターに問い合わせされることが多く、電話帳等から複数にお電話されることはあまりないと思います。最悪の自体をお考えになり登録されているご友人ご家族には、最低限状況のご説明はされた方がいいと思います。また拾い主に対してのコンタクトは危険だと思いますので、そのままにされ個人情報を頻繁に聞きだすようなことがあれば警察等にご相談された方がいいかもしれません。 今回の場合携帯電話機を機種変更してご購入していただき、同じ携帯電話番号メールアドレスで引き続きご利用くことも出来ますが、電話番号のみを有料でご変更していただくことも出来ます。但し現在ソフトバンクモバイルに社名が変更となり、携帯電話機の割賦販売制度(分割で支払制度)が導入される等いろいろ変更されています。まずソフトバンクモバイルショップで状況をお話になり、そのまま機種変更されるとどのぐらい費用がかかるのかをお聞きになり、金額によっては他社に移ることや今回のようなことにならないようにセキリュティで比較してみるのもいいと思います。お電話番号を変更されるのであれば、ポイントや継続割引以外何処の携帯事業者と契約するのも同じだと思いますよ。

sushibon
質問者

お礼

回答ありがとうございます!m(__)m 今回の場合携帯電話機を機種変更してご購入していただき、同じ携帯電話番号メールアドレスで引き続きご利用くことも出来ますが、電話番号のみを有料でご変更していただくことも出来ます。> このことに関してですが、紛失した携帯電話は3年半位使用しているので、もし携帯が今日戻ってこない場合は、機種変更かまたは、いったん解約してからsoftbankの705SHに新規契約したいと思うのですが、その2つの場合のどちらが金銭的に安いかで判断しようと思います。 金額によっては他社に移ることや今回のようなことにならないようにセキリュティで比較してみるのもいいと思います。お電話番号を変更されるのであれば、ポイントや継続割引以外何処の携帯事業者と契約するのも同じだと思いますよ。> そうですね。セキュリティーや様々な面を比較して購入してみたいと思います。ただ3年半使っているので、おそらくポイントがたくさんたまっていて、これだと機種の場合はかなりやすくなると思います。そして新規の場合もかなり安く購入できると思うのです。どの位の値段かは明日調べてみます。本当に助かりましたm(__)m

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.1

紛失に気付いてからすぐに携帯会社に「停止手続き」なさるべきでしたね…同時に警察に「紛失届け」も出しておくべきでした。 拾い主が善意の方であるという保証はないわけですから… まる一日「停止手続き」をとられていなければその間にかなり通話も可能です。 請求書が来て、紛失してからの通話料金の支払いを求められた場合に「紛失届け」も出していなければ、支払う義務もあります。 また、無事に端末が帰ったとしても、一旦解約して新規に番号取得なさることをお勧めいたします。 そのままの番号で機種変更しても一旦汚れた番号を使い続けることはリスクが高いものです。 『拾い主に対してどう思いますか?』と、言うことですが、 腹立たしいですが、起こってしまった事は変えられません。 それよりも紛失にかかわって発生するリスクや金銭的負担を最小限に押さえる努力をしましょう。 たとえ、拾い主が善意の方であったとしても(この状況では無理があります)、他人に渡った情報をそのまま使い続ける気にはなりません。

sushibon
質問者

お礼

紛失に気付いてからすぐに携帯会社に「停止手続き」なさるべきでしたね…同時に警察に「紛失届け」も出しておくべきでした> 回答ありがとうございます!そうですね。警察にも届けを出しておくべきでした(-_-;)相手が多分学生だろうと思っていたので多少安心しきぅっておりました。 はやり金銭的なリスクを避けるのが一番良いのですね。参考になりました。ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 落し物(携帯電話)の個人情報の取り扱いについて質問です。

    落し物(携帯電話)の個人情報の取り扱いについて質問です。 以前友人が携帯電話を紛失しました。後日ある人が拾い、友人に連絡が来て直接届けてくれました。 しかし、ある日私にその拾い主から電話がありました。 もちろん私はその人と面識もありませんし、全く関係はありませんが、友人からその話は聞いてました。 なぜ私の電話番号を知っているのかを聞いたところ、拾った際に私の電話番号を勝手に見て掛けてきたそうです。内容はナンパ的なものでした。 不審に思った私は1度出たきり、ずっと電話に出ないようにしていますが、それでも20回ほどかかってきています。できれば、もう電話をかけてきてほしくありませんし、アドレスを消してほしいです。 これって個人情報保護法に引っかからないのでしょうか? 友人への連絡はプロフィールを見てかけたらしいので、確実に私への電話は拾った際に履歴で盗み見たとしか考えられません。 宜しくお願いします。

  • 携帯紛失してしまいましたが・・・

    こんにちは。教えて下さい。先日、うっかり携帯電話 紛失してしました。東京駅にて乗車する前まではありましたが、下車後しばらくして紛失に気が付きました その場合は、警察の紛失届けは、地元交番に届ければいいのでしようか????JRの紛失係に聞いても 落とし物では届け有りませんでした。

  • 携帯紛失!

    携帯を紛失しました。4日前、おそらくJRの電車内です。すぐに携帯会社と警察に届けましたが、4日たちますがまだ連絡がありません。auで、まだ2か月しか使っていないので残念です。どれくらい待つべきでしょうか。JRの落し物センターには毎日電話をして聞いてみるべきなんでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 携帯紛失時に契約者が確認できる紛失状況について

    携帯(ガラケー)をなくした時の、au契約者ページ内の仕組みについて、よくわからないことがあるので教えてください。 友達が携帯(ガラケー)をなくしたので、友人が契約者本人でないため、契約者である親戚に電話し、電話を止めてもらいました。 後日、契約者の親戚が、もう一度契約者auページを確認したら、警察からそのなくした携帯の紛失届け出の連絡が来てるのが分かったそうです。 そこで質問です。これは、警察に落とし物として届けられたこの携帯を、警察がauに直接赴くか、電話して知らせてくれたということですか?これは、契約者auページからどのように確認できるものですか? 友人も親戚から詳しく聞けなくわからず気になったそうです。どなたかわかる方いたら教えてください。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯紛失時に契約者が確認できる情報について

    携帯紛失時に、契約者が携帯マイページサイトから確認できる情報について。 携帯(ガラケー)をなくした時の、au契約者ページ内の仕組みについて、よくわからないことがあるので教えてください。 友達が携帯(ガラケー)をなくしたので、友人が契約者本人でないため、契約者である親戚に電話し、電話を止めてもらいました。 後日、契約者の親戚が、もう一度契約者auページを確認したら、警察からそのなくした携帯の紛失届け出の連絡が来てるのが分かったそうです。 そこで質問です。これは、警察に落とし物として届けられたこの携帯を、警察がauに直接赴くか、電話して知らせてくれたということですか?これは、契約者auページからどのように確認できるものですか? 友人も親戚から詳しく聞けなくわからず気になったそうです。どなたかわかる方いたら教えてください。

  • ソフトバンクの携帯電話紛失後の支払いについて

    友人がソフトバンクの携帯電話を購入後すぐに紛失してしまいました、その後届け出をしてその旨をソフトバンクに話し次の携帯を手に入れたのですが、紛失した携帯代と新規の携帯代2台分の請求が来て驚いています。 このまま無くした携帯代も払い続けなくてはいけないんでしょうか? 今までソフトバンクの携帯電話を無くされた方たちはどうされているのでしょう・・・?

  • 携帯電話譲渡について

    紛失した携帯電話が見つかり、連絡をいただきました。 拾い主さんに、差し上げる場合、電話に登録していた電話帳などを、何かにコピーして送ってもらうことはかのうでしょうか? 方法がありましたら教えてください。

  • 主人が携帯電話をJRで12月22日に紛失

    主人がJRで携帯電話を紛失してしまいました。 初めは携帯に電話をかけても「電源が・・・」のガイダンスが流れその後何回かかけるとそのうち電話はかかるのですが誰も出ずそのうち「只今電話に出られません」のガイダンスになってしまい、主人は電話をNTTに止めてもらいました。 26日には落し物は東京駅に集まると言うので電話をしても届いていないと言うのです。 Docomoが言うには機種変更は10ヶ月たっていないのDocomoでそれも定価しかできないと言うのです。 電話番号を変えるのにも友人に迷惑がかかるし、定価は痛いので困っています。 携帯の電話帳に友人の電話番号が入っているのでそれも困っているのです。 良い方法がありましたらお教え下さいませ。

  • 携帯紛失時のNTTの対応について。

    初めまして、よろしくお願いします。 携帯を紛失し、NTTのコールセンターに電話した所、「携帯安心パックに加入し210円を払えば探せる可能性があります」。と言うのでお願いしました。 ところが、調べてもらった結果、「GPS機能を付けていませんので探せません」と言う結果でした。 そこで質問ですが、まずGPS機能に加入してるかはNTTで最初にわからないのでしょうか?210円を払った後にGPS機能に加入していないですから無理でした、との返答にはちょっと納得がいきません。 GPS機能とか携帯安心パックとかは初めて聞く言葉ですし、オペレーターには「そんな機能聞いた事がないのでたぶん入ってないですよ」って言ったのですが、「携帯の発信ストップ機能が設定できますから探せる可能性があります」と言われました。その結果がGPS機能未加入と。。。 こちらも携帯を紛失して、すごく落ち込んでいた所で、「可能性があります」と言われたので、すごく嬉しかったのですが・・・・(泣) 残念で仕方がありません。 すみませんこんな質問で。利用者への対応としてはこんなもんなんでしょうか?

  • 知らないうちに紛失にされていたことはありますか?

    私の友人が今日突然、携帯が使えなくなってしまいました。 17時頃までは使えていたらしいのですが・・・。 友人はすぐに、ボーダフォンショップに行き、そこの店員さんがお客様相談センターに電話をかけ、 なぜ止まったのか確認したところ『紛失になっています』と言われたそうです。 友人は全くそんな覚えはなく、料金未納で止まっているというわけでもなく、 なぜそうなったのか全くわからないそうです。 単純に考えて、第三者によって紛失にされてしまうことはありえるのでしょうか? もしくは、このような事が起こったことがあるかたいらっしゃいますか? 何か少しでも思い当たることがありましたらアドバイスを下さい。