• ベストアンサー

お金の落し物の処理について

お金の落し物の処理について 警察署にお金の落し物を届けた場合、落とし主が出てこなかったとします。 1.落とし主が出てこなかったときは、拾った方のものになりますか?  2.もし、その拾った方もらえるとして、その申請期限とかありますか? 3.もし申請期限があるとして、その期限を過ぎたときは、そのお金はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10254)
回答No.2

1. お金に限らず、3ヶ月たっても落とし主が判明しないと、拾った人の物になります。 2. 権利発生後2ヶ月らしいですが、通知があるのか、自分で問い合わせるのかは都道府県によって違うかもしれません。届けたときに確認しておいた方が良いでしょうね。 3. 知りませんがおそらく国庫に入るものと思います。身より無く死んだ人の財産みたいに。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no4/welcome/kaisei.htm
inabaua0123
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.3カ月過ぎても落とし主が判明しない場合は拾得者のものになりますが、カードや携帯電話は貰えません。 2.路上などで拾った場合は7日間のうちに、駅やデパート内で拾った場合は24時間以内に届け出ないと、見つかった場合のお礼を貰う権利が無くなります。 3.落し物の届け出の際に「御礼は要らない」「拾得物の権利放棄」などの書類にサインを求められる場合があります。 これは3カ月過ぎても貰えないと言うことです。 落し主が見つからない遺失物は国庫に入ります。 JRなどでは警察から戻った傘などは古物商に卸すそうです。

関連するQ&A

  • 落し物で嘘をついてしまいました。

    スーパーの外で忘れ物を見つけ、警察が近いのでもって行こうと車に持ち込みましたが、スーパーに戻るかもしれないと再びスーパーに忘れ物を持って戻ると丁度落とし主が現れました。あまりに突然でくわしたので、つい、落ちていたと嘘をついてしまいました。落とし主は落とした鞄の中財布を確認して、お金がないといい、自分はすぐに落し物に気付いて店に戻ったといい(私が盗ったと思っているようで)、警察に行かれました。私が犯人と思われているみたいです。咄嗟に落ちているなどと嘘をついてしまった私は、本人が言うようにお金がなかったばあい、お金を盗った人として犯罪者として問われてしまうのでしょうか?

  • 落し物のお礼に関して

     落し物を届けて落し主が現れた場合は1割のお礼、現れなければ届けた人に全部もらえる件ですが、  (1).落し主が現れた場合 1)落し主が口頭のお礼だけで1割の件を言い出さない場合はもらえないのでしょうか? こちらから「下さい」とは言いにくいですし…。警察の方が仲介されるのでしょうか? 2)物の場合の「1割」はどう見積もるのでしょう?  (2).落し主が現れなかった場合  1)警察から「もらえる旨」の連絡があるのでしょうか?  2)物でももらえるのでしょうか?  これまで何度か財布などを届けたことがありますが、もらった記憶がありません。  また、自分が落す場合もこれからあると思いますので、ご存知の方ぜひ教えて下さい!

  • 落し物が見つかったときのお礼

    先日、落し物を拾いました。 35万円以上するプラチナ+ダイヤの婚約指輪です。 ブランド物だったので金額はすぐにわかりました。 警察に届けて、落とし主はすぐに見つかりました。 落とし主さんから電話連絡が来て、「お礼の品を送ります」 と言ってました。 私がインターネットで調べたところ、落し物を警察に届けて、落とし主が見つかった場合、「落とし主は拾得物(時価)の5%~20%のお礼をする。拾い主は5%~20%の請求できる」と書いてありました。これは一般的な話として・・・・。 ちなみに私が落とし主ならば、多分1割程度(3万円)の商品券を送ると思います。 特にこちらから5%~20%の請求をするつもりはありませんが、出来れば1万程度はいただきたいなと思います。 もしあなたが落とし主ならば、この場合どれくらいのお礼をしますか? お恥ずかしい質問をしていると思いますが、気になります。 皆さんの意見を参考程度にお聞かせください。

  • 落とし物を拾ったのですが(ゲーム機)

    落とし物を拾ったのですが(ゲーム機) 自分で届けたいので自分で届けてもかまわないようですが 下の文章のすみやかにはだいたい何日くらいを意味するのでしょうか? ↓ 1週間以内に届け出なかった場合とも書いてあるので1週間過ぎても届ければ問題ありませよね? 宜しくお願い致します。 落とし物を拾われた方は、すみやかにその物を落とし主に返すか、又は最寄りの警察署、交番・駐在所等に届け出てください。  落とし物を拾われた方が、拾った日から1週間以内に落とし物を警察に届け出なかった場合は、落とし主が判明したときのお礼(報労金)を受ける権利等、拾得者の権利を失うこととなります。 この文章のすみやかにと言う部分は

  • 公の施設での落し物の扱い。

    公の施設で 手袋かたほう 、 図書用のしおり や とても小額のお金1円とか10円等が落ちていた場合 どのように処理されるのがいいのでしょう? 普段通っている図書館では 小さなボックスに落し物をいれて通路に置いてあります(小額のお金はその中にははいっていませんが)。 1年以上落とし主不明のものがまだ置いてあるなぁ~と 横目でみながらボックスの横を歩いています。 駅や市役所でも 落し物(たぶん小額のお金も)があるんだろうなと思っています。 そんな場合 どのようにされているのでしょう? その度ごとに、警察に届出ていらっしゃるのでしょうか? 小額のお金が拾ってから3ヶ月以上経過してしまっているが警察に届出ていない場合、募金箱などにいれてもいいのでしょうか? 遺失物法では 届け出ることが義務付けられているみたいですが、あまりに些細な落し物は、実務ではどのように扱われているのでしょう? またゴミなのか 落し物なのか どのように判断されているのでしょう。 法律上での回答と 実務上での回答をしりたいです。 以上よろしくお願いします。

  • パチンコ店のお金の落し物処理

    パチンコ店でお金の落とし物が届いたら、その後はどの様に処理してるのですか? すぐにカメラチェックするのですか?それとも名乗り出て来なかったら、しないのですか? パチンコ店で働いた事のある方、教えて下さい。

  • 落し物を拾った人が失くした

    落し物を拾った人が、親切に落とし主にその旨を連絡しました。 落とし主は感謝し、近々(今週末に)取りに行く事を告げ、拾った人もそれを了承しました。 しかし、4日後に落とし主が取りに行くと、拾った人の過失で失くしてしまい、受け取ることができませんでした。 この場合、拾った人に責任はあるのでしょうか?落とし主は拾った人に賠償をしてもらえるのでしょうか? ご存知の方お教えください。 *もし、具体的なお話でないと判断がつかないようでしたら、その旨ご連絡ください。

  • 警察に届け出た落し物が警察内で紛失した場合について

    警察に届け出た落し物が警察の管理下で紛失(着服・窃盗含め)した場合、 落とし主が受け取りに来た際に紛失相当分は補償されるのでしょうか? (落し物は商品価値の変化しない現金とします) なお補償される場合、補償額に上限はあるのでしょうか?

  • 落し物の最後はどうなりますか 警察 JR 私鉄は

    教えてください 警察、JR、私鉄などで落し物があった場合どこかのセンターに集合されるのでしょうが、その後最終的に落とし主が見つからない場合は、廃棄されるもの、どこかでまとめて競売でもされるのでしょうか。 まとめて買って仕事につなげようと思いますが、システムがさっぱり分かりません。  どなたか教えてください。

  • 落し物を拾いました

    今日、財布(現金25000円、クレジットカードなど)と携帯電話の入ったカバンを拾いました。 道端に落ちていたのですが… 警察に持って行ったところ、中身の確認をした後、「持ち主が現れたらあなたは現金25000円の5%~20%の報労金をもらえます」と言われました。 保険証も入っていたので近々落とし主も見つかるだろう…とのことでした。 そこで疑問に思って、警察に聞けなかったことなのですが。 報労金って、5%~20%じゃずいぶん額が変わってきますが、誰が決めるんでしょうか? あと、そのお金は落とし主の方が私に払ってくれるのでしょうか?それとも、警察からお金が出るんでしょうか? (とりあえず、報労金がもらえるということで、財布の中身を見たときに思わず紙幣を抜きたくなった衝動を抑えてよかったなぁと思っています^^;)