競艇の「スタート審議」って何を審議するのですか?

このQ&Aのポイント
  • 競艇の「スタート審議」とは、スタート時の違反や不正行為がないかを審議するものです。
  • 「スタート判定中」とは違い、スリット写真だけでなく、各艇の位置や動きなどを総合的に判断し、公正なレースを確保するための審議です。
  • フライングに限らず、他の違反行為や事故の原因究明も審議の対象となります。競艇でのスタート審議は、公正さと安全性を確保するための重要なプロセスです。
回答を見る
  • ベストアンサー

競艇の「スタート審議」って何を審議するのですか?

競艇の「スタート審議」って何を審議するのですか? 「スタート判定中」という場もありますが、これは文字通り、スリット写真を見てセーフかアウトか判定するだけだと思いますので理解できます。 でも「スタート審議」とは、なにを審議するのですか?フライングかどうかなら審議するまでもなく、観たまんまだと思うのですが・・・。 まさか、「うーん、このくらいなら、セーフにした方が売り上げ的にも・・・どうですか?」なんて審議員で話し合ってる・・・なんてシーンを思い浮かべたり(あくまで冗談です) 競馬では、対象(複数)ジョッキーを呼び出して聴取したりしてまで審議するようですが、競艇では実際、なにをどう審議しているのですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kshira01
回答No.1

判定中と同じだと思いますよ。 競艇の用語は競艇場によって異なることが多く、時々問題になります。