スクリプトエラーとPCの不具合

このQ&Aのポイント
  • 最近特に設定変更等何もした覚えは無いのに、グーグル等で何かを検索した後のページに必ず毎回、Internet Explorer スクリプト エラーが表示される様になってしまいました。
  • 一応上記について調べ、一時ファイルの削除?等の解決策も試したのですがよくならず…。また上記のことだけならまだいいのですが、時期を同じくしネットゲームが突然エラーで落ちたり、他のユーザーが固まってON/OFFできなくなったりもする様になってしまい、PC全体が何だかおかしくなってしまっている感じがします。
  • 何も変えていないのにこうなってしまった原因や何より解決策等助言頂ければ嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクリプトエラーとPCの不具合

最近特に設定変更等何もした覚えは無いのに、グーグル等で何かを検索した後のページに必ず毎回、 Internet Explorer スクリプト エラー このページのスクリプトでエラーが発生しました。 ライン:6 文字:232 エラー:オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです。 コード:0 URL:htt~ このページのスクリプトを実行し続けますか?        はい いいえ というメッセージが表示される様になってしまいました。(※文字とURL部分は毎回違う気がします。)一応家族兼用のPCなので誰かが知らない間に…ということもありえますが、基本的にみんなPC音痴なので、私以外が設定部分をいじることはありません。 一応上記について調べ、一時ファイルの削除?等の解決策も試したのですがよくならず…。また上記のことだけならまだいいのですが、時期を同じくしネットゲームが突然エラーで落ちたり、他のユーザーが固まってON/OFFできなくなったりもする様になってしまい、PC全体が何だかおかしくなってしまっている感じがします。ウイルスバスター2009で検索してみてもよくなりませんでした。 長々と申し訳ありませんが、何も変えていないのにこうなってしまった原因や何より解決策等助言頂ければ嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248373
回答No.2

> ということは、メインユーザーのInternet Explorerの設定が > おかしくなってしまっているだけだということでしょうか? おそらくそうだと思います。 > とりあえず1番目の設定のリセットというのをやってみようと > 思うのですが、サイトのブックマーク等何か消えてしまうという > ことはないのでしょうか? 手持ちの環境 (Windows 7 + Internet Explorer 8) で試してみましたが 「個人設定を削除する」のチェックを入れなければ消えないようです。 「個人設定を削除する」のチェックを入れても、以下の状況です。 ・お気に入り(サイトのブックマーク)  消えない。MSNなど公式サイトが消えている場合は追加される。 ・Cookie  消える。Amazon、OKWaveなど、Cookieを利用するサイトが  全部ログアウト状態になる。(「ようこそゲストさん」のようになる)  再ログインすればOK。 ・フォーム入力支援  消える。ログイン時など、ユーザー名とパスワードが自動入力  されなくなる。一度ログインすれば記憶される。 ・ホームページ  消える。メモしておき、後で直しましょう。 ・検索プロバイダー  消える。メモしておき、後で直しましょう。 不安定なときは、個人設定も含めてリセットをかけた方が 良いと思います。 お気に入りは以下の場所に保存されています。 Windows XP C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Favorites または お気に入り Windows Vista, Windows 7 C:\Users\(ユーザー名)\Favorites または お気に入り ここにあるファイルを全部 USB メモリなどにコピーしておけば、 バックアップが取れます。 戻すときは、逆の作業(USB メモリから上記フォルダに ファイルをコピー)をすればOKです。

nakura
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。家族がネットゲームを付けっぱなさないといけないらしく、なかなかリセット実行の機会を掴めず…; 今回も詳しく、分かりやすく教えて頂いて本当にありがとうございます。 あれからまず1度リセットしてみたのですが、少しするとなぜかまたエラーの文字が出て来るようになってしまい…でももう1度個人設定ごとリセットすると、また出なくなりました。 リセットしてからまた出る様になるまでのその間、全く設定は変えていないし、グーグルとヤフオク位しか使っていないのになぜ…?という疑問はありますが、これからもまた出てくる様になってしまった時の解決法を教えて頂けただけで本当にありがたいです。本当に親切にして頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

思いつく限りで。。。 ・Internet Explorer の設定をいじった or 壊れた。  →Internet Explorer の設定をリセットする。   ツール、詳細設定にあるリセットボタンを押してみて下さい。 ・Internet Explorer の設定をいじった or 壊れた。  →ユーザープロファイルを再作成する   コントロールパネル、ユーザーの追加で別のユーザーを作成し、   そのユーザーで試してみて下さい。 ・ウイルスバスターの自動更新で不安定なモジュールが組み込まれた。  →ウイルスバスターをアンインストールしてみて下さい。   最近のウイルスバスターは安定性に難があるようです。(下記リンク参照) http://review.kakaku.com/review/K0000055892/ http://review.kakaku.com/review/K0000055893/ ・HDDが壊れた。  ディスクチェックを実行してみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/315265/ja  エラーが多発している場合は HDD 交換と OS の再インストールが必要です。

nakura
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。本当にありがたいです。 2番目に書いてある様に、他のユーザーで同じこと(検索)を試してみたところ、何も表示されませんでした。ということは、メインユーザーのInternet Explorerの設定がおかしくなってしまっているだけだということでしょうか? とりあえず1番目の設定のリセットというのをやってみようと思うのですが、サイトのブックマーク等何か消えてしまうということはないのでしょうか? まだバックアップ等とったことが無いので、そういった恐れがあるなら何か対処してからためしてみようと思い…。