• 締切済み

児童相談員になるには…

私は将来、児童相談員になりたいと思っています。 そこで、児童相談員になるにはどのような資格をとれば良いのでしょうか? また、どのような大学の学部に入れば良いのでしょうか? 私はまだ高校生なので、そのような事がよく分かりません。 もし良かったら、詳しく教えて下さい。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

児童相談員は 環境面を主に扱う児童福祉司と 心理面を主に扱う心理判定員がいます。 双方協力しあって子供の相談に応じます。 相談内容は、主に心身障害、養護、非行、健全育成の4分野の相談を受けます。 児童福祉司は、子供や保護者、あるいは学校などから相談を受け、相談内容に対して適切なアドバイスを行ないます。 必要に応じて保護者と面接したり、家庭訪問を行ない、主に「子供を取り巻く環境」に注目して情報を集め、問題の原因を調べます。 心理判定員は、子供と面接して子供を観察したり、心理検査を行なうなど、主に「子供の心の状態や考え」を正しく知り、問題点を探ります。 大学で任用資格が取れる学問を専攻するのが普通です(実質的な資格がない)。 http://shingakunet.com/net/shikaku/detail/v5402 任用資格を取り地方公務員の試験を受け、公務員になり、配属希望をだすか、専門職での採用で公務員試験を受けるなどですね。