• ベストアンサー

児童相談所について@

私は将来児童相談所で働きたいと思っています。児童相談所で働いている方や、この職に詳しい方で、どのようにしたら児童相談所で働くことが出来ますか?あと、持っていたら良いとされる資格などはありますでしょうか? すいません公務員とは分かっているのですが、詳しく知りたいのでお願いします@

  • oeuia
  • お礼率60% (67/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご存知の通り、児童相談所の職員は全員公務員です。なので、他の方も回答されてるように、公務員試験に合格することが条件です。 児童相談所は色んな職種の人が働いているんですよ。oeuiaさんは児童相談所でどのようなことをやりたいのでしょうか?私の知ってる範囲では、下の4職種採用の職員が児童相談所で働いています。 1.行政職採用の場合・・・事務担当。なので、子供と直接関わることは少ない。都道府県によっては心理職や福祉職の採用枠がないことがあるので、その場合は行政職で採用された職員が、心理職・福祉職の仕事をすることもある。例)山形県 2.心理職採用の場合・・・心理検査やカウンセリング、心理面接を担当。心理検査の比重が大きい。週に数回一時保護所での当直勤務もある。大学・大学院卒レベルで、かつ採用人数が極端に少ないので、高倍率になる。臨床心理士の資格を持っていても、現在のところ採用に特に有利になることは少ない。心理学を大学で専攻していることが受験資格になることが大半。 3.福祉職採用の場合・・・家庭に出かけていって、子供の生活環境を調べるなどのケースワークが中心。面接なども行う。心理職の仕事内容と似ている(福祉職は心理検査はやりませんが)。都道府県によっては、福祉職の採用しかないところも多い。例)三重県・札幌市・岩手県 4.保育士職採用の場合・・・保育士の資格を持っていることが受験資格となる。一時保護所で子供達と一緒に生活するのが主な仕事。一時保護所とは、被虐待児や非行少年を一時的に家庭から切り離して生活させる、児童相談所の中にある施設のこと。4職種の中では一番倍率が低い。 こんな感じでよろしいでしょうか。

oeuia
質問者

お礼

こんなに種類が多いとは知りませんでした。。恥ずかしいです。  私は3番の福祉職採用を考えています。ちなみに私は沖縄県民です。沖縄の情報も知っていたら教えてください。 大変貴重な情報です。ありがとうございました。私は個人的なんですが、将来あるべき児童相談所を夢見ています。funiko1031の情報を聞いてもっと児童相談所で働きたくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.5

公務員は公務員なのですが、市町村職員ではなく都道府県(政令指定都市)職員です。都道府県(政令指定都市)に必置義務がありますので。 市町村レベルで任意に児相を設置している自治体はごく限られていると思いましたが。 沖縄県が福祉職採用を行っているかどうかはわかりませんので、この点は確認する必要があるかと思います。行政職で採用されて児相のワーカーに配属との場合もあるようです。 県の人事委員会に電話して「児相に配属される可能性のある採用区分はどれですか?」とか聞いてみたらいいんですよ。 福祉職で生かせる資格というと、社会福祉士とか社会福祉主事とか、教員免許とか保育士とか。福祉職での採用を行っている自治体の場合、何らかの条件があることが多いようです。

oeuia
質問者

お礼

沖縄県に福祉職採用を行っているのか人事委員会に電話相談してみます@情報ありがとうございました

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.3

こんにちは。 私の友人が児童相談所で働いています。 おっしゃるとおり、公務員試験をパスしています。 それから、その人は社会福祉士の資格を持っています。 その資格を持っていることが、採用条件だったようです。 これは、児相によって違うと思いますが。 社会福祉士は、福祉系の大学を卒業して、国家試験をパスすると得られますよ。 もしくは、実務経験3年以上で国家試験をパスする、というのもあります。

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/search/management/management02-05.html
oeuia
質問者

お礼

ありがとうございます。私は法律系の学科です。まずは公務員試験、国家試験を頭に入れて勉強していきたいと思います。ありがとうございました@

noname#7179
noname#7179
回答No.2

児童福祉士の任用資格でしょうか。 でも、これは任用資格なので、公務員の採用試験に合格しないと使えない資格ですが。 まずはやはり公務員試験、または自治体の採用試験に合格ですね。 児童福祉士の任用資格は、教育系の大学、保育系の短大で取得できたと思います。

oeuia
質問者

お礼

まずはやはり公務員試験ですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます@

noname#5915
noname#5915
回答No.1

心理職として働くなら、大学で心理学を専攻し、都道府県が児童相談所の心理職を公募しているときに公務員試験を受けます。

oeuia
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます@

関連するQ&A

  • 児童相談所で働きたい!

    一浪・大学3回生(新4回生)の女です。所属は法学部です。 児童相談所で働きたいです。 狭き門だとはわかっています。 必ず配属されるわけじゃないというのもわかっています。 でも、年齢制限がないのであれば、留年してでも、 児童相談所、あるいは児童・母子にかかわる仕事がしたいです。 自分で児童相談所について調べたところ、 「一般行政職に採用されたのち、配属により移動」ということまでわかりました。 これって公務員の地方上級を目指せば良いのでしょうか? 地方上級行政職の講座を扱う某資格学校の相談電話に 「児童福祉に関わる公務員って言うのは何を目指せばよいのか」と聞いたところ、 「うちの講座では対応できない」と言われました。 地方上級を受ければ良いというわけでもないのでしょうか? 公務員以外で、児童・母子福祉に関連する仕事に就く方法ってありますか? 社会福祉を勉強して、国家資格を取って、民間施設というのも考えたのですが、 数がとても少なく、その上、勉強するには、 社会福祉を勉強するか、公務員かのどちらかに絞らないといけないですよね。 それに、社会福祉に進むと、児童相談所は無理ですよね? あくまでも第一希望は児童相談所です。

  • 児童相談所で働くには

    現在大学受験生のものです。 大学は横浜市立大学を志望していて、将来は児童相談所で働きたいと思っています。 そこで3つの質問があります。 横浜市立大学へ行き、児童相談所で働くのは不可能でしょうか? 児童相談所で働く場合、(公務員試験を受けた上で)社会福祉士の資格は最低条件ですか? その場合、横浜市立大学で社会福祉士資格の受験資格を満たせますか?大学院や専門学校に行く必要がありますか?

  • 児童相談所

    将来、児童相談所に勤めたいのですが、児童相談所の職員は地方公務員なのですか? 移動などで、全く違うところに配属されたりするのでしょうか?

  • 児童相談員になるには…

    私は将来、児童相談員になりたいと思っています。 そこで、児童相談員になるにはどのような資格をとれば良いのでしょうか? また、どのような大学の学部に入れば良いのでしょうか? 私はまだ高校生なので、そのような事がよく分かりません。 もし良かったら、詳しく教えて下さい。

  • 児童相談所で働くには…?

    私は将来、児童相談所で働きたいと思っています。 児童相談所で働くには どのような資格がいりますか? また必要な資格はいくつぐらいでしょうか? (施設内の子供と関わる仕事がしたいです) 現在放送されている『ドン・キホーテ』というドラマは児童相談所が舞台になっていますが 実際も、あのような感じの職場なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが ご回答お願いします。

  • 児童相談所の

    高校三年の女子です。 社会福祉学科を受験して、将来は児童相談所で働きたいと思っています。 虐待されている子などを守りたいです。 しかし、社会福祉系統は給与が低いと聞きます。 公務員なので地方によって違うようですが、参考までに給与はどのくらいでしょうか? 知っている方ぜひおしえてください。

  • 児童相談所

    大学を卒業したら児童相談所に就職したいと思っているのですが、それには地方何級の試験を受けることになるのでしょうか? このサイトのどこかに児童相談所には定年までいることができない、と書いてありましたが、ずっと児童相談所で働き続けることは本当に無理なのでしょうか? このサイトでも調べてみたのですが、いまいちよく分かりませんでした。 児童相談所にかかわらず、公務員に就職する、と言うこと自体に全く無知なので、かなり初歩から教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ45歳ですが、児童相談所等で働きたい

    ここ10年ほど、児童虐待やネグレクトの被害となる児童のニュースを見るたびに、同じ子供を持つものとして心を痛めてきました。 何かそれに関わる仕事をしたいという思いが強くなるばかりで、もうすぐ45歳にも届きそうですが 今からその仕事に就くための資格を取るのは無謀でしょうか? もちろん公務員や児童福祉司の資格はもっていません。 最終学歴は普通科の大学卒です。 チャレンジするのに、「もう遅い」ということはないと思いたいのです。 アドバイスお願いいたします。

  • 児童相談員って?

    数ヶ月前に児童相談員に着目したテレビ番組を見ました。 その時生まれて初めて「この仕事がしたい!」と強く思ったのですが、児童相談員は公務員にならなければできない仕事なのでしょうか? 年齢的に公務員になるのは無理ですので、一般企業でも類似した仕事内容はないかと検索中です。 公共ではなく一般企業でこのような活動をしている企業をご存じありませんでしょうか? 少しでも情報を頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 児童相談所

    こんにちは。 児童相談所に勤務?就職を考えてるんですけど、 何をすればよいのか全然わかりません。 どういう資格が要るのかもわかりません。 教えていただけますか?