• ベストアンサー

児童相談所職員になりたい

私は教育学部の2年生です。 大学入学時は小学校教諭を志望しておりました。 しかし、非行やネグレクト、不登校など様々な教育問題児ついて学ぶ度に童相談所職員に興味を持ちました。心理関係のセミナーにも参加しました。 今は、児童相談所職員になりたいと思っています。 大学では、小学校教諭の他に幼稚園教諭免許、保育士資格を取得予定です。 この3つの免許、資格を生かして児童相談所に就職することは可能ですか? やはり、福祉系の学部に編入すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa072
回答No.1

政令指定市の公務員です。 私の市では児童相談所職員は事務職員が担当しています。 受験区分は一般と福祉があり、福祉採用された人が多く配属されますが、一般でも配属される可能性があります。(福祉採用だと他に高齢者福祉や生活保護等、福祉に関わる職務にのみ異動となり、一般であれば全ての事務職場への異動があります) 免許云々ではなく、事務職員として採用されることが重要です。試験対策をしましょう。 まずは採用を希望する自治体の募集要項を確認しましょう。 私の市では福祉系の学部でなくても多数合格しています。それだけ福祉の職場は人手&人気不足です。

yyCZXsu6
質問者

お礼

回答ありがとうございました