• ベストアンサー

食事の際に飲む水の量について

食事の際に飲む水の量について よろしくお願いします。 私は食事のときに、500ミリリットルくらい常温の水を飲むのですが、先日知り合いからそれでは消化が悪くなり胃腸に負担がかかる、と言われました。 確かに食べ終わるとお水でおなかがタプタプしている感じがあり、少し苦しいのですが、その後は食後のお茶を飲みます。 以前は冷水を飲んでいましたが、胃腸に悪いときき常温水に切り替えたのですが、やはり飲みすぎなのでしょうか。 食事中に飲む水分の適量ってあるんでしょうか?どなたかご教示下されば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

胃液が薄まりますから負担がかかるのは当然ですが、 食事中に大量の水を飲むのは、食事が口に合わないという印象を持たれますので、マナー的にもあまりよろしくないです。 口直しに水を口に含むだけです。

hungmei
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

水はコップ一杯(200cc)でよろしい。 それ以上飲むと胃液が薄まり消化が悪くなるのは当然です。

hungmei
質問者

お礼

そうですか。

関連するQ&A

  • 食事中に水分取ると消化液が弱まるって本当?

    なにかで「食事中に水やお茶を飲むと胃腸が悪い人は消化液が薄まって消化に時間がかかる」とありました・・・ これを信じたとして、食後は何分後以降に水分を取ればいいんですか? 食事中に水分を取らないのも体に悪くないのかな~って思いもするのですが・・・

  • 薬を飲むときなぜ水なんですか?

    薬を飲むときなぜ水なんですか? よく親に言われます。これは、なぜですか?食後は、水で飲もうがお茶で飲もうがジュースで飲もうがお腹の中は食事中のお茶や水分で混ざってますよね!それに薬を飲んだ後コーヒーなど飲む事もたたありますし?僕の意見は間違ってますか?先生教えて!!

  • 食事中に水をのむこと

    私は普段からよく水や飲み物を飲みます。 飲み会でもお酒は飲みますが大好きでもないし、喉を潤す感覚でたくさん飲んでしまいます。 家にいる時は紅茶か日本茶を常に常備してるぐらいです。 食事の時なんですが、よく水を飲みます。 1回飲むのにコップ1杯を飲んでしまう勢いです。 食事中に水をたくさん飲んだら太りますか? 水分をとればその場で体重が増えるのは当たり前ですが、結果的食事ん中に水を飲めば消化に悪いんじゃないかとかいろいろ考えてしまいます。 みなさんの意見が聞きたいです。

  • 食事の時の水分補給

    私は食事中にはあまり水やお茶を飲まず、食後に飲むタイプなのですが、友人は食事中にコップ2杯位の水分を取るそうです。友人いわく「1日2リットルの水を食事中にも分けて取らなきゃダメ」だそうですが、特に食事中にこだわる必要はあるのでしょうか?水分は確かに必要ですが、食事の時はそれでお腹が膨れてしまうし、胃液も薄まるような気がするのですが…

  • 胃腸を休める時に水だけとは言うけれど・・・

    胃腸を休める時に水だけとは言うけれど・・・ 胃腸を休めたい時に18時間以上食事を取らないという方法を見かけました。 一番多いのは朝食を抜くというもの。 前日の18時に食事を摂ったとして、18時間後の昼食から食事を摂ることで胃腸が休まるんだそうです。 ただ、午前中は水だけを摂りましょうとあるんですけど、胃腸を休めるなら水もダメなんじゃないかなと思うんですよね。 よく起き抜けに水をコップ一杯飲むことで、胃腸が活動を始めると言いますよね? 休めてるのに活性化させたらダメじゃん(^_^; 老廃物を出すために水が必要らしいんですけど、健康法の全体的な考え方は別として、胃腸を休めるという点だけで考えると、水ってどうなんでしょうか? お湯って人もいましたけど、水分を吸収するのに少なからず動かさないといけないですよね? 水分だけなら多少動いても胃腸の負担にならない程度のものということなんでしょうか?

  • ぽっちゃり5歳児の食事

    18キロの2月で5歳の娘。 日頃の食事はバランスを考えて、量も適量を与えてます。 すぐ、お腹すいたと言い出します。食後1時間位しかたたないのに。 外遊びはほとんどせず、動かないからぽっちゃりなんだと思います。 だから、おやつもみかん一個や小さなお菓子一個と決めてますが いくつもあるのを見つける(隠していたもの)と、すぐに食べたいと言い出す。 もちろん、おやつがなくても何か食べたいと。 御飯の量を増やせばいいんでしょうか? そしたらお腹すいたと言わなくなる? 食事を今以上与えると、もっと太りそうで怖いです。 おやつを欲しがって与えるよりはいいのかもしれませんが。 子供の食事の適量が今になってわからなくなりました。

  • 水の多量摂取、食事量の減少

    社会人になって運動も出来ず食事も出来る時間がなくなったため2ヶ月ほどで8kgほど体重が減ってしまいました。もともと大学で部活止めた頃から太りだして食事もがっつり取ってたほうなのでこの機会に痩せようと思ってます。 いま自分が行っていることは 平日は朝コーヒーのみ、昼かるく手作り弁当、夜お茶碗一杯もないご飯とおかず 週末1・2回 (たまにジム)→水泳→お風呂 摂取しないもの 脂物、肉、野菜、アルコール 摂取してるもの りんご・もずく酢・ところてん・納豆・牛乳・お茶+タバコ 最近はジム後に牛乳400mlとプロテインを混ぜたのを飲んでます。あとお腹は減りますが、それほど飢餓感は感じてません。それは水分(主に烏龍茶)を4Lほどは飲んでるからだと思います。炎天下での野外ライブの時は6Lいきました! それなのにトイレの回数は少なく、水分を排出している感覚が全くありません。汗を大量にかいている場合はいいのですが、それほどでもない場合も多く、それなのにこんなに飲んで大丈夫なのか!?と思ってます。げんに体重の減少が停滞してます。 体内の水分保有量の調節に関係している塩分もとってる気しないのですが、このままでは水太りにならないのかとも思ったりしてます。 カロリーを摂取しない限りは体脂肪率は下がると思いますが、水が原因で体重の減少は望めない!? 運動は週1・2回の1~2時間の水泳が限度です。食事はかなり意識して取り組んでいるつもりです。水分はお茶を基本として好きなだけ飲んでます。やはり1週間で1kgの減量は望みたいのでこのダイエットでのアドバイスをお願い致します。

  • 水中毒について教えてください

    水中毒のことを調べていたんですがどうもよくわかりません。 個人差があるのでしょうか?みんな同じ量の水を摂取したら同じように水中毒になるのでしょうか? wikiをみると最大16ml/分で水分を利尿して、それを超えると低ナトリウム血しょうを起こすって書いてありますが、 16ml/分超えて摂取することくらい良くありますよね。 喉がカラカラなら、500mlのペットボトルをすぐに飲んでしまったりするじゃないですか。 朝ごはんにみそ汁にお茶なども、1回の食事の中で飲みきってしまいます。 汗や呼吸なんかでも飛んでいく水分もありますよね。 水中毒になる条件なんかを教えていただけると嬉しいです。

  • 薬を水以外のもので飲むことについて

    一般的に薬はお茶で飲んではいけないっていいますよね? (薬にもよるということも聞きますが) すごくバカみたいな発想で申し訳ないのですが、 食事と一緒にさんざんお茶を飲んで、食後のコーヒーまで飲んで、 そのあとに食後に飲むべき薬を水で飲んだって、 お腹の中で一緒になってしまう気がするんですが・・・。 それでもやっぱり違ってくるんでしょうか?

  • 食事後の水分補給は何時間後で良い?

    食事で食べた物の中にも水分が含まれているはずですから、1~2時間ぐらいは水分を補給しなくても大丈夫そうですよね。 むしろ食後2時間以内に水分を新たに摂ると消化に悪そうなイメージです。 食事をした後、次に水分を補給した方が良いのは何時間後ぐらいでしょうか?

専門家に質問してみよう