• ベストアンサー

食事の際に飲む水の量について

食事の際に飲む水の量について よろしくお願いします。 私は食事のときに、500ミリリットルくらい常温の水を飲むのですが、先日知り合いからそれでは消化が悪くなり胃腸に負担がかかる、と言われました。 確かに食べ終わるとお水でおなかがタプタプしている感じがあり、少し苦しいのですが、その後は食後のお茶を飲みます。 以前は冷水を飲んでいましたが、胃腸に悪いときき常温水に切り替えたのですが、やはり飲みすぎなのでしょうか。 食事中に飲む水分の適量ってあるんでしょうか?どなたかご教示下されば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

胃液が薄まりますから負担がかかるのは当然ですが、 食事中に大量の水を飲むのは、食事が口に合わないという印象を持たれますので、マナー的にもあまりよろしくないです。 口直しに水を口に含むだけです。

hungmei
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.1

水はコップ一杯(200cc)でよろしい。 それ以上飲むと胃液が薄まり消化が悪くなるのは当然です。

hungmei
質問者

お礼

そうですか。