OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

薬を水以外のもので飲むことについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197639
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (88/105)

一般的に薬はお茶で飲んではいけないっていいますよね?
(薬にもよるということも聞きますが)
すごくバカみたいな発想で申し訳ないのですが、
食事と一緒にさんざんお茶を飲んで、食後のコーヒーまで飲んで、
そのあとに食後に飲むべき薬を水で飲んだって、
お腹の中で一緒になってしまう気がするんですが・・・。
それでもやっぱり違ってくるんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 81% (9/11)

基本的には、今はお薬をお茶で飲んでも問題はありません。
先の解答者も言っているように、以前は、貧血などに使う鉄剤がお茶に含まれるタンニンと結合して吸収が悪くなるからという事で、お茶では服用しないように指導されていました。
それにしてもその時でも、あくまでも「鉄剤を服用する時だけの注意事項」だったのですが、いつのまにかakikaさんのように「一般的に薬はお茶で飲んではいけない」と誤解されるようになったのですね。そう思い込んでいる人はいっぱいいます。

ただ、それはそれとして、基本的には薬はお水(白湯がベスト)で服用するようにして下さい。
水以外の液体で服用すると、都合の悪い事がある事もあるのですが、一々そんなこと調べてみたり、覚えていたりはできませんでしょう。

少し専門的になりますが、次のURLにも行ってみて下さい。
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

そうなんです。お茶で飲んではいけないって、
一般人の間では常識的みたいに、頻繁に聞きますね。
でもやっぱりお水でのむようにします。なるべく。
専門家の方のご回答、大変参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 12:43:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

たいていの薬はお茶でも大丈夫ですが、
鉄系の薬はタンニンと化学反応を起こすので止めた方がいい、ということだそうです。

過去に質問がありました。

別々に飲んでも、胃では一緒ですから、そういう薬をのむときは、しばらくお茶はがまんすることですね。
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

ご回答ありがとうございます。
やっぱり連続して飲んだらおなじことなのですね。
URL参考にします。(検索しきれてなかったようです。
すみません)
投稿日時 - 2002-01-14 12:34:49
  • 回答No.2

先でも後でも一緒でも、結局は吸収される時に何とぶつかりあうかが問題になってくると思いますよ。

urlを着けておきますね。
色々な考え方があるようですので、参考にしてみてくださいね。

http://www.jp-info.com/oda/hanashi/hana3_16.htm
http://www.nakanosogo.or.jp/yaku.html
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

ご回答ありがとうございました。
URL、大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-14 12:36:24