-PR-
Buttai_4Percent

胃腸を休める時に水だけとは言うけれど・・・

胃腸を休めたい時に18時間以上食事を取らないという方法を見かけました。
一番多いのは朝食を抜くというもの。
前日の18時に食事を摂ったとして、18時間後の昼食から食事を摂ることで胃腸が休まるんだそうです。

ただ、午前中は水だけを摂りましょうとあるんですけど、胃腸を休めるなら水もダメなんじゃないかなと思うんですよね。
よく起き抜けに水をコップ一杯飲むことで、胃腸が活動を始めると言いますよね?
休めてるのに活性化させたらダメじゃん(^_^;
老廃物を出すために水が必要らしいんですけど、健康法の全体的な考え方は別として、胃腸を休めるという点だけで考えると、水ってどうなんでしょうか?
お湯って人もいましたけど、水分を吸収するのに少なからず動かさないといけないですよね?
水分だけなら多少動いても胃腸の負担にならない程度のものということなんでしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-10-22 16:16:21
    • 回答No.1
    えーと、それは「断食療法」のことですかね?。

    詳しくは知りませんけど「ものを食べない健康法」というのは、体内に蓄積された脂肪分などを使い、体の活動を維持する働きがあるので、健康法のひとつとして見直されてきています。
    しかし、最低限でも「水」と「塩分」だけはどうしても必要になります。

    意識的に「飢餓状態」を作り出していくわけで、本当の飢餓状態までは行きませんから、必要最低限の水分や塩分は摂取しないと、酷い時には痙攣が起きたり、昏睡状態になることもあるそうです。
    ですから、考え方(理屈)にはいろいろあるんでしょうけど、基本的には「低摂取でも水分と塩分は絶対にとる」というのは当たり前のことといっていいでしょう。

    健康法というのは「一部」だけを見て行うと危険なのですよ。
    ダイエットも然りですね。
    全体的な体の働きを知り、そこから考え始めることが大事なんです。
    お礼コメント
    断食療法というほどのものではなくて、朝食を抜くという健康法のようです。
    食事を抜いた午前中に胃腸を休めるのも目的とされたいたんですけど、水はたくさん飲むとあったので、水で活性化されちゃうんじゃないかなと疑問に思ったんですね。
    やっぱりどんな状況でも水分は必要ってことなんでしょうね。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-10-25 10:22:18
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-10-22 16:52:05
    • 回答No.2
    食べ物を消化するのに比べれば,消化器官への負担は屁みたいなもんです。実行してみればわかります。
    元々日本人は,長い期間2食だったようです。平安時代の天皇の食事が古文書に記述があり,朝食と夕食の2食だったそうです。朝食と言っても,午の刻とのことなので,お天道様がてっぺんに来る頃ですよね。今で言うブランチかな! 天皇が2食なのだから,平民は2食,貧しければ1食ってことも。3食食べるようになったのは,江戸も元禄に入ってから,今のような3食は,明治に入ってから,政府が兵隊集めの餌にしたようです。今の日本人は,食べ過ぎです。みんなメタボだ,肥満だと。
    お礼コメント
    やはりたいした影響なないようですね。
    その一日2食の話は読んだことがありますが、今回はどうしても水と休息中の胃腸との関係が知りたかったんですよね。
    本当に休めたいなら水も断つべきなのかとか。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-10-25 10:25:10
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ