• 締切済み

食事後の水分補給は何時間後で良い?

食事で食べた物の中にも水分が含まれているはずですから、1~2時間ぐらいは水分を補給しなくても大丈夫そうですよね。 むしろ食後2時間以内に水分を新たに摂ると消化に悪そうなイメージです。 食事をした後、次に水分を補給した方が良いのは何時間後ぐらいでしょうか?

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.2

泌尿器科の医師から言われたのは、尿の色を見る事 水分不足になれば色が濃くなる→血液がドロドロになる 特にコレステロールが高いと心臓、脳の毛細血管が詰まる恐れが有る 便秘気味の人は排便が悪くなる 私は1時間後位から1時間に一度喉の渇きが無くても定期的に水分補給をしている、高齢者は喉の渇きに気づかない様になるので注意する

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

>むしろ食後2時間以内に水分を新たに摂ると消化に悪そうなイメージです。 こういうイメージを持っている人は多い。 水を供給しているウォーターサーバーのメーカーでさえ、食事中に水分を取るのは良くないと言っているところが多い。 その根拠は、皆同じ。 「胃酸が薄まるから」などなど。 では、薄まった胃酸はどの程度で戻るのか? その科学的根拠は提示されていない。 水分を頻繁に補給する夏は、胃酸が薄まりっぱなし? 胃酸が薄まるならば、夏には食中毒など消化器を悪くする患者が激増する? 水を飲むと胃酸が薄まるからという「胃酸」論の根拠は、かつて、日本では胃潰瘍の患者が多く、胃潰瘍になる原因は胃酸が強いからだと信じられていたことが、理由のひとつだと思います。 しかし、胃潰瘍の患者が水をたくさん飲めば、胃酸が薄まって、胃潰瘍が治るなんてことはなかった。 今は、胃潰瘍の原因の大半は、ピロリ菌だと分かっている。 胃酸を抑えるのではなく、ピロリ菌を除去するのが今の治療です。 胃潰瘍が少なくなったのは、若年層でのピロリ菌の保有率が激減したのが理由です。 なんでもかんでも、胃酸を理由にするのは、間違っているのです。 下記の会社は、「食事中に水を飲まないほうがよいは嘘だった?」というタイトルで、その科学的根拠も提示しています。 https://ulunom.tokai.jp/column/detail/197 ということで、食事中に水分を補給するのは良くないというのが、全くの嘘だったことが分かりました。 もちろん、飲み過ぎは良くないですが、飲みたいと思う程度を適度に飲めば良い。 昔から、日本人は、食後に番茶を飲んでいましたよね。 それこそが、長年の経験で、良いことだと分かっていたのではないでしょうか。 >食事をした後、次に水分を補給した方が良いのは何時間後ぐらいでしょうか? 上記のことから、何時間後という考え方は意味がありません。 スポーツ医学の専門家が口をそろえて言うことは、「喉が渇いてから水分補給をするのは遅い」ということ。 夏や冬など、周囲の環境にもよるでしょうが、飲みたいと思ったとき(喉が渇いて、飲まずにはいられないという状態になる前に)に、適量を飲めば良い。 ただし、老人などは、喉の渇きなどのセンサーが弱っているので、定期的に少量ずつ飲むのが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 1歳児の食事と水分補給  疑問だらけです

    1歳になりました。離乳食もやっと3回になり後期食です。 しかし、食事や水分補給に関して わからないというか、こんなやり方でよいのか疑問に思いながら 日々過しています。 1日の中で 母乳は7回くらいです。ミルクは飲みません。 いろいろ質問があります。 (1)食後の母乳はどういうタイミングで飲ませますか?食べてすぐ? かたずけの後? 食後の母乳はいつごろまで? (2)食事と食事の間は 3~4時間は空けるようにと言われますが その間にお昼寝を 朝と昼するのですが母乳を飲まないと寝ません・・・が常にお腹がいっぱいで消化するのに時間がかかるから飲ませないほうが良いですか?でもこれから間食(固形物の)おやつを食べさすようになったらどうするんでしょうか?  (3)離乳食メニューが思いつかす 取りわけもうまく出来ず 結局離乳食だけを別で作っています。でも効率が悪くたいしたものを作っていないのに 台所がぐちゃぐちゃに・・・・野菜も同じものばかりだとダメですよね? 柔らかくゆでるしか出来ず 味付けもミルク味とか野菜スープ味くらいです。困ったことにベビーフードは嫌いなようで口に入れる前に においでダメなようで使えません。1度の食事で何種類の野菜を使いますか?何品作りますか? 料理下手でも効率よく作れる方法ってありませんか? (4)後期食の「歯茎でつぶせる硬さ」や「かめる硬さ」にするのって難しいです。良い方法ありますか? (5)水分補給ですが、白湯や麦茶は1日どのくらいまで飲ませてもいいんでしょうか?食事の度に少し飲むだけ(50cc)だけでは少ないですか? 水分補給が少ないのか おしっこの量が減ったようなきがします。 (6)フォローアップは飲ませたほうがいいですか? 牛乳はいつごろから どんな時に飲ませますか? (7)1歳児に母乳を飲ませすぎですか? 何でも良いですので アドバイスお願いします。

  • 水分補給と脂肪

    教えて下さい… 運動後、またサウナに入った後に水分補給っていけないのですか? と言うのも、あるエステに初めて行きました。 (エステの内容:遠赤外線サウナ→EMS→リンパマッサージ→パックです。) そこで、 「せっかく施術で小さくなった脂肪細胞が食事・水分補給をすると元に戻ってしまうので、二時間以内は、両方とも控えて下さい。」と言われました。 食事に関しては、確かに吸収しやすそうなので止めた方が良い思いましたが、逆に水分補給は汗をかいた後に直ぐにしないと血液がドロドロにならない???と思いました… 最近ジムに通い始めて、運動後にかなりの水分補給をしていたのですが、これも止めた方が良いですか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • 水分を摂りながらの食事は×?

    現在ダイエット中なのですが、 食事をしている際に、水分を摂ることで、食べ物を水で流すと良くないのでしょうか。 食後に水を補給した方が良いのでしょうか。 教えて下さい。

  • 水分補給

    ストレッチを含めて、毎日2-3時間トレーニングしているのですが、その間の水分補給は何を飲めばいいのですか? プロテインは、運動後30分以内に飲んだ方がいいとありますが、トレーニングの間に飲んじゃダメですか?

  • 食事中に水分取ると消化液が弱まるって本当?

    なにかで「食事中に水やお茶を飲むと胃腸が悪い人は消化液が薄まって消化に時間がかかる」とありました・・・ これを信じたとして、食後は何分後以降に水分を取ればいいんですか? 食事中に水分を取らないのも体に悪くないのかな~って思いもするのですが・・・

  • ランニング中の水分補給

    夜中のランニングを2時間くらいしています。 ペースはゆっくり目です。 のどが渇いても2時間は一度も水分を補給しません。 自動販売機の冷たい物も飲む気にはあまりなれなくて、、、 でも水分補給した方がいいんですよね。 長時間ランニングするみなさんはどうしていますか? ペットボトルを持って走られているのでしょうか。

  • 水分補給について

    食事量が減ってきていて体重が落ちてきている利用者がいるのですが、その方は自ら口を開けようとせず食事介助を拒否するのです。 現在は無理やり口を開けて摂取してもらっている状態です。 私は脱水が怖くて水分補給を優先しているのですが、他の職員は水分をあげるとおなかいっぱいになって食事ができなくなるので水分よりも食事を優先して、というのです。そういうものなんでしょうか。 答えが見つからず悩んでいます。

  • ※赤ちゃんの水分補給※

    ※赤ちゃんの水分補給※ 5月9日生まれの赤ちゃんの水分補給について教えてください。 先日丸三日便が出ず、綿棒浣腸をして排便させました。 その次の日も出ず、翌日泣きながらムーズ状で自力排便しその後普通の状態の便を一回しました。 暑い日が続き水分不足だと指摘を受け、白湯を飲ませるように言われました(母から)。 しかし完全母乳の為哺乳瓶で飲んでくれません。 入院中に病院で使っていた物と同じものでも、嫌がってしまいます。 木製のスプーンで少量ずつでも、口から出してしまいます。 ・何か良い方法はありますか? ・白湯を無理に飲ませなくても、時間を関係なく母乳を飲ませれば大丈夫でしょうか?

  • ウェイトトレーニングと食事の時間について

    今ウェイトトレーニングを続けているのですが、食事をいつとれば良いのか、あるいは食後いつトレーニングをすれば良いのか、解らなくなって困っています。 以前は食後1時間から2時間してからトレーニングをしていました。 栄養を取って、胃が消化するのを待ってからと思っていました。  ところがある人からトレーニングをしてから、十分に栄養を補給するのが効果的だと言われました。 どちらが良いのでしょうか。

  • 運動後の水分補給

    スポーツ関係の本や、体育の教科書を見ると、 「汗をかいたらかいただけの水分補給をしなきゃならない」 と書いてあります。 また、中学のときの部活の顧問の先生は 「水は一気に大量にのんではいけない。スズメみたいに、『少しずつを何回も。トータルでたくさん』になるようにしなさい」 と言われました。 しかし、高校に入ってから、水分補給は2時間くらいの連続した練習の後に一気にとるようになりました。 部長はどうやら、「水分補給は真剣に練習をしない証拠。」 という認識があるようなのです。 他の先輩や、同級生は(ちなみに今1年です)スズメ流水分補給を分かってくれているのですが。 しかし、実をいうと、僕自身もなぜスズメ流水分補給は、一気飲み水分補給よりいいのかという、具体的な理由を知りません。(なんとなく分かるのですが) 顧問の先生は練習の様子を見に来てくれません。 では質問内容に入ります。 ・部長、そして僕が納得するような、スズメ流水分補給が良いという理由を教えてください。

専門家に質問してみよう