• ベストアンサー

水分を摂りながらの食事は×?

現在ダイエット中なのですが、 食事をしている際に、水分を摂ることで、食べ物を水で流すと良くないのでしょうか。 食後に水を補給した方が良いのでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

食事はよく噛む事が肝要です.ゆっくり食べることにより,満腹感が得られます. 水は1日2Lが必要といわれてます.食事からも最低500mLは摂っていますので,1L~1.5L位は飲める量を飲んだ方がいいです.無理して飲むことはありません.

その他の回答 (3)

• monokuro
回答No.4

ダイエット中であれば、食事前に水分を摂り 空腹感をやわらげてから食事すると 沢山食べ過ぎないですむんじゃないですかね?

• IXTYS
回答No.2

65才の男性です。  昨年の11月から通院を始め、毎日薬を飲むようになりました。 すると目だって唾液の量が減ってしまいました。 唾液は『神の水』といわれるほどに貴重な物質なのですが、ちょっとしたことで急激に減少してしまいます。  現在、入院中で術後二週間目です。 病院のまずい食事を200回噛んで食べています。 水は摂りません。 お陰で6kg減量に成功。 折角入院したので、いろいろ学んで帰る積りです。 

noname#105945
noname#105945
回答No.1

食べ物の種類によって変わるのでは。 水分の少ない食事なのに水無しでは、食道や胃を傷めます。 水をとるかとらないかが問題なのではなく、よく噛まずに水で流し込む、余計な水分をとりすぎる(または少なすぎる)のがいけないのだと思います。 摂取量を考えて臨機応変にしていけば、さほど神経質になる必要はないのでは?