ギター選びのアドバイス:レスポールタイプとストラトタイプ、どちらが汎用性が高い?

このQ&Aのポイント
  • ギター選びに迷っている方へのアドバイスとして、レスポールタイプとストラトタイプの汎用性について考えます。
  • エピフォンのLes Paul Standard Plus-topとBurnyのRLG-85BSのどちらを選ぶべきか迷っている方に対して、選び方のポイントを解説します。
  • 予算5〜8万円でストロークを主体とする演奏スタイルに適した、汎用性の高いギターのおすすめを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター選びでアドバイスください

こんばんは。 早速ですが、エレキギターを買おうと思っているのですが、迷っているのでアドバイスをいただきたいです。 速弾きよりはギターヴォーカルとしてストロークを主体として演奏するのでレスポールタイプにしようと思っていて、「エピフォンのLes Paul Standard Plus-top」か「BurnyのRLG-85BS」にしようか迷っています。 ですが友人に相談したところ、「レスポールタイプよりストラトタイプのほうが汎用性が高い」と言われ悩んでいます。 そこで皆様にアドバイスをいただきたいです。 (1)「エピフォンのLes Paul Standard Plus-top」と「BurnyのRLG-85BS」ではどちらがよいと思いますか? (2)ストロークを主体として演奏するスタイルで、汎用性が高いのはレスポールタイプとストラトタイプでしょうか? (3)予算5~8万円位でストロークを主体とする演奏スタイルで汎用性の高いギター(おすすめなど)を教えていただけませんか? (4)エフェクターは必要に応じて購入しようと思っています。 多様な音質を作ることの出来る組み合わせなども教えていただけるとうれしいです。 駄文で長文失礼いたしました。 浅学な私にどうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alisonn
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

はっきり言って楽器のよしあしなんて主観的なもんです。これについては、2ちゃんの「作曲・楽器」で猛烈に叩きあいを延々をやってますが、まったく意味ないですね。5万円程度の市販ギターで超絶な音を奏でる人もいれば、3千万円のヴィンテージを使っても、ろくでもないプレイしかできない人もいます。その前提として(1)実際弾いてみるのが一番です。音色、グリップ感、全てあなたの好みにあわせればいいですよ。 (2)リズムギター専用のギターってのはないです。レスポール、ストラト、SG、テレキャスター、みんな汎用性があります。ただし、ストラトは大変頑丈にできてますから、取り扱いやメンテナンスは楽ですね。(3)ストローク主体ならマルチエフェクターがいいんじゃないでしょうか?すべての機能が収まってますから買い足す必要もないです。チューナーやアンプシミュレーターも内臓されてるので便利ですよ。2、3万円もだせば十分すぎるのが買えます。

関連するQ&A

  • 初心者のギター選び

    僕はエレキギターを始めようと思っている中3です。ギター本体の予算を5万円以内で考えてます。ネットでどんなギターがあるのか調べていて、エピフォンのレスポールが気に入ったのでそれを買おうかと考えています。そのことをギターをやっている友達に相談したところ、「レスポールは重いし、上級者向けだからストラトとかの方がいいよ。」と言われました。ストラトもかっこいいとは思うのですが、予算内で気に入ったものがありません。レスポールは壊れやすいと言う話も聞いたことがあり、やめたほうがいいのかなと思うのですが、予算内で気に入ったものもあるエピフォンのレスポールが欲しいんです。実際エピフォンのレスポールはどういうものなんでしょうか?どなたか詳しく教えてください。

  • この間、楽器屋さんに行ってギターを見て来ました

    この間、楽器屋さんに行ってギターを見て来ました 欲しいギター(エピフォンのレスポール)があったのですが…USA製しかなく 前に、エピフォンの韓国製とUSA製は造りが良くないと聞いていたのですが ちなみに欲しい種類は、エピフォンのレスポールとストラトキャスターのムスタングです ピックアップ??部分にUSAの他に色々文字が彫られていました 1>>やっぱりエピフォンのUSA製は止めた方がいいでしょうか?ちなみに、6万ちょっとぐらいの値段でした。 2>>あと、ストラトキャスターの、ムスタングは初心者には、使いづらいでしょうか?? レスポールも初心者には重すぎて立って演奏する時は難しいと聞きますが… ギターは来月中に買う予定ですが 来年、立って演奏する予定があるんですが… 3>>レスポールとムスタングならどちらが立って演奏するには向いてますか?? 教えて下さい!!出来るだけ解りやすくお願いします!! (かなりの初心者なので専門用語的なのが解らないので・・・)

  • ギターについて

    水色のストラトキャスター・ムスタングか、チェリーサンバーストのレスポールタイプで悩んでます。 初心者なのでエレキギター初買いなのですが、最初は練習が続けられるように自分の好きな見た目のものを選べばいいと言われました。 それを聞いてのこの三択どれも気になります。 近くの楽器屋さんから片道一時間の楽器屋さんまでまわったのですが、レスポールタイプはエピフォンのもののみでした。水色のムスタングは見つかりませんでした。 最終手段に通販も考えてます。 エレキギター本体に出せる値段は4-5万です。それで練習しながらお金を貯めて2本目を選ぶときにもっと高いギブソンのレスポールを買えたらいいなと思ってます。 それを考えると、この三つで悩んでて、ストラトタイプもレスポールタイプも好きなので、一本目にストラトを買おうかと考えていたんですが、この考え方ってダメですかね? あと、チェリーサンバーストはこの価格帯の場合エピフォンにしかありませんか? レスポールタイプでおすすめメーカーってありますか? 水色のストラトってどう思いますか? 初心者で中古は難しいですか? 教えてください。 http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/als48/

  • ギターの練習方法

    最近、レスポールタイプのエレキギターを購入しました Les Paul Standard Plus-topというギターです そこで、早速練習して曲を弾けるようになりたいのですが何から練習していけばいいか分かりません。 弾きたい曲はキラ☆キラという曲です 初心者には難しいでしょうか? みなさんは、何から練習していきましたか?

  • 自分に一番あっているギター探し

     1年半くらい前からギターをはじめ、ずっとエピフォンのレスポールを使ってきたんですが・・・ そろそろ新しいギターがほしいと思うようになりました。 そこで王道のストラト・テレキャス・レスポールを弾いてました。  ストラトとレスポールっどちらもいいと思ったんですが、 学生なので二つとも買うお金がない! ということで本題です。 ・音はレスポールにできるだけ近い←レスポールの音が大好き ・ハイポジションが弾きやすく、立って弾きやすい←ストラトの弾きやすさに惚れた などなどなどレスポール・ストラトのいいところがうまく合わさっているギターはないでしょうか? メーカーにこだわりはありません! 価格は12万前後まででお願いします。

  • エレキギター購入迷ってます!!!

    エレキギター初心者です アコギは持っているんですが、今度エレキギターを買いたいと思ってます。 予算は2万円ぐらいです。 エピフォンのレスポールジュニアがいいなあって思ってます。(見た目と予算で選びました) ストラトタイプのギターと何か違うことってありますか? あと、レスポールジュニアについて何でもいいので教えてください!!! ギターでやりたいことは、特に決まってないです。ただ趣味として好きなんです。 良かったらお願いしまーす。

  • どっちのエレキギターを買っていいか分かりません

    僕は、エレキギターを始めようと思ってる高校生です。 早速なのですが、エピのSLASH Les PaulかエピのLes Paul standard Plus-TopかFenderJAPANのストラスを買おうと思ってます。見た目ではエピの方が断然好きです。Les Paulは重いと聞きますがそこは気にしません。しかし、今Les Paulは韓国製しかなくてできがあまり良くないと聞きました。そこで評判のいいストラトの名が出てきました。予算は7万です。僕はどれを買ったらいいのでしょうか。教えてください。

  • ギターのことでわからない事があるので教えてください。特にネックのことで・・・。

    エピフォンからフェンダージャパンのストラトに変えようと思うのですが、わからない事があるので教えてください。 (1)ネックの184Rと250Rの違いは演奏にどのような影響があるのでしょうか? (2)ストラトはレスポールと比べてブリッジミュートしづらいという話を聞いたのですがどうですか? (3)このストラトが気になっているのですが、特徴などを教えてくださいhttp://www.rakuten.co.jp/ikebe/443985/651192/701861/ ちなみにミディアムスケールとピックアップがSSHなことに惹かれましたが、今のギターと比べてネックの幅や厚みや形などがどうなのか気になるので・・・今のギターはこれです。http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443977/521994/ (4) (3)のレスポールから(3)のストラトに買い換えたときに起こるであろう影響を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギターを新しくしたいのですが!

    ギターを新しくしたいのですが! ギターを初めて一ヶ月位たちました。今まで使っていたのが、いとこに譲ってもらった初心者用の安いストラトでした。かなり使ってなかったみたいでネックがすごく反っていました。それで今回新しいギターを買おうと思いました。 ここで聞きたいのですがエピフォンのレスポールがいいなぁと思っているのですが質的にはどれぐらい良い物でしょうか? ギターのタイプは何でも良いので値段の割に良いギターがあれば教えてください。 自分は高校生で手は女子より少し大きい位で指が短いです。

  • GibsonとEpiphoneのギター・・・

    所持しているギターが壊れてしましました。(中古の中古でしたので仕方がないかと・・・) ですので、新しいギターを買いたいと思います。 そこで、レスポールを買いたいと思います。 立候補が・・・ ギブソンのレスポールスタジオ(中古) エピフォンのレスポールスタンダード(新品) なのですが、どちらも好きです。 理由としては・・・ どちらも値段は6万ぐらい・・・ 試しで弾かせてもらったところ、音がどちらもよかった。 どちらも色がいい。 弾きにくくはなかった。 ですかね・・・ ここで本題なのですが、みなさんはどれがいいと思いますか? 理由もお願いします。 会社名はこだわらないのですが、レスポールといえば、ギブソンとエピフォンなのでこの二つでお願いします。(あとはタイプになるので好きじゃない) もうひとつ言うと、改造しますので、改造しやすい方を選びたいです。 わがまま言ってすいません。

専門家に質問してみよう