ギター選びのアドバイス:レスポールタイプとストラトタイプ、どちらが汎用性が高い?

このQ&Aのポイント
  • ギター選びに迷っている方へのアドバイスとして、レスポールタイプとストラトタイプの汎用性について考えます。
  • エピフォンのLes Paul Standard Plus-topとBurnyのRLG-85BSのどちらを選ぶべきか迷っている方に対して、選び方のポイントを解説します。
  • 予算5〜8万円でストロークを主体とする演奏スタイルに適した、汎用性の高いギターのおすすめを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター選びでアドバイスください

こんばんは。 早速ですが、エレキギターを買おうと思っているのですが、迷っているのでアドバイスをいただきたいです。 速弾きよりはギターヴォーカルとしてストロークを主体として演奏するのでレスポールタイプにしようと思っていて、「エピフォンのLes Paul Standard Plus-top」か「BurnyのRLG-85BS」にしようか迷っています。 ですが友人に相談したところ、「レスポールタイプよりストラトタイプのほうが汎用性が高い」と言われ悩んでいます。 そこで皆様にアドバイスをいただきたいです。 (1)「エピフォンのLes Paul Standard Plus-top」と「BurnyのRLG-85BS」ではどちらがよいと思いますか? (2)ストロークを主体として演奏するスタイルで、汎用性が高いのはレスポールタイプとストラトタイプでしょうか? (3)予算5~8万円位でストロークを主体とする演奏スタイルで汎用性の高いギター(おすすめなど)を教えていただけませんか? (4)エフェクターは必要に応じて購入しようと思っています。 多様な音質を作ることの出来る組み合わせなども教えていただけるとうれしいです。 駄文で長文失礼いたしました。 浅学な私にどうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alisonn
回答No.1

はっきり言って楽器のよしあしなんて主観的なもんです。これについては、2ちゃんの「作曲・楽器」で猛烈に叩きあいを延々をやってますが、まったく意味ないですね。5万円程度の市販ギターで超絶な音を奏でる人もいれば、3千万円のヴィンテージを使っても、ろくでもないプレイしかできない人もいます。その前提として(1)実際弾いてみるのが一番です。音色、グリップ感、全てあなたの好みにあわせればいいですよ。 (2)リズムギター専用のギターってのはないです。レスポール、ストラト、SG、テレキャスター、みんな汎用性があります。ただし、ストラトは大変頑丈にできてますから、取り扱いやメンテナンスは楽ですね。(3)ストローク主体ならマルチエフェクターがいいんじゃないでしょうか?すべての機能が収まってますから買い足す必要もないです。チューナーやアンプシミュレーターも内臓されてるので便利ですよ。2、3万円もだせば十分すぎるのが買えます。