• 締切済み

ギターの練習方法

最近、レスポールタイプのエレキギターを購入しました Les Paul Standard Plus-topというギターです そこで、早速練習して曲を弾けるようになりたいのですが何から練習していけばいいか分かりません。 弾きたい曲はキラ☆キラという曲です 初心者には難しいでしょうか? みなさんは、何から練習していきましたか?

みんなの回答

回答No.3

教本を買ってそれに従って練習していくのが無難かと思います。 練習フレーズを弾いたりしていけばいいんじゃないでしょうか。 ある程度弾けるようになったら楽譜を買って練習したり。 その曲は、そんなに難しくはない分類かなと思います。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

好きな曲からとっかかるのが、興味があるだけ気分が乗ります。 難しい、簡単もやってみれば自分でわかるし。 そして何よりも、 最初に覚えた曲は何年も経ってから同じフレーズを何も見ずに弾けたりするんです。 それだけ大事な曲が、 センスがない他人(編曲とレッスン能力が高いかもしれませんが)によってクズされるのはいやです(笑

noname#149857
noname#149857
回答No.1

俺の経験。最初はドレミファソラシドを徹底的に練習。今思えば循環コードを覚えていた。その次はコードの練習。ここでFで大変苦労しました。最初練習したのは確かビートルズの初期の作品だったと思う。今はTAB譜が一般的だから簡単に曲マスター出来ると思う。健闘祈ります。 是非マスターをお願いします。

関連するQ&A

  • ギター選びでアドバイスください

    こんばんは。 早速ですが、エレキギターを買おうと思っているのですが、迷っているのでアドバイスをいただきたいです。 速弾きよりはギターヴォーカルとしてストロークを主体として演奏するのでレスポールタイプにしようと思っていて、「エピフォンのLes Paul Standard Plus-top」か「BurnyのRLG-85BS」にしようか迷っています。 ですが友人に相談したところ、「レスポールタイプよりストラトタイプのほうが汎用性が高い」と言われ悩んでいます。 そこで皆様にアドバイスをいただきたいです。 (1)「エピフォンのLes Paul Standard Plus-top」と「BurnyのRLG-85BS」ではどちらがよいと思いますか? (2)ストロークを主体として演奏するスタイルで、汎用性が高いのはレスポールタイプとストラトタイプでしょうか? (3)予算5~8万円位でストロークを主体とする演奏スタイルで汎用性の高いギター(おすすめなど)を教えていただけませんか? (4)エフェクターは必要に応じて購入しようと思っています。 多様な音質を作ることの出来る組み合わせなども教えていただけるとうれしいです。 駄文で長文失礼いたしました。 浅学な私にどうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • どっちのエレキギターを買っていいか分かりません

    僕は、エレキギターを始めようと思ってる高校生です。 早速なのですが、エピのSLASH Les PaulかエピのLes Paul standard Plus-TopかFenderJAPANのストラスを買おうと思ってます。見た目ではエピの方が断然好きです。Les Paulは重いと聞きますがそこは気にしません。しかし、今Les Paulは韓国製しかなくてできがあまり良くないと聞きました。そこで評判のいいストラトの名が出てきました。予算は7万です。僕はどれを買ったらいいのでしょうか。教えてください。

  • ギターの練習方法

    私は1ヶ月くらい前からエレキギターをやっています。 ギターの音が大好きで、ギターを始めたんですが、 練習があまりうまくいかず、だんだん練習がめんどうに なりがちになっています。 私の知り合い(あまり親しくありません)の方は 毎日1時間以上は練習していたそうです。 毎日そのくらい練習しないとうまくなれないのでしょうか? 好きな曲を練習したらいいという回答をよく聞きますが、 RAD、BUMPでこの曲は簡単だから初心者でも 弾けるかもという曲があったら教えてください。 皆さんがしていた練習方法も良かったら 具体的におしえてください。お願いします

  • ☆☆★エレキギターの練習方法について★☆☆

    1年前ぐらいからアコギで弾き語りをしていました。 コードストローク、簡単なアルペジオぐらいならできます。 エレキをはじめようとエレキギターを購入しました。 練習はどうしたらいいんでしょうか? 好きな曲のスコアを買って練習するか、教則本を買って練習するか どちらの方がいいでしょうか? また、教則本の場合、エレキ初心者でもわかりやすい本でおすすめを教えてください。

  • ☆ギター初心者の練習曲☆

    こんにちわ☆ 最近ギターを始めました! 3ヶ月くらい前にエレキギターを買って、まだ全然うまく弾けないけど、楽しみながらやってるかんじです。 そこで質問なんですが、初心者にも弾きやすい曲や練習曲にもってこい!な曲を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • エレキギターの練習方法について質問です

    1月の最初にエレキギターのレスポールタイプを購入しました。     具体的にどんな練習をすれば良いのでしょうか?   今のところ (1)コード練習 (2)コードチェンジ(CからG) (3)ドレミファの練習 (4)指を開くトレーニング をやっています。   練習時間は勉強などがあるので2時間くらいです。     この練習方法で大丈夫でしょうか?   他にやっておいた方がよい事ってありますか?   あったら教えてください! よろしくお願いします

  • ギターについて

    水色のストラトキャスター・ムスタングか、チェリーサンバーストのレスポールタイプで悩んでます。 初心者なのでエレキギター初買いなのですが、最初は練習が続けられるように自分の好きな見た目のものを選べばいいと言われました。 それを聞いてのこの三択どれも気になります。 近くの楽器屋さんから片道一時間の楽器屋さんまでまわったのですが、レスポールタイプはエピフォンのもののみでした。水色のムスタングは見つかりませんでした。 最終手段に通販も考えてます。 エレキギター本体に出せる値段は4-5万です。それで練習しながらお金を貯めて2本目を選ぶときにもっと高いギブソンのレスポールを買えたらいいなと思ってます。 それを考えると、この三つで悩んでて、ストラトタイプもレスポールタイプも好きなので、一本目にストラトを買おうかと考えていたんですが、この考え方ってダメですかね? あと、チェリーサンバーストはこの価格帯の場合エピフォンにしかありませんか? レスポールタイプでおすすめメーカーってありますか? 水色のストラトってどう思いますか? 初心者で中古は難しいですか? 教えてください。 http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/als48/

  • エレキギターのよい練習順ってありますか?

    エレキギターを練習しようにも何からやってよいかわかりません。 超初心者なので段階的に基礎技術を学びたいのですが、 皆さんのお勧め練習順を教えてください。お願いします。 私は、J-POPの曲を弾きたいと思ってますが、 ROOK系の人とかも練習順を教えてください。お願いします。

  • 練習に最適なエレキギターを探しています。

    実家に30年前のフェンダーUSAとマッドキャッツがあります。下宿先で練習し、帰っていつか引いてやろう思っているのですが、練習用に最適なエレキギターはありますか?私はギターを引いたことは一度もありませんし、アンプやその他周辺機器も持っていません。練習用なのでアンプも含め予算は3万前後を考えています。ちなみにアンプは実家にもありません。アンプだけはしっかりした物を購入した方がいいでしょうか?エピフォンやBlitzのレスポールタイプを考えていますが、使いやすいのであれば何でもかまいません。私的にはネットでギターセットを買う方が楽ですが、あまりいい評判を聞きません。何かオススメの組み合わせがありましたらアドバイス下さい。

  • ギターを始めて一月の練習方法

    エレキギターを始めて一月の者です。 はじめてから運指練習、コードの練習、後はいきものがかりのsakuraのスコアを買ってきて練習しています。 ただ最近になって練習している曲のリズムがわからず、ストロークでつまづき、まずはギターの基本的なテクニックから学びたいと思いました。 独学なので教則本を利用して学びたいと思ったのですが、様々あってどれが自分にあっているものかわかりませんでした。 ぜひ皆様に教則本を教えていただきたいのですがどうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう