• ベストアンサー

エレキギターのよい練習順ってありますか?

エレキギターを練習しようにも何からやってよいかわかりません。 超初心者なので段階的に基礎技術を学びたいのですが、 皆さんのお勧め練習順を教えてください。お願いします。 私は、J-POPの曲を弾きたいと思ってますが、 ROOK系の人とかも練習順を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

>何からやってよいかわかりません 自分が弾きたいと思うJ-POPを「ゴーゴーギター」みたいな雑誌を買ってきてそれを見ながら一生懸命練習すること。 >段階的に基礎技術を学びたいのですが、練習順を教えてください 1.五線譜、TAB譜、コード譜の読み書き 2.楽典の基礎、和声理論の基礎 3.スケール、コードフォーム 4.ストローク、アルペジオ 5.単音ソロ このへんからちゃんと勉強することを「基礎技術を学ぶ」と言います。 これら5つの課題を別々ではなく、ギターを弾きながら並行して勉強していくこと。 例えば「ゲッカヨ」を見ながら弾き語り、あるいは伴奏、ソロをやるにしても、楽譜が読めなければ話になりません、コードを見て、どこを押さえるのか、どういう意味なのかが分からなければ弾けません。TAB譜があれば簡単という人もいますが、TABだけでは音価が分かりませんし、ギター特有のミュートやグリッサンド、スラー奏法なども知っておかないとギターらしく弾くことはできません。 そういう基礎知識の勉強に役立つお奨めサイトをリンクしておきます↓ http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/

kenbb650
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ssmanishssさんが書いてくれた1~5なんですが、用語とかをあまり知らないのもありますがなんか難しそうなイメージが沸いてくるんですよ。それぞれ詳しく説明されてるところありますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

ROCK系の人ですが、ギター初心者の女の子を相手に 基本的な事から弾き方など動画で解説してるサイトがありますよ。 参考までにご覧になってみてください。 URLはこちら⇒ http://www.sr-tv.jp/

回答No.3

とりあえず好きな曲のバンドスコアを買って練習。でしょうね。 で、それと並行して初心者向けの教本を買ってその曲をひくための技術を練習という感じじゃないかと。 教本は↓の回答でいくつかあげられてるので、それを参考にするとよさそう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4379180.html で、個人的には最初はタブ譜だけ読めればいいと思います。 プロ(特にセッション系の)を目指すのであれば楽譜は読めないと話にならないのでしょうが、知らなくても結構引けてしまったりもするし。 まあ自分で曲を書いたりギターソロを作ったりするのには最低限の理論は必要なので、その時に勉強すればいいかなと。

• ssmanishss
回答No.2

最初は誰でも初心者です。用語もはじめはわからないことも多いと思いますが、そのためのインターネットですから、用語を検索したり、教則サイトをいろいろ見ているうちに、あなたに合った(理解しやすい)ホームページが見つかると思いますよ。