• ベストアンサー

エレキギターのよい練習順ってありますか?

エレキギターを練習しようにも何からやってよいかわかりません。 超初心者なので段階的に基礎技術を学びたいのですが、 皆さんのお勧め練習順を教えてください。お願いします。 私は、J-POPの曲を弾きたいと思ってますが、 ROOK系の人とかも練習順を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

>何からやってよいかわかりません 自分が弾きたいと思うJ-POPを「ゴーゴーギター」みたいな雑誌を買ってきてそれを見ながら一生懸命練習すること。 >段階的に基礎技術を学びたいのですが、練習順を教えてください 1.五線譜、TAB譜、コード譜の読み書き 2.楽典の基礎、和声理論の基礎 3.スケール、コードフォーム 4.ストローク、アルペジオ 5.単音ソロ このへんからちゃんと勉強することを「基礎技術を学ぶ」と言います。 これら5つの課題を別々ではなく、ギターを弾きながら並行して勉強していくこと。 例えば「ゲッカヨ」を見ながら弾き語り、あるいは伴奏、ソロをやるにしても、楽譜が読めなければ話になりません、コードを見て、どこを押さえるのか、どういう意味なのかが分からなければ弾けません。TAB譜があれば簡単という人もいますが、TABだけでは音価が分かりませんし、ギター特有のミュートやグリッサンド、スラー奏法なども知っておかないとギターらしく弾くことはできません。 そういう基礎知識の勉強に役立つお奨めサイトをリンクしておきます↓ http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/

kenbb650
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ssmanishssさんが書いてくれた1~5なんですが、用語とかをあまり知らないのもありますがなんか難しそうなイメージが沸いてくるんですよ。それぞれ詳しく説明されてるところありますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

ROCK系の人ですが、ギター初心者の女の子を相手に 基本的な事から弾き方など動画で解説してるサイトがありますよ。 参考までにご覧になってみてください。 URLはこちら⇒ http://www.sr-tv.jp/

回答No.3

とりあえず好きな曲のバンドスコアを買って練習。でしょうね。 で、それと並行して初心者向けの教本を買ってその曲をひくための技術を練習という感じじゃないかと。 教本は↓の回答でいくつかあげられてるので、それを参考にするとよさそう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4379180.html で、個人的には最初はタブ譜だけ読めればいいと思います。 プロ(特にセッション系の)を目指すのであれば楽譜は読めないと話にならないのでしょうが、知らなくても結構引けてしまったりもするし。 まあ自分で曲を書いたりギターソロを作ったりするのには最低限の理論は必要なので、その時に勉強すればいいかなと。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

最初は誰でも初心者です。用語もはじめはわからないことも多いと思いますが、そのためのインターネットですから、用語を検索したり、教則サイトをいろいろ見ているうちに、あなたに合った(理解しやすい)ホームページが見つかると思いますよ。

関連するQ&A

  • エレキギターおススメの曲

    最近エレキギターをはじめました。 今は楽譜を見て曲をコピーしようと思っているのですが、どの曲がいいかわかりません。 初心者でも簡単にコピーできるJ-POPの曲を教えてください。 あと、コードも全然弾けないので、できればコードの練習になるような曲や良い練習法などがあれば是非お願いします。

  • エレキギター 練習のやり方

    エレキギター初心者です。 ここで何度も質問をさせていただきましたが、親友達とバンド?を組むことに なりましたのでまた質問させていただきます。 バンドといいましたが自分以外の親友達も初心者で練習の仕方がわかりません なのでバンドでのエレキギターの練習方法はどういうことをやるのでしょうか? ちなみにやるジャンルは今のところポップでテンポが早めの曲をやりたいという話に今のところなっています。(カノンロックというのも若干出ています) バンドでうまく弾けるようになったら来年の文化祭でライブをするというので 多くの練習をしたいです。 また基礎がしっかりできたら練習として曲を弾きたいので オススメの練習曲がありましたら教えてくださるとうれしいです。 スピッツの【チェリー】という曲が親友からでています。 よろしくお願いします。

  • エレキギター 練習曲

    エレキギターを初めて5か月の初心者です。主にアジカンやミスチルを弾いてきました。 新たに練習曲を探しているのですが、なかなか自分では見つけられません。自分の好きな曲をやると良いとよく言われますが、音楽の幅を広げるために、レベルアップのためにも少しレベルの高い曲をやりたいです。 自分のレベルはソロが簡単なものならできる、単音弾きより和音のメロディー(イントロによくあるような)のほうが苦手、教則本は基礎トレ365をやっています。 どんな曲でもやり続ければ上達することはわかっています。しかしやみくもにいろんな曲をやるよりも一つずつ段階を踏んでいきたいです。 情報少なくてすみませんが、今のギター歴5か月のレベルにあった曲を教えていただきたいです。 まだまだギター初心者で未熟な質問ですがよろしくお願いします。

  • ギターの練習について

    エレキギターをだらだら弾き始めて2年ほどになります。 いままではコード進行表を見ながらジャカジャカ弾き語りして楽しんでたのですが、もっと弾けるようになりたいと思うようになりました。 目標としてはJ-POP、アニソンあたりが弾けるようになりたいです 具体的な曲としてはアニメガルフレOPが最初の目標です 練習を頑張ろうとは思うのですが、何を練習すればいいのかがわかりません。 どんな練習をすればいいのでしょうか。 皆様の練習内容や、参考にしているHPなどを教えてもらえれば助かります。 よろしくお願いします。

  • エレキギター&エレキベースで

    こんにちは、エレキギター&ベースをやってる16歳です。 先日質問をしたんですが、回答がなかったので質問しなおさせていただきたいと思います。 今、エレキギターとエレキベースの教本を探しています。 そこで、今出ているもので皆さんのオススメの教本を教えていただきたいです。 エレキギター暦は4ヶ月で、リフやソロなどがそこそこ弾けるようになってきた感じです。 ギターは曖昧になりがちな基礎や、脱初心者向けの練習などが知りたいです。 エレキベース暦は1ヶ月で、まだバリバリの初心者です。苦笑 これも曖昧・おろそかになりがちな基礎練習や、知識が知りたいと思っております。 ギターよりも難易度は低めでお願いします。 私的に調べたところは、うまくなる理由・下手な理由シリーズがいいかなぁと思っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • エレキギターの練習について

    エレキギターを始めて6か月くらいの者です。 とはいっても、あまり練習できていないので、実際は2,3か月だと思いますが・・・。 質問です。 ギターの練習というのは、何をすればいいのですか? 好きなバンドのPVやニコ動などの演奏している動画を見ていて、自分もこうなりたいと憧れていたのですが、正直自信がなくなってきました。 まだコードなどもあまり覚えていないし、あきらめるのは早すぎるのですが、自分の近くにはギターをやっている人が少なく、教えてもらうこともできず、何をすればいいのかよくわかりません。 とりあえず今までは、好きな曲のタブ譜を見ながら練習などがメインで一日一時間くらい練習してきました。何をすればいいか迷っていて、あまり長く練習できていなく、基本的なこともろくに覚えていない状況です。 インディーズのヴィジュアル系が好きなのですが、自分が好きなのはガゼットとか今人気のバンドではなく、ほとんど楽譜が無いので、ニコ動で配布していたものをいただいたり、PVを見たり曲を聴いて耳コピして練習しています。 技術云々があるので完璧ではないですが数曲は弾けるようになりました。 毎日どのくらい、どのような練習をしていれば、ああいう人たちのようになれるのでしょうか。 教えてください。 お願いします。 長々と失礼しました。

  • エレキギターの練習について

    この前エレキギターを始めました。 が、いまいち練習方法がわかりません。 初めは何を練習すればいいのでしょうか? 皆さんはギターを始めた時何から練習しましたか? お勧めの練習方法などあれば教えていただけると嬉しいです。 それと、皆さんはいつごろから曲の練習を始めましたか? 右も左もわからなような状況なのでこんな質問になってしまいましたが、どうかお願いします。

  • エレキギター練習曲

    この前初めてギターというものを買いました とはいうものの 何から手をつけていいのかわかりません と言うのも、練習する曲がないからです みんなは自分の好きな曲をやればいい などと言いますが スコアを見てもチンプンカンプンで難しそうです ここで質問なのですが 初めてのエレキギターで簡単かつかっこよく練習になる お勧めの曲を皆さんに聞いてみたいのです 「自分はこの曲から練習した!」 などのお言葉が聞きたいです よろしくお願いします

  • エレキギターの基礎練習のやりかた

    エレキギターの基礎練習のやりかた ギターを始めて1年が経ちます しかしうまくならないし、基礎をやることにしました 1年たってますが基礎練習して役にたちますか?? あるのならばいい基礎練習方法や 基礎練習に関してのサイトなど教えてください あとギターを弾く時に気をつけたらいいことなど 上達方法があれば教えてください お願いします

  • エレキギターについて

     最近、エレキギターを始めた者です。 「ギター・マガジン ギター基礎トレ365日!」と言う教則本を買いました。 そこで、持ってる方または知ってる方に聞きます。  この本だけを練習すればいいのか、  この本も練習しつつ、曲も練習したほうがいいんでしょうか? 今はこの本だけしてますが、皆さんの意見を聞きたいです。  回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう